• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

危ない、危ない。

最近は真面目に仕事をしているせいでしょうか、

自宅に帰ってからPCを開けどココまで辿りつかずで…(^_^;

ま、そんな状況(現在作業分)も間もなく終わりそうなのが、

自分の気持ち的には救いですが(笑)


で、休日の今日は実家に用事があって出かけたのですが、

その帰り道での運転中の出来事。

自分の進行方向右側から、いきなり合流してきて低速走行。

交差点にて右折矢印が出ている赤信号も無視して停止…(^_^;

そんな出来事が実家からの帰宅中に2回も(笑)
(もちろん各々別な車です。)

そんな車の後部には、



「高齢者マーク…」

まぁ、仕方がないですね。

自分の後ろの車はだいぶイラついていたようですが、

自分は目の前で事故を起こされる方が嫌だったので、

途中であえて別な方向に進路を変えて帰宅してみたり…(^_^;


たかだか30分足らずの間に二回も遭遇すると、

「三回目もあるか?」と思ってましたが、

さすがになかったです(笑)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/02/19 22:23:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年2月20日 8:16
おはようございました。

この所、本当に高齢者が増えてますよね。
震災後に目立つ気もするのですが難民に老人が多いから‥ではなく
(その一端は‥ある?のかなぁ?微妙です。)
終戦が1945(S20)だとして、その年に生まれた人が72歳
そもそも増えてるんだと思いますし、今後はさらに‥と思います。
(上で例を挙げましたが、その前(昭和20年前)に生まれた人も
戦争には参加する歳ではないので、それ以前よりは多いと思われます。

思うのは「今後は、もう、以前の様に相手が常識的な運転をしてくれるだろう」と
今までみたいに「安心して道を走行出来なくなるだろうなぁ」って感じ。

仕事の移動で助手席に乗ってますが、すれ違う車の年齢層を見てると
ほんと、若い人の割合が少ないですもん。
(私の世代も若いとは言えませんが、そう言う半端世代も若いのに含んでも)

あと、そのマークを付けるに至らない60代も半ばを過ぎると
そんな運転になってる人も多いのですがタチが悪い事に自覚がないんだか?
自覚があるのに認めたくないんだか?で‥相当危ない輩も多いですし。
(大体人間60歳‥いや既に40歳にもなると個体差が大きいですからね。)

コメントへの返答
2017年2月20日 23:18
お疲れ様です。

世の中的に「長寿高齢化」ですからね(^_^;

以前だと、ブログに書いた内容は「周りが見えていないドライバー」に多かったのですが、その方々は飛び出してきてからの加速も凄まじかったのですが、昨日は右折合流時もその後の加速も「スロー」でしたから、油断しているときだったら追突してたかもしれません…。
(平日の疲れが残っていた感じで、ゆっくり走行してたのが幸いでした。)

年も40位になった頃から、段々と運動能力は落ちてきますからね。普段から仕事とか運動でそれなりに身体を動かしていないと、とっさの判断ができなくなってきますよね。

危ないからと言って、運転免許を返納しても代わりの交通機関がなかったり、仕事(商売とか農作業とか)ができなくなってしまいますしね…。

自分たちにできる対策としては、余程の安全が確認できる状況じゃない限りは、余裕を持って運転するしかないですね…(苦笑)
2017年2月20日 23:23
先日、夜に無灯火のそのマークを付けた車に、真横から突撃されそうになりました。

そして本日、スーパーでの買い物時に年配の女性が前を見ずにカートを押し、自分の体の真横へ突っ込んできました(笑)

もう免許が有る無しの問題では無く、習慣の問題かと・・・・
コメントへの返答
2017年2月20日 23:41
確かに、こちらでもその方々は明るい駐車場から出てきてしばらくは無灯火で運転していたりします(笑)

そして、こちらが半分怒り気味の表情でも、良い笑顔で会釈してとっとと去っていきます(笑)

たいした被害がないウチは、そんなんでも許されますが、そんな方々がそれに慣れていくと、この先を考えると怖いモノがありますよね…(^_^;
2017年2月21日 9:33
こんにちは!
スノボで結構調子に乗って滑っていると
急に脚に疲労が・・・てなことが最近出てきました(恥)
あと何シーズン出来るかなぁ何て考えます。

あとどれくらい運転ができるんだろう・・・
おじぃちゃん、おばぁちゃんにやさしくしようっと(笑)
コメントへの返答
2017年2月22日 18:46
お疲れ様です。
ボードの疲れは一過性ですから、そのときは注意して運転すれば何とかなるかと(笑)

自分も歳をとれば、同じようになっていくんでしょうね…(^^;

プロフィール

「自分も先週、左側に見切れてる建物に初めて入りました。メインの右側にも入りましたけど…(^^;」
何シテル?   10/23 21:27
まぁ、そのうちゆっくりと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
100系チェイサーからの乗り換えです。 快適、旦那仕様2号機w
ホンダ ビート ホンダ ビート
永く維持できるように、今後はリフレッシュ計画ですな。
その他 自転車 その他 自転車
何だか面白い縁があって手元に(笑)
日産 シルビア 日産 シルビア
最終的には、エンジン載せ替えなんかで購入時の外せる部品で残ってたのはドアとガラス類くらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation