車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
早朝ドライブ、そしてイースターパーティー???ソフトバンクのCMでジャスティン・ビーバーの歌声を聞いた。
今まではやんちゃな報道が先行していていたせいで感覚的に好きになれなかったけど、あの優しい歌声を聞いたら、なぜ世界中にもの凄い数の女性達がメロメロになっているというのが分かる気がした。

ボクも彼になら抱かれてもいいwww

アホなことを考えながらニタニタしている激です(爆)


今年もボクの都合と桜の都合がウマく折り合いがつかなかったので,満開の桜に包まれながらお花見をするっていうことが出来なかった。

何かと忙しい4月に対して、春の天気は安定しないという、今さらどうにもならないことが重なるものだから、コレばかりはどうすることも出来ないけど。


でも、

やっぱり、

桜を見て春を感じたいと。

あと、ここしばらくしていなかった早朝一人ドライブもしていみたいなぁ、と。



思い立ったら即行動だ。


ボクの住んでいるところではもう桜のピークは過ぎているんだけど、一度行ってみたかった桜の名所が30分くらい車を走らせたトコにある。午前中にヴァイオリンのレッスンがあるので、あまり遠くまで行けないコトを考慮すると丁度いいんじゃないの。

しかも、いつもこの季節は凄い混雑、渋滞みたいなんだけど、ピークも過ぎている早朝ということなら空いてるんじゃネ?とターゲットをそこに合わせた。



予想通りに、駐車場に止っている車は0。
もう駐車枠とか気にしないで好きに停め放題だ。

でも桜はやはり終わり気味。これは想定内だからまぁOK。
でも、この程度の桜で、なぜもの凄い混雑を巻き起こすほどの名所なのか???

ちょっと疑いの気持ちを持ちながら、土手を越えてみると・・・・
















うぉー!!!!!!

これか、人気スポットの理由は。








この一面に咲く菜の花と桜の組み合わせは凄い!!
これなら人が集まるのも納得だ。
やっぱ、満開の時に来てみたいわ、これなら。

来年の春に楽しみが出来た(・´з`・)

よし、桜は満足したから、ちょっと遠回りしてドライブ欲求も満たして帰ろう。。。


午前中の用事を済ませて昼過ぎに帰宅すると、午後にもまた一つイベントが待っていた。

そういえば、今日は世界的に、というかキリスト教圏ではイースターで賑わっているわけだが、我が家もなぜか賑わっているじゃ無いか・・・???


これいったい何人来てんだ?
我が家がキリスト教に関係するといえば、クリスマスくらいなんだけども・・・(アセアセ
なんのパーティーだ?










何てことは無い。

美希の誕生日は2月だけど、皆さんの都合がなかなか合わなくて、なんとなんと2ヶ月あまり遅れて恒例の美希の誕生日会をすることになったのだそうだ。

まぁ確かに卒業とか色々あったからね。でも、今年はもうやら無いのかと思ったぜ。



やる気が無いのかと思いきや、そんなことはみじんも無く、みんなノリノリ。
しかも去年より人数が多い・・・(アセアセ

で、もって今年もまたケーキがグレードアップしてた(´∀`)




しかし、この4月から中学生になったちびっ子ギャング改めふつーのギャング達が13名も参集。
もうね、中学生がこれだけ集まるとね、うるせーのなんのって、ご近所からクレームがつくんじゃネーかと思うほどのパワーだった。最近は一クラス30名程度ってことを考えると、そのほぼその半分が我が家のリビングを占拠してるわけだから、そりゃうるせーわけだ(アセアセ。

しかし大人になりきれていない子供達は、なかなか面白い。
近頃の子供達は早熟と言われるけど、昔の中学生より格段に幼い気がする。
自分の中学生時代と比べるとだけども。。。。

見た目も行動も、そして感覚も小学生のそれなんだけど、話をしている内容はちょっと大人びていたりするというアンバランス。まさに思春期の真っ直中の成長期って感じだ。

こうやって、自分の子供以外の子供達の成長を毎年見てると、なんだか他人事じゃ無くて、先生になったような、親戚のおじさんのような、なんかそういう気持ちになってくるのが(・∀・)イイ!!。

昔なら近所のおっさんやおばちゃんがフツーに関与してきてたので(かなり口うるさい・・・)、そういう感じで他人の子も他人事にしないでいてくれていたのはそれこそフツーだったのかもしれない。
近年は、そういう関係性って希薄になっているから、こういうのって凄く貴重なことだと思ってありがたくおもてなしをしたのだ。

今年が最後になるかもしれないけど、もし来年も集まってくれるのなら受けて立つ!

一緒にお酒が飲める年まで、この関係性が続くといいな。

Posted at 2017/04/16 21:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2017年03月23日 イイね!
美希の卒業式祝!卒業!!


東京では桜の開花宣言が出されたみたいだけど、こちらではまだまだ。
でも雨が降らないだけでもヨカッタ。



ということで、美希の小学校卒業式。

うーん、感慨もひとしおだ。

美沙の時は小学校の入学式には出席しなかったのに、美希の時は入学式に出席したし、その入学式のあと教室で、これから一緒に小学校生活を送ることになるお友達とその父兄、そして担任の先生の前で、これから始まる小学校生活に向けてのお願い事のお話をさせていただいたりと、普通とはちょっとばかし違うスタートだったから、余計に。

いやぁ、大きな問題も無く良く卒業までたどり着くことが出来たものだなあと、色々な想いが交錯するなか、まずはホッとした。

しかし、卒業式ってなぜ涙が出るのだろう?
別れが悲しいからでしょ、って言われるんだけど、何の別れが悲しいのだろうと。。。
友達との別れって引っ越しするわけじゃ無いし、大抵は同じ中学に進むから寂しいって事は無いと思うし。確かに先生とは別れということになるかな。
色々な想い出が詰まった学び舎との別れも寂しいか?

その流す涙の理由って、卒業する当人達と大人達では違うんだろうけど、子供達の流す涙はアレに近いのかなと思ったり。
アレというのは、出産の時に赤ちゃんが泣くって言うヤツ。
居心地の良い母親の体内から、外の世界にでるっていう苦しみを味わうっていう不安と苦痛で泣き叫んでいるのだという説。

そう考えると色々合点がいくことが多い。
別れが悲しくてっていうのも確かにあるんだろうけど、新しい環境に飛込んで行かなくてはいけない不安感と、慣れ親しんで居心地の良い場所にもう行けなくなることへの悲しさっていうことになるか・・・。
正に新しい出発へ向けての期待と不安で一杯という状況のなか、まだ不安が勝っている状態ってことだと思えば、センチメンタルなイメージは弱くなる。

うん、前向きの涙だ♪

子供達の泣き顔を見ているとなんだか微笑ましい気持ちになるのは、そういうコトなのかもしれないな、余所の子でも自分の子でもそう感じるから。
一方、大人の涙は人ぞれぞれの複雑な思いがあるだろうからアレだけども・・・。



しかし年取ると色んなコトを考えちゃうもんですね・・・。

これも成長した結果、ってことなのかな(爆



なんだかんだと万感の想いを胸に小学校を後にしたあとは、美味しいイタリアンで卒業祝いをしましょう♪

美沙の時と同じ店で卒業祝いだ。
つい先日たらふくピザを食べたというのに、今日の主役もピザだ。

でもシェーキーズのアメリカンなピザとまた違う、イタリアンのピザ。
やっぱマルゲリータ、コレ鉄板♪




デザートはお祝いバージョンのプレート。
美希さんもご満悦で、親としても嬉しい限り。

今日は好きなだけ食べてくれ。。。






なんだかんだ言って、これで美沙と美希2人合わせてのべ8年間の、我が家と小学校の関わり合いが終った。

次に小学校のイベントのに訪れる機会があるとしたら、美沙が結婚して子供を作った後っていうことになる。おじいちゃんとして運動会を観に行く、っていうシチュエーションなんだけどな・・・。

