• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

レコード発掘

レコード発掘昨日エアコン取付があったので、
そのお陰で部屋が片付いたwww

部屋の片付けって、
誰か来るとかそういうイベントが無いと、

なかなかやらないもんで・・・。


そうして勢いが付いたところで、リビングからこの部屋にオーディオ類を移動させたときからいつかはやらないとと思っていたレコードの整頓に手を付けてみた。



このレコードはボクとかおたんが各々所有していたモノに加え、10年くらいに友人から貰ったモノ。
友人から貰ったレコードは、エルビスとかビートルズとかで、申し訳ないけど1回も聴いていないwww

そもそも、かおたん所有だったモノも、結局ほぼ聴いていないし、何を持っていたかも確認していなかったので、これは良い機会だとばかりに一枚ずつチェック。

そしたら、こんなモノも出てきた。


尾崎豊。

ボクは、尾崎豊の曲ってテレビとかCMで流れるの以外聴いたことが無かったので、実は一度はちゃんと聴いてみたかった。

だから、CD買おうか、それともレンタルしようか、とおぼろげながら考えていたんだけど、すぐ忘れちゃうので、今まで実行に移していなかったっていうこと(アセアセ

そんな中の発掘だったから超ラッキー♪

早速聴いてみた。

コレで高校生だったの?って改めて驚きを隠せない。
もう少し彼が生きていたら、もっと沢山の曲や歌その他諸々から刺激を貰う事もあっただろうに、と思わずにはいられない楽曲だった。もちろん歌唱も。

ちなみに彼の葬儀が執り行われた日に、その葬儀が行われた護国寺のそばにいた。
それは本当に偶然だったんだけど、たまたまその方面に用事があって物々しい雰囲気の護国寺を横目に通り過ぎて、あぁ本当に亡くなったんだって実感したモノ。懐かしい、、、、。

それはさておき、今回確認したレコード達の中に興味深いモノが何枚もあったので、これから少しずつ聴いていく楽しみが出来た。
当然古いモノだから、なんだか過去にタイムスリップするようで、ちょっとワクワクする。

そういう気持ち的な事も含めて、たまにはレコードっていいよね♪




ちなみに、今回のエアコンの交換で、我が家の家電群でこの家に住み始めてからズーッと頑張ってくれているのは、インターホンとウォシュレットとドリンク用の冷蔵庫に絞られてきた。

そん中でもドリンク用の冷蔵庫は、ボクが一人暮らしをしていたときに使っていたモノだから更に古い。でもドリンク用として使っているから、1週間に2回くらいしか扉を開けないので、当分は壊れないんじゃ無いかと思っているけど。。。



コイツが壊れても、改めてドリンク用の冷蔵庫を買うことは無いだろうから、こいつにはもっと長生きしてもらわないと。

もう20年くらいになるけど、あと何年ボクのためにビールとかワインとかを冷やしてくれるのだろうか・・・。

とにかくこれからもよろしくお願いしますよ、冷蔵庫くん。
Posted at 2018/01/08 03:26:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年01月06日 イイね!

エアコン取り付けとエイトとミッション載せ替え

エアコン取り付けとエイトとミッション載せ替え先日ゲットした福袋のエアコン、
早速本日取り付けの運びとなった。
このスピード感はホント助かる~(´∀`)
約20年使ったエアコンと違って、
静かだし温まるのが早い!

これで、これからの冬本番もポカポカ暖かだ♪


エアコンの取り付けは順調に進んで、最後の試運転で初期不良の有無を確認するコーナーに突入。取り付け担当者は20代後半~30代前半くらいで、ちょっと時間が空いてたので話をしていたら・・・



取付:「イイですよねぇ、あれSPIRIT-Rですよね?」

げき:「あー、分かった?知ってるんだ」

取付:「えぇ、自分は中古ですけどエイトの前期に乗ってたんで」

げき:「へぇー、そうなんだ」

取付:「SPIRIT-R、欲しかったけどとても手が出なかったっすよ」

げき:「そうか、ボクはたまたまその時乗ってた車が調子悪くなったんで、
     最後のロータリーだからと思って買ったんだよね。」

取付:「その前は何の車乗ってたんすか?」

げき:「VEROSSAっていうんだけど・・・知らないかな?」

取付:「知ってますよ、110系ですよね?1Jの良いヤツですよね?」

げき:「えー、知ってんだ!それをMTに載せ替えて乗ってたんだよね♪」

取付:「自分は今アリストに乗ってて、同じくMTに載せ替えましたから(^^ゞ」

げき:「車の順番は逆だけど、同じ事やってんね♪」




ちょっと驚きじゃ無いですか?このやりとり。
若者の車離れが止らないと言われる昨今で、こんな会話をアラサーの子とするとは思わなかったから、ちょっと驚きというより喜びと言った方が良いカモ。
しかもチョイスした車も、狙ってるところも同じって、なんか意味も無く嬉しい♪

まだまだ若者だって捨てたものじゃ無いっ。
1JZ、2JZ、ロータリーってもはや中古を漁るしか無いけども、まだまだ根強い人気なれど値が熟れてきたことは手に入れられる年齢層の裾野を広げるのには好都合。

もちろん、この手のスポーツ色の強い車だけじゃなくても、軽だってミニバンだって車に乗ることが好きな人が増えてくれれば、それはとても喜ばしいことだ。
楽しみ方は人それぞれだし、用途によって車だって変わってくるわけだから。

しかし、ホントにたまたまの出会いだったけど、こんな偶然はとてもハートフルでイイ気持にさせてくれるもので、意味も無く車を走らせたくなった新年の車ライフの滑り出しだったのだ。

Posted at 2018/01/07 00:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2018年01月03日 イイね!

いいお正月

いいお正月生まれて初めて福袋を買った♪

福袋って、何が入っているか分からないじゃない?

だから今までは食指が動かなかった。

それとは別に、ここ最近自分の部屋の19年も使ってる高齢のエアコンがとうとう調子悪くなっていて、買い換えるなら年が変わって2017年モデルが旧型になるこのタイミングをのがしてはならないと。

それで家電量販店を覗いたら各種福袋があって、その中にエアコン発見。限定5台ってヤツね。

初めての福袋はコレに決定!

でも・・・、これでも福袋って言うのか?(爆


まぁそれはともかく、プラズマクラスターも付いてビックリプライス。

こりゃぁ、春から縁起が良い♪

とちょっと満足度高い正月を送っている激です。


今年の新年会は、珍しく甥っ子、姪っ子達が全員集まって、久しぶりに賑やか。やっぱ正月は賑やかに笑顔が絶えないのがイイ。

子供達は、ちょっと会わない間に、就職が決まっていたり、成人式を控えていたりとみんな大人になっていた。今となっては、ギャーギャーと美沙や美希も一緒になって、子供達みんなで騒いでいた頃が懐かしい。

間もなく美沙も高校受験だし・・・春からJKかよ!?

まだ実感沸かん。。。

子供の成長って、時の流れをひときわ痛感させられるけども、顔が大人っぽくなっていくのを見るのは悪いものでは無い。

そんな温かい気持ちに浸りながら、勝手に気持ち良く飲んだくれたいい正月だった。

そして、毎日腹パンの状態になるまで飲み食いしていた結果・・・・ちょっと興味本位で体重計ったら、一気にブルーになった(爆

最後の最後に止めときゃ良かったwww


ということで、今年もしっかり引き締めていかねば(特にボディラインをwww)


そんなゆるいイイ感じの1年のスタートだったのだ。

Posted at 2018/01/04 00:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2017年12月24日 イイね!

クリスマスあれこれ

クリスマスあれこれメリークリスマス♪

日付の変わった今頃は、全国の子供達にサンタがプレゼントを配っている頃だろう。
明朝の子供達が笑顔でプレゼントを開けているのを想像して、今はサンタがにやけているのかな。

イイことです、笑顔が増えるっていうことは。

そんなちょっとだけ特別な夜に、また飲み過ぎて今まで寝てしまっていた激です(アセアセ



クリスマスやバレンタインデーのようなイベントは、”クリスチャンじゃ無いから関係ない”とか”お菓子メーカーの陰謀だから無視”とか言っていないで、流れに身を任せて楽しんだ方が得策。

だって、そもそも日本のクリスマスイベントなんて、もはや宗教色なんてみじんも無いのが実態なんだから、そこに宗教的な解釈を言い訳で持ち込むのは甚だナンセンスで、子供達や恋人同士の彼女や彼氏なんかにしてみれば、その日にそれらしいイベントをしないことが問題。

そんなことをヴァイオリンの先生と話をしていた。
そんな話をしていたのにはわけがあって、クリスマスイブだっていうのに朝からカップルがイオンにゾクゾクと押しかけていたのを目の当たりにしたから。

先生曰く、夫婦や子連れの家族なら分かるけど、若いカップルは行くところが他にあるんじゃ無いのか、と。

日曜日のクリスマスイブだからといって、昼間のフードコートで食事なんてなんともつまらないじゃないか、と。

ボクもそう思うわ。。。事情は良く分からんけど。

そんな会話から、ボクの若い頃のクリスマス話になった。

あの頃はバブルだったので、学生でお金が無いにもかかわらず、世間の雰囲気に押されて色々彼女のためにしたものだ、と。
恐らく今の若者達がなかなかしないようなこともしていたと思う、と。

そしたらなんでそこまでするの?

っていう質問されたんだけど、それは単純なことで彼女に”嬉しい”って笑顔で喜んでもらいたいとか、”凄い”って褒められたいとか、自分の事を好きになって欲しいとか、のシンプルな欲求によるもの。

今ではあまり流行らないのかもしれないけどね、一方的なそういう思いって。

そして冷静に考えてみたら、それっていわゆる”承認欲求”故の行動と言えるのかもしれない。

最近は、承認欲求の最たるモノが”イイね”を欲しがる人大量発生っていう事態で、それがインスタ映えとかのキーワードを流行語にしたりもしているわけだ。

そう考えると、今の若者も昔の若者も、結局は他人に自分の存在価値を認めて欲しいというのが原動力になっているのか、と思った。

ネットとか携帯が無かった頃は、何の迷いも無くFace to Faceで特定の相手に向いていたものが、ネットの匿名性が主流の今は不特定多数に対する承認欲求という形に変わってきているのか。。。

時代の流れでそうなるのはしょうが無いのだけれど、そう考えると人との関係性が希薄になっていくのは止められ無さそうだ。

逆に昔の若者が人間関係に長けていたというわけじゃ無くて、そもそもそういう環境が無かったから特定の人との間の関係性が濃かっただけってこと。

ボクは昔の方がベタで苦労したけど、その分喜びが大きく良かったんじゃ無いかなと思うんだけど、今の若者は鬱陶しいというのだろうか。


とは言っても、クリスマスにあまりイイ想い出も無いんですけど(爆


兎にも角にも、時代の流れに付いていって、考え方もそれに合わせていかないといかんのですな~。

若い頃は何も考えないで勢いでやっていたことを、おっさんになると何かと考えてしまうもので、それはそれである意味つまらんよなぁ~と、改めて色々思うところのあるクリスマスイブだったのだ。
Posted at 2017/12/25 02:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2017年12月22日 イイね!

冬の定番は鍋だけじゃない

冬の定番は鍋だけじゃない今年も忘年会は複数回。

物忘れも激しくなった今日この頃に、

何度も執拗に忘年会をする必要もないだろうと思うけど。

それでも、やっぱり夜の誘惑には抗えない激です。

昨日の忘年会で残りはあと2つってところまできたのに、なぜかまた一つ増えてしまって肝臓が心配な、今日この頃・・・(アセアセ



この時期の宴会といえば、「○○鍋コース 飲み放題付き!」というのが定番。

でも、ボクは宴会時の鍋ってあまり好きじゃない。外が寒いからお鍋を囲んで心も体も暖まろー、というのは分かるんだけど、、ぶっちゃけ目の前に置かれるカセットコンロが暑くて堪らんのです。
あと、鍋に集中すると会話が細切れになるし、果ては鍋奉行が複数出現して、鍋仕切り合戦が始まったり。。。

逆に会話に集中してると、なんとも食欲をそそられないぐったりした鍋が鎮座するようになる。
大量の料理が残されるのって、ちょっと気分がよくないし。そもそも、おっさんばっかりが集まるときって、そんなガツガツ食べないしね。

気の会う仲間3、4人くらいで、美味しい鍋をつつくのは嫌いじゃないんだけど、宴会ではね・・・。

という事で、温かくて美味しいものはほかにもあるじゃないですか。ボクが愛してやまないラーメンをはじめとした麺類軍団が。

そんな1人でも温かくなれるイケ麺達をご紹介しよう。

っていうか、最近食べたものを並べただけwww。



■品川 麺屋 翔
香彩鶏だし味玉塩ラーメン

先陣を切るのは、品川駅高輪口のフードパーク”品達”。ここは、ラーメン屋7店と丼屋5店が集まったまるでパラダイスのような空間、

先日お邪魔した”蒙古タンメン中本”もこの7店舗の一つ。
今回は、打って変わって優しい味のなんとも癒される塩ラーメン。
鳥の香りがしっかり主張しているんだけど、よくある脂の臭さがないからスッキリした味わいになっている。
仕事の移動中に食べると、すごくほっとして気持ちをリセットできるのがいい。
健康になるような気がしてとてもグッド(そんなわけ無いwww)




