インジェクターのことを考えるうえで事前に確認することがあります。
燃料ポンプの能力です。
私の情報ではNA6もNA8も80L/h ですから毎分1.33L/mになります。
それを4気筒にデリバリーするわけですから1気筒あたり332.5cc/mになります。NAロードスターは330ccのインジェクターに供給する能力を備えているわけです。
ここでは噴射時間はちょっと置いておきます。また無効噴射時間が表示されてますがこれは燃料噴射の信号が来てから実際に噴射するまでの時間です。これも新品(在庫処分除く)は気にしなくてよいそうです。
330ccのインジェクターで出せるパワーは約225psです。
これはTOMEIさんで公開されている簡単にインジェクターの能力、パワーの計算方法です。
A(求めるパワー)×5.9÷B(気筒数)=C(インジェクターの能力)
225×5.9÷4=331ccです。
330ccまでの供給量を燃料ポンプが持っているわけですからまずはインジェクターは330ccあたりを探すことになります。
ここでまず純正ロードスターの能力は
NA8は250cc/2.5k
NB1は250cc/3.0k
NB2は264/3.0kになります。
NB1からはペンシル型のシルエットになりました。そしてホール数が増えてきて燃圧が3.0kに上がりました。
これはサードの300cc/3.0kレッドインジェクター。ステップアップに最も適したものと判断してます。しかも12ホールです。サードの製品はDENSOです。
300ccということは先ほどの式から計算すると203psが狙える能力になります。
ところがここでいろいろ考えなくてはいけません。
まず今使用中の純正インジェクターですが3.0kから4.3kに燃圧を上げるとそれだけで300ccオーバーの能力になることが確認されてます。その燃圧がポンプやパイプに及ぼすストレスはさておきます。
もう一つはコンピューターで噴射時間を書き換えて噴射量を増やしてやることですが最大噴射量は燃圧と燃料ポンプによって決まります。
ところがインジェクターは最大でも能力の80%程度で使用するほうがストレスなくスムーズに使えますから2段階ぐらい上のインジェクターを使うことも多くなりました。
それを可能にしたのが12ホール多孔式インジェクターです。容量アップしてもアイドリング時にスプレー噴射で細かい粒子を噴射するため安定した燃焼が可能になりました。
この中でも12ホールインジェクターはわずかです。
NO3はスズキスイフトスポーツなどで使われる380cc/m 12ホールインジェクターです。1600ccのスイフトで普通に使えます。本当はこれが使いたいのですがサイズがショートなので使えません。
そこでNA8のインジェクター選びですがNO2の300cc/m12ホールが本命。そしてもっと上を狙いたい人はRX8の純正320cc/m 12ホール、 そしてNO9の茶色のインジェクターは550cc/m 12ホールです。これはTOYOTA 1JZで使われるものですがロードスターにも使えようです。1JZ用の純正はアイサン製のようです。この場合はイニシャルの燃圧を2.8kぐらいに抑えて使用することも考えられます。
ロードスターの場合はペンシル型の楕円カプラーです。汎用品は大丈夫なはずですがカプラー内の配線を加工する場合があります。また長さを確認する必要があります。サードに問い合わせましたがロードスターの適合は確認してないそうです。
そこで300cc、320cc、550ccの80%を使用した場合のパワー計算は
①300cc×0.8×4÷5.9=162ps
②320cc×0.8×4÷5.9=173ps
③550cc×0.8×4÷5.9=298ps ところがこのインジェクターの場合は80Lの燃料ポンプの能力を超えますので330ccしか噴射できないわけですから
330cc×0.8×4÷5.9=179psになります。ちょっと無駄かなと思いますがターボならありですね。燃料ポンプはパーツで250Lクラスが5000円程度でありますから交換すればターボパワーのもばっちりです。
やはりNO2 の赤の300ccで十分ではないでしょうか。80%の能力で162psを引き出せる能力は大したものです。RX8のインジェクターは中古でありますが少なくてもクリーニングが必要です。
NB2~4のパープルインジェクターでパワーチェックして190psとかというのは現実的には不可能ということではないでしょうか?スイフトスポーツが380ccのインジェクターでチューナップしても得られるパワーはいかほどかわかりませんが264ccの純正インジェクターでロードスターが190psはどう見ても眉唾に思えます。
ブラッドさんがNA6のターボでブースト1kで170ps。この過給圧はノーマルアスピレーションだとオーバー2400ccの排気量で出しているパワー計算です。
いずれにしてもインジェクターとレギュレーターでA/F値を制御できるかというアナログチューンです。
最後にロードスターのインジェクターはトップフィードです。
インジェクターの噴射量のばらつきはかなりあるようです。100%噴射より50%噴射あたりの誤差が大きいようですからその辺を合わせてあるレベリングインジェクターでないと意味はありません。
インジェクター交換されている方で12ホールのインジェクターのおすすめがあれば是非教えてください。
とにかく最初にま全体的にだA/Fがリーンなので今の純正インジェクターの燃圧をUSAのリミット4.3kまで上げてどうなるか試してみることにします。ちょっと危険です。
全て素人の私見ですのであしからず。
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チューニング | クルマ
Posted at
2016/04/02 21:49:33