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2011年06月30日 イイね!

REV SPEED

サーキット入門編 なんての買ってみた。

ということで走行会のお勉強始めました。ブレーキパッドの寿命が近づく今が純正からスポーツパッドへ絶好の交換時期!?

さてさてM-ATxなんておもちゃが付いてはいるがやっぱりMTが欲しいけど…Dラーのおっちゃんが言った通り走りに必要な物はまず止まること。高出力タービンやセッティングROMなんてのもいりません。
そう、注意点はタイヤの空気圧チェックは大前提として…ブレーキです。

Dラーおっちゃん曰く、馬力にこだわっていても純正パッド…なんて車を散見するそうな。


R34の純正ブレーキは比較的高い評価を受けております。でもそれだからといって「スポーツ走行」目的でサーキットへは持ち込めません。
まずはパッドをスポーツ用に交換してブレーキフルードをDOT4以上の物に。これで走行会の準備は完了。ドノーマルでも楽しめるって話ですが、最低限これだけはやらないと命にかかわるそうな。
ノーマルパッド&フルードでスポーツ走行を繰り返すと、そこらの車じゃベーパーロック現象がおきかねないそうです。特にブレーキ多用の初心者さん。(俺か!)

意気込んで前後で2*万もするブレンボキャリパーなんぞ仕入れなくても大丈夫です!
でも本当に意気込んじゃったらステンメッシュホースにローターとキャリパーどころじゃない…何時かは…なーんて考えるだけは無料です。時間だけは過ぎていきますが…。

それとそれと…

まぁ走行会なんだから車が無くちゃお話になりませんが、ドライバーが居なくてもお話になりません。
安全に飛ばすことがスポーツ走行。ドライバーの保護が重要です。

ヘルメット(原チャリ用ハーフヘル厳禁)、長袖にジーンズ、グローブ(軍手厳禁)、底の薄い靴

これで走行会レベルはOKだそうな。レーシングスーツにも耐火性が考慮された(FIA認定)20万クラスもあればグレードの低いレーシングウェアなんてのもある。草レースなら安い物仕入れてみるのもあり?
サーキットにはまりだすと車だけではなくいろいろな物に手を出してしまいそうですな。

今後予定通り進めば、我がER34号はルックスだけじゃなく中身も成長していきます!現状走りの装備はプロドライブアルミぐらい…性能よりビジュアル目的で奮発しすぎた気がするががが


そんなこんなでこの夏ひとっ走り計画中です。…その前Dラーでオイル交換と愛車の「目」の修理を依頼してきます…ポジションカバーが爪一個でかろうじてぶら下がっていますorz
Posted at 2011/06/30 23:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

HEADLIGHT

ヘッドライト内のポジションランプ、球体カバーが外れていました…青LED入れていたんですが、ディーラーで指摘されてはや数ヶ月。まぁ来年車検だしそろそろオイル交換でディーラー行こうかな?ってことでPIAAの超TERAを入れたまではいいんですけど…


数日後ゲーセン帰り車を確認すると…




運転席側のポジションカバーが外れているではありませんかorz
長くてぶつかったのかな?それは無い。どうやらレアなトラブルの一つっぽいです…

なんとかあの小さい穴から修復を試みるも無理!
カラ割するにも通勤車でアレだし中古でちょっと状態いいものは2万ぐらい。うむむむむむ…
これはまたまた3年保障で片側だけ新品に換えてもらえないだろうか、ホント迷惑な客である。うむ。

片側だけ新品にするともう片方も…ってなるけど1個8万円とかすごい値段になっているんですよねぇ…
R34のヘッドライトはレンズのみ交換なんて出来ませんからね~



困ったなぁ…



ってことで6月入ってちょっと仕様変更しました。
・NISMOクリアウィンカーセット→NISMOスモークウィンカーセット 相変わらず外す時のバキって音にドキドキです
・社外フォグ→PIAA P3000 取り付け位置はサイズUPのためナンバー両脇へ
・ステルスバルブ→流石に\1品。スモークレンズだと心配になるぐらいの暗さ…安全考慮でオレンジバルブへ

ヤフオク1円品については、いい勉強になりましたw
でもクリアレンズならそこそこの明るさ…かな
Posted at 2011/06/26 23:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月15日 イイね!

PIAA P3000

PIAA P3000雨の夜は純正キセノンに白フォグでも暗くて危険。
将来6000KのHIDにしたらそれこそ視認性が危うくなってしまうだろう。しかし黄フォグを点けっぱなしというのも…
そこで切り替え式のPIAAのフォグ、P3000。上位モデルはウィンカー付きだがそこまでチカチカするのも好きじゃなかったので下位モデルで。

ニスモのスモークレンズも新品で確保。ステルスバルブで完全にオレンジ部品撤去完了。リアはすべて完了したが、フロントのLED化はその内と言うことで…
取り付けが楽しみだ~。フォグは内部に配線引き込んだり前のフォグを外したりするからいつものショップに頼むとしようか?

さて、余ったNISMOクリアウインカーどうしよう
Posted at 2011/06/15 23:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月06日 イイね!

久々DIY

久々DIY週末はDIYに資格試験に送迎会と充実した物になりました。

ついにボーナスの物欲爆発。光物関連をいろいろ買ってつけちゃいました。
MT化、インパルECUはマダデスヨ…詳しくは整備手帳やパーツビューにて。

車の外装も仕上がり写真を一枚。うーん、やっぱ愛車が一番だね…。な~んてw
Posted at 2011/06/06 02:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月03日 イイね!

Gamble

オークションを探していたらこんな物が…

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m88968529


おそらく中○か台○製コピーエアロ…
評価を見ると中にはとんでもない物も混じっているが上手く当たりが引けたら塗装してそこそこの見栄えになるのではと思ってしまう自分がいる。
しかしせっかくの愛車につけるのだからそんなギャンブルに出るなら純正だよな~。今日はボーナス支給日。金額によっては

MT化
インパルECU
BNR34リアスポ
PIAA製2連フォグライト
ブリッツ前置きI/C
フジツボフロントパイプ

の中から選んで実行予定!
オークで赤のリアスポを発見したが塗装で1万以上は確実な予感。インタークーラーより高いリアスポとは…GT-Rのブランド力恐るべし。

来年は補強関連をメインに愛車に手を加えていく予定なので今年中に300PSは確保したいねー
しかし前期タービンでブーストアップは不安が残る。インパルの人と相談して決めるとしよう。
Posted at 2011/06/03 00:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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