• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BONZ.S15のブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

ツインモードクラッチシステム

クラッチを自動でしてくれるツインモードクラッチシステムです。、



マスターシリンダー→ツインモードクラッチシステム→レリーズシリンダーの順にクラッチパイプを自作して繋ぎます。
マスターシリンダーをもう1つ追加するようなもので、電動モーターでピストンカップを押して油圧を発生させます。

金属製シフトノブにタッチセンサーを付けて、シフトノブを触るとシステムが作動してクラッチ切り、
シフトノブから手を離すとクラッチが繋がります。
クラッチ踏まずにヒール&トゥも出来ます。
発進時の半クラはコンピューター制御でやってくれます。
左足が義足なので、シルビア買ってすぐに装着。
電源OFFにすれば、クラッチペダルでの操作もできます。

夢のような後付けパーツですが、セッティングが良くないのかシルビアと相性悪いのか、
半クラが上手くなかった。ガクガクなる。

去年、クラッチディスクを社外にして、ますます半クラがギクシャクなり、電源OFF。
義足でペダルを踏むには、シートポジションとかペダル高さの調整とか工夫が必要だけど、
もう一年半経つので、今回完全撤去しました。
誰か欲しいならあげますよ(笑´w`)

これがなかったら、シルビア買わなかっただろうし、MT車を運転できるようにはならなかったと思う。
4年間ありがとう。感謝してます。


現在、製造元はなくなり、アクティブクラッチというのが、別に出来たみたい。

Posted at 2014/11/26 17:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

ぐぬぬぅ

恋の浦行って来ました。
今回、下手くそだったので、写真も動画もなし。
まずは、結果から言っちゃいます。

いっぷん
さんじゅうはちびょう
きゅう

あべくん、良かったね、抜かれなくて(・∀・)ニヤニヤ
35秒切れなかったので、罰として、晩飯抜きです(´д`ι)



前半は1台で走行。
後半はロードスターの方が2名加わりました。
いけしさんも登場。

フロントは225/45 RS-R
今回は、リヤタイヤを3種類試し。

215/45 NS-2R (剥離あり) 1分44秒
245/40 ATR2 (5分山)   1分41秒
235/45 RS-R          1分38秒9

リヤに付けたディクセルESパッド
NS-2Rはコース上でも滑る状態だったのに、サイドロック出来ず。
パイロン区間がダメダメでした。
RS-Rだとなお更、ロックできない。上手く前荷重になった時だけ、ちょろっとターン出来るくらい。

アクレのドリパだとそんな不満はなかったから、
やはりロックするよって言ってるパッドにするべきでした。

たまさんやいけしさんに助言を頂いて、
以前のセミメタルにするか、どこでも効くメタルか、
インナードラム式に代えちゃうか。なんて、誘惑が。

ま、選べるほどの経済力はないので、パッドのみです(´エ`;)
アクレドリパよりもうちょい効くのが欲しいなあ。

RS-Rがあるうちにもう一回恋の浦行きたいが、
12月行けるのは、23日だけだなあ。

パイロン区間が上手く出来たとしても、あと4秒も縮まんないだろうから、
35秒切りは無理ポ。


宗像大社



にゃんこ峠?

Posted at 2014/11/24 22:00:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

小細工、メンテナンス、小細工


今回は、家の前で作業。
ジャッキアップして馬に乗せました。面倒です。

メニュー
・自作カナード取り付け
・Fバンパー固定部分の補強
・シートカバー補修の続き
・クラッチ、ブレーキ液交換


朝9時から夜10時までやってました。昼飯抜き、休憩なし┌┤´д`├┐ダル~


フロントアンダーカナード

バンパーをもう少し厳ついのにしたくて、でも買い換えるお金ないし...、カナードだ~。
捨ててあったサイドスポイラーを切り取って作りました。
付けてみて、  小っさい。
ネットで調べてみたら、結構デカインデスネ。

この程度だと影響ないだろうけど、バンパーの取り付けも補強しました。
下にもぐってみて、オイルパンガードを作るか迷う。
10分迷って、コースオフしないように走ることを決意。

Fバンパーの固定は、ポルト2本、タイラップ2個のみ。
下側がグラグラなので、ホームセンターで買ったプラダンをアンダーガード風にして、
バンパー下側と車体に固定。補強の意味ではあんま効果なしか、整流板になってくれ。



今までは、左のアクレとか会社のDOT4を使用。
今回は右のヤツ、青いヤツ。
レブフルード、DOT5以上の沸点とか、DOT4の使いやすさとか。

結局DOT何なの?  缶見ても分からん。




換えてみて、ちょっと感動(*^ワ^*)
今までは、フルード交換で体感できるほどの変化はなかった。

 サーキット行くようになってから、最近シフトアップで2速に入りにくい。
 シンクロかなと、しょうがないと思ってたけど、改善。

 ブレーキの効き始めが早くなった。カッチリ感。

液でこんなに変わるとは。サーキット走って、熱でエアかむんですかねえ。(アドバイス募集)

クラッチのエア抜きで、音が鳴っていることに気付く。キーッて。
エンジンかかってると聞こえないようなそんなに大きくない音。
ペダル踏むときも放すときも。

エア抜き作業で、棒で突っ張ってペダルを踏んだ状態に、
そして、レリーズのブリーダから抜くと「キーッ」とその周辺からなる。
ペダルとマスターは動いてないので、レリーズかフォーク辺りですかねえ?
去年クラッチ類は交換。ベアリングもフォークもピボットも。
ブーツめくって見ても、レリーズプッシュロッド、フォーク支点のピボットとも、
グリスはまだ残ってる。

見た目グリス残ってても、当たる部分がグリス切れてる?(誰かアドバイスお願いします)

運転中は聞こえないので気にしてないですけど。










Posted at 2014/11/14 23:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月07日 イイね!

またお買い物


スニーカーがくたびれてきて、それはまだ使うとして、

サーキット専用に、これ買っちゃいました。

プーマ バロロッソ ロウ

袋付きでありがたい。







これでモチベーション10馬力アップします。!
Posted at 2014/11/07 20:28:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月03日 イイね!

エンジョイ後整備

え~、昨日のクルマでエンジョイ、路面は午前中ウェット、午後ドライ、雨は降りませんでした。

ベストタイムは1分24秒980  58台?中31位だったかな。前回より4秒アップ。
電光掲示板で随時見れるようになってました。

今回初投入のRS-R、難しかったです。
タイムは午後が出ましたが、午前中のほうがコントロールしやすかった。
路面が乾いてからは、プッシングアンダー、内輪空転、シフトミスとか。
リヤにRS-R要らない?

見直すために後整備
メニュー
①シートポジション
 一段階寝かす位置から一番起こす位置に変更。

②ブレーキパッド交換(前回恋の浦からメキョメキョ音がなる)
 見てみると、フロントはまだ8mmだったので、そのまま。
 リヤは予想通り2mm。アクレのドリパからディクセルのESに交換。
 このパッドでRS-Rをロックできるのか不安。

③ついでにクラッチ、ブレーキフルード交換
 なんか時間なさそうなので、やっぱやめた。

④ホイールバランス(100k/hで若干ハンドルぶれあったので)
 ネクセンはバランスとらずでも全くブレなしだったので、RS-Rもバランスなしでした。
 でもやっぱりとっとこうと思って。
 会社にあるバランサー、アルミホイール固定できない。アダプターが必要。残念。

⑤強化タイロッド
 D-MAXの強化タイロッド&エンド

⑥ホイールアライメント
 (トーはタイヤの溝で測ってたけど、RS-Rは真っ直ぐな溝がないので、
 サイドスリップでなんとなく)
 調整前
 Fサイドスリップ+1.1
 キャンバー左-0度50分 右同じ (ナックル起こす前は-1度30分だった)

 Rサイドスリップ+2.0
 キャンバー左-2度20分 右同じ

調整後
 Fサイドスリップ+2.0
 キャンバー左-2度30分 右同じ

 Rサイドスリップ+0.1
 キャンバーそのまま(これが一番起こした状態)

車高ノーマル比
F-22mm
R-16mm

タイヤ&ホイール
(ノーマル205/55R16 89V 外径634mm ホイール6.5J+45)

F、225/45ZR17 94W XL 外径633  ホイール8J+38
R、235/45ZR17 94W    外径643  ホイール9J+35


これで恋の浦で特訓してみます。
フルバケ&6点式とRS-Rに慣れること。

22日のアベインプ杯に行きたかったけど、休めないので、24日の予定。











Posted at 2014/11/04 00:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダヴァンティレビュー http://cvw.jp/b/1037958/47344408/
何シテル?   11/15 07:01
IT勉強中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 3456 78
910111213 1415
16171819202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

[日産 ステージア]BLITZ SBC i-Color SPEC-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 01:20:19
NISSAN GENUINE PARTS フロントウィンドーシールモール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 21:36:03

愛車一覧

日産 シルビア ボンズS15 (日産 シルビア)
生息域: 大きなサーキットは怖いので、ミニサーキット、ジムカーナやちょっとドリフトとか。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation