おひさしぶりです。2014年初のブログになりますが,備忘録の様に羅列に記載する上,さらに文章力もありませんので,散文した文章になるかと思いますが,お時間あられるなら覗いてくれると嬉しく思います。
去年の暮れから私のGTRが入院っということで,エアロを一新するため預けていました。前回のブログは入院先で預けた時の内容かと思いますが,今年の初めに一時退院。(え!)
一時退院祝いの青空ドライブ。
内容としては,
NISMOのZ-tuneフロントバンパー,Z-tuneフェンダー,フェンダーモール,カーボンピラーガーニッシュに交換しております。
GTR購入当初はS-tuneのデモカーのようにしておりましたが,今回の手術でほぼZ-tune仕様に生まれ変わっています。前オーナーが見られたら,微妙な気持ちかなぁ・・・・なにひとつ名残がなくなってしまいました(笑)
GTRオーナーでしたら御存知かと思いますが,オーナーさんではない方にも読んで頂くため簡単に。
本来GTRには265/35/18っというGTRサイズと言われるサイズのタイヤを装着するのですが,そのホイールは10.5Jか9.5J・・・・そのサイズを無加工で装着可能なのですが,NISSAN自体は車検時に不適合となります。車検に通りません。
そのサイズを車検合法にすべく,このフェンダーを取りつけて問題なく車検をPASSするように作られています。あくまでもNISSANの中ではこういった位置づけらしいです。
さらに、フェンダー上部にダクトがありますが,エンジンの熱気がここから逃げるような構造になっています。効果は不明です(笑)でも,走
った後に手を当てると,寒い手を優しく温めてくれます。っということで,効果はありっということですね。
何度下がったかは,MFDで確認しておりませんのでわかりませんが,調べてみると5℃程下がるようです。5℃下げるだけで高価だなぁ~っと思いつつ,このルックスが好きなんですよね!!
次に
バンパー!これは,S-tuneバンパーからZ-tuneバンパーに交換です。S-tuneバンパーとZ-tuneバンパーって非常に似ていて(個人的に),でもどこか違う!!っといったバンパーです。
Z-tuneフェンダーを同時交換なので,まとまり良くスタイリッシュです。気に入っておりますが,いかんせん,NISMOパーツの値段の付け方にはビックリさせられます(汗)
その後,GTR購入当初から不満に思っていましたヘッドライトの黄ばみ。。。今回,御好意であるお店を紹介していただき,ほぼ新品を手に入れることが出来ました。この場でありますが,お礼申し上げます。
ヘッドライト上部が特に直射日光に当たりやすい為,傷みやすい箇所なのですが,この艶・透明感には満足です。新車の頃はこんなにクッキリしてたんだなぁ~っと思わせてしまいます。ガレージ保管しておりますので,大事に維持していきたいと思います。
ここまで終わらせて,再入院。
っというのも,バンパーとフェンダーを交換したことにより,色合わせの為,ボンネット,ドア,サイドステップ全て塗装し直しており,
ガラスコーティングがほぼ取れてしまいましたので,再度施工してもらうことに。
ようやく長かったGTRの変身劇もひと段落しました。これで,GTRミーティングには参加出来るぐらいの仕様になったかと思いますので,今年のミーティングはよろしくお願いします。(気が早いですが)
次に
N-ONE!!
さきほど,パーツレビュにも書きましたが,今回新しく
無限フロントバンパーとリアウィングを新調しました。
車高が下がっているにも相まって,バンパーと地面はコブシ1個ちょっとっというぐらいです。佐世保は段差が多いので慎重に運転しないといけないですね。まだ,地面にヒットさせておりませんので,ドキドキさせながら運転中。GTRよりもヒットしにくそうなので,GTRを運転するように段差を避けていこうと思います。
こちらは
無限リアウィングです。これは文句なしでかっこいいですなぁ~個人的に。無限N-ONEが出た時に,このウィングが欲しくて欲しくて・・・ただノーマルの車体に付けるのも変になると思い,ここまでひっぱてきました。この状態で付ければ,まだ見れますよね!?(笑)ちなみに,サイドステップとリアアンダースポイラーは,7月装着予定です。(一気にしてしまうと楽しみ半減なので,じっくりその時まで妄想していきます。)
交換したのは2点でありますが,高速での安定感は若干向上したような気がします。横ブレっというか,風の抵抗をあまり感じず,安心して走っているような気がします。軽自動車では大事な部分ですよね。
N-ONEに関しては,プチイメチェンを致しますので,また報告致します。
長くなってしまいましたが,最後まで読んで頂いて光栄です。では!!
Posted at 2014/02/02 00:28:04 | |
トラックバック(0) | 日記