車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
カメラのメンテナンスと銀座散歩今使っているボクのメインカメラ、Nikon D7000。

おいおい、スマホのカメラ機能がメインなんじゃネ?

なんて言われそうなくらい最近は使う機会がめっきり減ってしまったけど、このデジ一がメインカメラであることに変わりは無い。
やっと最近、操作とか諸々に慣れてきたんだから。



・・・ん?



このカメラを買ったのはつい最近のことと思っていたんだけど、振り返ってみればエイトの納車翌月に買ったんだった。だからもう4年半が経っているじゃないか。。。

それでやっと慣れたとか言ってるのはちょっと・・・(アセアセ

そんなわけで、気が付けば結構な時間が経っている。ホントに月日の経つのは早いもので・・・。
その間は、レンズ回りを時々拭いたりはしてるものの、特段メンテナンスとかしてるわけでも無いので、写真写りが悪くなっていることにうすうす気が付いていた。


いや、コレ見ちゃうと、薄々っていうレベルじゃないんだけど。


この丸で囲ったところの黒いポチポチ。
丸で囲ったトコ以外にもあるけど、きりが無いのでこの辺で勘弁してやった。。。ふぅ。
しかし、汚い。

これって、最初はレンズが汚れてるのかと思ってせっせとクリーニングしたりしたんだけど、結果はほとんど変わらず。ってことは、センサーが汚れてるってことなんだよね、きっと。

センサーを直接クリーニングするのって、自分でやるのもちょっと気後れしてしまうじゃないの。
Nikonのクリーニングキットには、親切にDVDでクリーニングの方法を説明してくれたりしていて、やれば自分でも十分出来るみたいなんだけど、やっぱ不安じゃない?
こういうものはプロに任せる方が良いよ、きっと。

ということで、たまたま今日は別の用事で会社を休んでいたから、銀座までカメラを持ってNikonのサービスセンターに行ってきた。


今回お願いしたのは、本体の点検と清掃、そしてレンズの点検と清掃。
受付を済ましたら、これらに2時間かかるというので、その間に銀座をブラブラすることに。


うーん、銀座散歩 久しぶり。



まずは腹ごしらえ。
なんかの切っ掛けで、銀座のあなご専門店がウマい、というのを聞いていたので今回のターゲットはあなご。

店の名前を忘れてしまったので、ググってみると銀座で評判のあなご屋は2店あるらしい。

「ひらい」と「はかりめ」

今回は「ひらい」に決めた。


メニューの軸は蒲焼き、煮穴子、天丼らしい。
天丼は最後に天茶として締めるらしく、とても魅力的なんだけど、やっぱり初来店なので基本に忠実とばかりに「ならび」をチョイス。

「ならび」っていうのは、いわゆるご飯の上に穴子が2本並んでるっていうやつ。
この2本は、蒲焼きと煮穴子から選べるので、当然蒲焼きと煮穴子のコンビネーションにしてもらった。

最近のテレビなんかで見る食レポは、うわぁ~甘い♪とか、すっごく柔らか~いとか、コレ、歯がいらないヤツとか、飲めるねとか、脂がのってるぅ~とかとか、結局味なんか分からねーじゃん、っていうのが多い。

でもね、コレ食べたらそういう台詞言いたくなるのが良く分かった(爆
だって、煮穴子なんてフワッフワッで、口に入れたら溶けちゃうんだよ。
確かに歯はいらないかも・・・(大爆

流石にいい年コイテそんなこと言ってるのも恥ずかしいので、食べた感想を食レポ風に。

穴子にありがちな臭みをうまく処理しているからスッキリした中に穴子のコクがある。蒲焼きは香ばしさと甘辛いタレの塩梅が絶妙で、食欲をかき立てる。煮穴子は、とろけてしまう位に柔らかく煮付けてありながらも身が崩れていないのは見事。味付けは控えめで、穴子の味を感じられる。
薬味には本わさび、柚皮のけずったもの、ネギ、ゴマがついてくるが、わさびとの相性は抜群で、穴子の脂分を丁度良くさっぱりさせてくれる。柚のアクセントも申し分ない。
ご飯との相性は抜群だが、日本酒との相性も疑いようのないものだろう。
季節的にぬる燗と一緒に頂きたいところだ。
また肝吸いは、カツオ出汁の風味が素晴らしく、全てをホッとまとめてくれる一杯だった。
ご飯を大盛りにしてもらった割にはぺろっと完食してしまったが、そんな食事した後なのに、次は是非天丼を食してみたいと思わせる出来だった。
最後に、店員のサービスも気持ち良く、食事を更に美味しくさせてくれたことも付け加えておきたい。


