• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

WGL4Tタイタン号グロー故障。

WGL4Tタイタン号グロー故障。 H4年タイタンWGL4Tうちの積載車ですね!

グローランプが全くの不灯なので修理する事にしました。

まず球切れしてない事をチェック!

この時点である先入観が(ー_ー)!!

「キーオンにしたらテストでグローランプを一瞬でも点灯させるはず!全く点灯しないのが球切れで無いとするとコンピューターか??」

っと思ってしまったのが間違いでした。めちゃ遠回りしましたw

話を戻しまして...。

グロープラグまでの電圧チェック!っといきたい所ですがこいつにはグロープラグというものが存在していません。インマニ前にエアヒーターが付いています。

点検するとエアヒーターまで電圧が来ていません。

修理書を見ていると恐らく水温が20℃以上の時は全く通電しないんじゃないかと思うので水温センサーの変わりに600Ωの抵抗をかまします(゜o゜)ただ600Ωの抵抗が無い!!無いものは仕方ないのでスルーします(爆)ちなみにコネクターを抜くは駄目です。


何故ならこの時僕の頭はコンピュータかリコールになったエアヒーターリレーのどちらかだと思っていたからです\(◎o◎)/!水温センサーが壊れててもグローランプは点灯すると思っていた。


次にリコールにもなったエアヒーターのリレー点検です。水温が恐らく20℃以上あるので単体点検!!リレーは2個あります。細い配線側(+ネジ)がコイル側。ナット側がスイッチ側になります。単体点検ではリレーは大きな音で「カチっ」となり導通も問題ありませんでした。リレーは正常でした。という事はコンピューターか( 一一)



エアヒーターコントロールユニットは運転席ブレーキペダル後ろ位にあります。写真では外してしまったので木片を置いてある場所です。



修理書に沿って電圧を点検します。白赤配線がリレー1!黄色配線がリレー2!この二つに電圧がかかれば解決!といっても水温が高いので配線1つ1つ電圧チェックしていきます。

ここでやっと水温センサーを疑います(゜o゜)
水温の電圧を測る時はコネクターを差した状態で測ります。




水温センサーの配線黒-赤が12.7Vある。
20℃の時は約8~9V
80℃の時に約4~5Vと修理書にある。

水温が0℃の時は12.7V位あるのかもしれない。仮に特性ズレだとしてもグローランプは点灯するはず!と思いましたが水温センサーを点検。エンジンを始動しコンピュータ水温センサー端子の電圧を見ていましたが全く電圧変わらず(゜o゜)

水温センサー端子とアースは∞Ωでした。


水温センサー交換後グローランプは点灯し正常になりました。
グロー用の水温センサーは青丸の黒赤配線です。

水温センサーの抵抗が∞Ωになると全くグローランプは点かない事が分かった事と、後から聞いたら水温センサーも良く壊れると言う事を知りましたw

もうすっかりチェンジニアです(;一_一)


ざっと書いたので後で文章直します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 19:13:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

H7年式エルフNKR66Eグロー故障
まつぽっくりさん

うぉ~オーバーヒート寸前!!!
まっちゃん&トラちゃんさん

アスラーダ復活! ( ̄▽ ̄;)
KITTさん

始動直後だけ濃い
ぇぃじさん

ウヒョー
ナンチャッテTypeMさん

250TR キャブヒータコントロー ...
トリトンキャブさん

この記事へのコメント

2017/09/16 21:19:27
うーん…ちんぷんかんぷんです(笑)ボクにもそのくらい知識があれば…
コメントへの返答
2017/09/16 22:22:57
恥ずかしいくらいの内容ですがPVをみてると過去の修理記事が一番になったりします。

きっと同じ様なことで悩んでいる人が何回もみてるんだろうなぁと思うと参考になればと全体公開にしてますw

もうすぐやらかしたのでアイシスネタ書きますw一緒に車の知識をd=(^o^)=b
2017/09/17 08:24:06
水温センサー内部断線なんかっていう典型的な故障なんて滅多にお目にかかれんなぁ〜( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2017/09/17 09:43:50
チェンジニアなので調べずにコンピューターを注文しようとしてました((((;゜Д゜)))意外とコンピュータも新品が2万円と意外と安いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スタッドレス祭り\(◎o◎)/! http://cvw.jp/b/1033221/40811424/
何シテル?   12/05 21:00
田舎でのんびり整備士をしてます。主に整備記録として書いていこうと思います。参考になれば\(◎o◎)/! 過走行車好きですw うちの過走行車ランキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GX71 シート取付 背もたれ編 (その③) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 08:16:27
幻の3KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 20:27:44
怪しすぎる飲食店は元○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 10:20:22

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ タイタン タイタン(キャブサスペンション) (マツダ タイタン)
★ハイジャッキ積載車として活躍中!! ☆平成4年式。3.5㍑NAエンジン。 ☆2×5=1 ...
トヨタ アイシス あいしす (トヨタ アイシス)
過走行シエンタの記録を友達に託し、後輩から格安で譲ってもらったアイシスにチェンジしました ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ドリ車スープラが我が手元に帰ってきました! 今後どうするか未定です(>_<) とりあえ ...
ホンダ Z360 ホンダ Z360
悩ましてくれる車ですw H29年8月8日車買取り屋にドナドナしました。 今までありが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる