• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ハンダ付けむずい。。。

ハンダ付けむずい。。。 こんな物を買って
あるものを作るために本日ハンダ付けをしてました。

ハンダむずい・・・

色々ネットで調べると
・コテ先の濡れ性が失われているのでハンダを弾いているのでうまくいかない
・コテ先が細くてその部分でハンダが溶けない
・ハンダがつきすぎる
・余分について酸化したハンダが取り除けていない。
・ピンセットが良くないのできちんとチップが固定出来ない

なので
・濡れたタオルを用意して酸化した余分なハンダを取り除いた
・フラックスケミカルを買ってきて、コテ先の濡れ性が復活するようにした
・固定しやすいピンセット、吸取り線を買ってきた。

そしてもう一度トライ
何とか不恰好ですがハンダ付けできました。

本日はここまで、組み立ては来週かな

しかし道具って大事ですね。


ここのハンダ付けDVD買っちゃおうかしら

http://www.noseseiki.com/handakote/index.html
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/08/07 01:25:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現行モデルでなくても人気‼
VARIS JAPANさん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

やっちまった日産・・・うちのノート ...
伽羅csさん

❤雨の週末は~🗼東京&⚓横浜❤
ゆみっち910さん

LS500h Version L!
レクベアさん

【CCウォーターゴールド モニター ...
にん肉まんさん

この記事へのコメント

2011/08/07 01:42:59
ハンダ付けって言う作業ができるだけでもすごいんですけど・・・・・(゚д゚)!
コメントへの返答
2011/08/07 01:59:58
コメント有難うございます!

いつかはテールにいかした
自作のライトをと思ってるんですけど

ブサイクなハンダで。。。まだ道は遠いなあ
と思いました。
2011/08/07 04:11:19
こんばんは

ハンダ付け大変ですよね!

すごいなー何でもやっちゃいますね。

僕には・・・。

お疲れ様です。(^^)
コメントへの返答
2011/08/07 09:19:02
いや~
何でもやってみたいだけなんですよ

今のところ今回作ってる物くらいだったら
できあいの物買った方が全然安いです。

でも作るのは過程が楽しいですね
2011/08/07 07:08:33
ハンダは学生の時習いましたね~。


なんか、臭かったの覚えてますw



電気系って難しい汗
コメントへの返答
2011/08/07 09:23:27
昔のハンダは確かに臭かった気がします。

今のハンダはそんなに臭くないですね
色々機器も進化しているのかも知れません。

げんさら親父さんみたいにライセンスランプやルームランプをサクサク作ってみたいなあ
2011/08/07 08:47:36
なんでもトライする精神~♪
大好きやでぇ~♪
コメントへの返答
2011/08/07 09:35:05
ありがとう!

やってみないとわからない事多いですね~
前回のシフトノブはやってみたら思ったより簡単だったけど、今回のハンダ付けは考えてたより難しかったです。
2011/08/07 09:47:55
おはようございます。

チャレンジ精神が素晴らしいですね(*^_^*)

http://www.youtube.com/watch?v=S5f7jueQHr8

上記のサイトで動画解説がいくつかありましたよ^^
コメントへの返答
2011/08/07 10:15:34
お~
ありがとうございます!
この動画を先に見ておけば。。。

ちょっと見ましたが勉強になりますね
他の関連の動画も見てみよう


2011/08/07 10:23:28
おはようございます。

頑張ってますね!

明るいのですね

どこ光らせるのですか?

慣れればすぐに出来ますよ
コメントへの返答
2011/08/07 17:17:53
こんにちわ~

頑張って修行してます。
そうですこれご存知ですか?
かなり明るいチップだそうで

ポジジョンにつけてた中華製のLEDが
先端の1段が逝ってしまったので
どうせなら自作しようと考えたんですが

頑張ります!

2011/08/07 16:18:06
練習あるのみです
頑張って~
コメントへの返答
2011/08/07 17:18:26
がんばります!

今日は有難うございました。
大切に使いますね
2011/08/07 16:59:30
ハンダで何を作るんでしょうか?

楽しみです♪
コメントへの返答
2011/08/07 17:21:24
DIYStyleに載ってたものを少しパワーアップした
ポジジョン球です。

かなり明るくなる予定です。
うまくい・け・ばの話ですが~
2011/08/07 18:44:15
はんだの焼けるにおい好きだったなぁ~

火傷に気をつけてくださいね(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/07 18:52:24
あれはフラックス(松脂)の匂いだったんでしょうかね

火傷は大丈夫でしたが、机を焦がしてしまいました(^_^;)
2011/08/07 19:50:06
こんばんは。

1番苦手な作業です。

ハンダ持ってますが1回使っただけ、出来ればもう使いたくないです。(涙。
コメントへの返答
2011/08/07 21:09:53
こんばんわ~

私も1回目でもう正直いやんなっちゃいましたが
このまま引き下がるのは負けた気がして

気持ちはわかります。

ある意味引き下がる勇気も必要なんでしょうけど。
意地ですねもはや。。。
2011/08/07 21:16:09
お~ ちんぷんかんぷん~(苦笑)

頑張るのだ(≧ω≦)b
コメントへの返答
2011/08/07 21:27:37
やったことある人だけしかわからないと思います(苦笑

頑張りまっす!
できたらここにアップしますが
かなり引いた写真になると思います。

今日見た自作テールランプが
頭から離れない。。。
2011/08/07 21:45:51
確かにハンダはむずいですよぉ〜

しょっちゅうやってれば慣れるんでしょうが…

タマにしかやらないし…

精密機械とかで、相手を暖められない時とか、非常にやりずらいです…(> <)

お互い、練習でしょうか!?
コメントへの返答
2011/08/07 22:10:40
むずいですね~
なんかやたらすぐ溶けてすぐ固まるんで
如何ともしがたいです。

慣れなんでしょうけど
手が4本欲しいですね。

確かにくっつける側温められないと付きませんしね

練習しましょうお互いに
成果はおいおい
2011/08/08 00:36:50
ハンダって イメージしてたみたいに
なりませんよね~(>_<)

チュルって くっつくと思ってたら
コテに ハンダが くっつくだけで・・・^_^;

成果の発表を 期待してます。(^_^)/
コメントへの返答
2011/08/08 07:39:23
なりませんね~

個体⇄液体の速度が早いし
液体の時の粘度が低いですし

まだまだ修業ですね
2011/08/08 21:16:06
コテの先っちょはグラインダーで削ると
濡れ性が変わって復活しますよ。
安い新品コテでも削れば結構イケます。

しかし他の方も言われてますが、
自分でしようと思うあたりが素晴らしいですね。
関心してしまいます・・・。
コメントへの返答
2011/08/08 21:23:44
おお~
有益情報ありがとうございます!

TYPE-Qさんもハンダ経験者なんですね
尊敬(・∀・)

何でも自分でやってみないと気が済まないタチで
そのたびに道具が増えるので
旦那には嫌がられています。
2011/08/09 07:56:39
オラは小学生の頃から半田はやってますが
難しいですよ
同じ物を毎回やるなら慣れるんですけどね

ゆっくりやってると部品自体に熱が行き過ぎて壊れることもあるし

しかしここまでやる女子って凄いね
オラ今まで釣りさんのような女子には出会ったことがない
旦那さんはクルマ弄りしないの?
コメントへの返答
2011/08/09 12:37:58
熱が回りすぎ
見に覚えが・・・

チップいくつかいっちゃってるかも知れません(汗

旦那さんは車好きなんですけど
基本そのまま乗るのが好きみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たまらない〜(≧∇≦)@Kenny.K 」
何シテル?   08/10 18:54
釣りバカ日誌です。よろしくお願いします。昨年ハイブリフィット(ベースグレード)に乗り換えてからみんカラデビューをし、DIYを始めました。まだまだわからない事も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新作 ヌルテカカーボン貼り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 08:21:53
J&#39;S RACING カーボンステアリングパネルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 12:18:36
手芸部活動始って以来の大物完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 23:40:16

お友達

車の事、釣りの事で楽しく情報交換出来る方お友達になりましょう。
145 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 げんさら親父げんさら親父 *
シイナ4_7シイナ4_7 * momo_corse2010momo_corse2010 *
J&#39;sFITJ'sFIT * きすっぺきすっぺ *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初代フィットからフィットハイブリッドへの乗り換えました。 納車から今までいろいろちょこち ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この子とも明日でお別れです。 初めて買った新車(前社のインテグラは中古だったので) で選 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
旦那さんの車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.