とまぁ、こんなとこかな。。。大満足♪


食後の散歩は、日産ギャラリー。

このビル、ちょっと見ないうちに随分キレイになったなぁ。
っていうか、いまでは日産ギャラリーじゃなくて「NISSAN CROSSING」って言うんだって。
じゃぁ入ってみよう。



なんだコレ???


「ブレードグライダー」っていうEVらしい。
3人乗りっていうのが、いかにもコンセプトカーっぽいね。。。
まだ電気自動車って興味がわかないけど、ちょっと気になったこと。
このクルマのサイドに「ZERO EMISSION」って書いてあったけど、電気自動車だからゼロエミッションっていうのはちょっと短絡過ぎじゃ無いの?っていうこと。

さて、次だ。

2階に上がったら、いきなり挑戦的な2台が展示してあった。
ここはゲームの「グランツーリスモ」の世界か?





うぉー、かっちょいい!

NISSAN CONCEPT 2020 VISION GRAN TURISMO

ってことは、コレが走るのはゲームの中だけか・・・(残念





この後ろ姿、超絶カッコいいと思ったんですけど、どうでしょう?

こういうのがホントに市販されて公道を走るようになったら、日本のスポーツカーも世界に誇れるようになるのにな。。。
フェラーリーとかヨーロッパのメーカーは、こんな感じのうっそーっていうデザインを本気で市販してくるもんね。
日本だって思い切ってやるべきでしょう、東京オリンピックに向かってさ。

まぁ、ボクは買ってあげられないけど(爆


そして今日のお散歩最終地点は、ボクが大学時代にバイトで4年間通ったソニービル。

ここが来月をもって50年の歴史に幕を閉じる。
なんとも悲しいことです。
ボクにとっては、銀座=ソニービルだったのに。

詳しいことは分からないけど、建物の老朽化とか銀座の再開発とか耐震性能の向上とか、リニューアルさせなきゃいけない理由は色々あったんでしょう。
しょうがない、か。

でも、なくなるのはこの古い建物だけで、解体後はソニーパークっていう公園になるらしい。

その後、東京オリンピックが終わってから、新しいビルの着工が始まって2022年にニューソニービルが完成するとのこと。
だから、また新しい銀座の顔が出来るのを、楽しみに待っているほうが前向きだ。

このPUBカーディナルも一時休業って書いてあったから、また新しいビルで営業再開してくれるのかな?

ここのナポレオンパイ最高に美味しいんだよなぁ。。。再開してくれるのを祈ってるよ。


短い時間の銀座散歩だったけど、新しく生まれ変わりつつある銀座を垣間見れて有意義だった。
もちろん本日メインのカメラのメンテナンスも無事終了。
綺麗になったカメラは、また写真を撮る意欲を掻き立ててくれるもので、点検・清掃をしてもらっただけなのに、新しいおもちゃを手にしたような感覚。
やっぱり綺麗なものはヨイ!

今度は家族を連れてあなごを食べに来たいものです。






でも、一人でこっそり美味しいもの食べたのばれたら怒られちゃうから、今日のことは内緒にしておかなきゃ・・・(アセアセ



Posted at 2017/02/24 00:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2017年02月19日 イイね!
バッテリーバッテリーといえば、最近では小説からアニメになったバッテリー。これは、昔の少年誌に連載されていたスポ根系の野球マンガとは一線を画する、透明感のある青春野球ストーリーだった。

でも、、、

そんな最近のイメージをかいくぐってボクの頭に浮かぶのは、1980年代に少年マガジンで連載していたバツ&テリーという野球を軸にした学園もの。ちょっとスポ根ものとは違って、恋愛とか学園でのお祭り騒ぎとかが混ざってて楽しいのが良かった。
しかもテリーがハーレーに乗って登校するっていうのが、ちょっと羨ましくてボクもハーレーに乗りたかったっていうのを強烈に覚えている。。。

