• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣りバカ日誌の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

インパネ類塗装リベンジ&ステアリングガーニッシュ塗装(前編)

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
先日の内装塗装リベンジのついでにステアリングガーニッシュも塗ろう。。。そう思った時からすでに苦難の道は始まっていた

ってどんな物語じたて何だか

今日待ちに待った晴天のため、塗装リベンジ実施しました。
アドバイスいただいたみん友さん達のおかげでやっと
満足出来るレベルに仕上がりました~(^_^)v

2
先日塗装失敗したアッパーグローブボックスとセンターパネルはさくっと取り外し(先日の整備手帳参照)

400番の耐水サンドペーパーで塗装を削りました。これで足付完了って事で(手抜き。プラサフが残り僅かでしたのでw)
そのかわり今日は立てて塗装できるよう。
ダンボール箱を壁際に置き、写真のような形で塗装。

最初の吹きは対象物以外の場所で吹き、その後対象物と一定の距離をとって、薄く一箇所にとどまらないよう吹きつけていきます。
3
リベンジ品を乾かしている間にステアリングガーニッシュを外します。
バッテリーのマイナス端子をはずして5分待ち、エアバックの誤作動を防ぎます。
ハンドルをまっすぐにして念の為マーキング
4
5分経ったらここと反対側のネジを外します。
このネジはプラスでもマイナスでもないので
私はTTX30番を使いました。

かなり硬いので注意。
5
2箇所のネジを外したら黄色の線と黒の線をコネクターから外します。
これでエアバッグの取り外しが終わりました。
6
6箇所の丸頭プラスネジと真ん中の13番のボルトを外します。
プラスネジは問題ないんですが
13番のボルト硬すぎ、かなりとれにくかったのでトルクレンチを使いました。

7
ハンドルハズレました裏。
裏を一番下から外していきます。
爪で止まっているだけなのでパキパキと力技で外します。

8
この部分のカバーを両側外します。
これも爪で止まっているだけなのですが
爪が折れやすいので慎重に外して下さい。
後編に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【早速】カーボンシート貼り直し

難易度:

ドアスイッチカバー カーボン調シート加工

難易度:

エアコンダクトにカーボンシート貼り&イルミ取付

難易度:

また塗装(´∇`)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換 13回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 18:11:09
こんにちは・・

フムフム・・、ついにステアリング外しまで・・、

なかなかやりますなぁ、男前だ!
コメントへの返答
2011/08/28 18:57:19
ステアリングは正直難敵でした。
ひげマロさんの親切な整備手帳参考にしても
なおかつ手にあまりました。

あんなに頑丈に付けなくてもいいのにね
ガーニッシュくらい

でもリベンジ完了です。達成感はありますね~

プロフィール

「たまらない〜(≧∇≦)@Kenny.K 」
何シテル?   08/10 18:54
釣りバカ日誌です。よろしくお願いします。昨年ハイブリフィット(ベースグレード)に乗り換えてからみんカラデビューをし、DIYを始めました。まだまだわからない事も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新作 ヌルテカカーボン貼り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 08:21:53
J'S RACING カーボンステアリングパネルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 12:18:36
手芸部活動始って以来の大物完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 23:40:16

お友達

車の事、釣りの事で楽しく情報交換出来る方お友達になりましょう。
145 人のお友達がいます
二の腕二の腕 * ABBEY ROADABBEY ROAD *
じゅたろーじゅたろー * げんさら親父げんさら親父 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 pfppfp *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初代フィットからフィットハイブリッドへの乗り換えました。 納車から今までいろいろちょこち ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この子とも明日でお別れです。 初めて買った新車(前社のインテグラは中古だったので) で選 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
旦那さんの車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.