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ボンズS15のブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

90走、2017.12.02

90走、2017.12.02タイトル画像は参加者のかたからの頂き物♪

さて、初の90走(クレソウ)。

タイヤが良い状態で参加できそうだったので申し込んでましたが、
リヤのZ2☆(2014)がダメダメだったので、あまり期待はせず、40秒前半を目標に。

結果は、41秒176

11月にエランde基礎練習で初めて走ったタイムとほぼ同じ。

自分の感覚も乗れてない感あり、11月のほうが感触良かった。


11月:71R (215/45R17) 3分山、RS-RR (235/40R17) スリップサイン
 前後車高フラット、ブースト0.8k

今回:Z3 (225/45R17) 9分山、Z2☆ (235/45R17) 8分山 2014
 車高:5ミリ前上がり、ブースト0.9k

タイヤ変更以外は、リヤトラクション上げたくて前上がりにしたくらい。

タイヤロックさせるのはいつもちょいちょいやってしまう。
が、パッド新しくなってからより酷くなった感じがある。
コントロールしにくいのか? 分からん。ノンスチール550℃ 0.45μ

タイトコーナーでフロントの入りが良くないのはずっと思ってて,
この車がそんなもんなのか、このタイヤサイズじゃそんなもんなのか。

タイヤサイズを上げる前に、どうにかなるんならしたいので、
テンションロッドのブッシュでも換えてみようかなあ。(ヒビ入り5万キロ)

あ、あと、サスも固いよね。他の人にも言われたし、動画みても浮き沈みが少ない。


この日のタイムの方は、
1回目のアタックで41秒7
それ以後、41秒1は出るけど、40秒入り出来そうな感じは全くなし。

後半は、1コーナー進入でリヤの流れが増してきたので、
直線的に奥に突っ込んでいくラインに変更。

最後のアタックでちょっとベスト更新となりました。

今年はこれで走り納めになりそうです。
みなさん、良いお年を!


それでは、かっこいい動画をどうぞ(笑)





今回もこの人に負けました。連敗なので、打破せねば。

Posted at 2017/12/05 21:07:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

20171123 恋の浦カップ


1年ぶりの恋の浦カップ

F:215/45-17 71R(2016 3部山)
R:235/45-17 Z2☆(2014バリ山)

タイヤ万全?
良く寝れたので体調は万全!

結果、振るわず、、、

フロントタイヤはブレーキでロック、コーナーはアンダー、

リヤタイヤは古すぎたのか、横に流れる感じはなかったけど、
トラクションかからなくて、1速ロケットが出来ない。RS-RRのほうが全然良かった。

面白くない1日となりました。








来週の90走へ備えて、フロントは225/45のZ3へ交換(中古だけど)
Posted at 2017/11/26 09:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

ドリームコース基礎練習会

エランde基礎練習会「むしゃさんといっしょ」in HSR九州ドリームコース

に参加してきました。

ブレーキ練習ということで、色々試してみました。

★5点シートベルト封印 → シフトミス多発。が、人って慣れるんですね。体が動いてもそれに合わせてシフトチェンジ出来るようになってきました。でもやっぱりあったほうが確実。

★いつもABSオフなので、有り・無しで比べた → ユーチューブで見たんですが、ブレーキ「ガッ」と踏んで制動力を素早く立ち上げる、あとは機械まかせ。

ABSなしのときはロックさせないように踏むので、制動力立ち上がりはちょっと遅いのかも。

そいで、制動キョリ、ドリームコースではどうだったか、
ABS有りの方が短く止まれた感があった。

踏み加減とか、路面ミューでいつABSが介入するのかが嫌で(ペダルキックバックも嫌)、オフにしてましたが、
ABS利かすつもりで踏んじゃえばビックリはしない。
クヌギでは使う気になれないかな、信用してない。

結論、やっぱりオフ、ABSアクチュエーターを頻繁にガガガやらせとったら、なんか壊れそうだし~。

★リヤタイヤが終わりかけで、コーナー進入でブレーキが雑だと横滑りだったので、こういう時は直線でブレーキ終わらせて、コーナーは惰性でやってたけど、
ちょっとライン変えて、ブレーキ残したままクリッピングポイントまで直線的に進入、減速とかやってみた。

タイヤはリヤにRS-RRで、5部山くらいから熱入るとグリップ低下、特に横に滑る、
今回はもうスリップサインだし期待してなかったが、縦だけに使ったらまだそこそこグリップ良かった。

ドリームコースは路面キレイで広くて、ライン自由度もあったから良かったのかも。
クヌギだと、縦も横もグリップ良くないとタイム出ない。

周回は初めてだったけど、すごく楽しい。やっぱターボを利かさんと。
来月も走るので、40秒切りを目標に!


Posted at 2017/11/12 23:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

ハブ、リベーンジ



前回、右リヤハブ交換に挑み、工具が折れ、心も折れ、車検のときにお願いしようと決めていましたが、

ひと月でDIY魂が復活し、気が付いた時にはもうデッカイやつを買っていました。




マキタ 6906
100V 1050W トルク60キロ
ネットオークションで5千円。(ハブ交換の工賃考えたら、めちゃ安上がり~)

電動インパクトを使ったことなかったので、半信半疑でした。
エアインパクトと同じように、ちゃんと衝撃食らわせながら回るんですね。

下調べしてなくて、届いてみたら3/4差し込み、持っているソケットは1/2。

絶対、休み中にやりたい! 3/4凹 ⇒ 1/2凸アダプター求めて、

ナフコ、だろうと思ってたけど、無し、

アストロ、インパクト用が欲しかったけどラインナップ無し、「インパクトしちゃだめよ」なヤツをしかたなく購入。


これで、緩んだので一件落着!

電動インパクト、頼れる奴だなあ(笑)。
さすがに賃貸住宅にエアーコンプレッサは無理なので、インパクトは諦めてたのに、
まあ、でも、使いどころはハブくらいか。
クランクプーリーだと、デカすぎて入らんか。

大活躍してくれたので、色塗ってやっか!




工具を店頭販売してるとこって、アストロだけ?
かゆいとこに手が届くような品揃えのお店があったらなあ。
今回のようなアダプタとか、3/4の32mmソケットとか。
ハンズマンならあったかなあ?
Posted at 2017/11/03 22:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

ブレーキリフレッシュ

リヤキャリパーOHしました。めちゃ時間かかった。もうしたくない。

暇なときに整備手帳もあげようかな。


フロントはキレイだったので、そのまま、
リヤだけダストブーツが破けてたので、OH。

サーキット走行後の、駐車するとき、サイド辞めれば長持ちするかな?





パッドは前後GPスポーツ。セットで15,000円(安いよね?)
F:50~550℃ ノンスチール
R:0~600℃ セミメタル

リヤはもちろんロックするヤツだ。


あと、これも、サードのオイルフィラーキャップ






キャップ滲みが止まれば、どれでも良いと思ってこれ付けてたけど、
すごく回しにくい、シルビアはヘッド―カバーにキャップが埋まった感じなので、指が入らず側面を握れない。

で、満を持して、緩み止めも付いた回しやすい物に。

ノーブランド:130g (2千円くらい?だったか)
サード:90g (すごく高い)



Posted at 2017/10/21 14:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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2013/04/18 21:36:03

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