• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

朝の音楽、夜の音楽

朝の音楽、夜の音楽 2日間、みっちりと社内研修でお勉強させていただいて、頭がちょいと疲れている激デス(アセアセ



社内の若い奴らと話しをしていたら、通勤中に何を聴いてるかって言う話題になった。

ボクはそもそも、ヘッドフォンならまだしも、イヤホンで音楽聴くのってあまり好きじゃない。いやなかった。。。。

まだウォークマンがカセットテープだった頃は、学生だったこともあって貪るようにロックを聴いてたりもしてたけど、社会人になってからは通勤中の電車内の騒音をボーッと聞いてるのが好きだった。
電車の中って、会話も含めて色々な音が飛び交っていて、騒々しいんだけどむしろ落ち着きさえする環境だったりする。

まぁ、ぼーっとしてることも多かったけど、雑誌や小説を読むことに没頭していることも多かったかもしれない。それが、最近は目がアレなので、電車の中で小さな字の本を読むことが億劫になって、雑誌すら読まなくなってしまった(アセアセ

そんな中、携帯をガラケーからスマホに換えたことで、状況は一変した。

ガラケーの時は、それで音楽を聴こうなんて思わせないような音質だったけど、ボクが使っているスマホはSONYのXPERIAなので、WALKMANの技術が搭載されているから、意外にも音がイイ。
これならあまり敬遠する必要も無さそうだし、ちょっと使ってみるかっていう気持になった。

それでも初めは、カナル型のイヤホン自体になじめなくてあまり気が乗らなかったんだけど、それはそれですぐ慣れてしまうモノで、今では手放せないモノになってしまった。

とはいっても、音質云々だけのことならそんなにマストアイテムにならなかったんだけど、通勤中に音楽を聴くこと自体が非常に重要な事になっていた状況にあったから、そういう習慣が身についてしまった。



ということで、本題の通勤中に何を聴いているかっていう話。

ボクは多くの人と逆の聴き方をしているらしい。

大抵の人は、朝は頭がまだ寝てるから、目を覚ますためにアップテンポの曲を良く聞くという。
帰宅時は、ちょっと落ち着いたスローな曲を多く聴くんだそうだ。

ふーん、こういうチョイスの人って、きっと多いんだろうなぁ。



しかしボク、全くその逆。



朝は、主にマーラーとかモーツァルトのクラッシックか、バーとかで流れてそうなゆったりとジャズが中心。
帰宅時は、ハードロック、ヘヴィメタが中心。

若い奴ら曰わく、


「朝からクラッシクなんて聴いてたらいつまでも目が覚めないじゃないッすか!?」

「残業でへとへとな時にそんなハードなヤツ聴いたら、余計疲れちゃうじゃないッすか!?」


だと。。。


まぁ、そういわれてみれば、そうかもしれない。

でも、ボクはそういう音楽の聴き方をして、ここ数年の超殺人的なハードワークをこなしてきた。いや、そのおかげで無事にココまでこれたと言っても過言じゃないと思っているのだ。

ぶっちゃけハードワークだった時は、流石のスーパーリーマンのボクも会社に行きたくなくなったり、朝は体調が優れなかったり、という感じで、自分でもやばいんじゃないかって思うような状態に追い込まれたことも多々あった。

そんなときは、朝からいたずらにテンション上げても余計辛いだけで、むしろゆったりした音楽を聴いて心を落ち着かせて、自分に「大丈夫、大丈夫、なんとかなるって」って言い聞かせるのが必要で、それが毎朝の日課だった。

そして帰宅時は、アップテンポなノリノリの曲をガンガン聴いて、ある意味現実逃避してその日起きた嫌なことを吹き飛ばしておく。
そうやって明日を0から始めるために、心も頭もリセットしておくのが必要だった。


これすっごく効果があった。
むしろスマホがバッテリー切れとかで帰りに音楽聴けなかったりすると、調子が狂ったりもするくらい。
音楽を聴くことで、そんな危ういメンタル状態をセルフコントロールできて、際どいながらもヤバイ方向に足を踏み入れることなく、難局もなんとか乗り切れた。

そんなわけで、ホントに音楽の持っているパワーに救われた。


今では、仕事も忙しいながらもそこまで追い込まれることもないので、特にジャンルを決めて聞くこともないから、そういう時期がもはや懐かしかったりするけどけど。
朝からももクロとか聴いたりしてるし(爆


そんな感じで、通勤中に聴く音楽って、単なるBGMとして聴いてる人もいれば、ちゃんと意味があって聴いてる人もいるっていう事なんだろう。奥が深い。

電車通勤だとイヤホンやヘッドホンだから、音の世界に閉じこもる傾向があるけど、車通勤だとまた違った感じ?
どちらにせよ、通勤中に人が何を聴いているのかちょっと気になったりもするなぁ~。



改めてそういう話を通じて、音楽って面白いなぁって感じた一時だったのだ。

ブログ一覧 | 日々のイロイロな事 | 日記
Posted at 2014/02/07 18:03:26

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

フェラーリ・ポルトフィーノ 注文♩
ぢ~ぢさん

チューニングショップへ
mac-eさん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

9月20日の塩分補給「セレブリティ ...
gogo28@永遠の25歳さん

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

今日は、27回目の結婚記念日を迎え ...
竜彦様さん

この記事へのコメント

2014/02/08 09:55:20
ご無沙汰してます(^^
私は車通勤なのでHMガンガンですw
私もXPERIAを使っているので、スマホをAUXで繋いで流しています♪
以前はHDDにコピーするという面倒な作業がありましたが、本当に便利になりましたw

・・・っと本題からずれてしまった(^^;;

車で通勤していると、信号待ちや対応者でノリノリで歌っているドライバーを見かけます。
そういうのを見ると「何を聴いているんだろう?」とやはり気になりますねw
コメントへの返答
2014/02/08 15:02:35
こんにちは。

車に繋げられるんだぁ、それは便利だね♪

車通勤って、なんとなくラジオ聴いてる人が多いかと思ってたけど、そうでもないのかな?
よく笑ってるの見かけるし(^^
でもって、熱唱してる人も確かにいるね♪

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに傘盗まれた。しかもビニ傘じゃないちゃんとしたやつ。。。」
何シテル?   09/22 20:32
カーライフも年齢につれて変わってくる。 20代の頃は、とにかく車を運転したかった。何をするのにも一緒だった。 30代の頃は、車を弄ってみたかったし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ロータリーのことなら”REAL-TECH” 
カテゴリ:ショップ
2017/03/04 19:04:17
 
マツダ 浦和美園店 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:39:36
 
ガラスコーティングなら”ACVANCE” 
カテゴリ:ショップ
2016/08/27 11:37:35
 

お友達

気楽にどうぞ
62 人のお友達がいます
破裂の人形破裂の人形 GOAGOA
AKAIAKAI TARETARE
よし@ステジよし@ステジ 猫鹿猫鹿

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
6年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗るほ ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
日産 マーチ 日産 マーチ
かおたん専用マシン。 K11からK12になって、すごーく進化したのを感じた・・・ イ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
往復1,300㎞がんばって走ってくれました。 やっぱ、ナビの力は侮れん・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.