• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

秋のひとり言

秋のひとり言秋分の日を迎え、まさに秋まっしぐらの今日この頃。

毎朝、今日は長袖か?半袖か?・・・悩みませんか?


そんなちっちゃいことが目下の悩み事の激です。



昨日は久しぶりのサッカー観戦だったので、ちょっとテンション高めでスタジアムへ。

涼しくて湿度も低くてサラッとしている風は、もう秋のそれそのもので、とても気持ちがイイ。

やっぱ秋っていいな。
雲も秋っぽいね。

しかし、8位っていう中途半端な順位のレッズだからなのか、客席は空席が目立つ。
だけど、この状態でも3万人が入っているなんて、やっぱレッズだな。

結果も2-2の中途半端な引き分け。

あぁ、秋はあれもこれも過渡期で、中庸なのはしょうがないのか・・・なんだかな、だ。


お彼岸なので、墓参りに行ってきたからというわけでは無いけど、先日、会社関係者の通夜に参列した時にも感じたこと。
いや子どもの頃から思っていることなんだけど。

それは、なぜお経は日本語じゃ無いんだろう。なぜ何言っているか分からないままなんだろう。

っていうこと。

キリスト教の聖書やイスラム教のコーランは、信者が読むためのモノだから、当然内容を理解できる言語で書かれている。もっというと、キリスト教の聖書なんかは、色んな言葉に翻訳されているし。
コーランはどうだろう・・・見たこと無いから分からないけど、世界中に信者がいることを考えれば、やっぱり翻訳されているのかもしれないな。

そこに行くとお経は、とても日本語とは思えないような内容(一部日本語っぽいところもあるけど)。
なんだコレ?
これは古代インドのサンスクリット語、パ-リー語からの中国語の漢文&日本語風発音。

だからでしょ?

しかもお坊さんの読経は、不思議なコブシ?がきいているので、余計に何言っているか分からない。
もうそろそろ日本語に翻訳して、普通に朗読して貰ってもいいんじゃないかと思うんだけど。

日本人の多くは無宗教者とは言うものの、特にこだわりが無ければ亡くなった後は仏教のルールで鎮魂される。

そうなんだから、やっぱりお経の意味って分かっていたんだけどな。。。

良く僧侶が、「はいココでご唱和を」とかいうけど、何言っているか分からないからありがたみも何もあまり感じない。。。なんかもったいない気がするんだ。
せっかく気持ちはそうなっているのに。

でも、いきなり意味がバッチリ分かるように翻訳されて、さらにあの独特のイントネーションもやめてふつーの朗読スタイルになったら、それはそれで違和感アリアリなのかもしれない。

いや、それは間違いないだろうな・・・。

じゃぁ、どっちがイイんだよ、ってことなんだけど。

やっぱ難しい問題ですね・・・(アセアセ


そんなことを考えている秋の夜長なのです。

Posted at 2017/09/24 18:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2017年09月18日 イイね!

地下神殿?

地下神殿?連休最終日は台風一過のイイ天気。。。


いや、


良すぎる天気に、ややぐったり気味な激です。

ここんところ家族で出掛けることが出来ず、泣く泣く(これホント)一人ドライブで心の隙間を埋めていたんだけれども、やっとこの3連休は時間が取れた。

台風の影響もあるんで、今回は近場で気になるところ。
先日一人ドライブで飛彈の鍾乳洞に行ったんだけど、それを美沙がうらやましがっていたんで、鍾乳洞の良いとこでも無いかと探してたら、”不二洞”っていう関東最大の鍾乳洞があるとのこと。

うん、いいかも♪

もう少し調べていたら鍾乳洞とは違うんだけど、地下の洞窟みたいな空間を見学する”大谷資料館”なるもんがあることを知った。

これも、いいかも♪

どちらも地下(地中?山中?何て言ったら・・・)なので、☔の影響もないしとにかく涼しい。
とにかく、この台風一過の蒸し暑い日にはピッタリだ。

結局、少しでも太平洋側の方が台風の影響が少ないだろうと少ないだろうと、宇都宮に程近い大谷資料館に目的地を定めた。


ちなみに大谷資料館とは、建築資材等で有名な大谷石の採掘場跡。



さて地下探検にレッツゴー♪



ここの広大な地下空間は野球場が1つ入るくらいだとか。
イヤー広い!

天井までの高さが半端無いから、ホントに地下都市というか地下神殿というか、そんな神秘的な異空間な感じがイイ。
そして、ここは鍾乳洞みたいな感じで、年間通して気温が8度前後とのこと。
さすがに外が30℃超の今日は13℃とやや高めだけど、もちろん十分涼しい(いや寒いwww)。













この写真が飾られているギャラリーコーナーは、この場所で撮影されたMV(ミュージックビデオ)やCM、ドラマの写真や、BMWなどの車や時計、シャンパンなどのレセプションパーティーの様子などが飾られている。
こんなとこでパーティーかよ・・・なんかの秘密結社かって感じだな。

しかし、車ってどうやって運び入れるんだろう?

そんなことを思っていたら、

「地下鉄ってどこから入れるんでしょうね?」

っていう昔懐かしのネタを思い出してしまった(古っ)

広い空間の中をブラブラ見て歩いていると、気が付けば小一時間半袖のまま13℃の空間にいた。
最後の方は寒さで辛かった・・・(アセアセ
でもって、30℃超の外に出ると、頭がボーッとしてしばらくの間は動けなかった。

夏でも上着持って行くべきですわ。
ちなみに、ボク以外の家族はなぜかしっかりパーカーを着ていたな・・・くそっ。



さて次は昼飯だ。
ここからだと選択肢は3つ。

①少し北上して那須でお蕎麦
②宇都宮で餃子
③帰宅途中の佐野でラーメン

この大谷が宇都宮の隣だってこともあり、今回は素直に②をチョイス。

久しぶりにみんみんに行こう!

開店前胃に到着したのに、20人ほど並んでた。
やっぱ人気あるんだなぁ~。


久しぶりにご対面の宇都宮餃子。




今日は車の運転があるからっていうのもあるけど、やっぱ腹減っているときに餃子似合わせるべきは、ビールじゃ無くてライスでしょう。

腹減ってるときの餃子ライスは、カレー食ってる時みたいにドンドン入って入っちゃうね。

で・も・・・・

みんみんは凄く人気店で美味しいんだけど、ふと思ったのは所詮餃子だなってこと(爆
別にdisッてるわけじゃ無くて、一皿6個入りが230円っていう値段を考えても、これは特別な料理というよりは宇都宮の庶民に広く受け入れられた郷土料理(ソウルフードか?)と考える方が自然。

そう考えると、当別うなるような美味しさの高級料理というわけじゃないので、かしこまって食べると言うよりは気楽にがつがつ食べるのが正しい食べ方なのかなって思った。

繰り返しちゃうけど、やっぱ餃子ライスはサイコー♪
できればその後に、餃子をつまみながらビール飲みたかったけど(爆




今回のお出かけは、ボクにしては超ショートドライブだったけど、なかなか地味ながら興味深いところだった。まだまだ面白いところは沢山あるわね。


次も穴シリーズの”不二洞”&富岡製糸場かな~。

いつになるか分からないけど♪
Posted at 2017/09/20 03:07:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ&レジャー | 日記
2017年09月09日 イイね!

アルチンボルドと世界遺産

アルチンボルドと世界遺産ここんところ季節の変わり目を感じさせるように気温も低めだったこともあり、職場でも体調を崩している人を見かけるようになった。

で・・・うちの職場がたまたまなのか知らんけど、体調崩しているのは20代の男がほとんど。

うーん、やっぱおっさん軍団は強いね(爆

デリケートなヤングに対して、肉体的には優位な立場に立つことができてご満悦ながらも、やっぱり20代の若さがちょっぴり羨ましい激です。



会社帰りにアルチンボルド展に行ってきた。

このアルチンボルド展は、始まった頃から行きたいと思っていた。そんなボクを尻目に、美沙が美術部の見学会で先生の引率のもと先に行っていた。しかも、彼女から良かったという話も聞いていたので、閉幕する前にどうしても行きたかった。
閉幕は今月の24日がラストだから、ちょっと慌ててスケジュール調整をした感じだ。

美術館自体が久しぶりだったので、とてもイイ時間を過ごせた。(´∀`)
あの美術館の凛とした感じの空間、好きなんだよなぁ。

ただちょっと残念なのが、人気の展示っていうこともあり、平日の夜とはいえ金曜日って事もあって結構な人混みだったこと。こればかりはしょうが無いんだけど。。。
それでも十分堪能は出来たので満足♪

またこの美術館が、世界遺産の国立西洋美術館っていうのも、もう一つ興味がプラスされた形になっている。この美術館には初めて入ったので新鮮さはもちろんのこと、ル・コルビュジエの建築は何が凄いのか興味津々で。



中に入ってみると意外にも極フツーの建物っていうことに、やや戸惑いを感じた。
壁や柱やに特別凄い彫刻が施されているわけでもないし、もちろんイタリアの教会みたいに天井絵とかがあるわけでも無い。
最近の建築物みたいに、はっきりと小洒落たデザインが分かる作りでも無い。

でも、このアルチンボルドの特別展ではなく、常設展示のコーナーを観ている時に何か違和感を感じた。



なぜか自分がドコ歩いているか分からなくなった・・・。



普通なら、順路通りに行かなくても逆回りで元に戻れたりするけど、順路通りに回っているのにグルッと1周しても元の場所に戻らない。



あれ?これって迷子?






答えは、この建物の説明コーナーにあった模型を見て分かった。

この美術館は展示室が一部渦巻き状になっているから、元に戻れなかったんだ。

お陰で凄く広い美術館にいる気がしたし、なんだかワクワク感もプラスされた。

建物自体が遊び心のある芸術ってことだ。

これはとても(・∀・)イイ!!



これで今年3個目の世界遺産。

この勢いで日本の世界遺産を全て制覇することをライフワークにしようか。



なんて思って、日本の世界遺産を調べてみたら思ってた以上に多かった。
しかも自然遺産が少ないのが、日本っぽい。

■ 文化遺産

1 法隆寺地域の仏教建造物
2 姫路城
3 古都京都の文化財
4 白川郷・五箇山の合掌造り集落
5 原爆ドーム
6 厳島神社
7 古都奈良の文化財
8 日光の社寺
9 琉球王国のグスクおよび関連遺産群
10 紀伊山地の霊場と参詣道
11 石見銀山遺跡とその文化的景観
12 平泉―仏国土(浄土を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群)
13 富士山―信仰の対象と芸術の源泉
14 富岡製糸場と絹産業遺産群
15 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業
16 ル・コルビュジエの建築作品-近代建築への顕著な貢献-(国立西洋美術館)
17 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群


■ 自然遺産

1 屋久島
2 白神山地
3 知床
4 小笠原諸島


でも、車で行けそうなところはほとんど行ってしまっているな・・・。
逆に屋久島とか小笠原諸島なんて、絶対行けないだろうし。。。
残る近場は富岡製糸場だ。まずはそこから攻めてみよう。

その他は死ぬまでには・・・(爆




アルチンボルド展にこんなのがあった。
カメラで顔を取り込んで、彼の作風に仕上げるというコーナー。

コレボクです・・・(^^;)
Posted at 2017/09/09 05:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ&レジャー | 日記
2017年09月02日 イイね!

LINE始めました。そして、夏が終わる。。。

LINE始めました。そして、夏が終わる。。。今年の夏は、昨年に引き続き一人ドライブの超豪華版で初めて”あんかけスパゲティ”を食べた。
良い想い出ができた。

それはそうと、”SNS”というキーワードを目にしない日が無い昨今なんだけど、Twitter、Facebook、‎
mixi、Instagram、LINEと色々とある中で、ボクは何も利用していない。
とりあえずアカウントは持っているんで、ちょろっと参照したことはあるんだけど、自分から情報を発信したことは無い。
LINEに至っては、そもそも連絡取り合うような相手がいないからとアプリをインストールすらしていなかった。

それが、この休みの間にLINEを始めることになった。

とはいっても、普段連絡する相手はかおたんしかいないので、今までのメールがLINEに変わっただけ。でも、スタンプって噂には聞いていたけど、なかなか面白い(´∀`)

これ、ボクが学生の頃にあったらもっと楽しかったのになぁ~、なんて思いつつも、やっと少しだけ世間の流れに乗れたような気がする今年の夏なのだ。




もう9月に入り、子供達の夏休みも終わったので、本格的に夏が終わりを告げようとしている。
今年は美希とプールに2回行っただけで、家族としてはどこにも行っていない。。。

そんなこともあって、夏を締めくくるイベントとして花火を買ってきた。

自宅の車庫でやるんで、打ち上げとか手持ちでも大量だとご近所迷惑になるので、控えめに。



やっぱ子供達は花火好きだよね。
黙々とやってたな。


なんか派手さの無い花火ばっかりだったな。。。
でも、日本製のものを買ってきたら、花火の質は良かった。
中国製と日本製で、一番差が出るのが線香花火なんじゃないかな。


この線香花火の火花が散る所って、意外と派手なんだけど、単色でほとんど音も無いこところが厳かな感すらするもんだ。



やっぱり、夏の最後の線香花火って、なんとなく寂しい感じがする。
祭りの後の寂しさってやつ。

まぁ、それが夏の終わりには妙にふさわしいんだけども。

妙な寂しさを感じるのも、楽しんで盛り上がった時間があるからこそのこと。

そんな夏を想い出にして、徐々に秋に変わっていく9月を楽しんでいきたい。







SNSといえば、このみんカラもSNSに分類できるね・・・。

そう考えるともう15年か。。。。
Posted at 2017/09/03 03:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2017年08月27日 イイね!

夏の終わり

夏の終わりやっと2,3日前から夏らしさが戻ってきている関東だけども、ボクの夏は今日で終わり。
なんとなく今日吹いてた風も、北方面から吹いていたせいか湿度が低く、なんとなく一足早く秋を感じさせるモノだった。

何だかんだと季節は着実に進んでいるようです、残暑厳しい折いかがお過ごしですか、激です。


あー、明日から仕事だ。
サザエさん症候群っていうやつ? この倦怠感と仕事したくない感は半端なく・・・(;´∀`)
旅行に行けないとか、家族で出掛けることが出来ないとか、ちょっとまとまり感は無い物の、個人的には充実感はあったから、余計に脱力感と気持ちのイイ疲労感。

あー、許されるのなら、この疲労を癒すための休みがあと1週間欲しい(爆




それはそれとして、散歩していて思ったんだけど、昔は良くこういう草むらに分け入って虫を捕まえていたなぁと。

今時の子供達は虫取りにあまり興味は無いのかしら。

クワガタやカブトムシはまだまだ人気健在なんだろうけど、ボクが子どもの頃に捕まえていたカマキリとかバッタとかは・・・。

なんて思ったけども、よくよく考えてみたらなんで必死に虫を捕まえていたんだろうか?

それだけ遊ぶものが無かったってコトなのかな・・・。
まっいっか、それが楽しかったのは間違いないんだし。

そんなどうでも良いこと考えながら、連休最後の夜を目前にしてちょっと寂しい気持ちの激なのです。
Posted at 2017/08/27 17:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記

プロフィール

「久しぶりに傘盗まれた。しかもビニ傘じゃないちゃんとしたやつ。。。」
何シテル?   09/22 20:32
カーライフも年齢につれて変わってくる。 20代の頃は、とにかく車を運転したかった。何をするのにも一緒だった。 30代の頃は、車を弄ってみたかったし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ロータリーのことなら”REAL-TECH” 
カテゴリ:ショップ
2017/03/04 19:04:17
 
マツダ 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:39:36
 
ガラスコーティングなら”ACVANCE” 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:37:35
 

お友達

気楽にどうぞ
62 人のお友達がいます
TARETARE よし@ステジよし@ステジ
破裂の人形破裂の人形 GOAGOA
AKAIAKAI 猫鹿猫鹿

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
6年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗るほ ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
日産 マーチ 日産 マーチ
かおたん専用マシン。 K11からK12になって、すごーく進化したのを感じた・・・ イ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
往復1,300㎞がんばって走ってくれました。 やっぱ、ナビの力は侮れん・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.