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2017年03月22日 イイね!

やっぱこれくらいあったか。
重いと思ってたんだよねえ。

Posted at 2017/03/22 15:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

プロの仕業だと難しいようですが、見つかることを祈って!



この記事は、S15シルビア盗難 *拡散希望について書いています。

Posted at 2017/02/18 13:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2016年11月30日 イイね!
次のタイヤを考えます。
今のタイヤまだ使えるし、お金もないしまだまだ先の話ですが。

あれこれ考えるのは楽しい。

まず、ホイールは据え置き。いまヤフオクに欲しかったヤツでてるけど、そのままそのまま。
グリップも値段も高いタイヤは控えて、使える幅いっぱいのタイヤにして価格を抑える。

S15シルビアはフロントノーマルフェンダーだと、225で内外いっぱい。
フロントに235履いてみたいけどギリ。225幅で内側がサスとの隙間が12ミリ。

リヤタイヤを235/40にしてみたけど、恋の浦で3速まで入れたくないので、次回は外径を上げる。


純正サイズ
ホイール6.5J×16+45
タイヤ205/55-16 外径634ミリ

所持ホイールすべて17インチ
ジムカ、サーキット用
TE37C
7.5J+30
8.5J+40

普段履き、たまにサーキット用
MODEL T6
8.0J+38
9.0J+35


で、タイヤの空気量(容積)、エアボリューム?
タイヤを単純なバウムクーヘン型として計算。
標準タイヤで37678.441㎤これを基準に。

215/45 標準リム7.0J 外径625mm エアボリューム91.62%
225/45 7.5J 633 101.2%
235/40 8.5J 620 96.79%
235/45 8.0J 643 111.32%
245/40 8.5J 626 106.0%
255/40 9.0J 636 115.70%

外径最小は235/40
空気量最小は215/45
空気量少は温度変化による影響が大きいとかなんとか。

なぜ、235/40が8.5Jなのか。
メーカーによってバラツキはあるが、カタログ値の断面幅、
235/40⇒239~246
235/45⇒237~242
と、40のほうが断面幅が広い。


見知らぬみんカラの人のタイヤ評価

Sタイヤ〉〉β02=71R初期〉AR-1〉71R現行〉Z2☆=08R=V700〉R1R〉RS-RR〉RS-R=NS-2R

ゼスティノ07RR=Z2☆>07R=RS-RR


というのを踏まえて、
TE37に
F:215/45(71R)⇒225/45(AR-1)
R:235/40(RS-RR)⇒245/40(07RR)
4本合計ネット価格58,000円

T6には
F:225/45(RE002)⇒225/45(RS-RR)
R:245/40(ZTR10)⇒255/40(RS-RR)
4本53,000円

AR-1をもうちょいグリップあるやつにしたいけど、今履いてる71R(中古14,000円)、AR-1(新品11,000円)
なので、難しい。

という感じの妄想。

71Rの寿命
ジムカ45本、クヌギ3回、HSR1回、
最後はクヌギでフロント右の角が剥がれてきた。
クヌギ、片方のタイヤが斜めに削れるから悲しい。
摩耗過程で、Z2☆と比べて、グリップ低下は緩やか。


Posted at 2016/11/30 23:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
今日は最近よく一緒に走るAE86の方と。

今回のテーマ
AR-1が超ハイグリップであってほしい、それは、安いから!

早速、テスト結果
リヤタイヤは235/40(RS-RR)

F:215/45(71R)
(使用回数:レイクサイド40分、ジムカ16本)
走行タイム
アベレージ:34秒前半
ベスト:34秒0


F:225/45(AR-1)
(使用回数:クヌギ雨半日、HSR25分、ジムカ30本)
走行タイム
アベレージ:34秒後半
ベスト:34秒5


0.5秒の差。
乗った感触は断然71Rが良い。
AR-1は狙ったラインから徐々に膨らんでいく。
ん~~~


動画は71Rのベスト
おばちゃん轢いちゃうよ~~~~~

Posted at 2016/11/30 21:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
まずは20日の、JAFカップコース練習会。
格安の参加料でした。

F:215/45-17(71R)
R:235/40(RS-RR)
1本目1.39.6
2本目1.37.5
3本目1.36.5
4本目1.37.0

F:215/45(71R)
R:225/45(AR-1)
5本目1.37.4
6本目1.39.8

F:225/45(AR-1)
R235/45(RS-RR)
7本目1.35.8
8本目1.36.0

この日は71Rがイマイチで、AR-1のほうが感触が良くてタイムも良かった。
タイヤカスのせいかな。




続いて恋の浦カップ!この日は1123 いいにっさんの日のおかげか、ボンズS15の日になりました。
HSRで他イベントもあったため運良く1位に(笑)

一瞬の煌めき、なんでこんなにグリップするんだ?思った通りに車が動く、大きなミスなく奇跡の一本、
前回の1分23秒868から
1分22秒087へジャンプアップ。

前回
F:215/45(71R)
R:225/45(AR-1)
今回
F:215/45(71R)
R:235/40(RS-RR)




約1.8秒の更新はどこで?
5つのセクターに分けて、

セクター1
スタートだけ前回のほうが若干リード、下ってダラダラの右コーナー出口縁石乗ってストレート行くより、
乗せないほうが伸びる?



セクター2と3はほぼ一緒

セクター4で0.3秒くらい、ここまで合わせて0.5秒くらいの差
リヤを235/40にしたせいか、上る前のストレートエンドで2速レブってしまう。



セクター5、パイロン区間だけで1.3秒くらいの差
フロントグリップが良いとパイロンから離れずに回れる。なんか今までにない感覚。




ゴール前のターンでちょいミスったけど、これ以上の一本はこの日は出せなかった。

71Rと比較したくてAR-1午前中フロントに履いてたけど、ウェット。1分28秒。
まあでも、まさかの22秒だったので気持ちいい一日でした。





Posted at 2016/11/30 20:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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