GWに入りましたね。今年の休みは飛び石ですので,休んだ~~っという気持ちにはなりにくいですよね。KOME,この休みをすべきことの一つにGTRの修理がありました。
前回の日記ではイグニッションコイルが1発壊れてしまい,ボクサーエンジンのようなドコドコドコドコドコドコっとなってしまった~っという内容でしたが,今回壊れている箇所だけではなく,上がりそうなバッテリーや一緒に交換すると工賃が安くなるプラグ,各箇所のオイル交換をお願いしました。
まずは,なにはともあれ
イグニッションコイルですね。純正品は対策品になっているとのことですが,高価だった為,SplitFireのスーパーダイレクトイグニッションシステムっというものにしてみました。交換するだけで約25psのパワーアップを実現したということですが,本当でしょうか(笑)
純正品が約8万円するのに対して,こちらは4万円です。これで長らく持ってくれるとありがたいですね。
次に,おそらく新車時から交換していないと思われるプラグです。($・・)/~~~
今回はマイミクさんのアドバイスにより
HKSのイジリウム7番に交換してみました。
1本で1800円ぐらいでしたが,6本ありますので1万越え・・・12気筒とかなると感覚が違いますよね。
N-ONEだと3本でいいのに。。。。ね。(笑)
イグニッションコイルの故障によりかぶっているかもしれないとのことと,新車時から交換していない模様でしたので,リフレッシュ感覚で交換をしてみました。
この2つを交換したインプレッションですが,ん~~~わからないぜよっと(汗)これでパワーアップしているはずなのですが・・・,鈍感な私にはあんまりわかりませんでした。ただ,ドコドコドコドコ音の症状はなくなり,気持ちいいRBサウンドになりましたので,良しっということで(*^_^*)
続いて,長年悩まされていたバッテリーです。もともとGTRのバッテリーって容量小さい上に高価なパーツの1つ。何回も充電したり,遠出したり使っていましたが,今回見切りを付けようやく交換。
レッドオプティマを装着してみました。
容量も大きくなり持ちも良くなると思いますが,使用しない時は一回一回外しておこうと思います。これでバッテリ上がりとは,少しばかり縁が遠くなった気がします。新品バッテリーは,さすがにセル一発始動です。本来,極々普通のことですが,1発始動って何年ぶりだろ(笑)
最後に各箇所の
オイル交換(エンジンオイル,BNR34スペシャルミッションオイル,クラッチオイル,前後デフオイル,ブレーキオイル)を交換。鈍感すぎるKOMEにはオイル交換したぐらいではわかりませんが,なんだか運転が気持ちよく感じます。前オーナーさんがいつ交換したかもわからないものだったので,今回の一斉交換に踏み切りました。
故障以外にもリフレッシュ目的の部品交換もして頂いたので,なんだか大きく生まれ変わった感じがします。5月18日は全回復したBNR34でGTRミーティングに参加したいと思います。
~~番外編~~
☆今回の修理が1日かかりでしたので,代車を借りました。その車種は
NISSAN DAYZ。
私の借りたモデルはNAのライダーでしたが,運転してみると非力感はさほど感じませんでした。普通に使う分には問題ない走りでビックリ。っというのも,このDAYZ(EKカスタム) のNAは,燃費を稼ぐために非力感が出てしまっているっという評価をよく聞いていたのですが,なんだかいい感じに裏切ってくれましたよ。
まぁ~,長崎の坂を登るときは失速してしまうことは多々ありますが,それなりに踏み込めば踏みとどまります(笑)平坦な道では問題なく加速していきます。
また,乗り心地も悪くなく,段差を抜ける時などはしなやかに乗り越えていきます。N-ONEと比べると,軟過ぎるっというのがいい表現かと思います。
燃費はG.W.の中,適当に運転しても18ぐらい達しましたので,エコランや渋滞状況等が変われば,軽く20は越える印象です。
ターボモデルだと脚も,もっと引き締まって力強いとは思いますが,これはこれで出来のいい車かと思いますたよ。細かいところの手抜きはいろいろと見つけてしまいましたが・・・・・。(汗)
Posted at 2014/05/04 21:50:02 | |
トラックバック(0) | 日記