• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanatosのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

祝☆満10年!

祝☆満10年!なんと本日11月19日でエボと出会って10年になりました!

460イイね!も頂いちゃって!

ありがてえありがてえ・・・






そしてその走行距離は・・・

19万㎞いきそうwww

ちなみに納車の時のエボ

ガラケーで撮ったんでカメラはお察しですし、ブレブレでボヤけまくりです

妙高では雪が降ってきました

そんな状況の中、エボはスノータイヤに履き替えてない!

まぁ、なんとかジムニーがあるんで良いんですけどね

でもエボの街乗り用タイヤであるS001も終わりだったよなーと思いつつ見てみると・・・

姉さん、事件です

タイヤ\(^o^)/オワタ

スリップサインどころか繊維が出とるやんけ・・・

リアはもうちょっとでスリップサインってところです、ハイ

パターンを見てお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

アウトサイドとインサイドをひっくり返してます

もともとサーキット用のアライメントで

キャンバーがきつい状態(それでもフロント-3°程度ですが)で

街乗りもしていたので片減りがひどかったんでね

アウトサイド側の方が柔らかかったのかなー?

それとも空気圧足りなかったのかなー?

今は純正サスに戻したので大丈夫だと思ってたんですが

よくよく考えてみれば純正でもフロントキャンバーは-2°に設定してたんだった…

とりあえず前後を履き替えて空気圧を調整して

実家に戻ってスノータイヤに履き替えたい!

と思ってたら・・・



アカーン!

みんなも気を付けてね!w

>>愛車プロフィールはこちら





Posted at 2017/11/19 19:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

久しぶりのブログ、久しぶりのレース、久しぶりのオフ会

久しぶりのブログ、久しぶりのレース、久しぶりのオフ会どもども

お久しぶりなタナトスです

まず、さすがにいろいろなところで言われまくったので一応報告します















結婚しました!

タイトルと関係ねーじゃねぇか!と思われた方は至極尤も

いや、報告するのめんどくさかったんだよね















子供も産まれます!

さらにタイトルと関係ねーじゃねえか!と思われたか方は至極尤も

いや、報告するのめn(ry



まあ、それはおいといて

















18万㎞突破しました

いやぁ、ここまで来るとはねぇ・・・

18万㎞は7/28のことだったんですが

177,777㎞っていつだったけ?と思ったら6/29

1ヶ月に23,000㎞

ハシリスギィ!



さてさて話は変わりまして

8/14に久しぶりにレースしてきました

嫁には4月のレブスピードミーティングを見せてたんですが

サーキット走行だけだったんでレースを見せたかったんですよ


優勝してカッコイイ所を見せてやるぜ!って思ってたのはヒミツ


走行会はいつものレーシングピープルさんちのやつ

午前中はロードレースの大会?やってて午後からでした

結果はいつも通りの優勝!



いえーい

2016年はいろいろあって優勝狙いどころか走ることすらままならなかったんです

つーことで優勝は一昨年ぶりという状況に

ひさしぶりで緊張したー!

まぁ、動画はポールトゥウィンでつまんねーもんですが

スタート時にS-AWCのエラーが出て曲がりにくくなってしまうわ

後ろから意外に速いインテRが迫ってくるわ

結構大変だったんですのよ?




まぁ、18万㎞走っててパフォーマンスも落ちてないし

きちんと優勝できてるんで良いんじゃない?

ちなみに映像を編集したので映ってませんが

パドックに戻ってきた際にめっちゃ喜んでる姿が映ってますw

恥ずかしくて見せられねぇ・・・



そしてお次は9/24にやったオフ会

初めての方やお久しぶりの方はもちろんのこと

今回主催してもらった「相変わらずの車も走りもすげえよブラザーズ」

すごく楽しかったです

まぁ、自分はなぜかバンパーを外しだし、

インタークーラーを外して中身を洗浄してましたけども

あ、ありのまま、今起こったことを話すぜ!

