• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youji721005のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

俺流~ヤキソバ編

俺流~ヤキソバ編大好評の「俺流」シリーズです(笑)

今回はソースヤキソバ作りましょう。
理想は屋台のヤキソバよりも美味しく!です。

必要なもの3人前(私の1人前)

・蒸しヤキソバ(3食入りのものです。日清やPBのものなど粉ソースつきのもの)
・豚肉こま切れ
・キャベツ
・ちくわ
・ウスターソース
・粉ソース(あれば)
・青のり
・紅しょうが
・牛脂


①まず蒸しヤキソバの麺を電子レンジで温めます。
冷蔵庫から出したばかりの物をフライパンに入れてもほぐれませんので。
私が高校生のころには必ずこうやっていましたね。たぶん小学生のころからやってます。

②牛脂を溶かして豚肉こま切れを炒めます。

牛脂はうまみを増します。でも無料です。

肉の量はごく少量。
屋台のヤキソバでは肉は入ってません。
原価が高くて入れられないと屋台やっているおばちゃんが言ってました(笑)

③千切りにしたキャベツを入れます。

とんかつの翌日に残ったものでも良いですね。
千切りは火が通るのが早く、またこれも屋台チックになる切り方です。

ちなみに他の野菜としてもやしで増量する手もありますが、水っぽくなるのでお勧めはしません。
万一入れる場合はしゃきしゃきした歯ごたえを残すために手早くする必要があります。

④ここで輪切りにしたちくわと付属の粉ソース1袋を入れます。
ちくわは歯ごたえとダシ的に味が深まります。
具材のみで粉ソースを絡めてムラにならないようにします。

⑤レンジで温めた蒸しヤキソバをあわせます。

同時に粉ソース2袋を入れますが可能な限り別のものを混ぜ合わせます。
具体的にはうっかり賞味期限を切らしてしまったヤキソバの粉ソースだけを取っておいて使うのです。

うちでは3袋はすべて違うものを使用します。
そのほうが味に深みが出ます。

⑥最後にフライパンの周辺からウスターソースを回しいれます。

これが屋台のヤキソバの香りをつけるものです。

⑦お皿に盛り付け、紅しょうがと青のりをかけて出来上がり。

お好みで目玉や気をつけるとデラックスになります。
写真は紅しょうがが切れているのでのせてませんが・・・

コツはキャベツがぺしゃっとする前に作り上げることです。
歯ごたえがなくなると30分くらいパックつめされたもののようになってしまいますので。
Posted at 2015/01/31 12:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

2008.3.15.の日記

7:52

青春18きっぷの旅~3日目 浴衣と海と部屋のカギ



朝です。

夕べは結局温泉にも入らず部屋で飲んでました。
城崎のスーパーで購入した

おむすび2個とからあげのセット
サツマイモの天ぷら
ゴボウ天
岩海苔のびん詰め

を肴に

地酒を300mlと缶チューハイ半分で一人呑み。


多分8時半には寝ちゃっていたんじゃない?

夕べ寝られなかったからね。



今朝は6時前に目がさめて、さっそく温泉へ!

単純にでかい風呂だなあ。
あんまり温泉成分は感じず。
露天風呂は外に湯壺?が一つあるだけだけど、海が真下にあり眺めはとても良い。

10:10の電車までまだ少し時間があるのでゆっくりするか。


9:59

青春18きっぷの旅~3日目 出発

  
よく晴れた!

いざ出発!


学生の女の子4人と駅へ向かう。


高校生くらいかな?




若い・・・ついていけん。


11:48

青春18きっぷの旅~3日目 浜坂

  鳥取に乗り継ぎのため途中下車。

時間がしばらくあくのでお昼ご飯を食べてしまおう。

でっかいおむすび
いかめし
飲み物

750円くらいだったかな?

いか飯がおいしかったけど手がたれで汚れてしまいあせった。


13:34

青春18きっぷの旅~3日目 鳥取砂丘

 

すごいよ!

一面砂!

