車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
MS3の復活のXデイは4月10日?12月にMS3を搭載してはや3か月。結構追い詰められている状況ですが・・・大丈夫です(^^

あきらめないのが最近の信条です。

BP-VEエンジンの2リッターにして純正ECU制御で1年近く待ちました(^^;

外国製の製品を導入するにあたってはある程度の覚悟は最初からできてます。

走れない日々が続きます・・・いじれない日々が続きます。

でもここで焦ってもしょうがないのです。じっくりゆっくり進めます。

サーキットボードの配線回路も少し違っていたり、ホームページの説明がいまいちわからなかったりするんですが少しづつ進みます。


ブラッド先生も4月に20日間の春休みがあります。私のスケジュールと調整して4月10日がXデーになりました。

今この日に向かってブラッド先生も必要なソフトやアドバイスをギリシャから集めてます。たぶん私のMS3はファームウェアのリセットで復活する可能性が高いらしいです。ただしどこか・・・何かの問題があってブートジャンプが起動しません。


4月10日・・・この日に私のMS3は復活します。
Posted at 2017/03/21 20:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年03月09日 イイね!
MS3Xの内部確認デミトリスさんからのリクエストでMS3XのサーキットボードのLEDランプを確認します。

ECUのあの固いコネクターをまた取り外す必要があります。本当に固い・・・なんだかメインハーネスを取り換えたほうが良さげな感じです。エンジン積み替えの際に思い切って新品のハーネスにしとけばよかったと今更ながら後悔してます。



12Uが赤いランプ。 5Uが緑のランプです。



こんな感じで点灯してます。どうして外から見えるようにしないのか不思議です。というか見えるようにしてほしいです。



Posted at 2017/03/09 20:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年03月03日 イイね!
MS3の配線を再チェックⅡギリシャのデミトリスさんからやっと返信が来たようでブラッド先生から連絡がありました。ギリシャにメール入れてから10日以上たちます。のんびりしてますね(^^

今日の確認はMS3Xに電源が来てないのではないかということです。

簡単に言うと通信以前の問題でMS3Xにメイン電源の供給がされてなければブートジャンプもできないはずです。


早速純正から確認です。キーをONにします。当然電源が供給されますのでメーターのワーニングランプが付きます。



CHARGE BRAKE BELTの3つです。

次はMS3Xに付け替えます。そしてキーをONにします。メーターパネルのワーニングランプは



なんとCHARGEランプがついてません。電源が供給されてないのです。なんという初歩的ミス。でもMS3Xから電源が供給されるA/Fメーターは電源が入りますしUSBポートにつなぐと一瞬赤いランプがつくので電源は行っているのに動かないのです。

これをギリシャまで報告してまた連絡待ちです(^^;

<余談>

あまりにも固いコネクターも脱着回数が多いのでついに配線コードが1本切れました。


なんとかハンダ付けして修復しました。相当傷んでいることと思います。いっそのこといつかワイヤーすべてとコネクターを途中から交換したいところです。

Posted at 2017/03/03 17:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年03月01日 イイね!
MS3X故障昨日の夜MS3Xをブートジャンパーでリセット試みましたが全く反応しません。電源が入っているのはUSBシリアルコードを接続したときに内部で1瞬赤いランプがついたのでわかりました。

12月に3日間学習しながら上書きしましたので通信はできなくてもECUが生きていれば普通に走れるはずなのに不思議です。ところがイグニッションキーをONにしても燃料ポンプの駆動音も聞こえません。

もちろんRS232シリアルコードもFTDIシリアルコードでも通信不能です。ECUのマイコンチップの故障でしょうか。それにUSBシリアルチップも故障でしょうか?ブラッド先生の予測ではUSBシリアルドライバーはコードに内蔵されているので問題ないはずだということです。

今はギリシャからの返事待ちです。

もし国内で修理できるところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/03/01 07:50:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年02月25日 イイね!
MS3Xのブートジャンパー昨日の夜ブートジャンパー作成しました。

クリップをカットしてヘアピンのように加工します。








こんな感じです。

今度3月3日に挑戦してみます。
Posted at 2017/02/25 07:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
プロフィール
「わかります(^^」
何シテル?   05/25 11:37
はまるとイケイケになるのでいつも反省しております。巷で言うところの器用貧乏の代表で何でもこなしますが抜きん出たものがない要するにこの不況時の役立たずの代表かも知...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ぶりにロードスターに戻ってきました。年々NAのボディの美しさに惹かれていた自分がこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.