はたしてその日が来るのか・・・(アセアセ

まぁ順調にいってあと20年くらいだから、首を長くして、楽しみに待つとしよう。


その前に、まずは次の中学校生活へ向けて全力投球だ。

まずはお疲れ様。

そしておめでとう。



Posted at 2017/03/24 01:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | お祝い事 | 日記
2017年03月18日 イイね!
圏央道で成田空港へ行こうズンズンズズッズン♪

ズズズンズズッズン♪

「ねぇみんな、クルマは燃費が良いのが一番って、思ってない?」

ズンズンズズッズン♪

ズズズンズズッズン♪

「じゃぁ質問です」

「ロータリーを2,000回転で走らせて気持ちいいですか?」



「気持ち良くナイ。スラッジ溜まるの。」

ズンズンズズッズン♪

ズズズンズズッズン♪


「回してごらん、自然とスラッジ解消して笑顔になるから(^^」








ブルゾンちえみをニタニタして見てたら、かおたんが「コレ、何が面白いか分からない」と。
そう言われると、確かに・・・。
なんだか分からないけど、あの雰囲気が面白いのかなぁ~とか思ってる今日この頃。


でも、ちえみといえば想い出すのが、


「お前はドジでのろまなカメだ!!!」

「はいっ!教官!!」


というやりとりが印象的な、スチュワーデス物語の堀ちえみだよなぁと思わずにいられない激です。


先週のロータリー掃除が効いて、すこぶる快調になったボクのエイト。
そうなると良い陽気って事も手伝って、ドライブしたくなるのは当然の流れなので、遅ればせながら、先日茨木エリア(境古馬~つくば中央)が開通した圏央道を走ってみる事にした。

圏央道もこれで、東関道、常磐道、東北道、関越道、中央道、東名高速と首都圏の主要高速道路を繋ぐ環状道路として機能するようになった。

これとても凄いことです。
東北道をメインに使う我が家の位置からすると、東方面は成田空港付近まで、西方面は湘南まで都心部を通過せず行けるので、今までから考えると相当な時間短縮が図れることになる。

所要時間が短くなるって事は、距離が短くなったのと同じ事だから、ますます日本が狭くなってきているということ。これを積極的に活用して、行動範囲を広げて新たな発見をしていきたいものだ。

とは言いながらも、今回開通したエリアを通る方面って、残念ながらあまり目的地になるようなものが無い、っていう印象。。。

とりあえず、つくば学園都市のシェーキーズにピザを食べに行こう!!。



なぜかシェーキーズって、東京、神奈川以外だと船橋ららぽーと、と宇都宮と、ココつくばにしかない。

まぁ、特段目的が無いけどドライブ行きたいって時の目的地には丁度いいんだけどね・・・。



ココに来るの、もう何度目だろう・・・。
相変わらず混雑していて賑やかだ♪
アメリカンなピザ屋は、賑やかな方がそれらしくて(・∀・)イイ!!


ピザもさることながら、このポテトがウマい~(゚∀゚)
でもコレ食べ過ぎると、ピザが食べられなくなるから、セーブしないと。。。と思っても食べちゃうんだよなぁ・・・(アセアセ


さんざんピザやポテトを食ったのに、締めにカレーを持ってくるあたり、日本人だなぁ~と自分勝手に思ったりして(爆

もうこれ以上食べられないので、店を後にして次なる目的へ、GO!!



つくばからその先まで足を伸ばした先にある、成田空港が次の目的地。

結婚した時の新婚旅行でイタリアに行った時に訪れてから、この16年間ご無沙汰だった成田空港。しかも、飛行機に乗らないのは今回が初めてなので、ドコにどう行って、ナニをして良いか良く分からないままの訪問。

通常なら、旅行代理店のツアー案内とかに従っていくわけだから特に迷うことも無いし、そういう場合は空港に行くことが目的じゃないから、空港の事なんてチェックインカウンターとかの場所さえ分かればあとはどうでも良いって感じであまりそれ以外のコト考えたことナイから・・・。

そんなわけで、ちょっと緊張しながら成田空港に到着。

久しぶりに訪れたわけだけど、こんな感じだったっけ?

やっぱ、旅行に行く時はその旅行のことで頭がいっぱいになっているからか、空港内のコトって意外に覚えてないもんで、ある意味新鮮。
新たな気持ちで空港内を散策。

うーん、旅行者として利用していた10数年前までは広い施設だなぁと漠然と思っていたけど、いまやアジアでもトップクラスの広さを誇る巨大ショッピングモールのイオンレイクタウンに毎週通っているボクとしては、フツークラスのイオンっていう印象。
違うのは、コロコロ付のスーツケースを持っている人が多いということと、日本語以外の言語をしゃべっている人が多いってコトくらい。

慣れって恐ろしい・・・、いや、イオン恐るべし・・・か。


でもやっぱり一番の違いはコレを間近で見られることだ。

そして、コレが一番の目的だから、成田空港はショッピングモールじゃ無くて、やはり空港なのだ。

ANA。ポケモンバージョンが見たかったけど、アレは夏休みシーズンだけか?しかも国内線?



デルタ航空って使ったこと無いな・・・
っていうか、海外旅行の多くは南の島方面だったから路線がマッチしなかったかな。



LCCのJetstar。
このカラーリング格好良いな。
シルバーアロー、ベンツをイメージさせて、とても(・∀・)イイ!!


たまには飛行機を見るだけに空港に遊びに来るのもいいもんだ。
次は、近場の羽田に行ってみたい~。

そういえば、羽田空港は20年くらい前が直近の訪問だから、今のリニューアルされる前なのでこれまた新鮮な気持ちで楽しめそう♪

ドジでのろまなスチュワーデスと会えるかなぁ~♪

あ、キャビンアテンダントか・・・。





やっぱエイトでドライブ、イイわ~~~(・´з`・)
Posted at 2017/03/19 03:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ&レジャー | 日記
2017年03月11日 イイね!
高回転でモヤモヤすっきり遅ればせながら近所の梅スポットまでお散歩した。

やっぱり梅のピークはもう終わりみたいだ。
あと2週間もすると、桜が咲き始めるわけだから当然なのかな。

こうやって春の訪れを感じると、アレからもう6年が経つんだな、なんて思うけど、今年も春は何事も無かったようにやってくるわけで、後ろばっかり見ないで明るく前向きに進んでいきたいものだ。
特別な何かをするのでは無く、自分の出来ること、やるべき事を淡々とやっていくだけだ。

毎年この季節は微妙な気持ちになる激です。。。


ここ数年クルマに対する接し方が希薄になってきているのは否めなく、ホントの最低限のメンテナンス程度しかしていないなぁ、と思っている今日この頃。
まぁ弄りとかそうのは、確かにそうなんだけど、それよりも遠出する機会が減ってきているのが一番寂しい。もっとエイトを運転して色んなトコ行きたいよねぇ~、と。

そんなエイトなんだけど、ロータリーの売りとも言える、モーターのような滑らかなふけ上がりっていうのが、ここ最近渋くなってきている気がしていた。
ちょっと心配になって、久しぶりにネットでロータリーに関する情報を収集してみた。。。。

その結果まとめると

オイルの選択と交換サイクル、そしてプラグの選択と交換サイクルがとても重要なことなのだとということをあらためて思い知った。
つまり、ロータリーエンジンは温度管理が大切なのだと。
温度が低いとスラッジが溜まるので早く500℃以上に温度を上げなきゃいけないけど、950℃を越えるとヤバイ、とか。

ふーん。

色々情報はあるものの、ふつーの使い方の中に当てはめてみると、暖気をダラダラしない、とか、ある程度高回転まで使ってエンジン温度を上げるとか、っていう事。

ということなので、さっそく高回転ですっきり作戦を実施することにした。
一般道では流石にアレなので、圏央道にクルマを持ち込み、1速~4速を主に使ってレッドゾーン手前まで回す。そして、6,000回転前後を長い時間キープさせてみた。もちろん水温が上がり過ぎない程度に。

これを小一時間やってたら、なんとなんと、吹け上がりが滑らかなになった♪

うひょー、狙った通りの結果で満足だ~~~~。

やっぱ相当スラッジが溜まってたのか。
月に1回は、高速使ってエンジン内のお掃除必要だねぇ~。

春はお出かけの季節だから、早速どこかに出掛けよう。
それが運転手も、クルマも、リフレッシュになるんだから一石二鳥。

うむ、ちょっとデリケートなロータリー、愛おしい存在だ♪
Posted at 2017/03/13 00:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年03月03日 イイね!
ひな祭り。。。昨日の送別会は、笑笑とかの居酒屋じゃなく、ちょっと小洒落た店での立食パーティー形式だった。

狭い店に人があふれるような感じだったから、テーブルにたどり着けなくて料理を口にすることがほとんど無かった。

しかも、当然のようにずーっと立ちっぱなし。
結局、その後の2次会でもほとんど何も食べずにお酒ばかりを飲んでいた。
で、その反動で家に帰ってからカップラーメンを食べてそのまま寝たら・・・・・


夜中に、足がつりまくった(;´Д`)

しかも両足のふくらはぎが、、、、


いやー、ちょっと足動かすとすぐつりまくるモードに突入しちゃうから、夜ほとんど寝られなかった。
しかも、朝会社行く準備しようとしたらまともに歩ける状態じゃ無かったから、ちょっと様子を見てたんだけど、一向に治まる気配が無いので出勤は断念(アセアセ
まさか、足がつったっていう理由で会社休むと思わなかった(爆

思い起こしてみれば、昨日の夕方から今朝までアルコール以外の水分を飲んでなかった。
唯一の液体と言えば、カップラーメンの塩分多めのスープだけ(大爆

脱水症状で足がつるっていうから、きっとヤバイ状態だったんだろうな。

なんとも情けない・・・。

お酒飲んだ時は、水分補給が大切だということは知ってはいたものの・・・。

というわけで、送別の悲しさとは別の種類の悲しさを感じた3月の始まりなのだ。


さて、3月といえばひな祭り。
ひな祭りといえば、ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、菜の花のおひたしが定番。


このハマグリのお吸い物をいただくと、春が来たんだなって感じる。
菜の花のおひたしもそう。
春って毎年思うけど、何かが始まるような気がしてワクワクするから好き。
花も色々咲き始めてるし。

でも、ネガティブな要素もある。

アレだ、花粉症。

今日も風が強かったけど(外に一歩も出てないけど)、ここ最近風が強い日が多い。そのせいか、いつにも増して、花粉症の症状が強く出てきているような気がする。
これ、あと2ヶ月くらいお付き合いしないとイケないと思うと、ちょと憂鬱。
コレなんとカナランもんですかね?

ここんところ気温も上がってきて、お出かけ日和が続く週末なのに、足と花粉のせいでどこにも行けないのがツライ。

こんな状況でエイトに乗ったら、即足がつりそうだもんなぁ・・・(´・ω・`)

ちょっと悶々とした今日この頃です。。。
Posted at 2017/03/04 00:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記念日・季節のイベント | 日記
プロフィール
「昨夜の送別会で飲み過ぎたかも。飲んだ後はちゃんと水分補給しないとダメですねぇ~(アセアセ」
何シテル?   03/03 09:49
カーライフも年齢につれて変わってくる。 20代の頃は、とにかく車を運転したかった。何をするのにも一緒だった。 30代の頃は、車を弄ってみたかったし、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ロータリーのことなら”REAL-TECH” 
カテゴリ:ショップ
2017/03/04 19:04:17
 
マツダ 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:39:36
 
ガラスコーティングなら”ACVANCE” 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:37:35
 
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2017年は、エイトの2回目の車検が控えている。今時のクルマは、5年位じゃ何の問題も発生 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
日産 マーチ 日産 マーチ
かおたん専用マシン。 K11からK12になって、すごーく進化したのを感じた・・・ イ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
往復1,300㎞がんばって走ってくれました。 やっぱ、ナビの力は侮れん・・・。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.