• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

車検に出したはいいが・・・

午前中、車検の予約をしたスタンドにFDを預けてきました。

洗車する度に話をして顔も知っており、見積もりは前回来たときにしてもらったので、スムーズに(^^)

担当者からは、
「何か異常が見られましたらご連絡します。」ということで、あとはFDが帰ってくるのを待つというだけになりました。

ところが、

午後になって連絡があり、
「右リアタイヤに釘が刺さってまして、このままだとタイヤがパンクし、ホイールもだめになってしまいます。」

前見てもらったときはエア圧異常なかったのに・・・
いつからこの状態になってしまったんだろうかと、不運としか言いようがありません(T_T)

さらに、今履いてるタイヤ(DUNLOP LM703)は装着後4年が経過しており、溝が減って、ゴムが硬化しているとのこと。

「修理することは出来なくはないですが、劣化している場合、例え修理したとしても、また同じことが起こりますね。
出来れば新品に変えた方がいいですよ。」

しかも、もともとこのタイヤ(DUNLOP LM703)は、グレードもいい方ではなく、パワーのある車(特にFR)には見合わないので、せっかくなので値は張るがFDに見合うよりグレードの高いタイヤに変えた方が今後のためにいいだろうとの結論に至り、

加えて担当者からは、BSのフラッグシップRE-11か、同じBSでグレードひとつ下のPlayz PZ-Xがあり、おすすめはこの二つ。これらは今履いているのよりもグレードが高いとのこと。ライフで見ればPZ-Xだが、絶対的グリップはRE-11。

タイヤ代(工賃込み)は特殊サイズ故馬鹿になりませんが、先に述べた通り、よりグレードの高いタイヤにしようと決めていたのでRE-11をチョイス。

結果的には車検法定費用以外に、タイヤ代もかかってしまいました(´・ω・`)
しかも、タイヤの仕入れの関係で車が帰ってくるのは今月末になりそうですが、MyFDが以前よりグレードアップして帰ってくるのでそれだけで満足です(^^♪


ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2011/08/28 17:24:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

大阪散歩... 
晴耕雨読さん

ペットシーツ買いにホムセンへ
どどまいやさん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

ビーナスライン 夕景 2. 170 ...
そらくう2号さん

関西遠征へ向けて!
DORYさん

この記事へのコメント

2011/08/28 17:37:39
自分も来月車検ですo(^-^)o

良いですね~RE-11^^♪

タイヤは唯一地面と接地している部分ですから、ケチるのは良くないですよね(^-^)

今とどう変化するのか楽しみですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2011/08/28 17:52:19
コメント、ありがとうございます(^^)

何かとお金のかかる奴ですが、
大事にすればするほど愛着が沸くというもんです(^^♪

FDが戻ってきたら、
RE-11のインプレしようと思います(・∀・)

2011/08/28 18:03:08
出費は痛いですがグレートアップなので楽しみですね(^^)

早く帰ってくるといいですね(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2011/08/28 18:12:52
タイヤ代は、通常のお店でやってもらうより安くしてもらったので助かりました^^;

ブランドの違い、グレードの違いでどこまで変わるのか楽しみです(*^_^*)
2011/08/28 21:09:00
こんにちはー!

RE-11ですか、前のレビンに履かせていましたよ^^

前モデルのRE-01Rも履いてましたが

静寂性は01Rより全然良かったです。

01Rはずっとゴォーーっていってましたから^^;

ストリートでしか使ってませんでしたが、11はすごく安心感がありましたよ(・∀・)

インプレ楽しみにしてます。

コメントへの返答
2011/08/28 21:34:38
snareさんのブログ読みました。
ようやく、FDとの再会ですね(^^)

ハイパフォーマンスタイヤを履くのはこれが初めてです!

ドライ&ウェットにおけるグリップももちろんのこと、静粛性も気になりますよね(・∀・)

次の土日が楽しみ(*^_^*)
2011/08/29 11:01:53
こんにちは。

私は次回車検が来年3月なのですが、
多分その時までタイヤは持たないので、
どうしようかと今から考えちゃいます〜(´Д`)

ハイグリップラジアルにすると、
全然違うとおもいますよ〜(・∀・)!!
帰ってくるのが楽しみですね〜♪
コメントへの返答
2011/08/29 12:22:50
サーキットによく通うんであれば、寿命はどうしても短く考えなければいけませんしね^^;

普段のお出かけ用、サーキット用別々に用意するのもありかもしれませんが、そんな余裕などありませんしw

BS史上最強ラジアルを堪能したいと思いますw
2011/08/30 01:06:49
RE11いいなぁ(´・ω・`)

俺にも1セットお恵みを(´Д`)
コメントへの返答
2011/08/30 08:37:12
FDに負けないタイヤ選択だったと思うw

頑張って稼いで買ってくだされ^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ミジュ☆ 司令官 お疲れ様でした♪あ、またこのパターンかと思いましたw」
何シテル?   09/24 21:53
ImprezaオーナーのThe Stig 3rdです。 車好きの方、Top Gearのファンという方、ぜひお仲間になりましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GVオフ会やります 
カテゴリ:オフ会
2017/05/07 18:53:20
TopGear YouTube公式サイト 
カテゴリ:BBC TopGear
2011/10/08 21:15:34
 
SUPER GT + 
カテゴリ:モタスポ関連
2011/07/31 19:10:18
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
走行3,666kmにて納車。 新車同様です。 大事に乗っていきます(^_^) <装備> ...
その他 その他 ゴッドケツバット様 (その他 その他)
ゴッドケツバット様
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2010年12月12日に念願のFDを手に入れました。 バサーストR(黄色)とTypeRZ ...
スバル プレオ スバル プレオ
大学時代に親から譲り受けた、初めてのクルマです。 親がスバル好きなので(^_^) 大学 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.