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2016年12月05日 イイね!
理想と現実。パーツ選びの結果はこうだ!久しぶりの日記です。
みんカラ見ていると他人の車はとても素晴らしく思えます。隣の芝は~って奴です。
なら自分も!やっぱり自分はこっちだ!とノーマルからアレコレやってきましたが、みんなこんなの付けたけど、その後どうなのよ?

…気になりませんか?

まぁビッグタービンのせました!
とか
V-CAMいれて2.8Lにしました!
…等のド級レビューはできませんが等身大の街乗りRライフレベルで長文にてお送りします。
ボーナス時期ですし、勢い余ってIYH買いする前の参考になれば…(笑

まずは導入順に遡って…

・街乗りで社外ビッグキャリパーと2ピースローター…維持費と効果は

→キャリパーとローターでかくしたからブレーキの限界性能が上がると言うことは無いです。流石にサーキット行く人は違いますが、それは熱に対する耐久性が段違いということでタイヤ性能以上はブレーキ交換では求められません。同じ踏力で踏んだ場合は流石に6POTは効きますので、街中の運転中にちょっとヒヤリな機会が来てしまったときは確実に力になってくれると思います。
パッドはエンドレスのストリート~サーキットクラスの非メタルタイプですが、減りは通常キャリパーと変わりません。
ローターは中古で2年以上使ってますがR側と比べ明らかにF側のスリットが怪しいです。価格的に純正ローター使い続けるのと同じぐらいの出費と考えれば2ピースローター導入費用は同等と言えます。高すぎなんですよね、純正ローターが。
Rは重いし&サーキットデビューしたい…と考えて真っ先に入れたパーツですが、今現在はドレスアップパーツ扱いといってもいいですね。尚前後バランス考えないと本当に暴れると思います。リアもセットで変えて正解でした。

・オイルクーラー

→10段でも油温90度後半になる事は早々無いです。冬場なら80台安定です。油温管理の必需品ですが、ボンネット変更等でより冷えるようになってしまい冬場ではオーバークール気味です。10段より大型の導入は街乗りでは不要と考えます。取り付け位置は左フェンダー内でホイールハウス内に熱抜き穴加工、エアガイド無しの仕様です。純正位置では効果はやや下がると思われます。

・先走りすぎた社外大容量インタークーラー

→タービン交換と同時でいいと思います…R34ならブーストアップ仕様ではいらないと思います。

・ほぼ街乗り(月1回の峠と高速…サーキットデビューの予定は未定)で見栄と意地でアドバンネオバ導入するとどうなるの?

→ロードノイズは思っていたほどではありません。一定期間後一気に大きくなり性能も落ちるとの話もありますが、ほぼ週末&たまに通勤仕様ではまだまだ気になりません。
峠に行く機会がそこそこ…という方、欲望に流されると幸せになれるかもしれません。尚当初パーツレビュー投稿から使い続けて居ますが、溝はまだまだあります。硬化も見受けられません。
やはり財布、車への負担もそれ相応です。自分は19インチで2回目は無いと思います…余裕あるならもう継続使用確定デスヨ

・19インチアルミってどうなの

→19インチ化はデザインの自由度が一気に上がります。エンドレスキャリパーとの干渉の問題もありましたが、デザインを追及するとデメリットよりも19インチ化は正解だったと思います。
ホイールこれから買う方、ディープデザインなら絶対19です。
扁平30のネオバでも乗り心地は気になりません。ショックがある程度のレベル確保されているのが前提なんでしょうけど…HKSのデモカーも同じ19のアドバンGTですし!
ただしタイヤサイズは限られますしノーマルフェンダー&最低地上高確保した程度のローダウンでは前後10.5Jオフセット+15+25ではDには入れません。それは18in9.5JのR34サイズLMGT4でも同じでした。
街乗りだからこその19インチだと思います。いつかはサーキット用にとLMGTは未だに手放せておりません…

・ニスモフェンダー

→熱抜ける…ボンネットダクト(レインプロテクター付けっぱなし状態)、オイルクーラー(トラスト10段)とあいまって、今まででは高速巡航で油温が80度そこそこが、78度…やはり空気は入れて効率よく逃がすものなんですね。構造変更不要ですし、10.5Jが余裕のINです。効果はありますし出来もいい。くやしいが流石ニスモ印。

・カーボンボンネット(ダクト付きタイプ)

→これが曲者で、やはり雨対策している品物以外は絶対手を出さないほうがいいです。
サンラインレーシング製は水がエンジン上部、プラグカバー周辺へ落ちない様にダクトに沿った段状のプロテクターを裏へ付けます。雨天時あけて見ましたがヘッドカバーには水滴一つ付きませんが、開ける際サージタンク、タービン遮熱板付近に先端の雨だまり部分の水が一気に落ちてきます。一番車内側のダクト部とプロテクターの間にスポンジでも挟めば大分違うと思いますので今度試そうと思います。開ける前は車先端側の雨だまり部分の水を拭き取ってあげてから開けると大分違うと思いますね。これはNISMOタイプ全般に言えると思います。
青空駐車で自分はほぼボディカバーをかけていますので気になりませんが、そうでない方でどうしてもダクト付きボンネットが欲しい!という方はカーショップF1製の様な完全にダクトをふさぐことができるプロテクター付き1穴タイプがよいかと思います。NISMO製が最適解でしょうが値段考えると万人向けじゃないですね。以前のVスペII純正は雨がABSユニット付近に当たります。吸気するような位置づけなので結構入ってくるかと思います。

Rに限った話ではないですがこれからボンネット交換考えている方、Egルームなんてほぼ外の様な物だし大丈夫かと思うとトラブルの可能性もあります。ダクトがどの位置にありどのような保管ができるのか…見た目と機能も重要ですが愛車を長く乗るならど派手なダクト付きや鮫ダクトで雨対策無しは避けた方が無難ですよ。
…でも穴は多いに越した事は無いんですよね。インテーク部分にダクトが空いている商品が欲しかったです'∀`;
Posted at 2016/12/06 01:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
118号下り~アップルライン~118号上り楽しいです。紅葉は少し先かな。車仕上げてまたいこう。
Posted at 2016/11/06 15:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
2016ラストアップデート外装集大成…にしたい。
ボンネットはV2純正温存のため再び社外へ。三枚目です(´・ω・`)
仕上がりはいまいちかなー?お値段考えれば良くできている方だと思います。ちなみにサンラインレーシング製。レインプロテクター別売も購入。あまり装着車はないかな?

Zフェンダー投入に合わせボディへはじめての補強部品投入。
お決まりのナギサのアレです。錆び対策でガンメタに塗装してもらいましたが、つけたら見えない…だが渋い。
今では完璧ツライチで大変気に入っているんですが、フェンダー入れれば余裕で10.5j飲み込めます






完成が楽しみ。
Posted at 2016/10/29 13:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
方向性は違えど刺激的なイベントはやはり楽しいもの。スタンスの中でも色々参考になる弄りが一杯でした。今年は第二世代R乗りの方々も多く嬉しい一日となりました。


Posted at 2016/10/16 22:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!



見に行きまーす。
Posted at 2016/10/15 22:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
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「理想と現実。パーツ選びの結果はこうだ! http://cvw.jp/b/1035383/38963876/
何シテル?   12/06 01:38
整備記録も兼ねてみんカラデビュー致しました。 愛車R34との思い出を沢山載せていければと思っています。 先輩スカイライン乗りの皆さん、宜しくお願いします。 ...
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