でも水たまりもあるぞ。


長靴を貸してくれたのではいてきたが正解。


しかし、周囲の言葉は関西ばかり。


いいなあ。

15:55

青春18きっぷの旅~3日目 鳥取温泉

 

砂丘を見終わって今回初めてのスケジュール変更。

1本早いバスで鳥取駅へ戻る。

駅から歩いて10分のところに温泉があるとの事なので向かう。

かけ流しで350円。
さらに貸しタオル20円はありがたい!


10分間のカラスの行水だ。


少し黄色く濁っているがほぼ無味無臭。


番台のある昔ながらの銭湯タイプで満足!


21:14

青春18きっぷの旅~3日目 松江

  

松江について食事です。

カニづくしとの事。

カニの刺し身
湯でカニ
焼きカニ
カニなべ
カニ雑炊

いも焼酎(黒霧島)2杯で600円だった。
メニューのない店なのでちょっと心配(値段がわからん!)だけど、庶民価格でした。

コンビニでカップラーメンを買うくらいのボリュームだけどね。


21:17

青春18きっぷの旅~3日目 松江2

  

ということで、これからホテルで一人呑みします。

松江のお酒を駅そばで購入してきましたので。

さて、風呂に入らずに寝ちまうのか?



こんな感じでしたね。
鳥取砂丘とカニですね。
まだまだ旅は続きます。
Posted at 2015/01/30 20:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

スバル インプレッサG4 2013年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):純正装着ダンロップ SP SPORT 2050 205/50R17 89V
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):純正装着ダンロップ SP SPORT 2050 205/50R17 89V
 (例:ピレリ/P ZERO/225/35R20 90Y)

■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):NEXEN WINGUARD ICE 215/45R17 87Q
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):NEXEN WINGUARD ICE 215/45R17 87Q
 (例:ピレリ/WINTER SOTTOZERO/255/35R20 97V XL)

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 1、P ZERO  2、Cinturato P7  3、Cinturato P1  4、SCORPION VERDE

 2.1.3の順で!

■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。

前車であり(アルテッツア)

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。

硬いタイヤのイメージ。

■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。

昔のイメージは良いが最近は良く分からない

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。

1000km位かな?

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 (例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)

通勤がメイン。休日はドライブ!

■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
 (例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)

カメラ片手に温泉ドライブが理想だけど、実際はお買い物のほうが多い・・・

■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい。(任意項目)

42歳

※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。

夏タイヤに戻すタイミングで交換を考えているから当たったらありがたいんだけどね。
丁度いくつかのタイヤをチェックしていたから気になる・・・

Posted at 2015/01/30 15:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年01月29日 イイね!

本を読む楽しみと寂しさ

本を読む楽しみと寂しさ活字中毒なので常に本を読んでいるのだが、最近は電子ブックも増えてきた。
横溝正史の100冊買いしたのも随時読んでいる。
どこでも読めるしかさばらないのが便利。

でも紙媒体で読んでいるのもいくつかある。
久しぶりに本を3冊購入してきた。

・幽麗塔9巻
・ビブリア古書堂の事件手帖6巻
・謎解きはディナーのあとで3巻

幽麗塔はこの9巻で最終巻。
コミックスで「医龍」を書いた乃木坂太郎の作品。
とはいっても黒岩涙香の幽霊塔が原案のようだが。

出会いは偶然。
何かの本を購入したときに挟まっていた第1話のみが載ったペラを読んでしまったからだ。
あまりの絵の綺麗さと引き込まれるストーリーに魅力を感じた。
かなり一般受けはしなさそうな内容だが。
年末には最終巻が出ていたようだが気がつかず。
帯には「感動の完結巻」と。
そうか、最後か。
ずっと読んできただけに登場人物との別れが寂しい。

ビブリア~は本屋大賞とのことで平積みになった文庫本を手に取ったところから始まった。
鎌倉のほうにある古本屋の話だが、謎解きもある。
ドラマ化されたので知っている人も多いだろうが、小説のほうが深く入れる。
こちらも現在6巻だがあとがきには次かその次で完結巻らしい。
もう少しでこの「人」たちともお別れが予告されてしまった。

謎解き~もドラマや映画になったので知っている人も多いかな。
こちらも本屋大賞作品。
やはりそれなりに面白い。ドラマは良く出来ていたね。
ただこの作者の烏賊川市シリーズのほうが色は出ているかな?
「私の嫌いな探偵」はビブリア~と同じ剛力彩芽がキャスティングでした。
こちらも重要な登場人物が最後にいなくなるようだ。
次回作はないのかも。やはり寂しい。




基本、ひとつの作品が気に入ったら、すべてをそろえたくなるので途中巻で購入を止めることはない。
また、話の途中で「次週」を待つのが嫌なので雑誌を買って読むこともない。

それだけに作品が終わってしまうのがとても寂しい。
あまりコミックスを買うことがない自分には貴重な作品が終わってしまった。
ビブリア~も謎解き~もそんなに長くは続かないようだ。

新たに気に入った作品に出会えるだろうか。

Posted at 2015/01/29 17:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

特定小電力トランシーバーのレピーター動作について

現在、アルインコとアイコムのレピーター内蔵モデルを入手したので調査しました。

モデルは

①アイコム IC-4300
②アイコム IC-4088D(中継器内蔵)
③アルインコ DJ-R20D(中継器内蔵)
④アルインコ DJ-R100D(中継器内蔵)

まず

送信①→中継②→受信③④・・・・OK
送信③→中継②→受信①④・・・・NG
送信④→中継②→受信①③・・・・NG

でした。

次に

送信①→中継③→受信②④・・・・NG
送信②→中継③→受信①④・・・・NG
送信④→中継③→受信①②・・・・OK

更に

送信①→中継④→受信②③・・・・NG
送信②→中継④→受信①③・・・・NG
送信③→中継④→受信①②・・・・OK



この結果から、送信と中継が同じメーカーの場合、他機で受信できるが、送信と中継が違うメーカーの場合動作しないことが判明した。

ということで、現在GP/GJ東日本はアイコムIC-4300ユーザーが多いのでIC-4088Dは中継器として動作可能だが、この場合アルインコは使えないことが判明。

アルインコを中継に使うにはアルインコ同士なら使えるんだけどね。

なかなか難しい世界だね。
Posted at 2015/01/28 12:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まるろく うちの子は「しょーぼーしゃ」といいながら破壊しています…」
何シテル?   12/10 13:43
youji721005です。2013年3月よりインプレッサG4に乗り換えです。 基本、電装品関係は自分でチョコチョコいじるほうです。 小学生のころ方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

首都高1300円の旅(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 09:01:43
休暇になってから休暇をどう過ごすか考えていては・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 15:50:05
fcl 55W化 HID Kitの取り付け4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 13:23:47

お友達

基本的に、最・低・限コメントなどでからんでからにしてください。
流石に知らない方とは「お友達」にはなれません。

閲覧制限で悪口ブログを書く方も「お友達」とは思いませんので、遠慮なくみん友を解除してください。

また、数だけ増やしたい方はご協力いたしませんのでご遠慮ください。

137 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認
hidenychanhidenychan * マーク9010マーク9010 *
いもっち@Takaいもっち@Taka * fujimurafujimura *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 インプG4 (スバル インプレッサ G4)
2013年2月10日契約。 2.0i-s AWD ES ディープシーブルーパール 3月 ...
トヨタ アルテッツァ アル (トヨタ アルテッツァ)
5年ほど乗ったディアマンテから乗り換え。初の新車購入!定価220万くらいの車いくらか値引 ...
三菱 ディアマンテ でぃあまん (三菱 ディアマンテ)
1997年当時5年落ちで90万円くらいで購入した車。自身初の3ナンバーでV6エンジンで2 ...
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
購入費用はなんと0円! 1995.6年当時、仕事をしていたトコの社長が廃車にするというの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる