車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
次のタイヤを考えます。
今のタイヤまだ使えるし、お金もないしまだまだ先の話ですが。

あれこれ考えるのは楽しい。

まず、ホイールは据え置き。いまヤフオクに欲しかったヤツでてるけど、そのままそのまま。
グリップも値段も高いタイヤは控えて、使える幅いっぱいのタイヤにして価格を抑える。

S15シルビアはフロントノーマルフェンダーだと、225で内外いっぱい。
フロントに235履いてみたいけどギリ。225幅で内側がサスとの隙間が12ミリ。

リヤタイヤを235/40にしてみたけど、恋の浦で3速まで入れたくないので、次回は外径を上げる。


純正サイズ
ホイール6.5J×16+45
タイヤ205/55-16 外径634ミリ

所持ホイールすべて17インチ
ジムカ、サーキット用
TE37C
7.5J+30
8.5J+40

普段履き、たまにサーキット用
MODEL T6
8.0J+38
9.0J+35


で、タイヤの空気量(容積)、エアボリューム?
タイヤを単純なバウムクーヘン型として計算。
標準タイヤで37678.441㎤これを基準に。

215/45 標準リム7.0J 外径625mm エアボリューム91.62%
225/45 7.5J 633 101.2%
235/40 8.5J 620 96.79%
235/45 8.0J 643 111.32%
245/40 8.5J 626 106.0%
255/40 9.0J 636 115.70%

外径最小は235/40
空気量最小は215/45
空気量少は温度変化による影響が大きいとかなんとか。

なぜ、235/40が8.5Jなのか。
メーカーによってバラツキはあるが、カタログ値の断面幅、
235/40⇒239~246
235/45⇒237~242
と、40のほうが断面幅が広い。


見知らぬみんカラの人のタイヤ評価

Sタイヤ〉〉β02=71R初期〉AR-1〉71R現行〉Z2☆=08R=V700〉R1R〉RS-RR〉RS-R=NS-2R

ゼスティノ07RR=Z2☆>07R=RS-RR


というのを踏まえて、
TE37に
F:215/45(71R)⇒225/45(AR-1)
R:235/40(RS-RR)⇒245/40(07RR)
4本合計ネット価格58,000円

T6には
F:225/45(RE002)⇒225/45(RS-RR)
R:245/40(ZTR10)⇒255/40(RS-RR)
4本53,000円

AR-1をもうちょいグリップあるやつにしたいけど、今履いてる71R(中古14,000円)、AR-1(新品11,000円)
なので、難しい。

という感じの妄想。

71Rの寿命
ジムカ45本、クヌギ3回、HSR1回、
最後はクヌギでフロント右の角が剥がれてきた。
クヌギ、片方のタイヤが斜めに削れるから悲しい。
摩耗過程で、Z2☆と比べて、グリップ低下は緩やか。


Posted at 2016/11/30 23:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
今日は最近よく一緒に走るAE86の方と。

今回のテーマ
AR-1が超ハイグリップであってほしい、それは、安いから!

早速、テスト結果
リヤタイヤは235/40(RS-RR)

F:215/45(71R)
(使用回数:レイクサイド40分、ジムカ16本)
走行タイム
アベレージ:34秒前半
ベスト:34秒0


F:225/45(AR-1)
(使用回数:クヌギ雨半日、HSR25分、ジムカ30本)
走行タイム
アベレージ:34秒後半
ベスト:34秒5


0.5秒の差。
乗った感触は断然71Rが良い。
AR-1は狙ったラインから徐々に膨らんでいく。
ん~~~


動画は71Rのベスト
おばちゃん轢いちゃうよ~~~~~

Posted at 2016/11/30 21:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
まずは20日の、JAFカップコース練習会。
格安の参加料でした。

F:215/45-17(71R)
R:235/40(RS-RR)
1本目1.39.6
2本目1.37.5
3本目1.36.5
4本目1.37.0

F:215/45(71R)
R:225/45(AR-1)
5本目1.37.4
6本目1.39.8

F:225/45(AR-1)
R235/45(RS-RR)
7本目1.35.8
8本目1.36.0

この日は71Rがイマイチで、AR-1のほうが感触が良くてタイムも良かった。
タイヤカスのせいかな。




続いて恋の浦カップ!この日は1123 いいにっさんの日のおかげか、ボンズS15の日になりました。
HSRで他イベントもあったため運良く1位に(笑)

一瞬の煌めき、なんでこんなにグリップするんだ?思った通りに車が動く、大きなミスなく奇跡の一本、
前回の1分23秒868から
1分22秒087へジャンプアップ。

前回
F:215/45(71R)
R:225/45(AR-1)
今回
F:215/45(71R)
R:235/40(RS-RR)




約1.8秒の更新はどこで?
5つのセクターに分けて、

セクター1
スタートだけ前回のほうが若干リード、下ってダラダラの右コーナー出口縁石乗ってストレート行くより、
乗せないほうが伸びる?



セクター2と3はほぼ一緒

セクター4で0.3秒くらい、ここまで合わせて0.5秒くらいの差
リヤを235/40にしたせいか、上る前のストレートエンドで2速レブってしまう。



セクター5、パイロン区間だけで1.3秒くらいの差
フロントグリップが良いとパイロンから離れずに回れる。なんか今までにない感覚。




ゴール前のターンでちょいミスったけど、これ以上の一本はこの日は出せなかった。

71Rと比較したくてAR-1午前中フロントに履いてたけど、ウェット。1分28秒。
まあでも、まさかの22秒だったので気持ちいい一日でした。





Posted at 2016/11/30 20:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
オートポリスレイクサイド。
エランさん主催の走行会に参加してきました。

タイム計測、飲み物、軽食付きの至れり尽くせりの会でした。

今回の走行で、ブーストがMAX1.0kまで上がってました。
今までもサーキットでは時々ありました。

ブーコンはブリッツSBC? ソレノイド制御。
高速でレブまで回して0.8kくらいに設定してます。

で、自分の予想ですが、車速ののるコーナーで、アクセルを少し戻して踏み込むときに一瞬上がるのかなと。
アクセル戻してブーストは落ちるけど、エンジン回転は高いままなので、踏みなおしたときにブーストがかかりすぎるのではないかと。
一瞬だけなら問題ないよね?

詳しい方いたら解説お願いします。


今回のタイムです。

1本目
1分26秒69
最高速120km/h

F:225/45-17-アドレナリン002-5部山(新品9000円で購入)
R:245/40-17-ZTR10(新品6000円)

ヨレを感じる。
フロントグリップ弱い。リヤはいつでもドリフトに持ち込めます!

2本目
1分22秒31
最高速124km/h

F:215/45-17-RE71R(イボ付き中古15000円)
R:235/40-17-RSRR(新品13000円)

いい感じで走れたと思います。
フロントとリヤどちらが物足りないかと言うと、フロント。
やっぱり細いかな。

今確認したら、減衰力最弱になってました。
硬めの5/16にしたつもりが、逆に回したみたいで。

減衰はタイムには影響ないかな?




Posted at 2016/11/17 11:01:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

ダンロップレッスン行ってきました。
雨が止んだ後は強風でしたが、ドライで走れたのでタイム比較もできて良かったです。

講師同乗によるアドバイスは、パイロンターンでのアクセル戻しのタイミング(もっと早く)と、

ゴール前の左ターンでのアンダー、もうちょい車速を落とす。

2つともしょっちゅうやってしまうミスなので、もっと練習したい!

あと、コース区間いつも2速オンリーなので、1速に落として直線的にガーっといくのを試してみた。

恋の浦カップと同じコースなので、比較して0.1秒更新。

ベストタイムは結局2速オンリーでした(笑)

1速の加速感で手応え感じてましたが、シフトダウンのとき車速落としすぎなのかな?

5区間に分けて比較動画にしてみた。

上(1分23秒89)BEST
下(1分25秒32)



S1:使用ギアは同じ。気持ちの乗りで0.5秒くらい差が、、、




S2:上は2速オンリー、下はヘアピン前に1速。0.4秒差くらい。




S3:上は2速、下は島回る前に1速。0.8秒差くらい。




S4:どっちとも2速。差はほぼ無し。




S5:一個目のパイロンからゴールまで1速。差はほぼ無し。


コース区間のミスやライン取りは車速のノリが違って、タイム差が出やすい、
パイロンはちょっとくらいミスっても、あんまり変わらないっていう印象。


次走るときは、タイヤエアーとダンパー減衰を弄って違いを体感したい。




7月18日恋の浦カップのスタート位置と比較、ちょっと違いますね。

Posted at 2016/10/25 17:05:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「AR-1値段上がってる~~~」
何シテル?   12/09 23:36
  閉店、ガラガラ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
NISSAN GENUINE PARTS フロントウィンドーシールモール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 21:36:03
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア ボンズS15 (日産 シルビア)
こういう車に乗っているが、うるさいマフラーはあんまり好きじゃない。 大きなサーキットは怖 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.