■銀座 SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
麻婆麺

最近、汁無し担々麺が流行りらしいと聞いた。
あと麻婆麺も。
やっぱり寒くなると鍋と同じくらい巷を駆け巡るキーワードは『辛』。強制的に発汗させる作戦が大流行というわけだ。
カプサイシンは暖まるしダイエット効果も期待できるし・・・。

今回はこの店のイチオシの麻婆麺。
これすげぇよ。
一口目からむせた(爆
あの痺れる中国山椒が大量なので、三口目には舌が完全に痺れて味覚ロストwww
ライスで逃げるとちょうどイイ。
食後の水が炭酸水に感じられたし、甘くも感じた。ちょっとリピートは厳しいかも😭💦💦

しかし、ラーメン食って痩せようと思っちゃいけませんね。




■恵比寿 九十九ラーメン
元祖○究 味噌チーズラーメン

この店のイチオシは、この粉チーズがマウンテンになっている味噌チーズラーメン。
ボクは味噌ラーメンってホントは好きじゃ無いんだけど、これはどうしても食べてみたかった。
味噌とチーズの相性が良いのは想像できるからね。

で、食べてみると思いのほか重さは無く、味噌ラーメン自体のコクにチーズがさらに後押しして、トロッとまろやかな味に仕上がっている。
ランチ時間には数種類のトッピング、半ライス、サラダの中から好きなモノを2つチョイスできるので、ボクはコーンとゆで玉子をチョイスしたけどちょっと失敗。
このスープの味だったらライスにスープをぶっかけて食べたかったから、ゆで玉子じゃ無くて半ライスにすべきだった(残念

スープが美味しいが故のちこっと残念な一時だった。





■品川 若鯱屋
カレー煮込みうどん

若鯱屋の冬季限定メニュー。
通常は、味噌煮込みうどんがボクの定番なんだけど、このカレー煮込みうどんがメニューに登場すると食べないわけにはいかない。
味噌煮込みうどんもカレーも好きなボクには、このメニューに死角は無い!

カレーと八丁味噌の相性は抜群だし、あの固いというか腰が強いというか、の麺はいつでもウマイし言うことなし。
最後ライスで締めるのは、もはや当然でしょう。




■品川 BIGOLI
トリュフクリームソース・ビゴリ

最後は、暖かい麺類では無いんだけど、初めて食べたので。
"BIGOLI(ビゴリ)”って、北イタリアの伝統的なパスタのことらしい。
太い生麺で、高級パスタ同様に表面がざらざら仕上がっているので、ソースが良く絡む。生麺のモチモチ感と太い麺が故のコシの強さが、フツーに食べてるパスタと一線画す。

また"コース料理に出てくるパスタをフードコートで気軽に”というプチ贅沢ができるパスタ。
とにかくソースが濃厚で旨い。
思わずワインを一緒に飲みたくなったほど。

これはちょっと侮れない・・・。


そんな感じで、湯気が立ち上る暖かい麺類って、この時期の至福ですね。
また今夜もそんな至福な時間を過ごすために、これから出掛けてきます・・・。

なんだかんだ理由をこじつけて、食べてばっかりの激なのです。
Posted at 2017/12/23 17:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食い物 | 日記

プロフィール

「やっと年賀状書き終わった。ふぅー。」
何シテル?   12/27 00:57
カーライフも年齢につれて変わってくる。 20代の頃は、とにかく車を運転したかった。何をするのにも一緒だった。 30代の頃は、車を弄ってみたかったし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロータリーのことなら”REAL-TECH” 
カテゴリ:ショップ
2017/03/04 19:04:17
 
マツダ 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:39:36
 
ガラスコーティングなら”ACVANCE” 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:37:35
 

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
6年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗るほ ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
日産 マーチ 日産 マーチ
かおたん専用マシン。 K11からK12になって、すごーく進化したのを感じた・・・ イ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
往復1,300㎞がんばって走ってくれました。 やっぱ、ナビの力は侮れん・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.