• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごるゴンのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

そうだ!高尾山へ行こう(゚∀゚)

2011年8月29日
東京都八王子市にあるパワースポットなどで有名な「高尾山」へドライブしてきました。

過去に行った記憶がないので、たぶん初めて来たかもしれません(^^;
東京都とはいっても、自然が多く、少しだけ日常を忘れることが出来ます。たぶん。

京王線・高尾山口駅から、ケーブルカー乗り場・清滝駅までは、徒歩約5分です。
で、ここがケーブルカー乗り場。


駅から歩いてくると初めにこんな感じの石碑があります。
他にも、ちょこちょこお地蔵様など茂みに居られるのですが、カメラは向けない方が良いような気がしますので、イメージしてください(゚∀゚)

高尾山駅まで歩いて行くほかに、ケーブルカーかリフトに乗り行く事が出来ます。
どちらも同じ料金(往復900円)なので好きな方でイイと思いますが、高所恐怖症の方はリフトはやめた方がイイと思います(゚∀゚)怖いです!


そして高尾山駅に着くと、おいしそうな焼き団子が



仲良く焼かれてます(゚∀゚)○○○




この焼き団子に付ける「特製クルミ入り味噌」!!
すでにかじってます(゚∀゚)パク

甘じょっぱい味噌味で、餅はアツアツ!最高にうまいです!

平日にもかかわらず、買いに来る人が絶えません!

まぁすぐ出来るので、たいした待ち時間ではありませんが・・・。

値段も300円とお手頃(^^

この焼き団子は絶対おすすめです!


そして夏の定番「カキ氷」
京王線・高尾山口駅からケーブルカー乗り場へ行く細い道のところにある、カキ氷屋さん。
他に酒まんじゅうやソフトクリームも売ってますが、この日はこれです。

【スイーツ男子倶楽部報告in高尾山パート1】
天然氷使用カキ氷コーヒーミルク味!500円

これマジやばいです!氷は綿菓子のようでふわっふわ。
コーヒーのほろ苦さとミルクの甘さがふわっふわ氷と一緒に口の中でとろけていきます(´∀`*)幸せ~♪


【スイーツ男子倶楽部報告in高尾山パート2】

そして最後はやっぱりこれ。


「顔シリーズ」(笑)

高尾山名物「天 狗 焼 (てんぐやき)」130円

外はカリッと中はモチモチの生地に、なんと黒豆(大粒)を使用した黒豆あんが入っています!
まず一口目のサクカリッ!っと言う食感で「あ、来た!」これ普通じゃない!って思いました。
そしてモチモチっと来るもんだからもう大変┐(´-`)┌

黒豆も軟らかく煮込んであり、存在感があって甘さ控えめ。

ハッキリ言ってこれだけ買いに来てもイイかもしれません。っていうくらいハンパないです!
高尾山に来たら絶対「天狗焼き」食べてください!




しかしですね、確かにうまいです!もう絶賛です!



高尾山に来て「天狗焼き」食べなかったらバチ当たりますよ?ってくらいうまいです!







でもですね、「天狗焼き」にも宿命があります。











そう。食われるという宿命が・・・















脳みそでちゃってますからー(゚∀゚)







えーっとバチ当たりませんように<(_ _)>天狗様
本当においしかったです。





おしまい♪
Posted at 2011/08/30 21:53:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年08月28日 イイね!

洗車拭き上げ後の水漏れ対策その①

8月24日の洗車の時にちょいと検証してみました。
洗車後の水漏れで一番困るところが、リヤバンパー上部。次にフロントVWマーク下部。
この上記2点は塗装面がデポ(スケール)ってしまうので非常に困る。

他には前後ドア中央部下。しかも左右。

このようにドアのパッキング部分は、形状がくの字に合わせた形になっていて
ドアの隙間に入り込んだ水が、溝を通って下に流れていく仕組みになっている。

吹き上げの再、この溝を拭くのは基本だが、それでもどこからか水が垂れてくる・・・

パッキンを引っ張ると、このパッキンが収まってる溝があり、パッキンの裏側に入り込んだ水がそこを通って下に出てくると言うところまで突き止めた。

説明がわかりにくいかもしれませんがご勘弁ください(^^;

すべての水がこのパッキンを伝わってくれば、このパッキンの溝を拭けばそれで解決なのですが、水がその裏側に入り込んでしまうため、そこをどう防ぐかがカギになりそうです。

今後の課題ということで。ハイ(゚∀゚)次



洗車拭き上げ後の水漏れ対策(リヤバンパー上部編)


原因は何かと調べるべく、リヤハッチを開けると、水抜き穴らしき物が見えた。
チョロチョロ水漏れする場所と一致する。

では、この水抜き穴はどこから入った水を車外に出しているのだろう?

↑の写真は別の日の物

たぶんここかなと(゚∀゚)
水が入らないようにマスキングして洗車してみることにしました。



ビンゴ!

