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2017年06月24日 イイね!

2個1サイドミラーの取り付け

2個1サイドミラーの取り付けカッケ~(^^

作成したミラーを取り付けました。ウェットカーボンなので超軽量です。ただし紫外線によわいので青空駐車の場合はUVケアを細かくやらないとすぐにしらっちゃけてきます。





これがビタローニです。後方視界は悪い。




正面のシルエットも良くなりました。



私はカーボンマニアではないので紫外線で変色してきたらボディカラーに塗装します。



このミラーはステムが固定式なので車検は通りません。純正を残しておく必要があります。
(※おぼさんからの情報で本体が可倒しきなので車検通るそうです(^^)







Posted at 2017/06/24 04:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2017年06月23日 イイね!

最低地上高だけでは解決しない床下の問題

最低地上高だけでは解決しない床下の問題ロードスターだけでなくスポーツカーやシャコタンの車にとって最低地上だけ気にしてればよいかというとそうではありません。

一般的に乗用車ではカタログにも出てこない数値なのですがアプローチアングルとデパーチャーアングルがあります。




RV車ではクロスカントリーの砂漠、河川などの横断や登坂があるのでアプローチアングルとデパーチャーアングルがどれぐらいあるかで走破力が大きく変わってきます。

一般車でもこれは非常に大きな要素です。結局路地から幹線道路への出入りや立体駐車場の出入り、ファミレスやコンビニの出入りの際の角度によってはスポイラーやバンパーの底をこすってしまいます。これはオーバーハングの大きなフロントバンパー&スポイラーに起こります。要するにアプローチアングルの大きさです。

アプローチアングルは車高を1cmや2cm上げても画像の通りほとんど角度を確保できないので今までと同じように施設の出入りでは斜めに横切るとか注意は怠れないのです。
Posted at 2017/06/23 08:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2017年06月22日 イイね!

最低地上高の話地上

最低地上高の話地上実際の日常の生活の中で使用する車は最低地上高をどれぐらいにすれば支障はないかということなんです。

私の場合はタワーパーキングに入る車高を基準にしてます。
ほとんどのタワーパーキングの中央部分の高さは90mm(9センチ)です。そういえば車検も9cmですね。タワーパーキングの9cmは9cmの最低地上高ではクリアできません。使い古したケージなどでは微妙に傾いていたりして最低10cmいや12cmあたりが安全です。



これは以前の車高です。9cmしかありません。



これは今の車高です。11cmです。



これが以前の車高です。



こちらは今の車高です。

NAロードスターのノーマルの最低地上高は14cm。今の私の車高は3cmダウンということになります。ところが9cmの車高を11cmにするということは私にとってとんでもないことです。

車高を上げるにあたっての条件を設定します。

〈フェンダーとタイヤの隙間を開けない〉

〈外見を変えないで2cmアップ〉


そこで試行錯誤して出した結論が私の今のセッティングです。

①タイヤを195/50/15から195/55/15にサイズアップする。

→外径576→596  =車高が1cm上がってフェンダーとのクリアランスが1cm少なくなる。





②全長調整式サスの車高を1cmアップ。

これで車高を2cmアップして11cmにしながらタイヤとフェンダーアーチの隙間は以前と同じになります。当然重量は少し増えますが軽量ホイール TC105Nと2000ccエンジンのおかげでフィーリング的には変わりません。

それでも最後にそのうちアライメント調整をお願いしてキャンバーをマイナス0.5°ぐらいにすると見た目が変わらなくなって仕上がりです。

それに2cm車高が上がるとリヤバンパーの位置が気になります(^^;早くリヤBリップつけなければ・・・

スピードメーター誤差ですがそもそも私のメーターは補正してあってメーター100kmで実測96kmです。純正ならたぶん90kmぐらいでしょう。195/50/15と比較して195/55/15の実測誤差は-3.1%あたりなので私のメーターが100kmの時 実測はたぶん99.1kmあたりでドンピシャになります。

本当はメーター甘いほうが車は早く感じるんですが???(^^;







Posted at 2017/06/22 04:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2017年06月20日 イイね!

2個1サイドミラーの作成

2個1サイドミラーの作成バイクのフリマで偶然見つけた難ありマジカルレーシングのウェットカーボンレーシングミラーをセブリングミラーのステイを利用して2個1のオリジナルミラーを作成しました。



セブリングミラーは1028の純正指定ミラーです。空気抵抗も少なく走り屋の匂いプンプンミラーですがいかんせん視界が狭く後方の視界はかなり制限されます。



それとアングルの固定が難しくドアを閉めただけで角度が変わってしまいます。




左右の幅が狭いので車内のバックミラーを広角タイプにしてやっと視界を確保してます。

それに私があまりこの見た目が好きではないのです。そこで早速2個1ミラーの作成です。



これが原型のマジカルレーシングタイプ2とセブリングミラーです。



両方ばらしてパーツにします。



このマジカルレーシングの汎用ステイが気に入らないのです。

そこでセブリングミラーのステイを使います。





ステイ部分を2個1にするためカットしてヤスリで削ってロクタイトでボルト固定してトイレ用のゴムパッキンでコネクター部分を仕上げてあちこち加工して合わせてまた加工して・・・やっとできました。




こんな感じです。



セブリングミラーの台座にマジカルレーシングミラーをセット。




ミラーの面積はセブリングとほとんど変わりませんが左右の視界が広がりました。ミラーもブルーミラーです。マジカルレーシングミラーはバイク用として企画されているため車には少し小さいです。でもなんかカッコよさそう(^^

私のMAGICAL RACING MIRROR はTYPE2です。WIDE 145mm。





Posted at 2017/06/20 20:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ
2017年06月08日 イイね!

スリットローターに交換!

スリットローターに交換!ブレーキローターをスリットローター(6本)にしました。DEXCELのスリットローターは6本スリットの場合進行方向に対して逆回転のセットになります。耐熱レッドをセンターとスリットの中にペイントしましたがブレーキの熱でスリットのレッドは早くもブラックに焼けてきました(^^;



こちらは前輪です。

走行中の隣の車を見て気が付いたのですがホイールは回転して見えないのですがキャリパーは固定してあって回転しないので丸見えになります・・・汚れだらけのキャリパーやオイル・錆びだらけのキャリパーは隣のレーンを走る車から丸見えです。

あわててキャリパーを少し磨いて耐熱ペイントしました。


Willwoodのブレーキキットは魅力です。アメリカのWEBショップで購入するとフロントが約6万円から7万円、リヤが約8万円で手元に届きます。1台分で15万円、4輪Willwoodのキャリパーになります。



ただしWillwoodにはサイドブレーキシステムがないのでプロポーサルバルブで前後のバランスを取りながらワイヤーで引っ張るのですが全く効きません。ブラッド先生の車検も彼の金剛力でやっとパスするぐらいサイドブレーキは効かないのです。いろいろ検討した結果私はNB2のブレーキをそのまま継続して使用することにしました。


Posted at 2017/06/08 19:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理メンテナンス | クルマ

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何シテル?   05/25 11:37
はまるとイケイケになるのでいつも反省しております。巷で言うところの器用貧乏の代表で何でもこなしますが抜きん出たものがない要するにこの不況時の役立たずの代表かも知...
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2012/05/25 16:25:30

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