• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORIの"DUALIS" [日産 デュアリス]

ブレーキ/スモール LEDを明るく!(S25 ダブル 7.5W級LED)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年08月18日
1
以前からブレーキ/スモール灯にはLEDを使用していましたが、バルブ球に比較して光量が少ないためか、昼間のブレーキが若干見にくいという欠点がありました。

←そこで、LEDを7.5W級(1.5W×5)LEDに交換しました。
(しかし、実際の電流値を測ってみると、電圧12.6Vで200mA(0.2A)でしたので 12.6×0.2=2.52W ???まあ、明るいので良しとしましょう(笑))
4面と上部が光ります。
2
ランプユニットを外して、試点灯中

スモール点灯です。
3
ブレーキ点灯です。

カメラが明るさを自動調節してますが、かなり明るいです。
4
車に装着してからの比較です。
(撮影時刻:17時半、天候:晴れ)

左:スモール
右:ブレーキ

全体に光りが回ってます。
5
今まで使っていたLED
3chip×27連で、そこそこ明るかったのですが・・・
6
今までのLEDの比較です。

左:スモール
右:ブレーキ

今回のLEDと比較すると、暗いです(笑)
7
7.5W級LED(上)と3chip×27連LED(下)の比較です。

明るさ(光量)は一目瞭然です。
8
今回のLED ブレーキです。

以前のLEDに比べると光量が多くなったので、視認性もかなり向上してます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

テールライトガーニッシュ改

難易度:

テールレンズ一部レッド化

難易度:

テールレンズ スモーク化

難易度: ★★

バックランプをLEDに交換

難易度:

ポジションランプ他LED交換

難易度:

RAYBRIG プラチナホワイトに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 20:44:27
こんばんは~。

このバルブ、やはり出力7.5Wは無いのですね・・・。
私もウインカー用に6W(ショップページでは7.5)購入しましたが、確かに従来品より明るいですね♪

これ使うと、もうツブツブLEDバルブには戻れません。(^。^)笑
コメントへの返答
2012/08/18 21:17:49
こんばんは!

このやつだけかもしれませんが、ホントに7.5W?と思って、テスターで電流値測ってみました(笑)
あと、他社のHPでは7.5W級で実際の消費電力は3.5Wですと書いてあるHPがありました(笑)あくまでも、7.5W級の光だと言う事です(爆)
でも、今までのLEDよりもかなり明るいですよねぇ~。
2012/08/18 21:13:06
こんばんは~♪

自分も以前安物のLEDダブル球使用してましたが、回りから昼間のストップランプが見にくいという指摘があり、今のバルブに買い換えました。

今回のバルブは写真からも分かりますが、かなり明るそうですね♪


コメントへの返答
2012/08/18 21:19:54
こんばんは!

確かに、バルブ球をLEDに差し替えると、昼間の視認性は良くないですね。

このLEDはかなり明るいので、昼間でも大丈夫だと思います。
2012/08/19 20:19:28
こんばんは。

本当に明るそうですね(^.^)
因みにこちらのLEDは、何処で買えるんですか?
コメントへの返答
2012/08/19 21:03:44
こんばんは!

確かに、以前のLEDに比べるとかなり明るいです。
メッセージしますね。
2012/08/20 12:53:43
こんにちは!

これは明るくて良さそうですね~
LEDはドンドン進化しますよね。

これで
安心して後ろについて行けます(笑)
コメントへの返答
2012/08/20 13:30:04
こんにちは!!

これは、前のLED よりもかなり明るいです(笑)

やっぱり、昼間は後ろから見ると暗かったですよね(笑)
これで、昼間のトレインも安心(^^)v
2012/08/21 15:28:20
どもです。

納車時から外部点灯機能のLED化には異常に執着してきました私ですが(笑)なかなか理想の後付けバルブってないんですよね。

LEDの特性上、どうしても光源光量は高いですが拡散性や照度(どこまでをどれだけ明るく照らせるか)はバルブ性能だけではなく、テールユニットのレンズカットなどとの相性もあったりと 最後は自作に至る訳ですが これも制作するとメーカー純正の機能の素晴らしさを思い知らされるばかりで(笑

今回の面発光タイプのLED、安くなってきましたねぇ(喜
このタイプ、今までの砲弾LEDやFLUXと違い光源が面ですから見た目の(カンデラ)はかなりの光量ですよね。

日中の逆光時が一番見難い条件かと思いますが、この条件時に確実に目視出来るLEDでのユニットを作る(選ぶ)のは自分で確認し難い事もあって悩むところですよね。

今回のバルブ、は如何です??

今のところ、私的な答えははやり砲弾での高光度の球数増やしがベストかなと思っています。
まぁ信号機などが砲弾を使用していますし(西日対策品として)、あとはリフレクターへの反射とレンズカットでの拡散との兼ね合いを考えれば良さそうですが そうなると最も有効なのはバルブ自作になるでしょうからこれは今後の課題です(笑

何にしても 安全上大切な部品ではありますから試行錯誤しながらベストな物を探すのもDIYのたのしさ。
次回お会いする時にはまた この様な議題で盛り上がりましょう!!!

取付け、お疲れ様でした!
コメントへの返答
2012/08/21 22:09:02
こんばんは!
どうもです。

私もLED化してから、理想のLEDにたどり着けてなかったですが、今回のLEDは、かなりのモノです(笑)
どっちかと言うと、バルブに近い光りの回り方をするので、リフレクタにもしっかりと反射してます。

この全面発光タイプもピンからキリまでなんでしょうけど、かなり満足する光り方です。
欲を言えば、スモールとブレーキの光量の差が小さいかと・・・
夜間は、スモールが明るすぎるかな?とも思います。でも、ブレーキはちゃんと分かりますけどね。

cobaさんのおっしゃるとおり、後付けのLEDとメーカー純正機能のLEDを比べると雲泥の差だと思います。
一時期は、他車種のテールランプユニットを手に入れて、分解し、LEDユニットだけを移植できないかなぁ~とも思っておりました(笑)

しかし、このLED上にも書きましたが、なかなかのすぐれものです。
公称の7.5Wは無いかもしれませんが、そこそこ明るいです(喜)

砲弾やFLUXでの自作もいいんですけどねぇ~(笑)
とりあえず、しばらくはこれで行こうかなと(笑)

次回(近いうち)にお会いした時にいろいろとお話できること楽しみにしておりますね。

プロフィール

「・・・ 」
何シテル?   07/17 11:13
H28/12に8年4か月乗ったNISSAN DUALISから、LEVORGに乗り換えました。 今回は、あまり弄らないように・・・ノーマル+αで(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

異音(カラカラ音)対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 20:22:15
発進時の異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 20:20:45
インタークーラーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 20:20:09

お友達

情報交換よろしくお願いします。
194 人のお友達がいます
大門隊長大門隊長 * サチママサチママ *
エーアールジェイエーアールジェイ *みんカラ公認 コムテックコムテック *みんカラ公認
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 yamazioyamazio *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVORG (スバル レヴォーグ)
NISSAN DUALISからの乗り換えです。 人生初スバル、初ターボ車です。
日産 デュアリス DUALIS (日産 デュアリス)
2008年9月~2016年12月に乗ったデュアリスをLEVORGに乗り換えたため、息子に ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
とある理由で、PCX125に乗る事になりました(笑)
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
H13/9~H20/9まで、乗ったストリーム2.0iS

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.