• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月24日

リアフォグ配線は恐く無い!(保安基準適合仕様?にしてみました)

リアフォグ配線は恐く無い!(保安基準適合仕様?にしてみました) リヤフォグ、装着率高くなってきましたね~。
リヤフォグを装着する際に気をつけなければいけないのが、装着状態で車検をパスすることができるか?
車検をパスするには、 「道路運送車両の保安基準」に適合させる必要があります。
しかし、この条文が、読めば読むほど難解で・・・(笑)
勝手に解釈する訳には行かないのですが、それなりに解釈してみます。
とりあえず、条文は以下のとおり

(後部霧灯)
第三十七条の二
自動車の後面には、後部霧灯を備えることができる。

2 後部霧灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
一 後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
二 後部霧灯の灯光の色は、赤色であること。

3 後部霧灯は、前項に掲げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。

一 後部霧灯の数は、二個以下であること。

二 後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが点灯している場合においても消灯できる構造であること。

三 後部霧灯は、次のいずれかの要件に適合する構造であること。

イ 原動機を停止し、かつ、運転者席の扉を開放した場合に、後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること。
ロ 前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあつても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること。

四~七 項 省略

八 後部霧灯を一個備える場合にあつては、当該後部霧灯の中心が車両中心面上又 はこれより右側の位置となるように取り付けられていること。

九 後部霧灯の点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること。

十 後面の両側に備える後部霧灯の取付位置は、第四号から第七号までに規定するほか、第三十七条第三項第五号の基準に準じたものであること。



ここで、問題になるのが、二、三、九の項目。
まず、二の項目
「後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが点灯している場合においても消灯できる構造であること。」
これは、ヘッドライトもしくは、フロントフォグからリヤフォグ用の電源を取り、中間にスイッチを設ければ、条文の構造をクリアすると思われます。

次に三項目 三の項目は、イもしくは、ロの要件をクリアすれば良いというものですが、
イは、
「原動機を停止し、かつ、運転者席の扉を開放した場合に、後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること。」
通常であれば、リヤフォグは、ヘッドライトもしくは、フロントフォグが点灯している時に点灯するので、点灯状態で、エンジンを切り、運転席の扉を開ければ、ヘッドライトの消し忘れ警告音が鳴るので、クリアできそうですが、この条文だけだと、エンジン停止時にリヤフォグが、点灯中か不点灯中かの判断が出来ません。ヘッドライトもしくはフロントフォグ連動の場合、ヘッドライトもしくはフロントフォグを消灯で、リヤフォグのスイッチONでもリヤフォグは点灯していませんが、この状態でエンジンを停止して、運転席の扉を開けても、警告音は出ません。と言うことは、不点灯中の警告音は出ないので、この条文はクリアできない事になります。

そこで、ロの項目をクリアすることを考えます。

「前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあつても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること。」
この条文で、ヘッドライトもしくはフロントフォグ連動の場合は、「前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあつても点灯しているとき」には、該当しないと思われますが、三項のイとロについては、リヤフォグのスイッチの切り忘れによる点きっぱなし(一度ヘッドライトかフロントフォグを消して、リヤフォグが消灯しても、再度、ヘッドライトかフロントフォグを点ければ、運転者の意図と関係なく、点灯してしまう)を防ぐ意味で、規定されている条文だと思います。

と言うことで、ヘッドライトもしくは、フロントフォグを消灯し、リヤフォグが連動で消灯した場合、再度、ヘッドライトもしくは、フロントフォグを点灯させても、リヤフォグが連動して点灯しないようにしなければならないと言うことになります。

九の項目は、リヤフォグ点灯に連動して、車内に点灯状況がわかるインジケータ(LED等)を付ければクリア。


そこで、エーモンのフリップフロップリレーとプッシュスイッチと手持ちのLEDを使って、回路を作ってみました。プッシュスイッチを使うことで、オートリターンになり、スイッチの入れっぱなしが防げます。

①フロントフォグ点灯時にスイッチPUSH(ON)で、リヤフォグが点灯、再度スイッチPUSH(OFF)で消灯
②フロントフォグ点灯時にスイッチPUSH(ON)で、リヤフォグが点灯、フロントフォグ消灯でリヤフォグも連動して消灯、再度フロントフォグを点灯させても、スイッチをPUSH(ON)しなければ、リヤフォグは点灯しない。

という、動作状況になりますので、条文の「尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること。」に完全に適合することになります。

上にも書きましたが、リヤフォグのスイッチの切り忘れによる点きっぱなしを防止しなければいけないみたいですね。

参考までにトヨタのプリウスのリヤフォグ装着車(純正)のリヤフォグスイッチは、オートリターン方式(スイッチが入れっぱなしにならない)になっており、ヘッドライトかフロントフォグ点灯中しか、動作しないようになってます。


整備手帳に詳細をアップしてます。

リアフォグ配線は恐く無い!(保安基準適合仕様? フリップフロップリレー回路)その1

リアフォグ配線は恐く無い!(保安基準適合仕様? フリップフロップリレー回路)その2


【追記】
この仕様で、車検に合格してます。(2011年、2013年、2015年)
・2011年(初車検)は、ディラーが陸運局に持ち込みOK
・2013年(2回目)は、2011年OKのため、ディラーでOK
・2015年(3回目)も過去2回PASSのため、ディラーでOK
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2010/09/24 23:22:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

戦利品・・・・
人も車もポンコツさん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

信州蕎麦の草笛
RS_梅千代さん

担々麺とシュークリームとアイフォンⅩ
ぢ~ぢさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

スパイダーオフ会 フレフレ幕張待ち ...
Velizyさん

この記事へのコメント

2010/09/24 23:36:07
さくっと作ってしまうところにMORIさんのスゴさを感じさせられます…(; ̄O ̄)

しっかしホント難解な説明ですよねぇ。。
コメントへの返答
2010/09/24 23:42:02
こんばんは!

読めば読むほど難解ですね(笑)
これが、ホントに正しいかどうかもよく分かりませんが、安全の方向で行くとこうなるのかな?と。

coba5555さんともいろいろ情報交換してまして、とりあえず、既製品でやってみました。

ただ、残念な事に、両品物とも廃番になってしまってます(涙)
2010/09/25 00:08:36
こんばんは。

頭痛くなるほど難しく書かれてますね(汗)
自分には解読できません。

早速カー用品店、ホームセンターを回ってパーツを探してみます。
コメントへの返答
2010/09/25 07:03:16
おはようございます。

確かに、保安基準は読めば読むほど、難解ですよね~。もっとわかりやすい平易な文書で書いてもらえるといいんですけどね(笑)

ネット上の通販では、まだ売ってるみたいですよ。
2010/09/25 00:42:07
どもです。

先に整備手帳にコメントしちゃいましたがあっかんべー 何度読んでも何が正解か解らなくなる文章ですよね冷や汗

皆が守る為の決まりなら 一般的にも解る表現をすべきと思うのですがねぇ猫2

とにかく 正解が見えましたから 私も頑張って攻めてみますね。
コメントへの返答
2010/09/25 07:06:00
おはようございます。

cobaさんの情報のおかげで、実現できたことを、改めてお礼申し上げます(笑)
しかし、上にも書きましたが、難解でどうっちにもとれるような書きぶりはやめて欲しいですよね(笑)

結局は、再度点灯時の点きっ放しを防ぐのが、この条文の目的みたいなので、これで正解だと思います。

coba5555プランもお願いしますね。
2010/09/25 06:08:32
おはようございます
(^-^)


リアフォグの基準は他の基準よりも解りにくい内容になっていますよねぇ…


でも今まで何台かリアフォグ付きの車両を車検ラインに通したことがありますが点灯確認や保安基準に則った点灯状態を確認されたことはありません(笑)


現場の検査員もそこまでは理解していないのかもしれないですねぇ
(´Д`)
コメントへの返答
2010/09/25 07:08:54
おはようございます。お久ぶりですね~。

難解な条文で、困っちゃいますよね(笑)