またまた脱線しすぎた激です。。。


先週、実家のノートのエンジンを掛けたら、バッテリーが弱っていてエンジンが掛けられなかった。

もう父はクルマに乗らない宣言をしたので、実家のノートを乗るのはボクだけ。だから、バッテリーが上がらないようにと、エンジンを掛けようとした矢先の出来事だった。
その時はブースターケーブル持っていなかったから、また今度っていうことに。

そういえば、エイトだってもう4年目になるのにバッテリーって交換してないから、最近始動時のもたつきが気になってきていたな、と。




エンジン切った状態だと、12.0V。
ちょっと弱ってきている感じだよな、この数字見ても。




流石にエンジンを掛けると、14.5V前後に上昇。
これはこれで、オルタネーターとかその関連部分に異常が無いって事が分かるから、まぁ安心だ。


そんなわけで、急に心配になってきてしまったので、エイトのバッテリーを交換することにした。
やっぱね、最近身の回りに色々と事件が起きているわけだから、何か起きる前に手を打ってた方が安心だし気持ちもすっきりするというもの。




今回買ったのはアトラスっていうバッテリー。
まぁ、なんていうか銘柄とか良く分からないけど、新品なら問題ないでしょう。
”充電制御対応”っていうのが、初め意味分からなかったけど、エイトもそうらしいから、この対応版を選んだ。省燃費のために、そういう制御してるんだねぇ・・・最近のクルマって。


しかし、取っ手がついているのって、交換するのがとっても楽ちんだった♪(爆)



こんな感じできっちり収まった♪(サイズが同じだから当たり前だけど・・・)





電圧もエンジン掛けてない状態で、12.5V。
そして懸案だった、エンジン始動の力強さはばっちり戻ってきた。これでしばらく安心。



さて、エイトがすっきりしたら、次はノートに息を吹き込む番だ。




ココ10数年使ってなかったブースターケーブルを引っ張り出してきて、この交換したエイトの古いバッテリーを使ってジャンプスタート。

あっさり一発始動。
まだまだノートのバッテリーも使える状態のようで、一安心。
コレで少し乗り回してバッテリーを充電しておけば、しばらくは週一くらい乗れば問題ないでしょう。

あとは、なぜかエイトの警告ランプが点灯しっぱなしになっちゃったから、様子を見て消えないようだったらディーラーに持って行くとしよう。

あー、すっきりした♪
Posted at 2017/02/19 15:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年02月14日 イイね!
バレンタインの想い出今回のバレンタインは、珍しいことに義理チョコ0個だった。

こんなこと記憶に無いくらい久しぶり。

これでホワイトデーが怖くなくなったね♪





今年もここ数年来定番になっているチョコケーキをかおたんからもらった。
今回は、地元でも有名なケーキ屋(TVチャンピオンにも出た店だよ)のケーキだったから、いつもより美味さのレベルが段違い。
やっぱ、ウマいモノ食べると気分がイイ♪

で、美沙さんからは、手作りのブラウニーのようなものをもらった。

みさ 「パパ-、これ焦げちゃってるけど、あげる♪」

げき 「また、失敗作か・・・(アセアセ」

みさ 「あっ(;^ω^)、ゴメンゴメン・・・」

げき 「・・・」

なかなか本命にはなれないもんですな(爆




家族以外からチョコをもらわなかったので、学生のバレンタインデーを想い出した。

大学生の時は銀座の天ぷら屋でバイトしてたので、バレンタインも当然バイト。
しかもね、大学は2月になるともう授業が無いので、学校に行くことも無いから流れで友達に会う機会も無い。だから学生時代のバレンタインデーって、彼女がいない限りやること無いからバイト三昧(爆

大学1年生のバレンタインデー。
巷は、バブル真っ盛りなので、そりゃもう銀座は凄い賑わっていた。
白いオープンのフェラーリーから、真っ白いスーツを着たいかにも金持ちそうな悪そうな男が降りてきたりとか、こんな長くて銀座の道曲がれるの?っていうベンツのリムジンが何台も走っていたりとか、ボクとは無縁の世界が展開されているわけだけど・・・当然ボクは、女の子と交わる機会も無く、その日はチョコ0個で一日が終ろうとしていた。

