• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

政くんのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:エックスマールワンコーティング

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:コーティングはもちろんスプレータイプのタイヤワックスは昔からずっと使用しています!


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 22:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月01日 イイね!

めちゃくちゃ感動したので久々書きます!

めちゃくちゃ感動したので久々書きます!ブログなんて何年ぶりに書くのでしょう……汗

アルトワークスを購入してから約4年が経過しまして今年5月には私の手元に来てから2回目の車検を通しました。

購入当初は距離のかなりいってる個体でしたが、前のオーナーさんがとても綺麗に乗られていて整備にもかなりの金額を掛けて乗られているようでしたので安心して購入できました。

私の手元に来てからも色々な箇所が不調になりOHもしたりたくさんの箇所を新品に交換したりと過走行車は乗りっぱなしで乗れるようなものではないことを改めて思い知らされました。

それで、以前からエンジンを掛けて水温計が動く前に車を動かして信号待ちで止まるとアイドリングが異常に低くててエンジンが暖まると良くなったり、7割くらいアクセルを踏みながら加速していくと3000回転くらいで軽い息継ぎが起きるという状態が何年も続いてました。
プラグやコード、デスビ、エア吸いしそうなホース類の交換などしましたが特に改善せずに古い車だからと自分に言い聞かせお蔵入りにされていました。
言うほど不快ではなく普通に乗れていたので我慢して乗っていた感じです。

それが、時経つうち症状が出だしてから2年くらい経過したくらいでしょうか。
加速中に激しい息継ぎが起こるようになり、低回転が異常に力がなかったり、アクセル踏んだ1発目が全く吹けなかったりととうとう運転に支障が出るくらい不調になってしまいました。

息継ぎや吹けない問題になる基本的な部品は一通り新品に変えてあったので余計に原因が分からずに困りました。
エンジン不調時にエンジンチェックランプが付くこともなく、エンストもしないし、特別先に述べた以外はアイドリングが不安定になることもなかったので、センサー類はないなと判断しました。
ディーラーに聞いた際にも、もしセンサー異常があれば、ダイアグコードで表示されるということだったのでセンサー異常に目を向けるのは辞めました。

しかしこの考えが、更に迷宮入りにさせているとはこの時には知る由もありませんでした……。

それから燃料ポンプを新品にしたり燃圧レギュレターを新品にしたり点火時期を見直したり、スロットルを綺麗にしたりプラグコードのリークを確認したりと考えられる原因を色々とやってみるもののすべて空振りで、作業は自分でやってるので工賃はかからないとは言え純正部品新品は相当高く金銭的に続きそうになく苛立ちばかりが増える一方。

以前に断線の記事で息継ぎなどが解消した例を思い出したのでエンジンをアイドリングさせてバルクヘッドから出てる車体ハーネスを触ると回転が上がったり下がったりとエンジンがかなり不調になる。
ちょうど、みんカラの中でもワークスのハーネス断線を修理したら車が調子良くなったということを見たので『やっと見つけた!いままでの不調の原因はこれだっ!』っと喜んでいる自分がいました。

ハーネスの保護テープを外して配線を見てみるとやはり配線が2本切れかかっておりこれを繋ぎなおせば、、、調子良くなることを確信してルンルンで作業をしましたが、結果ハーネスは切れかかってはいましたが、不調の原因にはなってなかったようでこれという結果は出なかったです。

もう完全に諦めモードに入り車が不調なことにがっかりする日々。。。


ですが、、、!!そう!!
1回目を向けるのを辞めたセンサー類ですが、センサー類の故障が納得しきれず、その中でも燃料の噴射量を決めるプレッシャーセンサー(ブーストセンサー)が怪しいと考え始めました。

ですが、、、プレッシャーセンサーが故障すると基本的には常時アイドリングが安定しなくなるし、エンストする、エンジンチェックランプがつくという声が多かったので交換に踏み切れませんでした。
あと交換に踏み切れなかった理由が価格です。
新品ではセンサー単体で20000円程。
アルトワークスの中古を捜しても玉数が少なくあっても中古にしてはかなり高いかのどちらか。

ここでもまた悩みます。
でずか、ひらめきしました!
CTワゴンRならワークスよりも価格も安く、玉数もあるんじゃないかと...( 笑 )
以前、ISCVが調子悪くなったときに同じエンジンを積んだCTワゴンRのISCVもワークスと全く同じ品番だったことに気づき、プレッシャーセンサーも同じ部品が使われてるかもしれないとと思い早速調べます。

・・・

はい!ワゴンRとワークスではプレッシャーセンサーも品番が同一のものでした!

品番の確信が持てたところでヤフオクにて早速検索を掛けて見ると……なんてグットタイミング!実走30000km台のワゴンRスロットルボディ一式もちろん各種センサー付きを発見!
しかも価格もかなり安め!
無事に落札。

本日、届きセンサーのみ取り外してワークスのものと交換。

→試走。。。

まだ長距離は走れていませんが、息継ぎがなくなり、アクセルが軽くなる。吹けも問題ない。
おまけに完全に調子悪くなる前から出てた3000回転付近にあった軽い息継ぎもなくなるというかなり嬉しいおまけつき!

ていうか、既にこの軽い息継ぎの段階からプレッシャーセンサーが悪くなっていたということになりますね。
良くも完全に調子悪くなるまで2年間持ったな...。

結果的に良くなったので結果オーライなので嬉しいですが、まさかこんな分かりずらい仕方でセンサーが微妙に壊れるとは思いもしませんでした。

症状はともかくとしてせめてダイアグコードには出て欲しかった。。。
出てたらもっと早く気づいてたのに……。

でも、今回思ったのが、消耗品類は壊れる前に定期的に交換しておくべきだと思いました。
今回自分もある程度の部品を変えていたので消去法でダイアグコードにも出ないセンサーにたどり着きましたが、不調に対して考えられる部品の交換箇所が山ほどあったら時間と膨大なお金が掛かるでしょう。
そうなると、お金と気持ちが続かず手放すきっかけになってしまうかもしれません。

今回、修理でここまで結果が出て感動したことが、はじめてだったのでついつい投稿させて頂きました。
Posted at 2017/09/01 21:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月10日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:長期保証のあるLED

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/10 21:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:撥水性、コーティング持続性

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:ホワイトボディゆえの水垢の付きやすさ

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 20:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「GT-Rの? 俺のワークスもエアコン逝ったー(>_<)」
何シテル?   07/11 22:31
こんにちは(゜▽゜) あまりおもしろいことは言えませんが、ブログなど頑張ってアップするので皆さんよろしくお願いします\^o^/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ純正部品 サイドブレーキコンソール用ジュースホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 00:50:54
津ミルクネット サイドブレーキカバーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 00:49:13
星光産業 EX-198 ナンバーベース BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 23:09:38

お友達

基本的にはお断りはしませんが、更新が一定期間ない方、あまりに常識のない方、ブログに全然コメント下さらない方などは削除させて頂く場合があります(¨;)
ご了承下さい!

楽しくやって行きたいので皆さんよろしくお願いします♪
36 人のお友達がいます
カゲカロカゲカロ * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
アクア@まりんアクア@まりん * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
アルトワークスRアルトワークスR とにーG&#39;sとにーG's

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス 白いオモチャ (スズキ アルトワークス)
2013.3.27に山口から陸送されてきましたー(^^)/ H10 スズキスポーツリミ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
※2013.5.22に旅立ちました!いままでありがとう! 2012.6.29 《外 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
記録用
トヨタ アルファード high quality LED (トヨタ アルファード)
20系アルファード完全専用設計のLEDルームランプを販売しています。 詳しくはパーツレビ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.