• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

flatfield1080のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ミッションオーバーホール中

ミッションオーバーホール中ジャガーMK2マニュアルミッション4速+オーバードライブ。

英国よりオーバーホール過程の画像がとどきました。
ギアボックス自体はまずまずの状態のようです。
ただし、ベルハウジングに歪みがあったようで、中古良品と交換することにしました。
早く戻ってこないかな~。
Posted at 2017/06/24 20:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Jaguar Mark2 | 日記
2017年05月21日 イイね!

ミッション降ろしました

ミッション降ろしましたミッション降ろしました。
仲間と一緒に、オールドジャガーのミッションオーバーホールを専門にやっている英国の会社に出します。
日本だとなかなか快く引き受けてくれる所が無いのですが、その英国の会社は2万キロ、2年の保証がつきます。小さな会社のようですが、よほど自信があり、ちゃんとした仕事をしてくれるのだろうと判断しました。
また、メールでのやりとりだけですがなんとなく好印象です。


オイルを抜いています。




梱包できました。


私のミッションはマニュアル4速+オーバードライブ、もう一台は友人のMK2に載っていたモデル35というオートマチックのミッションです。
戻ってくるまで1ヶ月くらいの予定です^^
Posted at 2017/05/21 06:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

エンジン快調、しかしミッションから異音が...

エンジン快調、しかしミッションから異音が...グレーのMK2、年明け1/9にエンジンがかかったときは感動しました。
しかしもろもろあってヘッドを降ろして再オーバーホール。バルブとバルブガイド全交換、バルブシートも新規製作・全交換、スプリングシート、バルブリフターも全交換しました。

ヘッドは今回、自分で組み立てました。クリアランスも納得のいくまでじっくりと調整です。




組みあがったヘッドはひっくり返して灯油を1日はり、バルブの当たりに漏れがないかチェックします。
シムも狙った厚さでばらつきなく納まりました。


ヘッドの上架の様子です。一人でヘッドを積み降ろしできるようになってしまいました...
短冊状にカットしたベニヤをブロック上に重ね、その上にヘッドを載せます。そしてベニヤを一枚づつ、ヘッドが水平に降りるように抜いていきます。

逆にヘッドを上げる(外す)時は、小バールでこねてベニヤを挿入して行き、ボルトが抜けるまで上げます。

ヘッドが座りました!
この後、諸々取り付け、接続して完成です。

5月の連休に仮ナンバーで走らせたところ、エンジンは吹けあがりも良くとても快調です!!
ブレーキも4ポッドに替えたので、オリジナルと比較すると格段に効きがよいです。

しかしミッションからジャラジャラと異音が!クラッチを切っても異音は消えません。
スピードを上げると時折大きな音が出るし。

ギアの入りは自体はとてもスムーズなんですがねー。
ミッションオイルも入れ替えたしクラッチ板もレリーズも問題なかったので、原因はベアリングかオーバードライブか?

今度はミッション降ろします...
Posted at 2017/05/13 17:04:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

いよいよエンジン上架

いよいよエンジン上架フルオーバーホールしたエンジンをいよいよ載せます。

せっかくのリフトなので、エンジンを載せる前に下まわりの浮いた塗装や錆びを落としてきれいに塗装しました。
Posted at 2016/10/10 07:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

キャブレター仮組み

キャブレター仮組みキャブレターを仮組してリンケージとアクセルレバーの調整をしました。
いい感じに光ってます。
キャブは一度外して、いよいよエンジンをシャーシーにマウントします。
Posted at 2016/09/25 22:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Mk2 ダイナモ、セルモーターオーバーホール http://minkara.carview.co.jp/userid/1038032/car/1174221/3972443/note.aspx
何シテル?   11/04 06:26
千葉県在住のflatfield1080です。週末のレストアを楽しみたいと思います。よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

暇だったので、ミニカーにオートグリムのワックスをかけてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 08:15:35
2月オフ会やりません? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/16 19:17:56

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー Mk2 ジャガー Mk2
車検取得2016/3/1(^_^)
ジャガー ソブリン ジャガー ソブリン
ジャガー乗りの諸先輩方、よろしくおねがいします。
ジャガー Mk2 ジャガー Mk2
レストア中です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.