バイトが終ると、店の兄貴が「バレンタインなんて関係ねぇよな、飲みに行こうぜ」、と。

当然兄貴もチョコ0なので(爆

賑わっている銀座を尻目に、チョコを1個も貰えない男2人で、有楽町のガード下の焼き鳥屋で一杯やっていた。

その時のこと、

焼き鳥屋のオヤジ 「兄ちゃん、チョコ貰ったかい?」
大学生時代の激  「いやぁ、バイトしてたんで、0ですね(アセアセ」
焼き鳥屋のオヤジ 「じゃぁ、これやるよ」
大学生時代の激  「・・・ん?これは?」
焼き鳥屋のオヤジ 「さっきクラブのホステスが客で来ててさ、これくれたんだよ」
大学生時代の激  「ってことは・・・」
焼き鳥屋のオヤジ 「そう、バレンタインのチョコ。これで0個じゃなくなったな♪」
大学生時代の激  「あ、ありがとうございます・・・(涙」





こんな屈辱的なことありますか?

義理チョコの横流しを焼き鳥屋のオヤジにもらう。
それが唯一のチョコレート。。。



翌年からヴァレンタインとクリスマスはバイトを入れないようにしたりと、当時できるささやかな抵抗をしたものだということを、ふと思い出した。
焼き鳥の味は最高だったけど、やけにビールが苦く感じたバレンタインの想い出だったのだ。



Posted at 2017/02/15 01:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記念日・季節のイベント | 日記
2017年02月11日 イイね!
また事件発生(・・;)ここんところ、何かとイロイロがモロモロで、心身供にゆっくりすることが出来なくて悶々とした日々を過ごしてる激です。

昨日なんか、風邪とか花粉症予防で最近はマスクをしているんだけど、それをつい忘れてしまってマスクしたまま唾はいちゃって。。。

もう、マスクの中がお祭り騒ぎwww

そんな失敗ありませんか?

はぁ〰(;´д`)




そんな感じで、大小織り混ぜて事件事故が発生しているんだけども、一人お祭り騒ぎから立ち直って帰宅したら、またひとつ事故が発生した事をかおたんから告げられた。

まぁ何て言うか、車を吊しのままの状態でいるのが物足りないということなのか、ただ単に変化が欲しいだけなのか。。。

その辺は謎だけど、またまたマーチがトランスフォームしたwww

















かおたん曰く、
今回は、お義父さんがバックして突っ込んできたとの事。だから私のせいじゃない、と(爆

それなら凹んだままにしてある後ろに突っ込んでくれた良かったのにねーwww、なんて冗談が飛び交うくらい、ボクとかおたんはマーチの事に対しては寛容なんだけど、気になるのは何でバックで突っ込んできたのかと言う理由。

まさか、最近多い高齢者の事故のように、ペダルを踏み間違えたか・・・

それとも、何をしたか覚えてないとか・・・・

認知症的なことなのか・・・



そんな不安があるものの、当人に聞いたら、助手席に乗せた美希のシートベルトに気をとられていて後方確認が疎かになったのだと。

あぁ、それならヨカッタ(ほっ)

と手放しでホッと出来るわけじゃ無いけれども、まずまずはけが人も出ず、余所様のものを壊すことも無かったからヨカッタとしておこう。
それでも、今まで無事故できた人故に、こういう凡ミスが発生し始めるっていうのは、ちょっと心配な事。お義父さんも、こんなこと初めてだから、動揺とショックで夜も寝られなかったとの事で、ますます心配だ。

自分の親は、もうクルマの運転するのを事諦めてるし、今回のお義父さんの一件もあるし、やっぱり、早く6人乗れる車が必要なのかもしれない。


いやいや、イロイロな変化が起きますな〰



Posted at 2017/02/12 09:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年01月14日 イイね!
イチゴでビタミン補給やっと風邪も治って、調子も上向きになってきたというのに、新年会でここ数年来記憶に無いような酔い方をしてしまって、また調子が悪い時間帯に突入している激です。

何やってんだか。。。(´Д`;)



そんなわけで今ひとつビシッとしたスタートが切れない2017年なので、まずは体調を整える事から始めましょう、と。
体調を整えるということなら、ビタミンでしょう。
ビタミンCといえば、この時期ならイチゴだ。

そのためというわけでは無いけども、我が家の毎年恒例の新春イチゴ狩りが良いタイミングで計画されていたので、この機会にビタミンをガッツリ補給して来たのだ。

今年のイチゴは、例年よりちょっとピークが遅いかも。
味も昨年はビックリするくらい甘かったけど、今年はちょっと薄味。
品種が違うのかな???