確かに、検査員もどのように解釈されているのかが、わかりませんので、単純にヘッドライトもしくはフロントフォグ連動であれば、パスするのかもしれませんけど・・・・

来年車検なんですが、その時は、しっかりと点灯状態を確認してもらいたいものです(笑)
2010/09/25 20:30:08
こんばんは。

条文、凄すぎです。 
難しく書きすぎですね(泣)

これで車検はOKですね!!!
コメントへの返答
2010/09/25 21:03:51
こんばんは!
どうもです。
保安基準、凄すぎでしょ(笑)
読めば読むほどわからなくなります(笑)

とりあえず、これで車検はOKのはずなんですけど、検査官によっては、ここまでしなくてもOKかもしれないんですけどね(笑)
2010/09/26 10:12:21
ども^^

すご!もう早速製作されて

いるのですね!

しかしこの文は難解ですねー意味が

解る前に眠くなります・・・・。

まずはリアフォグ自体と装着しなくては!(笑
コメントへの返答
2010/09/26 19:04:48
こんばんは!
どうも、です。
既製品(エーモン製品)で、出来ることがわかりましたので、さっそく実行してみました(^^ゞ

保安基準は難解なんですよね~。

検査する検査官もしっかりと理解しているのかが不明ですけど(笑)

あれ?しんる~号は、リヤフォグまだでしたっけ?
2010/09/26 17:10:25
こんにちは。

流石の拘りですねぇ。

条文が十分?理解できません ( 爆

規制が複合的になっていくと ひとつづつ
解決しなければなりませんが、拘りなくして
成しえないことです。

またそれを整備手帳で解説いただき
内容が解った次第です ( 笑

さあ、堂々と車検受けましょう ♪
コメントへの返答
2010/09/26 19:08:34
どうも、こんばんは!

ちょっと、拘ってみました(^^ゞ

条文は難解ですよね~。

どうも、この条文は、後付けリヤフォグに関して厳しいですよね~。

とりあえず、既製品でクリアできる条件を試してみましたが、これがホントがどうかもよくわかりませんけどね(笑)

来年の車検は、堂々と受けてみます(笑)
他ので、指摘がありそうですけどね(爆)
2010/09/28 00:27:45
こんばんは。

リヤフォグ点灯だけでも、理解不能な文章ですね~っ^^;

でも、ダミーとして着けてるのじゃなく、やっぱり点灯させたいですね^^;

電気の事も勉強しなくては・・・^^;
コメントへの返答
2010/09/28 20:22:17
どうも、こんばんは!
始めまして?ですよね。
今後ともよろしくお願いします。

リヤフォグの保安基準は、かなり難解ですよね。
ようするに、点きっ放しを防止する必要があるのかなと、解釈してます。

ダミーで付けると、点灯させたくなりますよ。
雨や霧の中では、有効ですから。
2010/09/28 23:24:42
すみません、初めましてでした^^;

時々、ブログや整備手帳を拝見させてもらっています。

今後とも、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010/09/28 23:53:38
こんばんは!

どうも、こちらこそ、よろしくお願いします。

ブログ、整備手帳等、参考になれば・・・

お友達登録もお願いします。
2010/09/30 19:23:39
はじめまして。

私と同じようにリアフォグの車検対応に取り組んでる方がいて、なんだか嬉しくてコメントしました。(^-^)

私は三のロを満たす仕様を考えるのに一番悩みました。
で、フリップフロップリレーを使うことにたどり着きました。

私の場合は、フリップフロップリレーのメイン電源(細い赤)に、イルミネーションの電源を使ってます。
これでヘッドランプとフロントフォグを消灯しても、尾灯が点灯してる間はリアフォグも点灯したままとなってます。

別な仕様漏れがあって、ハーネスを作り直したとこですけど。(^_^;)
コメントへの返答
2010/09/30 21:47:49
こんばんは!こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

リヤフォグについての保安基準は難解で、後付リヤフォグを完全に適合させようとすると、こうなっちゃいますよね。

Bashi.さんがやられているように、F/Fリレーのメイン電源(赤)をイルミ接続すれば、尾灯を消灯しない限りリヤフォグも点灯してることになりますね(^^ゞ
完全に三のロを満たす回路となってるわけですね。

私の場合は、消灯時はフロントフォグ連動となるように、フロントフォグからF/Fリレーの電源を取ってます。
これでも、一度消灯すると再度、点灯操作をしない限り、点灯しませんので保安基準適合かと。

2017/03/22 18:51:54
初めまして。
すごいですね。
真似してみようと思ったけど、車検の時に全部外した方が早いと思ったので諦めました・・・
とりあえず、後続車に眩しく無い様にスイッチは付けましたがw
コメントへの返答
2017/03/22 21:12:32
コメントありがとうございます。
リヤフォグの条文は、難解ですがなんとか解釈して、たどり着きました。
リヤフォグに関しての整備手帳とブログは、今だに閲覧数が多く恐縮してます。
とりあえず車検は通りましたのでこの解釈で間違いないかと。
今は、最初からリヤフォグ装備の車に乗り換えましたけど(笑)
2017/11/07 12:20:43
4輪であればフォグランプから電源を取りプッシュ式でなくても通常の2極スイッチで警告音はフォグランプと兼ねているとすれば問題ないのでは。このような回路状態であればリアフォグ専用の警告音をわざわざドアマイナスコントロール線などに接続する大手間をする必要はないと思いますが車両保安検査官も合理的な解釈が出来ない場合も困りものです。
コメントへの返答
2017/11/07 19:28:52
コメントありがとうございます。

フォグランプから電源を取って通常の2極SW(スイッチ)とすると、リヤフォグはフロントフォグと連動して点灯、消灯しますが、一度フロントフォグのSWを切り消灯させて、再度フロントフォグのSWを入れると運転者の意思によらず自動的にリヤフォグが点灯してしまいます。これは、リヤフォグが不要な場合でもフロントフォグに連動して点灯してしまいますので、この条文では、不要なリヤフォグの点灯を避けるように解釈できます。

警告音については、リヤフォグの点灯、消灯にかかわらずにリヤフォグのSWがONの場合は、再度フロントフォグを点灯させたときに連動してリヤフォグが点灯しないように運転者にリヤフォグのSWがONになっていることを知らせる必要があると解釈できます。
標準でリヤフォグが装着されている車は、リヤフォグのSWがオートリターンになっているため、リヤフォグSWがOFFになるのはこのためだと思います。
プッシュSW(オートリターン)とFF回路を使っているのは、これらをクリアするためです。

本文にも書いていますが、ヘッドライトもしくは、フロントフォグを消灯し、リヤフォグが連動で消灯した場合、再度、ヘッドライトもしくは、フロントフォグを点灯させても、リヤフォグが連動して点灯しないようにしなければならないと言うことになり、リヤフォグのスイッチの切り忘れによる点きっぱなしを防止しなければいけないと解釈できます。

要は、むやみやたらにリヤフォグを点灯させるのを防ぐためだと思います。

車両保安検査官は、合理的な解釈はしないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「・・・ 」
何シテル?   07/17 11:13
H28/12に8年4か月乗ったNISSAN DUALISから、LEVORGに乗り換えました。 今回は、あまり弄らないように・・・ノーマル+αで(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自作 電源取り出しハーネス(テール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 22:34:14
異音(カラカラ音)対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 20:22:15
発進時の異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 20:20:45

お友達

情報交換よろしくお願いします。
194 人のお友達がいます
鱈|ω・`)鱈|ω・`) * 70San70San *
yamazioyamazio * エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 sunderlandsunderland *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVORG (スバル レヴォーグ)
NISSAN DUALISからの乗り換えです。 人生初スバル、初ターボ車です。
日産 デュアリス DUALIS (日産 デュアリス)
2008年9月~2016年12月に乗ったデュアリスをLEVORGに乗り換えたため、息子に ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
とある理由で、PCX125に乗る事になりました(笑)
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
H13/9~H20/9まで、乗ったストリーム2.0iS
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.