• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

オートポリス、S2000で初走りしました

オートポリス、S2000で初走りしました さて、HSRドリームコース基礎練習会の続きです。

というか、ここからプライベートな記事と言うか・・・

なんなんすかね、変なブログになってます(汗
仕事疲れと編集疲れ、諸々と変なモードに・・・

しかも、テレビ点けたらけものフレンズですし。緩いわ。
----------
11/11(土)、午前中はドリームコースで走行会運営をしました。

運営なので、自身の足で走り回ってました。
いや、歩き回ってました。

お昼過ぎ、走行会は終了です。
片づけ終わったのは13時頃でしょうか。



出金を朝忘れてたので、近くのコンビニへ。
そして支払し、パタパタとオートポリスへ登ります。

土曜日のお昼、思いのほか渋滞が激しく・・・クラッチ踏む足が辛くなってきました。

しかも、クラッチの不具合を持っている車なので、途中でカコンとなる違和感に凹みつつ・・・

こりゃ~・・・
今日は体力がないわぁ・・・

とにかくS2でどこか走りたかったので、とりあえず走れるタイミングで走っとかないとストレスが溜まります。
体力なりに、一本走れればヨシです。

モーラステープを忘れたので、朝からバファリン飲んで腰痛を誤魔化しながらの1日です。
日頃から運動してないツケが、こんな時に出てきますね。

ちなみに、今回は写真が殆どありません
正直、時間的にも体力的にも余裕がありませんでした。

AP到着は13:30分頃。

この日は、午後は13:30/14:30/15:30と四輪走行枠がありました。

14:30へ向け、準備を進めていきます。

荷物を降ろし、タイヤ圧を測り、減衰調整し、オイル等のチェックをします。

そして、走行料金を支払います。

で、問題発生!!

走行チケットを紛失!!


orz・・・


いろいろあり、結果として14:30ギリギリでコースインできました。

タイヤ 前後ともNANKANG NS-2R 235/40R17(1時間走行済)
バネ 前後とも16k(フロントESPELIR、リアswift)


一本目 14:30-


今回の目標タイムは、コルトを参考に2分23秒くらいです。

HSRでのシェイクダウンでは、2本目でコルトのベストを更新しました。
なので、妥当なラインと思います。

で、








ダメだこりゃorz

色々な速いクルマが多く、基本的にコース譲ってばかりでクリアは程遠い状態でした。
周りから見たら、動くシケイン状態でした。

また、2ヘアで巻き込んで一台刺さり、ジェット下でも一台真っ直ぐ行ってガードレールに刺さりました
そんなこんなで黄旗→赤旗中断となり、なにも試せないまま終了。

リアが動きやすいAP1-100型で、空力的にもノーマルです。
全体的に浮いている感じで、氷の上を走っているような感覚でした。

とにかく少しずつ地道に詰めていくことが、事故って一発終了を避ける方法です。
私はスロースターターなので、小さなことからコソコソと・・・

にしても、タイム的には恥ずかしい結果となりました。

体力的に一本しか走らないつもりでしたが、これではストレスが残ります。

ということで、もう一本走ることに。

二本目 15:30-

よく考えると、こんな時間帯にスポーツ走行するのは10年以上ぶりです。

いつもは朝一から走り、昼には撤収して帰途につきます。
翌日に疲れが残らない為です。

しかし、今回は一本目があまりにもでした。
コースインからバタバタし、クリアも取れない&走行チェックもしてない。
納得できません。

ということで、クリアを狙って早めにコースイン。
速い奴はさっさと行かせ、周回遅れになるまでに数周はクリアが取れるはず。






んー・・・

遅れてピットアウトした車両があったか・・・

こちらはコーナリング限界が分からないので、コーナーでは抜かれない様に・・・

ムリッ!!

こちらが遅すぎて、抜かれ方をコントロールできません。
こういった場合、速い方が抜き方をコントロールして頂かないと、こちらはどうにもなりません。
上手い抜き方を期待したいとこですが、こちらが理想ラインを外して譲らないと危険な感じでした。
みな、タイムアタックしてるから仕方ないんですけどね。

と・・・

某ショップのフェラーリさんがコース上でストップ

ジェット下から右へ登っていくとこで、出口近くの外側(ライン上)で停車中。
なかなか危険な場所に停まってました。

コーナー入口からは見えない位置ですし、黄旗も出てないですし・・・

まぁ、良くあることです。

次のラップでは、二ヘア手前で黄旗を2枚振ってました。
妥当と思います。

そう思っていると、FJが1コーナー手前でスローダウン。
停車しました。

ということで、赤旗中断。

一本目より冷静に走れましたが、今度は1コーナーで5速に何度も入る始末。
ミッションに熱が入ると、シフトダウンを慎重にしないといけないようです。
ファイナルの問題で、ホームストレートで6速まで入ります。
6→3に入れるつもりが、6→5に入れちゃうんですよね。
6→センター→3と意識しなきゃです。

ブレーキは早めに踏み、立ち上がりも遅めに踏み、旋回速度も少しずつ上げていく・・・

少しずつ詰めて行きたいとこでしたが、一周が長いオートポリスなので詰めるには時間不足。

結果がコレ↓


BEST LAP 2分27秒73

まぁ。。。

不満は多々残りましたが、これが無事に帰宅できる今の状態なのでしょう。

体力的に辛くても、もう一本走れる時間が欲しかった。

正直、タイム的には恥ずかしい結果でした。

次に走るときは、あと5秒は縮めたいなぁ・・・




羽無しで20秒切りしたいので、暇があれば沢山走るしかないね。



ということで、
西に傾いた太陽が眩しい中、ボツボツ帰途に着きました。

途中の道の駅で野菜と果物を買い、もろみも購入。
さらに農家で野菜を追加購入。

お土産買うのも大事ですよ♪
-----------------------
さて、もうすぐ走行会です。主催もがんばろう♪
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2017/11/14 00:46:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2017/01/08 プロアイズ走 ...
ぢぢーたさん

【748】岡山国際サーキット 2年 ...
Tsuka748さん

YZサーキット 東コース 定例走行 ...
Going Merryさん

富士フリー走行に行ってきました
carbon_cowboyさん

COME走行会
昌太朗77さん

2017/02/26 プロアイズ走 ...
ぢぢーたさん

この記事へのコメント

2017/11/14 00:58:34
変なブログになんてなってないと個人的には思います!!

>お土産買うのも大事ですよ♪

ってな1行、とても笑いました!!
コメントへの返答
2017/11/14 10:41:44
お土産は大事なんですよ〜
店が閉まる時間に間に合うか、のんびり帰りたくても出来ないんです^_^;
2017/11/14 06:56:58
お疲れ様でした(^-^)

午前中の基礎練習会の運営だけでも
大変でしたでしょうに、APで2本走られたのですね♪
熱いですね〰️👍

タイミングが合えば一緒に走りましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2017/11/15 12:32:49
ご参加有難うございました!!

あまりにもS2で走る機会がないので、ちょっと無理矢理走りました^_^;

またご一緒させて下さい(^^
2017/11/14 09:17:20
赤旗中断になりましたっけ?
私も同じ枠を走ってましたが…
イエローの振動でしたよ🏳️
ちなみにELANさんの追っかけ動画、ブログにUPしていますので、お暇な時にでもご覧下さい😅
コメントへの返答
2017/11/15 12:41:10
動画有難うございます!!

あまりに遅すぎて、一瞬でパスされちゃいました(汗
白のS2がいるなぁと思いつつ、軽耐久用車両が駐車場に停まってるなぁと思いつつ・・・

イエローの振動が出た後、赤を見てPITに戻ったのですが・・・
終了間際のタイミングだったので、どうだったんでしょうね(汗
2017/11/14 09:18:08
HSRからのAPって体力ありますね🎵

自分も経験ありますが始まってすぐの赤旗は金返せ~って叫びたくなりますがお互い様ですもんね🎵

S2000のタイムアップ楽しみにしてます🎵
コメントへの返答
2017/11/15 12:50:01
今回は終わり間際の赤だったので、まぁ仕方ないなぁといった感じでした。
てか、一緒に走っていたもっちゃんさんが「赤旗出なかった」と言われると、あれぇ?というとこですが・・・

これからジワリとタイムアップしたいと思います(^^
2017/11/14 13:14:57
来月、14年振りに走りますがどうなることやら…です(笑)
とりあえず2分30秒を目標としていますが、切ることが出来るかそわそわしています(^w^)
コメントへの返答
2017/11/15 12:55:14
14年ぶりとは、さすがに緊張しますよね。
私も復帰した時は、そんな感じでした。

タイムより、まずは自走で帰れることを優先だと思います。
とはいえ、つい頑張っちゃうんですけどね(^^;
2017/11/14 14:25:16
お疲れ様でした。何事も無くて
何よりです♪(*´艸`)お楽しみは
これからですね~d(^_^o)
コメントへの返答
2017/11/15 12:57:42
無事がなにより一番ですよね(^^

これからの伸びに期待して下さい!!

ということにしときますw
2017/11/14 15:20:50
S2で来てるのに何で走られないのかと思ったら(運営があるから厳しいんだろうなと思ってましたが)、AP狙いだったんですね(* ̄∇ ̄*)
さすがです(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017/11/15 12:59:50
ご見学ありがとうございます(^^)/

今回は運営だけならコルトのほうが良かったのですが、できればAP走りたいと思ってS2で行きました。

やっぱ走りたいですもんね♪
2017/11/14 19:06:54
お疲れ様です。

いよいよS2でデビューですね(^^♪。
色々と車に不安な部分があるので、恐る恐るだったと思います。
次回のAPで車見せてくださいね!
コメントへの返答
2017/11/15 13:01:17
基本、帰り着くまでが走行会ですもんね。

ゆっくりペース上げて行きたいと思います♪
2017/11/14 21:13:56
こんばんは。

いつも本当にお疲れ様です。たくさんの九州の走り屋がELANさんのお陰で楽しめていると思います。余り無理をなさらないように・・・とかちょっと心配になりまする。

しかし、さすがの行動力です・・・が赤旗は辛いですね。ただ、現状把握という意味では収穫があったというところしょうか。

フレンズは、緩いですけど癒されますよ(笑)
コメントへの返答
2017/11/15 13:04:25
フレンズは癒されますね~
なんというか、色んな意味でウケました

仕事との兼ね合いが問題で、そこさえなんとかなれば体力は着いてくる・・・と

オッサンになって、体力落ちたと自覚でます(><
2017/11/14 23:01:35
走行会の運営お疲れ様でした。

あの・・・
走りたい気持ちは大変よく判りますが、
私一人くらいは
「そんな時は走らないで休んどき」
って書いておきます。
コメントへの返答
2017/11/15 13:06:13
そうですよね~(^^;

無理しちゃいけないと思いつつ、走りたい気持ちだけは止められません。

まだまだ青いな、と自覚してますw
2017/11/17 11:53:17
みなさんが凄いタイムを出していくS2
それだけに、色々とセッティングしなきゃそう簡単には乗りこなせないのも良くわかりました。
スイートスポットにハマればいいけど、そこが狭いとも聞いたことありますからね。
ELANさんの独自のスイートスポット見つかるセッティング頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2017/11/18 09:52:27
ホント、周りが同じS2で速い人ばかりです
そのタイムがある以上、目標値はそこになっちゃいますよね~

私は独自路線(チューニング少なめ純正風というか、低予算で)を行くつもりですが、やっぱ引っ張られそうな気がします。
負けず嫌いの性格を、出来るだけ抑えたいと思います(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近のゲームって、平気でギガクラスのアップデートがありますね。8kbや1.25Mbに抑えるべく頑張っていた時代の人間からみたら、今は楽な時代になったもんだと…」
何シテル?   11/22 21:36
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

通勤用に欲しい車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 03:52:30
湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:03:36
安全運転? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 22:11:13

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
272 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 久留米郵便局久留米郵便局 *
Wolfman JunkWolfman Junk * ジョニー・シェンカージョニー・シェンカー *
キッチョムキッチョム * tsuka.tsuka. *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 全くの予定外の車種でしたが、気まぐれで買っちゃいました。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.