それでも体からイチゴの香りが漂って来るんじゃ無いかと思うほどに、目一杯胃袋に詰め込んだので、恐らく当面必要なビタミンCは補給できたと信じてイチゴ狩りの戦場を後にした。


さて、湘南でも流して帰ろうか。



三浦半島の下の方から海岸線を流して、江ノ島付近に到着


この辺も、こうやって上から眺めると随分と賑やかになったもんだ。
来週この辺でマラソン大会があるからなのか、妙にジョギングしている人が多かったのが凄く印象的。このエリアに住んでる人達は、健康に気をつけてる意識高い系ってことなのだろうか?
既にもう何十回も訪れているエリアだけど、なんとなくアウェイ感が拭えない・・・気のせいか?

今日は大寒波が押し寄せてきているとかで、天気はイイものの空気は驚くほど冷たい。
だからビーチでブラブラ散歩するのも寒いし、時間も丁度お昼なんでランチを。
今回のチョイスは、以外にも初めて訪れるココ。



昔に比べてかなり店舗数も減った感のある、レッドロブスター。
やっぱロブスター高いしね・・・。
今回もロブスターには手が出ないので、レッドロブスターのロブスター抜きだ(アセアセ



このアペタイザー、白ワインと一緒に食べたかった~。



メカジキのステーキ。
やっぱこれも白ワインと一緒に食べるべきだな。

たまには海鮮丼とか、しらす丼とかとは違ったシーフードって言うのもイイ感じで、美味しい♪

さてお腹も満たされたし、天気もいいので、やっぱり少しビーチを歩こうということになって、強い風の中ビーチに下りてみた。


こんなクソ寒い中でもサーファーは頑張ってる。
風が強いから、良い波が期待できるのかな。

でも、素足で波打ち際を歩くサーファーを観ていたら、こちらの体温が2度くらい下がった気がした(((´д`)) ブルブル…サムー

で、我が家の子供達はというと、落ちていたカラーボールでサッカーを始めていた。


これがね、イチゴ狩りをしている時より、美味しいシーフード料理を食べてる時より、格段に楽しそうにしているのが、なんとも。

ゲームとかネットとかで1人バーチャル空間で過ごして楽しむ事が多い最近の子供達も、落ちてたカラーボールでも十分楽しめるだよね。子供達がこの寒い中楽しそうにボールを追って走っているのを見るのは、とてもホッとするというか微笑ましい一時だ。
だからなかなか帰るぞー、って言い出せなかった。

モーレツに寒くて辛かったんだけど、コレばかりはしょうが無いよね。

あー、なんだか清々しいエンディングだ。
さぁ、雪が降る前に帰らなきゃ♪
Posted at 2017/01/15 00:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ&レジャー | 日記
プロフィール
「さすがに3段重ねだと、マックのパテでもジューシーさを感じるね。同じ材料なのに、ふつーのチーズバーガーよりうまいのが不思議〰✨」
何シテル?   02/03 14:55
カーライフも年齢につれて変わってくる。 20代の頃は、とにかく車を運転したかった。何をするのにも一緒だった。 30代の頃は、車を弄ってみたかったし、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
マツダ 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:39:36
 
ガラスコーティングなら”ACVANCE” 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:37:35
 
オールペンなら”AP Garage” 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:14:56
 
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2017年は、エイトの2回目の車検が控えている。今時のクルマは、5年位じゃ何の問題も発生 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
日産 マーチ 日産 マーチ
かおたん専用マシン。 K11からK12になって、すごーく進化したのを感じた・・・ イ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
往復1,300㎞がんばって走ってくれました。 やっぱ、ナビの力は侮れん・・・。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.