• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月02日

近況報告。

近況報告。

ちょっと遅れましたが、5月20日土曜日はいつもの仲間で房総ツーリングに出かけました。この日は君津PAに午前10時集合なので、のんびり家を出て、すでに朝の渋滞も終わっていたので、集合場所までスムーズに走れました。ご参加は、ま~やさん、Nakagawaさん、KENさん、そして私の4台です。いつものコースで外房へ抜けて、その後カフェ巡りしました。続いて翌日の21日は、3万キロ走破したタイヤをサンビームさんで交換しました。新製品のミシュランPS4Sを装着です。あとはいつも通り画像でどうぞ。

まず向かった先はクジラ料理のぴ~まん。竜田揚げを楽しみました。ま~やさんはサンガ定食。これは何の料理だか忘れました。

竜田揚げ定食は1700円もします。もはや高級料理です。

食後のデザートは白浜まで海岸沿いを移動してテラス席でのんびり出来るカフェ「波音日和」に立ち寄りました。

各自お好スイーツを注文。あとはいつものクルマ談義です。

すっかり落ち着いたところで、次の目的地へ急ぎます。天気が良くて、最高のツーリング日和です。

到着したのは金谷のカフェ「岬」。日がだいぶん傾いてきました。

私は夜に備えて、ピザトーストを注文。当然ここでもクルマ談義ですね。

到着時はまだ青空が広がっていました。

クルマ談義しているうちに美しい日没となりました。ここで解散となり、みなさん、それぞれお帰りになりました。私はなぜかもう一度房総の山の中へ…

去年の暮れ頃に空気圧警告灯が点いて、おかしいなと思っていました。当初、指定の空気圧にして2ヶ月くらいで点灯だったのが、だんだんサイクルが短くなってきて、3日で抜けきるくらい酷くなりました。サンビームさんでチェックしてもらったら、バルブの劣化とパンクのダブルパンチでした。そろそろ交換時期なので、タイヤを新調することにしました。

タイヤは毎回、サンビームさんで交換してます。

前回87,000kmで交換したミシュランPSS。現在117,000kmなので、ちょうど3万キロを走破したことになります。フロントはまだ山がありますが、ヒビが酷いです。

リアは、ちょうど替え時ですね。


今回もミシュランです。PSSは生産終了のため、後継のPS4Sというタイヤにしました。ちょっと手違いがあって注文したサイズじゃないんですが、フロント235/35-19、リア275/30-19で組みました。

いい感じです。車高調整し、アライメントを取り直して作業完了です。インプレッションはPSSの時と扁平率が変わったことが大きいと思いますが、コーナーリング時のよじれ感が減って、しっかりした感じがします。同じサイズだと、素人の私には違いは判らないかもしれません。乗り心地は、すり減ったPSSと同じくらいです。

オマケ画像。ちょっと油断して縁石にサイドステップを擦ってしまいました。(泣) ま、放置でいいかな…

ブログ一覧 | M3 | 日記
Posted at 2017/06/02 15:03:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイラル
avot-kunさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年6月2日 16:53
クジラ料理にスィーツは食べたいですねー

高級ゴムは履けません(>_<)

コメントへの返答
2017年6月3日 13:47
走って食べてお茶して、房総もなかかな楽しめますよ。こんどご一緒したいですね。

すり減らないように優しい運転を心がけないと… ^^;
2017年6月2日 17:01
スイーツはモンブランに軍配
くじらは竜田揚げに軍配

最後の〆のピザトーストは…^^汗

夕陽が綺麗ですねー
コメントへの返答
2017年6月3日 13:48
スイーツはどれも正解でした。モンブランは珈琲風味でなかなかのお味でした。ピザトーストの評価が低いですが、これがまた美味しいんですよ。さすけ鰺フライより確実に上位にランクされます。ぜひお勧めします。(爆)

昔、けいたんと走った潮風王国の前を通過しました。あの時のこと思い出しました。確かX3かX1だったかでしたよね。懐かしい…^^;

夕陽はほとんどCGです。(汗)
2017年6月2日 18:07
今回も6D・Lレンズ炸裂ですね~!

斜光入りのスイーツ画像はかなりのハイレベル
です。夕日の画像はまるでポスターのよう・・

3万kmはゴムが持たないことがよく分かりまし
た(笑)。(パンクもゴム劣化が関係あるかも・・)
PS4S、カッコいいです。性能もPSSより上でしょうから
もはやねこまる号追随は困難です!(汗)
コメントへの返答
2017年6月3日 13:49
師匠のご指導のおかげで、最近やっと能力を引き出せるようになってきました。といってもちょっとだけですけど…(笑)

さすがお目が高い。ご指摘の画像はすべて6D、Lレンズです。iPhoneの画像もたくさん入ってるんですが、画像処理でごまかしてます。^^;

私が乗った感じでは、扁平率を変えたのでサイドウォールの高さが1cmほど減って、よりスポーティになったことは間違いないですが、PS4SはPSSの差はプロじゃないと判断つかないんじゃないでしょうか。どちらも最高のタイヤですね。(^^)v
2017年6月2日 20:43
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

PS4S まっちょですね♪
新しいタイヤはやっぱり良いですね♪
コメントへの返答
2017年6月3日 13:50
ご無沙汰しております。

PSSで充分満足していたのですが、生産終了につき、無理矢理PS4Sになりました。新タイヤはバランスも取り直すので、いつも新鮮な気分になりますね。(^^)/
2017年6月3日 12:26
先日は有難うございました!
最高の天気でしたね!(^^)!
超久しぶりで皆さんの速さに圧倒されましたよ(-_-;)
あれが噂の安全運転っすね(笑) 感動しました(爆)
クジラ - スイーツ - 夕日 これまた感動しました!

タイヤ・・・・・黒光りしてるじゃないっすかぁ
そんないいタイヤ履いたらますます安全運転しちゃいますね
これ以上僕を迷子にしないでくださいよ(-_-;) 頼みますよ(笑)
また遊んでくださいね♪
 
コメントへの返答
2017年6月3日 13:51
こちらこそ、久しぶりのツーリングで楽しかったです。一日晴天に恵まれて、爽快な気分で走れましたね。

タイヤの山がなかったので、かなり抑えて走りましたが、ちょっと物足りなかったと思います。次回はさらに安全運転を心がけますので、よろしくお願いします。

このコースは、テラス席が最高なので、この季節か涼しくなった秋がいいですね。

黒光りしたタイヤでどこか出かけたいのですが、そろそろ群馬のカレーでもいかがですか? 例の山越えで行きましょうか? ぜひまたご一緒しましょう。(^^)/
2017年6月4日 17:21
先日はお疲れ様でした♪

波音日和テラス席からのお写真とかいいですね~。
雑誌の写真見たい!

当日は珍しく海岸沿いに出たりと満喫できました。

次回はNEWタイヤですね(^^)
そろそろカレー行きましょう!
コメントへの返答
2017年6月6日 0:49
お疲れさまでした。

画像処理で雰囲気を醸し出してますが、意外といい感じに仕上がりました。

天気が最高でよかったですね。気持ちよく走れました。日没までたっぷり楽しんで、長い一日になりまさした。

PS4S、なかなか良いタイヤです。もうちょっと安いといいのですが…

プロフィール

BMWの直列6気筒に魅せられて、E30時代から35年近くBMW一筋です。今はE46M3にのめり込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の愛車は2001年式E46M3。6MTで素晴らしいフィーリングの直6エンジンを味わっ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1999年式の330iスポーツパッケージです。レアな5MT仕様で、BMWのシルキーシック ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1989年式320iスポーツパッケージです。2ドア、5MTで結構お気に入りでした。最初の ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1984年式325i、最初のBMWです。このクルマでBMWの魅力に取り憑かれました。32 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation