車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
セレナ プロパイロットエディション試乗
時間があったので乗りに行ってみた。
正直、ミニバンとかワンボックスとか運転席の座面が高い車は苦手なのだが、試乗して克服できればいいかなとも思ったり。

乗ったのはこちらハイウェイスタープロパイロットエディション。



この車8人も乗れるんだってね。
もっとも8人フル乗車したら荷物乗るところは少ししかないから泊りがけでってのは結局5人+αなのかな?



世界初の「ハンズフリーオートスライドドア」とやらを試してみたがまあ便利なこと。
子供を抱きかかえたままでも、ドアノブの下の位置に足をすっと入れて引っ込めると開いてくれたり、閉まってくれたり。
自分の車では当然そうはいかないのでひとしきり関心。

エンジンは2L、150ps、トルク20.4とうちのG4とほぼ同じだが、Sハイブリッドなるものがついているらしい。説明してもらったら、常時エンジンはかかっていて後押しする程度のものとのこと。
まあ車重が1700キロあるので、アクセルを踏んだ最初の感覚は「う、動かん・・・」だったけどまあこんなものなのかな?



プロパイロットは時速30キロ以上で設定に入れる。
間隔設定は3段階。
白線をセンサーで読んでカーブも自動的にハンドルが動いてついていく。
まあ不思議な感覚。
信号待ちの時は自動でブレーキ保持。
右左折時はブレーキを踏むので解除される。

レヴォーグのアイサイトver.3の試乗はハンドルが動く感覚がわからなかったので比較ができないから、またスバルに行って感覚の違いを確かめないとだな。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 20:26:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 22:22:56
なるほど_φ(・_・やはり不思議な感じなんですね。
アイサイトも慣れるまでブレーキ緊張してたもんね。
足を踏まないけど踏めるようにしとくって辛くて攣りそうだったなぁ。
今は疑わないけどね。

自分は今度ディストロニック・プラス乗りに行ってみようかなと……。
コメントへの返答
2016/10/15 08:04:13
まあなれるんだろうけどやっぱり不思議な感覚・・・
アイサイトもそうだったなあ~。
今や慣れすぎちゃってずぼら運転してるけど(笑)
ディストロニック・プラスっておベンツね。
実家のおベンツでいかないと相手してくれないかな~?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「青が地デジ専用で赤が3波用ですから地デジ専用がおかしいようですね。」
何シテル?   12/05 21:46
youji721005です。2013年3月よりインプレッサG4に乗り換えです。 基本、電装品関係は自分でチョコチョコいじるほうです。 小学生のころ方...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバル(純正) V系ASP装着車用アンダーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 18:53:57
今更の夏休み 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 08:32:44
導電性アルミテープでリアバンパーの静電気除去を行いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 20:10:48
お友達
お友達は基本的に、最低限コメントなどでからんでからにしてください。
流石に知らない方とは「お友達」にはなれません。

リアルでお会いした方以外はこちらから申請することはほぼありませんが、奥手なだけです(笑)

また、数だけ増やしたい方はご協力いたしませんのでご遠慮ください。
118 人のお友達がいます
gankun33gankun33 * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
半透明半透明 * フーさまフーさま *
ウッkeyウッkey * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 インプG4 (スバル インプレッサ G4)
2013年2月10日契約。 2.0i-s AWD ES ディープシーブルーパール 3月 ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
5年ほど乗ったディアマンテから乗り換え。初の新車購入!定価220万くらいの車いくらか値引 ...
三菱 ディアマンテ でぃあまん (三菱 ディアマンテ)
1997年当時5年落ちで90万円くらいで購入した車。自身初の3ナンバーでV6エンジンで2 ...
マツダ サバンナRX-7 セブン (マツダ サバンナRX-7)
購入費用はなんと0円! 1995.6年当時、仕事をしていたトコの社長が廃車にするというの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.