通常通り洗車ガンを当て、シャンプーもしましたが
拭き上げ後、終始

一滴も水が出てきませんでした(^^

まぁこれで一つ解決しましたが、洗車の度にマスキングテープ貼るのは、ちとめんどくちゃいかなぁと・・・

もっとスマートに、楽に、簡単に塞ぐ方法はないか考え中┐(´-`)┌



どなたか良いアイディアがあれば募集します(゚∀゚)他力本願☆




おしまい♪

Posted at 2011/08/28 19:54:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2011年08月24日 イイね!

洗車&ステッカー&VWエアキャップ

2011年8月24日

またまた前回の洗車から17日ぶりの定期洗車になってしまいました。
(最低7~10日に一回お洗車を目標に掲げてる)

毎日のダメージチェック&除去は部分的にしてましたが・・・
ルーフにシミは付きものです(゚∀゚)状態でした・・・

前日は寝坊して洗車計画を断念し翌日に決行することにした。
仕事が終わり、早朝洗車のためシャワーで身を清め午前1時半、布団に入った。

予定は朝4時半に起床、洗車場まで25分程度の道のり。
5時に現地到着し、早朝洗車スタートしようと計画。


がしかし、今日こそは洗車するぞ!と意気込んで布団に入るも眠れず・・・


1時半か・・・えーっとえーっとぉ、ひふうみぃ・・あ、3時間しか寝れない (゚Д゚≡゚Д゚)



え~今2時だから・・・あと2時間半で起きなくちゃ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)




あれれ?3時って事は、あと1時間半でアラームが鳴る・・・(゚Д゚≡゚Д゚)(゚Д゚≡゚Д゚);;








やばい!





ね・む・れ・な・い
(((( ;゚Д゚)))






結局一睡もせずに現場に直行しました(^^;

ちょいと前置きが長くなりましたが、本日の洗車は早朝5時10分スタートです。

今回使用したグッズ達。

左のちっこいバケツはタイヤ専用。
100円スポンジと100円泡立て器。
左側から
●カーウォッシュSHIFT  : ラッシュ(低密度シリコーンコーティング)
●SONAX :グロスシャンプー
●タイヤワックス303PRODUCTS :エアロスペースプロテクタント
手前寝てるやつ
●リンレイ :MiraX 光沢復元(鏡面仕上材)※お試しサイズ

手順は
●グロスシャンプーでアルミ&タイヤを洗う
●水ぶっかけボンネット以外をグロスシャンプーで念入りに洗う。

ボンネットは熱いので洗車ガンである程度冷ましてから、放水一時停止し、シャンプーで洗い、再び放水する。
●マイクロファイバーバスタオル2枚で一回目の拭き上げ。
●通常のマイクロファイバー2枚で2回目の拭き上げ。
●リンレイ :MiraX 光沢復元でルーフ、ドア4枚以外を磨く。
●脱脂後ラッシュで仕上げ。

この時点で気温が結構、上がってきたので終了。(9時)

今日は新顔のMiraX 光沢復元を試してみたかったので無理はしない。
寝てないし(TT

MiraX 光沢復元は大方予想通りで、リセットの合間に、うまく取り入れて次のリセットまで
ボディのキズを最小にとどめるのに役立ちそうです。


それと、以前にパーツレビューに乗せた「泡立て器」。
一応、違いを乗せておこうと思い撮影しました。
上が洗車場水道蛇口のジョバジョバ水にシャンプー状態。

下がそれを「泡立て器」を使いクリィーミーにした状態。
時間にして1分くらいでしょうか。

泡が汚れを包むのでより傷が付きにくく、シャンプーの効能?も隅々まで均一化されるので、洗浄効果もUP・・・かも(^^;

値段も安いし、たいした手間でもないので洗車場通いの方におすすめです♪



こんな感じ♪

そしてルーフのシミ(TT

相次ぐゲリラ豪雨や暑かったり寒かったりの劣悪な環境のせいか、ルーフとボンネット上のラッシュは流れてしまった様子。

かろうじてラッシュが残っていた物か、もしくはルナが取れてベースのSi700ガラス系コーティング剤が出てきているのか、中州のような異常に撥水しているところが見えた。

ちなみに水の膜のようになっているのが「ルナ」の効果によるものです。
まるでアメーバのように動き、ボディの汚れを地面に流してくれます。



ごるゴンはムートンブラシ二刀流でございます。(゚∀゚)うん☆

右手にはグリップの付いた大型のムートンブラシ(SHIFT)。
左手は小型のグローブタイプ(ソフト99)。
グローブタイプはその柔軟性を生かして細かいところを洗うのに有効です!

これはVWエアーバルブキャップ。
写真はカバーがつぶれてしまっているので変ですが、中身は綺麗です♪

これも単なる自己満足ですね(^^
某オークションで900円とお安く買えたのでラッキーでした(^^v

そしてG6LINER'S+ステッカー☆
この場所はリヤスポイラーの陰になり、紫外線による劣化を減らす?遅らせることで長く貼っておけるかなぁと思い決めました。

それと、一枚失敗しちゃったのでちょっと凹みました(TT
微妙に曲がってますがご愛敬♪

ウォッシャー液を精製水+SHIFTブルーシャンプーで自作。
精製水500mlにブルーシャンプー3滴程度なのでほとんど精製水。

これは、デポ予防とフロントコート剤の保護を目的とした物です。
コーティング屋に「ウォッシャー液の成分はボディに良くないから水に台所洗剤一滴入れた物をウォッシャー液として使うとイイよ」とすすめられたのでやってみました。

とりあえず人柱ということでインプレしていこうと思います。

洗車終了後、近くのマクドナルドで窓越しに車見ながら朝マック♪

リンレイ MiraX 光沢復元(鏡面仕上材)イイ仕事してますねぇ~(^^



そうそう、某オークションで入手したこのダークテールなんですが、太陽光に当たると縦・横・斜めと無数のキズが有ることが判明しました。

これは洗車機によるキズだと思います。
新車で購入して半年経った物だそうです。
ごるゴンも同じ半年だけど、太陽光に当ててもキズはほぼ皆無(有ってもごくわずか)です。

今回MiraXで軽く磨いてみたのですが、完全には消せませんでした。
次回がんばってキズ消ししてコーティングしようと思います(^^










なんだかごるゴン号が微笑んでいるように見えます♪


今回は長くなってしまいましたが、最後まで見て頂き有り難うございます!



もうね



眠いです・・・(;´Д`)



おしまい♪


Posted at 2011/08/24 23:50:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 洗車&コーティング | 日記
2011年08月19日 イイね!

本日の食後のおやつ紹介

本日の午前中は雷を伴う豪雨に見舞われた東京。
午後7時現在東京は雨も止み、平穏さを取り戻し涼しげな夜を迎えております。



さて、スイーツ男子倶楽部会員No.4649のごるゴンが今回ご紹介するのは


「森永 超たっぷりヨーグルト・フルーツミックス・ナタデココ入り(こう見えて脂肪0)」

でございます。

ツッコミどころ満載なパンダのイラストが特徴的でございます。



「こう見えて脂肪0」・・・いや、どう見ても脂肪の塊じゃぁないでしょうかパンダ君(゚∀゚)?

しかも、フルーツ抱えちゃってるし(笑)


えーっと、肝心の味はと言いますと、可もなく不可もなく至って普通です。


ナタデココがアクセントになり量が多くても完食出来、なおかつ脂肪分ゼロなのでメタボ及びメタボ予備軍な方にも安心して召し上がれます♪


ヨーグルトで満腹感を得たい方にはおすすめです(^^





以上、スイーツ男子倶楽部会員No.4649のごるゴンがお送り致しました。

























ハイカットー!

お疲れ様でしたぁ♪
Posted at 2011/08/19 19:35:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | スイーツ男子倶楽部 | 日記
2011年08月16日 イイね!

スモークテール取り付け!

2011年8月12日
がんばって交換しました♪

仕事が一段落したので遅ればせながらブログアップ致します!
この日は日差しも強く夏真っ盛りな天候で、途中倒れそうになりながら、
黙々と作業していました(^^;

ちょっと堅めの内張を引っ張ってはずして、バネの付いた白いネジを指で回します。
最初緩めるのに若干力がいります。

そして、多少力を入れながらテールレンズを引っ張って外します。
で、一応ここも脱脂してガラスコーティングしました♪

右側はほぼピッタリなのですが、助手席側は隙間が結構あります・・・
この辺は個体差によるものなのでしょうか?
その他の場所はピッタリしているので良いのですが、ちょっと気になります。


いきなり完成(笑)
もうね、写真撮ってる余裕無くなってきました(^^;
暑すぎて幽体離脱しそうになりました・・・。

ハプニングとして、テールゲート運転席側のねじ山が途中からバカになっていて、ナットが動かなくなり、やがてネジそのものが取れるという・・・

なんとかネジからナットを外すことが出来たので良かったのですが、DIYって何が起こるか分からないので道具はすべて用意してからやるべきだなと、今回勉強になりました。

いやぁ自己満足♪

ごるゴン号の後ろ姿が一段とエレガントになりました(^^v

それからなおっなうさんの整備手帳を参考にさせて頂きました!
おかげで無事取り付けすることが出来ました!(´∀`*)ありがとうございました/
Posted at 2011/08/16 01:20:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ購入&DIY | 日記

プロフィール

「関東梅雨明けしたから洗車(*´д`* http://cvw.jp/b/1032878/33647086/
何シテル?   07/23 20:55
ごるゴンです。よろしくお願いします。 2011年2月21日に納車されました。ずーっと前からあこがれていた車なので大事にしていきたいと思います(^^v ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 34 56
7 891011 1213
1415 161718 1920
212223 24252627
2829 3031   

リンク・クリップ

そんなに逮捕されたいんかね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:22:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation