• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンズS15のブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

タイヤ比較、!!

クヌギ1コーナーの突っ込みすぎ比較。

ZTR10は、ぎゃぎゃゃゃゃゃゃゃぁぁん、と長めで、ハンドルをしばくのも緩やか。

対して、RS-RRは、ぎゅぎゅゅゅうん、と短め、ハンドルをしばき倒すのも速めで。

フロントタイヤも違うからイコール条件ではないけど、やっぱり値段なりにグリップしてくれます。



北九州からクヌギまで下道で行ったけど、やっぱ遠いなあ。今度からは半分高速乗ろう。


さて、買い物をちょこっと、

引っ越すときにホイールをちょっと処分したので、ドリフト用に2本購入。
エーテック シュナイダー 17*7.5j+38

買った2本と普段履き4本、計6本をドリフト用に。

モデル5の2本とTE37を4本、計6本をグリップ用に。


と、いっぱい転がってるのでついでに体重測定。7種類。



17インチ、タイヤ付き重量

1位、17.3kg TE37C   7.5j 215/45
2位、17.9kg エーテック 7.5j 215/45
3位、18.1kg TE37C  8.5j 235/40
4位、18.7kg モデルT6 8.0j 225/45
5位、18.8kg モデルT6 9.0j 245/40
6位、18.9kg モデル5 8.0j 225/45
7位、19.3kg 日産純正 7.5j 205/40

ふむふむ。
Posted at 2017/07/13 21:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

はみたい




タイヤのサイドウォールやリムガードは、はみ出て良いけど、ホイールは今まで通りダメよってこと?

解釈によって地域で差が出るかな。


ちょうどホイール買おうとしてたから、どうしようかな。

ホイールがはみ出ていいなら選択肢が広がるのだが。
Posted at 2017/06/22 21:36:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

デフの重さ


やっぱこれくらいあったか。
重いと思ってたんだよねえ。

Posted at 2017/03/22 15:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

自分と同じ長崎県内でS15が盗難に


プロの仕業だと難しいようですが、見つかることを祈って!



この記事は、S15シルビア盗難 *拡散希望について書いています。

Posted at 2017/02/18 13:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2016年11月30日 イイね!

次のタイヤ

次のタイヤを考えます。
今のタイヤまだ使えるし、お金もないしまだまだ先の話ですが。

あれこれ考えるのは楽しい。

まず、ホイールは据え置き。いまヤフオクに欲しかったヤツでてるけど、そのままそのまま。
グリップも値段も高いタイヤは控えて、使える幅いっぱいのタイヤにして価格を抑える。

S15シルビアはフロントノーマルフェンダーだと、225で内外いっぱい。
フロントに235履いてみたいけどギリ。225幅で内側がサスとの隙間が12ミリ。

リヤタイヤを235/40にしてみたけど、恋の浦で3速まで入れたくないので、次回は外径を上げる。


純正サイズ
ホイール6.5J×16+45
タイヤ205/55-16 外径634ミリ

所持ホイールすべて17インチ
ジムカ、サーキット用
TE37C
7.5J+30
8.5J+40

普段履き、たまにサーキット用
MODEL T6
8.0J+38
9.0J+35


で、タイヤの空気量(容積)、エアボリューム?
タイヤを単純なバウムクーヘン型として計算。
標準タイヤで37678.441㎤これを基準に。

215/45 標準リム7.0J 外径625mm エアボリューム91.62%
225/45 7.5J 633 101.2%
235/40 8.5J 620 96.79%
235/45 8.0J 643 111.32%
245/40 8.5J 626 106.0%
255/40 9.0J 636 115.70%

外径最小は235/40
空気量最小は215/45
空気量少は温度変化による影響が大きいとかなんとか。

なぜ、235/40が8.5Jなのか。
メーカーによってバラツキはあるが、カタログ値の断面幅、
235/40⇒239~246
235/45⇒237~242
と、40のほうが断面幅が広い。


見知らぬみんカラの人のタイヤ評価

Sタイヤ〉〉β02=71R初期〉AR-1〉71R現行〉Z2☆=08R=V700〉R1R〉RS-RR〉RS-R=NS-2R

ゼスティノ07RR=Z2☆>07R=RS-RR


というのを踏まえて、
TE37に
F:215/45(71R)⇒225/45(AR-1)
R:235/40(RS-RR)⇒245/40(07RR)
4本合計ネット価格58,000円

T6には
F:225/45(RE002)⇒225/45(RS-RR)
R:245/40(ZTR10)⇒255/40(RS-RR)
4本53,000円

AR-1をもうちょいグリップあるやつにしたいけど、今履いてる71R(中古14,000円)、AR-1(新品11,000円)
なので、難しい。

という感じの妄想。

71Rの寿命
ジムカ45本、クヌギ3回、HSR1回、
最後はクヌギでフロント右の角が剥がれてきた。
クヌギ、片方のタイヤが斜めに削れるから悲しい。
摩耗過程で、Z2☆と比べて、グリップ低下は緩やか。


Posted at 2016/11/30 23:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ELAN さん 7月に来た分はバラバラ4本でしたが送り状は一枚でした。西濃運輸」
何シテル?   07/11 19:24
プログラマー勉強中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NISSAN GENUINE PARTS フロントウィンドーシールモール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 21:36:03

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア ボンズS15 (日産 シルビア)
こういう車に乗っているが、うるさいマフラーはあんまり好きじゃない。 大きなサーキットは怖 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.