• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

オイルキャッチタンクの正解はPCV ラインor ベンチュリーライン?

オイルキャッチタンクの正解はPCV ラインor ベンチュリーライン? ロードスターのブローバイガスの循環ラインはPCVバルブラインとベンチュリ-ラインとあります。エンジンルームの右側の100mmぐらいの短いのがPCVラインでサージタンクに戻ります。もう一つは左側のベンチュリーラインでインテークパイプのスロットル前に戻ります。



私も最初は両方にオイルキャッチタンクを付けたりいろいろと悩みました。ところがハンチングの症状が出たときにサージタンクとインテークパイプを分解して見てわかりました。

PCV側は相当オイルを吹きます。私のサージタンクはオイルが溜まってました。そして研磨作業の際に見たサージタンクはオイルで真っ黒に汚れてました。反対にベンチュリー側のインテークパイプはあまり汚れてませんでした。

そこで私のオイルキャッチタンクはPCVラインに設置しました。



そしてベンチュリー側は燃料フィルターで代用してます。

j



このフィルターは半年に1階ぐらいクリーニングしてやれば十分です。ほとんど汚れません。

昨日山sanと情報交換したときに再確認したのですがエンジンのヘッドカバーのベンチュリー側にはパネルの蓋があってそこからオイル交じりのブローバイガスが出てくることはありません。

逆にPCV側は少し圧力がかかっただけでバルブが開いてオイルを噴き出します。わずか100mm程度のパイプではそのままサージタンクに直行です。このラインにオイルキャッチタンクを設けることでオイルのサージタンクへの侵入を防ぎ未燃焼ガスのみをリターンできます。




ブログ一覧 | 修理メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/11/28 20:20:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイルキャッチタンクとブローバイガ ...
ikenomotoさん

ブローバイガスのライン仕上げ
ikenomotoさん

オイルキャッチタンクとブローバイガス
ikenomotoさん

12ホールインジェクター取り付け
ikenomotoさん

りふれーっしゅ その2
SENTRAさん

5W-40に変えた結果? 3
ヒロテッツァさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「わかります(^^」
何シテル?   05/25 11:37
はまるとイケイケになるのでいつも反省しております。巷で言うところの器用貧乏の代表で何でもこなしますが抜きん出たものがない要するにこの不況時の役立たずの代表かも知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フェンダー爪折部分の修理とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/25 16:25:30

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
10年ぶりにロードスターに戻ってきました。年々NAのボディの美しさに惹かれていた自分がこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる