• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

酔いどれ親父の一喜一憂

酔いどれ親父の一喜一憂つい数日前に事件は起きた。

玄関脇の紫陽花が2年越しに開花したことで、ホッとしたのと同時に喜びムードに包まれていたわけだが、思いも寄らない自体に激震が走ったのだった。
出勤する時には6輪咲いていた紫陽花が、帰宅時にはなんと4輪に・・・・(アセアセ


げき「あれ?減ってない?」

かお「そうなの!ひどいでしょ?」

げき「えっ!?ってことはやられたってこと??」

かお「そう、引きちぎられてる。。。。このやり方して恐らく大人の仕業ね」

げき「・・・。マジか・・・(絶句」


紫陽花は生命力が強いので、さし木も株分けも簡単だ。
我が家の紫陽花はワインレッドの珍しいタイプなので、持って行かれたんじゃ無いだろうか。
なかなか近所でも評判が良くて目立っていたから・・・。
欲しけりゃ欲しいっていってくれれば分けてあげるのに。

そんな後味の悪い感じで父の日を迎えた激です。。。


父の日と言っても、自分的には特に何をもらうでも無く、自分の親とかおたんのお義父さんにプレゼント渡しためにお互いの実家をはしごしつつ、お礼にご馳走になるというのが定番行事。

しかし、今年はボクにもちゃんとプレゼントがあるのです(・´з`・)

それは先週訪れたサントリー白州蒸留所で買ってもらったウイスキー♪


うぉー、ちゃんとワイシャツにネクタイですよ。リーマンだねぇ~。

じゃぁ、脱いでもらいましょう・・・。



爽やかそうな出で立ちだ、早く飲みてぇ~。

よっしゃ、嬉しいぃ~♪
はい、はくしゅ~(白州) ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ♪ ってね。

ちなみに、これ運転してる時に言ったらちゃんと拍手してくれたのかおたんだけ。。。

そうか、後ろに座っている子供達は聞こえなかったんだな・・・。
うん、そうだ、そうに決まってる(アセアセ



まぁソレはそうとして、良いタイミング良いところに行ったもんです。
特に狙っていたわけじゃ無いから、ホントにラッキー。

しかし、あのサントリーのウイスキー博物館を見学してるだけでも、そこはかとなくウイスキーの香りが漂っていて、そんな気無かったんだけど徐々にその気にさせられてウイスキーが飲みたくなってきたという感じで、思わずやられたというか(^^ゞ

いや、ラッキーかwww


ということで、今日はもらったウイスキーはしばしお預けで、ワインでステーキだ♪

やっぱステーキが素敵www




今日はだじゃれ連発じゃ-。

日本の親父はこうで無きゃイカンのじゃ-。


ということで、車のサイトでお酒のことばっかり言ってるのもアレだけど、当然ながら飲んだら乗るなは徹底している酔いどれ親父なのだ。
Posted at 2017/06/18 19:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記念日・季節のイベント | 日記
2017年06月10日 イイね!

2年ぶりのさくらんぼ狩りとナンバープレート分析

2年ぶりのさくらんぼ狩りとナンバープレート分析ボクの職場ビルでは、フロア内の男人数に対してトイレの個室がまかなり少ない。

だから、いつも朝と昼飯前後は待ち行列発生が常だ。

でも、その混雑時期を回避できれば・・・と、ちょっとピークが治まった頃トイレに行った。

トイレに入ると奇跡的にも一部屋空いていたので、歩くスピードを少し上げつつ小さくガッツポーズし、ニヤケ顔のままその扉の空いた個室に入りかけたその刹那。。。。








先客のおじさんと目が合った・・・(アセアセ







おっさん入ったらすぐドア閉めとけよーーーー!!







あやうく個室におっさん2人というキモい状態になるとこだった激です。

しかし、戦闘モードに入った体を鎮めるには、鍛錬された肉体と精神による集中が必要です。


毎年恒例のさくらんぼ狩り。
でも、昨年は色々とスケジュールの折り合いが付かなくて、残念ながら行く事が出来なかった。
2006年から毎年行ってたのにね。
ということで、今年も受験生の美沙さんを抱える我が家としては、なかなかスケジュールの折り合いっていうの難しかったんだけど、そこはなんとか隙間を縫って2年ぶりのさくらんぼとのご対面を果たした。

梅雨入りしたっていうけど、まだまだ本格的じゃ無いようで天気に恵まれてラッキー。
昨日、帰宅してから洗車した甲斐があったよ~。洗車機に入れただけだけどwww

今年のさくらんぼは、気温が余り上がらなかったことで熟すのが遅れているみたいだけど、やっと良い状態になってきたとのこと。その一方で、実は付きすぎっていうくらい沢山付いたらしい。

実が付き過ぎると、一粒が小さくなって余り美味しくなくなるんだよなぁ・・・。

そんな一抹の不安を抱えながらも、狩りに突入。

確かに木ごとにばらつきはあるものの、良いコンディションの木を狙えば確実に甘い。
この上品な甘さと酸味、これがさくらんぼというものだ。やっぱり(・∀・)イイ!!

そして猛烈な勢いで大量のさくらんぼを平らげて、一息ついたらこれまた恒例の種飛ばし大会だ。
一昨年のさくらんぼ狩りでは、その農園の形状からして人に迷惑を掛けるということで自粛した。
なので、3年ぶり。
子どもの成長とボクの衰えは、この飛距離に影響してくるのだろうか?

さぁ、各自準備が出来たらスタートだ。

美沙は、一昨年もボクの種飛ばしキングの座を脅かす存在で、なかなかいい”飛ばし”をしていた。
今年も、いい"飛ばし”はもちろんのこと、その中に洗練された種の軌道を見て取れた。
成長をしてるな、と。(ナニ言ってんだか・・・)


まぁしかしだ、そんな頑張った彼女だけども、ボクの飛距離は彼女の最高記録から+1.5M先。
つまり圧倒的なキングの力を見せつけて勝利を手にしたのだ。
ちょー納得&嬉しぃ~。

そんなこんなで、自然と家族みんなから笑みがこぼれてくるフルーツ狩りって、やっぱ最高。
満足度が高まったまま、今日2つ目のイベントへ。


昨年の旅行の時に、サントリー白州蒸留所の見学に行こうとしたけど予約が取れず行けなかったので、今回はしっかり予約して「南アルプスの天然水ガイドツアー」に参加。


南アルプスって雄大。
緑に囲まれた大自然って、ホント好き。癒される。。。



まずは時間つぶし的に、サントリー白州蒸留所のウイスキー博物館。
中に入ると、どこからともなくウイスキーの薫りががぷんぷんしてきて、運転手でいることが恨めしい感じ。



ウイスキー博物館なんでトリスの歴史とか。



オールド、リザーブ、ロイヤルのサントリーと言えばコレでしょう、っていう黄金のラインナップ。
時代的に、ボクはこれらを(ほとんど)飲んだこと無いけど、子どもの頃家には”だるま(オールド)”が置いてあったから懐かしい。



こんなポスターも。
”コクテール”って・・・。
1956年で一等5万円って凄く高くないか?
今から61年前なのに、今の賞金感覚と余り変わらないじゃ無い?
それほどすごいコンクールだったのかな???



でもって、天然水の工場見学。
今まで晴れていたのに、急に雨が降ってきたので傘を借りた。
山の天気っていうものはいつでも気まぐれだ。



工場見学の後は、これらの天然水関連商品の試飲。
当然ウイスキーの試飲じゃ無いよね。運転手だから飲めないけど・・・。

まぁなんていうか、新商品って言っても水関連にそんなハートに響くものは無く、単純に全種類飲んだら胃がタプタプになったwww

しかし、最近は味付の”い・ろ・は・す”から始まって、なんで透明ブームなの?
透明で味が付いているヤツって、なんとなく手が伸びないんですけど。
着色料でも良いから色付きがイイ派です。

ちょと昨今のブームに対して問題提起をしたところで、今日のイベントは終了。
家に帰ったら絶対ウイスキー飲むぞ、と心に固く誓って白州蒸留所を後にしたのだった。


今日のお昼。

googleに教えてもらった、白州蒸留所に一番近いそば屋がココ。
白州蒸留所から15分程度走ったトコにあるそば屋。

これ田舎そばなんだけど、全然田舎臭が無く、野趣あふれる感じというか、朴訥というか、無骨というか、そいう感じがしない。
いわゆる都会の人が田舎暮らしをファッションとして楽しんでる、っていう感じ。

洗練されたこだわりのそば屋って、美味しいと思うんだけどなんとなくボクには合わない。
ボクはもっとラフな感じが好き。
麺類ってそういう食べ物でしょ。ズルズル啜って食べるんだから。


車のナンバープレートの番号(○○ー○○)の由来の話。
希望ナンバーを選べるようになってからは、車に乗るとかおたんとアレはナニを意味してるのかな?とかなにかと話題にしている。

本人に確認したわけじゃ無いから真偽の程は定かでは無いけど、多いのは誕生日とか記念日関連でしょう。

例えば、

・6 10  :6月10日。3桁は意図的な感じがするので誕生日か結婚記念日かなんか記念日か
11-23 :11月23日。誕生日かなんかの記念日か
54-34 :昭和54年3月4日・・・厳しいか
79-34 :1979年3月4日
19-79 :1979年。生まれかな
20-xx  :2000年代生れはまだ免許取れないから、結婚記念日か子どもの誕生年か。

そんな感じで見ていたら、こんな番号を発見

11-88  :いい母?いや”いいパパ”か・・・。
77-88  :父、母?
88-18  :母、イヤ?パパ、イヤ?パパイヤ好きか?
83-83  :パサパサ?違うか。ばーさん、ばーさん。これも違うか・・・


あっ、”ぱみゅぱみゅ”か?


ぱみゅぱみゅのファン界隈では、こういうの流行ってたりするんでしょうか?
知ってる人、教えて下さ~い♪



ナンバープレート分析、今後も継続します。
Posted at 2017/06/11 04:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ&レジャー | 日記
2017年06月03日 イイね!

美沙の誕生日

美沙の誕生日最近、またまた数年ぶりに読書がマイブーム。

もうね、市立図書館フル活用。
ただ図書館の欠点は、新刊や人気の図書は待ち行列が凄い。

ものによっては半年や1年待たされるものもあるけど、ひたすら待ち続けますよ、もちろん。
別に評論家でも何でも無いから、急いでるわけじゃ無いしね。

なんともリーズナブル(というかタダ)な趣味でよろしいことですわwww


美沙、ちょっと反抗期の15歳の誕生日。

つまり、ここでブログを書き始めてから15年余りが経過したことになる。
随分とくだらないことを、ダラダラと書き綴ってきたものだ。。。

まだ”みんカラ”ではなく、"オートビレッジ”だったこのサイトに出会ったのが、ヴェロを買って半年くらい経った頃。もうそろそろ何か弄ろうかなと情報を探していた時にたまたま見つけたのがココだった。だから情報を得るのが目的だったので、日記を書くなんて発想はみじんも無く、むしろネットに日記を書いて公開する人の気が理解できない状態だった。

そんなボクだったっけども、その後間もなくして初めての子どもとの出会いが近付いてきた頃、これから起きるであろう色々なコトを記録しておこうと、衝動的に日記を書こうと思いたったのが始まりだった。

それまで日記なんて書いたこと無かったのに、子どもが生まれると毎日がイベントというか、ハプニング続きで書くことは色々発生したものだ。それよりも親になったことで、物事の感じ方や見る目が変わったことの方が大きかったかもしれない。

ということで、長女の美沙が15歳の誕生日を迎えたのと同時に、ボクも親として15歳を迎えたことになるわけだけど、子どもはまだまだ絶え間なく常に成長しているけども、親としてのボクは少しは成長できただろうか・・・。

そんなことをこの15年間ズーッと考えている。
そういうことにゴールなんか無いからね、きっといつまで経っても感じちゃうことなんだろう。

だから、まだまだ親として、人として成長の伸びしろはあると思っているし、成長しなければいけないと思っている。だって、”反抗期”ってニキビとか声変わりみたいに思春期の体の変化というより、子どものココロの成長に伴って、親がその変化について行けていないから起きるギャップによるイライラでしょ?子どもの成長に追いついていかないと、親が置いていかれてしまうってことだよね。

いつになく、毎年そんなことをまじめに考えてしまう美沙の誕生日だったのだ。

(毎年この日しか考えないから思ったように成長しないんだがwww)
Posted at 2017/06/04 01:42:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 誕生日 | 日記
2017年05月27日 イイね!

ショック過ぎる・・・

ショック過ぎる・・・ボクの一番好きなスナックは、昔も今も「カール」。

まだ小学生くらいの頃、よくおやつとしてカールを食べていた。でも、兄と2人兄弟だったこともあって、一袋貰えることは無く、二等分に分けられたカールはビニール袋に入れられて手渡されていた。

そんなこともあって、一袋抱えながら思う存分カールを食べてみたい、っていうのが幼い頃からの夢だった。
だから、大学生頃にコンビニでカールとコーラを買うときって、もの凄く嬉しかった。

その、ボクの大好きなカールなんだけど、つい二日前に今年の8月の生産分をもって福井県、岐阜県、三重県より東の地域では販売しなくなるというニュースがと舞い込んできた。



えっ!マジッ!!



まさに青天の霹靂(大袈裟か・・・)

しかも、カレー味に至っては生産終了するらしい。

これからボクはどうしたらイイんだ!




通販で買うしか無いのか・・・。


カールのお取り寄せ?


なんだかぱっとしないけど、どうしても食べたくなったらソレも悪くないか。



あるいはカールを買いに行くために西日本方面へドライブするとか・・・コスパ悪っwww

しかし名古屋よりもっと西に行かなければいけないとなると、さすがに日帰りじゃ無理だな。

いや、去年の夏休み1人ドライブでは1000kmを走りきったわけだから、1人であれば可能か。。。

いやいや、それじゃさらにコスパ悪化だから、どうせなら宿泊を絡ませてしっかりした旅行にした方がいいな。




ん?いつの間にかに趣旨が変わった?

カールをさがして三千里作戦の話が、夏休みの旅行の話に変わってるじゃんwww



うーん、とりあえずコレでクールダウンだ。


これ近所の”OB”っていう喫茶店のコーヒーフロート♪

この器、きっとソーメン用だな・・・デカい。

腹一杯になったwww




しかし、このカール問題は悩ましい。

カール売ってる間に食いまくってやるかとも思ったけど、痩せようとしてるのにそれはナンセンスだし。。。



小っちゃなコトのように見えて、ボクにとっては大きな問題でかなり残念なニュースだったのだ。
Posted at 2017/05/28 01:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食い物 | 日記
2017年05月20日 イイね!

中学校の運動会は体育祭

中学校の運動会は体育祭5月に入ってクールビズが始まり、スーツを夏用に入替えたけども、今まで安パイで余裕だったズボンも妙にきつくて、コレは何かがおかしい・・・・と。
なので、昨年の人間ドック以来の計量を恐る恐る試みてみた。

その結果・・・

予想を裏切ることもなく、自分史上2番目の体重になっていた(爆
やっぱ運動もしていないし、ましてや成長期でも無いのに、食べる量が増えてきたのと、自粛していた間食をいつの間にかフツーにするようになっていたのがイケなかったか(アセアセ


そんなわけで、また今年も夏に向けて恒例の筋トレを再開した激です。


おじさんは肉体改造(そんな大袈裟なもんじゃ無い・・・)が必要で、これから筋トレをしていこうと決意したところだけども、子供達は元気に”体育祭”だ。

今まで小学校の運動会を見に行くのが長かったから、つい”運動会”って言っちゃうんだけども、コレ言うと必ず「違う、”体育祭”だよ!」と訂正される。子ども的には、”運動会”っていうひびきが子どもっぽく感じてしまうのかな?
これも大人の階段を上る過程の証なんだろうね。
こういう小さな所にも、子どもの成長がうかがい知れて面白い(´∀`)

しかし、好天に恵まれたといえばそうんなんだけど、カメラマンを任命されたボクにとっては、はっきり言って辛かった。だって、美沙は今年が最後だから取りこぼさないでよ、とのいつもより厳しいお願いをされていたものだから、今まで以上に気合いが必要だった。

お陰で一日中、良い場所をキープするためにカメラを持って同じ場所にズーッと立ちっぱなし・・・。
倒れるかと思った(アセアセ

だけど、運動会の写真、あっ”体育祭”の写真なんて、みんなが同じように狭い撮影スポットを争っているわけだから、イイものが撮れる確率は低く・・・。

なので、頑張った割にはフツーの写真が撮れただけ(爆

まぁ、こんなもんですよ。



ともあれ、良い天気の下でガッツリ日焼けしながら、健康的なイベントは無事に幕を閉じたのだ。

お陰で、冷えたビールの美味かったこと。

そして、頑張った体への栄養補給♪

肉体改造とかなんとか言ってるのに、ビール飲んでハイボール飲んで、そしてこんなに食べてちゃやっぱダメか・・・(アセアセ




学校からの帰り道に綺麗な花が咲いていた。

この時期は、色々な花が咲いているから華やかで楽しい。

あまり暑くなければ、道ばたの花を眺めながら散歩っていうのも、運動不足の解消に少しは貢献するんだろうけどなぁ・・・。

Posted at 2017/05/21 16:45:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記念日・季節のイベント | 日記

プロフィール

「映画『のぼうの城』を観て思った。こういうリーダーになりたい、と。。。これが”カリスマ”っていうヤツだ。」
何シテル?   05/31 19:00
カーライフも年齢につれて変わってくる。 20代の頃は、とにかく車を運転したかった。何をするのにも一緒だった。 30代の頃は、車を弄ってみたかったし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ロータリーのことなら”REAL-TECH” 
カテゴリ:ショップ
2017/03/04 19:04:17
 
マツダ 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:39:36
 
ガラスコーティングなら”ACVANCE” 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:37:35
 

お友達

気楽にどうぞ
62 人のお友達がいます
TARETARE えのきぼーやえのきぼーや
AKAIAKAI 猫鹿猫鹿
破裂の人形破裂の人形 メクトリンメクトリン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2017年は、エイトの2回目の車検が控えている。今時のクルマは、5年位じゃ何の問題も発生 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
日産 マーチ 日産 マーチ
かおたん専用マシン。 K11からK12になって、すごーく進化したのを感じた・・・ イ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
往復1,300㎞がんばって走ってくれました。 やっぱ、ナビの力は侮れん・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.