車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
さて、今日は日中の気温がソコソコでしたので…。

ひと月ほど寝かせておいたブツを取り付けることにしました…。


多分、今日を逃すと年内に取り付け作業をする時間は取れそうになく、

春になるまで放置してしまいそうな雰囲気でしたので、

午前中に数件のお使いを済ませてから作業開始



作業中に何点か疑問があったので、製作者の方に電話で質問。

作業ついでに計測してみましたが、仰るとおりでした( ..)φメモメモ


で、取り付け完了後には試走です。

水温が上がるまでのアイドリング状態では少し音が大きいように感じますが、

すぐにアイドリングの音量は小さくなっていき…。


走り出した時には拍子抜けするくらい静か…。

5000回転位で弾けるような感じだった排気音も、

自然に音がつながるような感じに変化しており、

今までの様に「ブン回ってるぜ!!」って感じから「アレ?もう?」って感じで、

9500回転までスムーズにストレスなく回ってます…。


というわけで、今年はビートの大きな作業は今回で終わり。

残りは細々としたメンテナンス位でしょうか…。
Posted at 2016/12/04 22:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年11月27日 イイね!
今日は嫁さんの用事に付き合って、家族でお出かけ。
(今更となっては、「嫁」を「相方」なんていう時代は一昔以上前ですwww)

車内で待たされているあいまにスマホで時間つぶしをしていると、

「…ハァ」な感じになりました。

面倒なんで細かくは書きませんが、

「そんなことを言っているのなら、車の運転自体止めたら?」って極論になることを、

もっともらしく書いてありました。

そもそも、車をイジる時点で色々ある訳でしょうに…。


「プロ」の作業であろうと「DIY」だろうと、

作業にしろ部品にしろ、

結果の「責任」は選択した自分にあるということ。

それが原因で第三者に被害が及んだ場合、

プロがやった作業だから自分の責任は軽くなるとは言えないのでは?

保安基準適合のマフラーだって隣人にしてみれば立派な騒音になりえますぜ。

それに対して、誰かが「ケガをしたり最悪の事態にならなけりゃイイでしょ」って言う程度の覚悟なら、

その人は「よっぽど自分に都合が良い思考回路をお持ちの方」なんだと自分は思いますね。

実際にそういう方から都合の良い言い訳をされた事が何度かありますし…(笑)


そもそも、プロに作業を任せっぱなしで仕組みも何も分からない人は、

プロの作業だからってことで誤った取付け状態でも、

その状況が正しい状態なのかも分からずにいるわけでしょ。

自分で出来る範囲の作業をするということは「仕組みを知る」ということで、

その他の作業時にも応用というか似たようなケースがあれば想像も付きますし、

以前の正常な状態を知っていればその後の異変に気付くと思うんですが…(^_^;

当然、自分で作業したことで失敗してプロにすがることもあれば、

部品自体ダメにしたりして結果的に高くついたことも何度かありますが、

自分にとってはそれは良い経験だったと今となっては思えますし、

そのおかげで普段からの異変・異常があった場合の察知というか、

問題発生時の対応や危険の回避もできるようになったんですけどね。
(そもそも自分で作業して何の確認もせずにいきなり全開くれることなんて、自分の場合は普通にできないことですのでwww)

そこで異変に気付けない方は胸を張ってモノを言っても仕方が無いと思うんですが…。
(まぁ、ココまで書いてれば分かってくれると思うし、察してくれると思うので反論は要りません…w )





と、ここまで書いてから本題です(笑)




ビートの車検のとき、ホーンボタンが効かなくなったMOMOスパイダーなんですが、

応急的にMOMO CORSEをしていましたが、

まだまだ使えそうなスパイダーが不憫に感じたもので…。

某オクで安かった(商品代金より送料が高くつくパターン)のでパクリ品?を購入してみました。



部品取りとして使用しようかと思ったのですが、

どうもダメっぽいのが判明したのでこのまま使用してみようかと。


勿論、この位の交換作業は自分でやりますし、

上で大そうなコトをツラツラと書きつづったのもありますから、

運転中にハンドルが外れて自分以外に及ぶ問題が発生しないように、

十分に気を付けながら作業しますがね(笑)
Posted at 2016/11/27 23:31:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月20日 イイね!
今日も車ネタは無いです(笑)

かれこれ10年以上使用していた洗濯機を交換しました。

今回は嫁が購入してきましたので事前情報は一切なし…。

朝からバタバタしてるなと思ったら、

新しい洗濯機がくるとか…(^_^;

しばらく前から洗濯機の轟音が気になっていたのですが、

新しくきたのは「コレで動いてんのかよ…」って位、

洗濯中の音も静かです。

ま、どんだけ調子悪いのを騙し騙し使ってたのかって話ですが(笑)


そういえば、洗濯機の搬出中に隣家にきた車。

こんな内装の車に年配のご夫妻が…。



オプションで両席で30万とかするんですな…(^_^;
Posted at 2016/11/20 23:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月12日 イイね!
最近の寒さから解放され、すごしやすい陽気の一日だったので、

ちょっと出かけたついでに人に会う予定もあったので喫茶店にでも…























行く訳ねぇだろ(笑)





















と、言う訳で朝から雑用をこなした後、

日頃のストレスをはらすべく親類と共に肉体労働(笑)



御影石を破壊するため、

気持ち良くハンマー振り回してしておりました(^_^;





猫「もう若く無いんだから、そんなに無理してると体痛めまずぜ…(^_^;」
Posted at 2016/11/13 00:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月06日 イイね!
ちょうど梅雨時期に頂いたメールから数カ月…。

つい先日に手元に届いた(正確には嫁に発覚しないように自分で取りに行ったw)逸品。



装着前にやりたいことを先にやるか、

待ち切れずに先に付けるか…。

なにはともあれ、次の準備もしないとですな…www
Posted at 2016/11/06 22:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
プロフィール
「[整備] #ビート 例のエキマニ取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1034693/car/811451/4015704/note.aspx
何シテル?   12/04 21:49
まぁ、そのうちゆっくりと。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
永く維持できるように、今後はリフレッシュ計画ですな。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
100系チェイサーからの乗り換えです。 快適、旦那仕様2号機w
その他 自転車 その他 自転車
何だか面白い縁があって手元に(笑)
日産 シルビア 日産 シルビア
最終的には、エンジン載せ替えなんかで購入時の外せる部品で残ってたのはドアとガラス類くらい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.