車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
MS3のA/Fゲージクラスターの補正3MS3のA/F補正ができました(^^




これがINNOVATE MTX-LのA/F値です。MS3とA/F計のデータ数値が同期できました。

これで安心してチューニングできます。



MS3のチューニングのキモはまず燃料負荷VEの数値を合わせること。
私のように64、ミリエアフロアダプターを直管68ミリアルミに交換しただけでもクランキングとアイドリングのセルが薄くなりストールしました。



あわてて燃料負荷の数値を訂正してマップをリメイクしました。

それにしても手間はかかりますがフルコン・・・MS3はよくできたフルコンです。オートプログラムが素晴らしくよくできていて安心していきなりアクセルを踏み込んでも大丈夫です。ちゃんとMS3が調整しながら書き換えてくれます。

これからは控えめの点火タイミングを少し追い込んでマップを作りなおします。

早くはじける加速を実感したいです。
Posted at 2017/04/23 20:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月21日 イイね!
MS3XのA/F補正その2作業に入る前に半年ぶりの洗車です(^^;

助手席のフロアにはMS3配線のコードの切れ端やスカッフプレートのビスなどがところせましと転がってます。

ECU本体は大丈夫そうなのでまずは吸気圧センサーのホースをきっちり固定。



MS3のブートジャンプで何回も箱から出しているうちに紛失したM3のビス1本取り付けます。本来はブラックビスなのですが東急ハンズではステンレスしかなかったのでこれにしました。




それからエンジンの暖気をしてA/F補正に取り掛かります。

今まではA/F値はアイドリング回転あたりで13.7あたりでした。これをMS3は14.7として読んでました。

フランソワさん山sanなど皆様のアドバイスを頼りにゲージクラスターのTOOLからAFRの設定に入りブラッド先生から指示されたINNOVATE LC1をチョイスします。私のA/F計はMTX-Lですが項目の中にないのでここをチョイスするらしい。



それから回転数を1100RPMあたりにして燃料負荷VEテーブルの数値を増やしてまずA/F値を16にしていきます。
私の場合は燃料負荷129あたりでA/F16になりました。そして今度は数値を減らして燃料負荷29あたりで10.0になりました。回転数が1100なので周りのセルの数値も同じように変更します。

何回か繰り返していると少しづつ変わってきました。



A/Fメーターの数値も13.7から上がってきて最終的に14.1まで上がりました。そしてMS3の読み込む数値も14.3あたりまで下がりました。

室内の暑さにバテて上書きして昨日はひとまず終了しました。少し時間はかかっても何とか補正できるめどが付きました(^^




Posted at 2017/04/21 05:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月20日 イイね!
限定車専用 ヒューズステッカー作成おぼさんの28R用ヒューズステッカーの作成の際ついでに少しですが限定車用ヒューズステッカーを作成しました。



S-LIMITEDはロゴがレッドの2枚セット。




SR-リミテッド用はロゴがグリーンの2枚セット。



MAZDASPEEDはロゴがブルーの2枚セット。



今回作成したのは表紙のS-LIMITED用・SR-LIMITED用がNAロードスター。MAZDASPEEDとTURBOがNBロードスター用です。自分の限定車にこだわりのある方は○○○オークションでお確かめください。ターボ用はロゴは赤で熱量を考慮して3枚セットです。


その他の限定車も次の機会に少量作成予定です。
Posted at 2017/04/20 09:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月19日 イイね!
MS3のA/Fゲージクラスターの補正MS3はTuner StudioでチューニングするんですがINNOVATEのワイドバンドA/Fメーターの配線ワイヤーを50cmほど延長したところどういうわけかA/Fメーターは13.6でもMS3のA/F値は14.7になってしまいました。

そこでA/Fのゲージを補正する必要がありますが念のため部屋のPCで探していたらA/Fゲージクラスターを右クリックするとAFRエラーがありました。それをクリックすると補正用ゲージクラスターが出てきました。たぶんこれをマイナスに補正するんだと思います。

それよりもそもそもINNOVATEのA/Fメーター本体の数値がエラーなら大変です。でもA/F本体の配線は触ってないのでMS3側だと思ってます。


現状ではA/F13.6をMS3が14.7と読み取っているわけです。ECUの数値より実際のA/F値はリッチですから安心といえば安心なんですがチューニングが進められないので早く補正する必要があります。



こうゆう感じに補正していってピッタリ合わせる必要があります。

ブラッド先生からメールの返信待ちですが香港は今早朝4時過ぎですからしばらくかかりそうです。
Posted at 2017/04/19 05:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月16日 イイね!
チューニング用PCの選び方MS3のチューニングにノートPCが必要です。もちろんタブレットPCでも構いません。

私は最初ブラッド先生の古いノートPCをもらって使いました。このノートPCはDELLのBOSTRO1200モデルでXP対応モデルです。

ところがあまりにも古くてどこかに障害がありMS3のファームウエアは破損しました。

そこで中古タブレットか新品タブレットかいろいろ検討しているときに見つけたのが今使っているマウスコンピューターの8.9インチWN892-Aという2-イン1の4ノートPCです。

ところが値段が安いということはそれなりということです。



CPUの性能が悪いため反応が遅い・・・プロジェクトも忘れたころ立ち上がる。

タッチパネルが非常に使いづらい。タッチペンを探してます。



電源ONだと以上にバッテリーの消耗が早い。MS3セッティングには2時間持たないかも。

以上の感想です。

できればWINDOWS7の程度の良い中古タブレットを2万円程度で確保したほうがよさそうです。
Posted at 2017/04/16 19:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
プロフィール
「わかります(^^」
何シテル?   05/25 11:37
はまるとイケイケになるのでいつも反省しております。巷で言うところの器用貧乏の代表で何でもこなしますが抜きん出たものがない要するにこの不況時の役立たずの代表かも知...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ぶりにロードスターに戻ってきました。年々NAのボディの美しさに惹かれていた自分がこ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.