オフ会をしていたと思ったらインタークーラーを洗っていた

何を言っているのか(ry



そして撮ってもらったり撮ったりした写真の数々



サーキット仕様でしか撮ってもらったことしかなかったのでスゴイ違和感www

とってもスッキリ仕様でとっても新鮮な感じ



快速ツアラー?



オフ会だよ!全員集合!



実はこの時・・・





こんなんなってましたwww

全体撮り終えてると思ったんや

スマヌスマヌ・・・



1列目



2列目



3列目



4列目

主催のブラザーズ及び参加されたみなさん、お疲れ様でした

実はこの日に間瀬サーキットのライセンスを返却しております

当年度中は返却しても割引とかきくそうですが、

子供が産まれるしサーキットは一端休止にしようと思っています

何気にサーキットはお金がかかるねん・・・



この記事は、

Monkeさんの間瀬サーキットで充実のオフ会

だいちゃんのCircuit Meeting in Maze開催しました

Keiくんの【開催】Circuit Meeting in Maze

通行人bくんのガタ

について書いています。
Posted at 2017/10/03 10:39:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

レブスピードミーティング2017

レブスピードミーティング2017安い!(参加料が)

早い!速い!(友人が)

美味い!上手い(友人が)

近い!(圏央道開通おめでとうございます)

カッコイイ!(展示車両や参加車両が)

楽しい!(楽しい!)

某牛丼屋の三拍子よりも上を行く

2倍の六拍子だ、レブスピードミーティング!!!





というわけで4/2に行ってきました、レブスピードミーティング2017

今回はハイパーミーティングから名称が変わりまして

前回と同様に走行会は車種制限がありません

去年の参加車両は少なかったように思えました

今年は4クラス合計で100台以上になりとても台数の多い走行会になりました

1クラス20台以上!

参加料が安くなったのが一番の原因か?

そんなこんなですが

強者共が集うAクラスに入れられてしまったわけです

ひえー!




筑波は去年の9/22WITHME走行会以来ですが

大雨だったのでいろいろ変更したところが分からず

前回の走行で分かったのは

「フロントにLSDを入れたおかげで

ドリフトしやすくなったトラクションが良くなった!」


ぐらいなもんでして・・・

ドライは初なのでございます

他に変わったところはフロントキャンバーを-3°30′⇒-4°30’にしたぐらい

あとギア抜け対策で入れたエンジンマウント・ミッションマウントぐらいかな?

ということで1本目



台数多かったからクリアラップ取れるか心配だったけど

速くて上手い人ばっかりだったんで追いつくことができませんでしたwww

追いつかれても抜くのが上手かったです

やっぱ速い人は上手いっすね

すんごく走りやすかったです、ハイ

ですが自己ベストには遠く及ばず



さらに2本目



ここでもタイムが伸びず5秒台止まりでした



自己ベストは更新できませんでしたが

ピットイン以外の周回が6秒台前後で揃ってるのをみると

走らせ方は悪くないかなー?って思うわけです

まぁ、自分の走らせ方はタイムアタックではなく耐久レースって感じですが




走り終えて思いましたが

キャンバーが-4°30′もあるとコーナリングはいい感じなのですが

ストレートやブレーキングでふらつく感じ

トーも0°なのでちょっとした路面の凹凸でもすっ飛んでく感じでした

そもそも車高を下げてアームがバンザイ状態なのに

ブレーキングで沈みこんでしまえばさらにアームはバンザイになるわけで

そのときのキャンバーなんて一体どうなってることやら

そりゃふらつきもするわけなのであります

サーキット専用ならまだしも

街乗りもするので片減りが激しくなりがちなので

自分の乗りかたには合わないなーと思った次第

というわけでキャンバーは-3°30′に戻そうかなと



圏央道開通で行きやすくなったんで来年も行きたいですね

っていうかむしろチャンスがあれば今年中でも行きたい

いやそれよりもまず間瀬に走りに行きたい今日のこの頃



この記事は、4月2日(日) レブスピードミーティング TC2000について書いています。

この記事は、控えぎみにについて書いています。

この記事は、20170402レブスピードミーティングについて書いています。
Posted at 2017/04/21 12:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月05日 イイね!

