• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DJ5FS MT Driverの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年11月12日

ラバースプレーで塗装しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ボンネット交換をしてからホイールの色とフロントバンパー上部(グリル上)の色に違和感があった為、ラバースプレーで塗装してみました。
2
ホイールは取りはずし後、洗浄&脱脂し、画像のようにリムに不要なカードを詰めて塗装します。

学生時代にカードゲームをしていて、不要なカードはたくさん持っていましたので、試しにこの状態で塗装してみました。

ブラックが一番無難ですが、他の色で塗装したかったので、グリーン(フレッシュグリーン)に挑戦してみました。
3
1回目塗装の状態です。

光沢があり、明るくて派手になりそうな状態でした。
4
4回重ね合わせ塗りした状態です。

塗る毎に光沢が無くなり、落ち着いたグリーンになってきました。
5
5回重ね塗りをして完成しました。

左右2本ずつ塗装した為、効率良く塗装出来たと思います。
6
そして装着~

天気が曇ってしまい、若干明るさが分かりにくくなりましたが、画像の状態では、明るくもなく、暗くもない状態で、なかなかの色加減で良かったと思ってます。
7
最後の2本を塗装しながらグリル上のバンパーの塗装も行いました。

バンパーの一部で、独立で取りはずし出来ない為、ボンネットを上げた状態でマスキング&塗装しました。

ホイールに使ったグリーンと別にブラックも用意していた(さすがにバンパーにはグリーンを使う勇気はないです)ので、ブラック塗装しました。

メーカーが違うせいか、ブラックは液だれしてしまったので、垂れた所を修復し何とか綺麗に塗装出来ました。
8
完成~

白黒から、ボンネットと同じブラックになりましたので、カッコ良くなったと思います。

ラバースプレー5本(グリーン4本、ブラック1本)用意していましたが、今回使ったのはグリーン2本と3分の2、ブラック半分でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

ホイール交換

難易度:

タイヤ交換 33665km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DJデミオ(MT)に乗りかえました。以前はレガシィB4(BE5)、ムーヴカスタム(LA100s、L175s)、MAX(L952s)に乗ってました。よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年12月19日に契約し、2016年1月16日に納車しました。 購入予定だった初 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
安かったので購入(総額17万円) 初の後期になります。 またダイハツに戻りました~ ...
スズキ Kei スズキ Kei
念願のセカンドカーです。 以前もムーヴとMAXの2台体制はありましたが、MAXは親父の名 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2014年5月23日納車 初セダンでした。 仕事でいろんな車を運転してますが、レガシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation