• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣りバカ日誌の愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

インパネ類塗装リベンジ&ステアリングガーニッシュ塗装(後編)

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
ここのプラスネジを外します。
2
このネジと奥のネジ、もう一つ上のほうにあるネジを外します。
左右対象なんで反対側も
ネジが外れたらハンドルそのものからガーニッシュが外れます。
その時クルコンスイッチも一緒についてくるので
上記ののネジが外れていれば、爪で止まっているだけなので
おらないように注意しながら外します。
3
ガーニッシュが外れました。
正直大変です。
これで1時間近く格闘してしまいました。

外しただけで燃え尽きそうに。。。
とにかく外さなければならないネジが多いのでご注意を、
紛失しないように注意しましょう。
4
ステアリングガーニッシュにプラサフを吹いて、乾いたら水研ぎします。
足付けできたらボデーペンを吹きます。

今回わかった塗装のコツは
①天気の良い日を選ぶ(これ最大にして最強)
②吹き始めは別の場所に
③ボデーペンを吹く前に良く振る(メタリック系は塗料が重いです)
④吹くとき近づきすぎず、一箇所にとどまりすぎない
⑤いっぺんにたっぷり塗装しない
⑥乾かすときにホコリの付着に注意(吹きつけ前にも注意)
⑦ボデーペンは残り少なく(軽く)なってきたら諦める。使いきろうとしない。足りなくなったら買い足すこと。
5
それぞれのパーツを逆手順で取り付けます。
どうですか?
素人塗装としては満足のレベルに仕上がりました。
大きい面積はあらが目立ちやすいので結局はアッパーグローブボックスが一番難しいですね。
先日のムラは全て見えなくなり、ブラッシングも皆無です。
6
センターパネルも先日のブラッシングはなくなり
一見均一な仕上がりに
じいいいっと見るとちょこちょこおかしなところはありますが
7
ステアリングガーニッシュ
渋いですね~~存在感を消しています。
※ステアリングガーニッシュ戻すときに必ず養生して下さい。
エアバック取り付けもたもたしてると、塗装したそばから傷つけちゃいます。傷つけてやり直ししたことは内緒w


もしかして。。。。もしかしたら
8
結構のっぺりしたメリハリの少ない感じになったかも(爆
まあ渋好みって事で(^_^;)
オートエアコンのとこのリングはアクセントのために残しておきます(汗

車のファブリーズの前半部分のナレーションが響いてくるような内装に
そして何日かは
デモクサイヨな状態に。。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアスイッチカバー カーボン調シート加工

難易度:

【早速】カーボンシート貼り直し

難易度:

エアコンダクトにカーボンシート貼り&イルミ取付

難易度:

また塗装(´∇`)

難易度:

黄砂?花粉?がひどすぎる(>_<)

難易度:

スピーカーイルミ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 19:03:48
こんばんは~ (^.^)

実に渋い! 参りました。

カッコいいですよ!
コメントへの返答
2011/08/28 19:09:35
こんばんわ!

すごく早くコメント貰えて嬉しいです
とにかく根性ですね(泣

お褒めいただきありがとうございます
疲れが吹っ飛びました。
2011/08/28 19:09:56
暑い中お疲れです♪

凄く綺麗に手直しされたんですね^^

すばらしいです♪
コメントへの返答
2011/08/28 19:15:13
ありがとうございます!

いい日和でそれにだいぶ助けられました。

しかし今日は新たな敵が
ここんとこ雨続きだったせいで蚊が。。。
ドア開けてるんで車にも入り込んできてカユイヨー
2011/08/28 19:14:27
凄いですね

決まってます。

おいらも参考に・・・

コメントへの返答
2011/08/28 19:16:42
ありがとうございます!

参考になれば嬉しいです

色々失敗もしてるんでごちゃごちゃしてますが
仕上がりはまとまりはあると思います。
2011/08/28 20:18:45
大成功・・パチパチ・・。

バッチリです。(素晴らしい。

もんじろうも、ステアリングガーニッシュに挑戦してみようと思ってました。

いい参考になりました。(感謝。

コメントへの返答
2011/08/28 20:58:26
ありがとうございます\(^o^)/

ステアリング弄りごたえありますよ~
暴発怖いし

でも挑戦して下さい。
そして達成感を味わってね
2011/08/28 22:48:24
おぉ~・・・めちゃくちゃキレイに塗装できてるじゃないですか!粗ってどこですか!?今回のは全然わかんないっす(>Д<;スゴスギル
さすは○製殺しの釣りバカ日誌さん!(><;

前景を見ると“落ち着きのある渋い男っぽさ”を感じますが、釣りバカ日誌さんの場合は“繊細でクールな女性”って感じですね♪(^^)b

あ、ロビンソンいい曲ですよね♪
コメントへの返答
2011/08/28 22:57:49
お、クロでぃさんいらっしゃ~い

ありがとうございます!
すごーく寄ってみると
ちょっとのホコリとか、小さい粒とかね。。。

繊細でクールな女性!!!なんて素敵な事を言ってくれるんですか(^_-)-☆
大好きです

あ、目ざとい。昨日ipodのアートワーク取り込んだんでナビで表示されるか試してました。
釣り帰りの車で最高に眠くなった時、みんなで歌える曲をかけます。
2011/08/29 17:41:11
オー!!
やりましたねェ~。
とても渋い感じにまとまっていてヨーロッパ車っぽい気品を感じますネ。

外装と違い日々目の前で見る物なので、座るごとにニヤッ!でしょうね。

ステアリングのガーニッシュ外しは大変だったでしょう。
私はスイッチ類はそのままだったので。
コメントへの返答
2011/08/29 18:38:09
あ!
ひげマロさん
整備手帳参考にさせていただきましたm(__)m

渋くなりました(^^)v
もしかしたらアラバスタシルバーとか少し軽い色でやるとスッキリとしてシャープな感じになるのかも知れません。

ポリッシュドMMだと明るい光のなかだと樹脂部分とのメリハリがあまりないんで奥まった感じに見えます。
そのせいでちょい広くなった感じがします。

そして少し暗い場所だとパールが底光りする感じが綺麗でいいんですよ~

ステアリングガーニッシュはホント参りました。
ガーニッシュ部分はフィッティング良いパネルみたいので被せちゃうのが一番じゃないですかどうせあそこまでやるならハンドルまで変えてしまいたいです。
2011/08/29 20:50:31
こんばんは 大変 ご苦労様でした

綺麗に仕上がって良かったですね 風が味方に

あの多機能ステアリングを外してバラす凄い

十分なメリハリありますよ

塗装が上手くいくと、また塗装したくなりますが
フィット ハイブリッドは、まだまだ塗る場所が
コメントへの返答
2011/08/29 21:17:17
コメントありがとうございます!

多機能は大丈夫そうなんですが
ステアリング取り外すと基本的なもとのようにまっすぐに戻すの何より難しい気がしますね。

今日も若干傾いでいたのをもとに戻すためにまたバラしたり。

まだまだ塗装したいとこあるんですが、なんせそこに至るバラシが問題です。
2011/08/29 21:36:09
おわ~こりゃ大変なプロジェクトでしたね^^;

私のイカプロより全然大変に見えます。

5番目の画像、キレ~イ♪に塗れてます
コメントへの返答
2011/08/29 21:48:01
いやいや
私が塗装ど素人なのでこんな大変そうに
今では雨の日に塗装するなんて。。。
私のバカって感じです。

イカプロのが断然大変でしょつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回の仕上がりはまあ満足です。
でも塗装は塗料買って塗ってみないとなかなか仕上がりと内装とのマッチングがわからないのが困りますね
2011/08/30 00:18:28
リベンジ お疲れ様でした (^_^)/

綺麗になりましたね~~♪
半ツヤ なんかな??
落ち着いた良い感じです。

ノッペリ 感じるならば
手芸屋さん とかにある
ステッチや フリルっぽいの
付けてみては??
コメントへの返答
2011/08/30 22:26:37
ありがとうございます!

まずまずの出来ですね~
基本的にはつやなしですが、メタリックなんで
光りますね。つや感はもともとの内装塗装と同じよな感じですね。

フリル~~???(*_*)
ステッチはありかもですね

プロフィール

「たまらない〜(≧∇≦)@Kenny.K 」
何シテル?   08/10 18:54
釣りバカ日誌です。よろしくお願いします。昨年ハイブリフィット(ベースグレード)に乗り換えてからみんカラデビューをし、DIYを始めました。まだまだわからない事も多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新作 ヌルテカカーボン貼り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 08:21:53
J&#39;S RACING カーボンステアリングパネルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 12:18:36
手芸部活動始って以来の大物完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 23:40:16

お友達

車の事、釣りの事で楽しく情報交換出来る方お友達になりましょう。
145 人のお友達がいます
J&#39;sFITJ'sFIT * ABBEY ROADABBEY ROAD *
きょん@GD4RRきょん@GD4RR * piyo2piyo2 *
momo_corse2010momo_corse2010 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初代フィットからフィットハイブリッドへの乗り換えました。 納車から今までいろいろちょこち ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この子とも明日でお別れです。 初めて買った新車(前社のインテグラは中古だったので) で選 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
旦那さんの車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.