ランエボはすごいぞ!最高だ!!

ランエボはすごいぞ!最高だ!!どもどもおひさ!

最近「駆逐艦が好き!」って言ったらロリコン扱いされた

タナトスです

去年のオフシーズンから外装の修理に入り、今年に入って中身の修理も終わりました



まず外装ですが

何故かカーチャンから「オトンの会社がヒマたから修理させろ!」ってなったので小キズ修理に入院

と思ったらオトンの会社がいきなり忙しくなり放置プレイ

大型重機や大型トラックのとなりで塗装がかからないようにビニールカバーをかぶるエボ

11月末ぐらいに預けたのに出来上がったの2月中旬ぐらいだったよ・・・

俺のエボは招き猫か!


ということでやってもらってる途中の写真をば



こんな感じでした

塗装やってもらうついでにGTウィングに追加のステー付けました

翼端板と純正ウィング取付穴をつなぐステーです

さらに純正のファントムブラックパールに塗装してもらいました

「網目模様が消えちゃうけどいいのか?」って言われましたけど

ええんやで

そもそも黒い車体にカーボン柄って目立たないねん(´・ω・`)

今までサーキットに行くときは取り外して車の中に積んでたんですが

これで付けっぱなしで行くことができます




そして中身ですが

メインはエンジンマウント・トランスミッションマウント

ブレーキローターも減ったり割れたりだったんでついでに交換

パッドも残ってたけど去年のハイパミで新品を買っておいたんでついでに交換

ブレンボキャリパーをついでにオーバーホール

ついでにが多い・・・

いやー、マウントってやばいっすね

簡単に言うと・・・

(((((((((((´・ω・`)))))))))))

こんな感じです!お察しください!


付けたのはキャロッセさんちのやつ


マウントごとって便利っすね

メンドクサイ圧入しなくてもいいし・・・

純正と比較して「小さく硬くスキマ無く」って感じです

交換後は振動が増えました

アイドリングが安定してきたり、走り出してしまえばそこまで気にはなりませんが

冷間始動直後は人も車もビビるビビるwww

でもシフトフィーリングは以前よりもカッチリしてるし

アクセルレスポンスはアップしてるし

ステアリングの応答性も上がった感じ?

振動に目をつぶれば結構いいんじゃないんだろうか

純正のインシュレーターエンジンマウントってところ


純正のインシュレーターエンジンロール(フロント)ってところ




あとイジったところいえば

以前中古のエアコンパネルを手に入れて青色LEDに打ちかえてたんですが

一部が点灯しなくなってったので余ってたもう1個のエアコンパネルを青色LEDに交換しました




話しは変わってここからはジムニー

エボに乗れない期間中はいろいろイジってました

ルーフレール取り外した後のボルトにナット付けてーの


給油キャップの台座を付けてーの


シートベルトガイド付けてーの(その1)


シートベルトガイド付けてーの(その2)


ダクトのスポンジ変えてーの


プラグ変えてーの


スコップ付けてーの


スポイラー付けてーの


・・・結構いろいろやってんなー



さて今後の予定ですが

3月中はエボのシェイクダウンで間瀬サーキットのフリー走行に

4月初めにハイパーミーティング改めレブスピードミーティングの走行会に行く予定です!

もし現地で会えたらよろしくです

アデュー!
Posted at 2017/03/06 13:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2016年11月19日 イイね!

満9年16万㎞

満9年16万㎞
ひゃっはー!

10年目に突入だー!





というわけで2007/11/19に納車されてからまるっと9年経ちました

走った距離が16万㎞!



・・・16万㎞ってどれぐらい?

ググレカス!

ってことで調べてみると・・・

赤道上を地球1周すると4万㎞だそうで

地球4周分ぐらい?

へぇー!(いまいちピンときてないのは内緒)



さてさて話しは代わりまして

16万㎞達成して車検だー!の前に

今年は修理してばっかりのさんざんな半年でした

5月の走行会でフロントパイプすっぽ抜け事件以降やってもらった事


とりあえずフロントパイプを元に戻してもらって


フロントパイプ抜けの原因となったマフラーハンガーの交換してもらって


15万km走ってモーモーモーモーうるさいハブベアリング交換して
(画像は代用)


車高調オーバーホールしましたん



やったぜ直ったぜー!と思ったら

トランスファーとミッションの間からオイル漏れ発覚・・・

ひとまずディーラーさんに見てもらったら

トランスファーかミッションのどちらか

もしくは両方のパッキンが劣化してるんじゃないかとの事

じゃあ幾らかかるのか?というと…





パッキンが1個¥400
工賃が¥100,000

( д) ゜ ゜




ディーラーさんからも「LSD入れたらどうですか?」って言われる始末

そりゃそうだw


というわけでLSD導入です


オイル漏れ直しついでのLSD導入キット



今まで入れてなかったんかい!

って突っ込まれそうですが

8年半15万5,000kmでやっと導入しました

いやー、LSDってスゴイですね

街乗りでも分かるぐらいグイグイとフロントが引っ張っていく感じ

たまりません!

そして9/22にWITHMEさんちの走行会でシェイクダウンでした

1本目


2本目


3本目


この大雨の中めっちゃ安定してる!


そしてみん友Monkeさんの車載カメラから撮影した俺のドリフト・・・
(お借りします)

LSDのおかげでドリフトがしやすくなったかも!(違



さてさてこれだけではございません!

今度は間瀬で優勝だ!うぇーいwって調子こいてたら・・・

ギア抜け(´;ω;`)

最初はトランスミッションがぶっ壊れたのかと思って焦りましたが

3速で右コーナーのときにしか発生してないところを見ると

どうもエンジンマウントが劣化してる模様

ちなみに街乗りでは全然発生しません


そしてフロントローターもとうとう割れちゃう始末

サーキットは4回しか走ってませんが

今年はこれで終わり!

これから冬になり雪が降るのでジムニーになります

乗らない間に直してもらわなくちゃね〜




この記事は、

9月22日(祝) WITH ME走行会 in TSUKUBA2000
ないんさん
俺の2本目車載にクラッシュしたのがチラッと映ってるけど何事もなくて何より
雨は難しいよね・・・

雨の筑波TC2000を満喫
Monkeさん
同じ黒エボ10MT乗りとしては負けてられませーん!
動画もあるんで見てみてね!

筑波サーキットTC2000デビュー(雨)
だいちゃん
初めてなのにすんごく速かったです!
弟のKei@Ⅵ君が撮影した写真もあるから見てみてね!

について書いています。
Posted at 2016/11/19 10:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@たけぽんw 新潟だと下界でそれですw」
何シテル?   12/14 19:52
車はランエボ10とジムニー ランエボは通勤・ドライブ・サーキットとなんでもござれ ジムニーはランエボが乗れない時のセカンドカー もしくは親父の会社で代車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レクサス GSハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 16:35:03
HB1st / ハイブリッジファースト 5リンクキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 16:50:18
中部ランサーエボリューションⅩOWNER’sCLUB 5周年記念オフ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:56:04

お友達

ランエボに限りません

三菱に限りません

スポーツカーに限りません

クルマに乗ってなくたってかまいません!!

とにかくクルマ好きな人募集中!
64 人のお友達がいます
_かず__かず_ * たけぽんwたけぽんw *
関越特快関越特快 恋思恋思
あかせんあかせん ぺいにゃんぺいにゃん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
初めて新車で買った車です。 1型のGSR しかも5MT 「へぇー、エボ10って5MT ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3代目セカンドカー 最強のジムニーです 50万番台なんで6型? ターボなんで高速が楽で ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2代目セカンドカー。 初代セカンドカーのkeiの調子が悪くなって、さらに車検も近かった ...
スズキ Kei スズキ Kei
初代セカンドカー。 エボ10を新車で買う際にスノータイヤも買おうということになったんで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる