• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこまる3のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

何だコレ?

何だコレ?今年も残すところわずかとなりました。締めくくりのブログは、明るい話題でいきたかったのですが、残念ながら写真のような、いや~な痕跡を発見してしまいました。見ての通り車庫の床にオイル溜まりができてたわけですが、お正月を迎えることもあって、念のため主治医に漏れてる箇所をチェックしていただきました。原因はオイルパンのシールの劣化のようです。暮れも押し迫ったこんな時期にお漏らししなくたっていいのに…。と、ちょっと暗い気分になりましたが、アンダーカバーの上に徐々に溜まったオイルが落ちてきたようなので、あわてて入院の必要もないとのことで、次のオイル交換の時に油温センサーと一緒に修理しましょうということになりました。それまではオイルの量だけはマメにチェックすることにして放置プレーです。ということで、お年玉を受け付けておりますので、よろしくお願いしま~す。^^;
アンダーカバーには漏れたオイルが拡がってます。なにせ2001年式ですから、経年劣化のお知らせがそこかしこから…。

冴えないネタで今年のブログも最後になります。いつも拙いねこまるブログをご覧いただいている皆さま、今年も一年間どうもありがとうございました。来年もこの調子で役立たない情報を発信していきますので、冷やかしに来てくださいね。では、よいお年を。(^^)/
Posted at 2012/12/28 13:45:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2012年12月17日 イイね!

並んだ!

並んだ!今日は昨日の冷たい雨から一転して、いい天気でした。しかも暖かくて、ツーには最高な一日でしたね。皆さん、それぞれの週末を楽しまれたと思います。そんな日曜日でしたが、私は午前中、選挙に行って午後からは仕事が入ってまして、夜までがむしゃらに働いてしまいました。さて、写真はピンボケなうえに、油温が完全に逝っちゃってますが、仕事で移動途中の高速で7が並びました。おめでたい感じなので、一応ブログアップしちゃいます。と、これで終わるのもなんですので、前回入れ替えたミッションオイルの感想を…。これまで、純正→ワコーズ→ パワクラの75W-90と使ってきましたが、どれも似たような感じで、寒い日のローとセカンドが極端に渋くて入りづらかったんです。その後、MOTULのGEAR FF-LSD TYPE2 75W-90にしたところ、低いギアの入りは、かなりよくなったんですが、暖まったあとのシフトフィールは固めな感じでした。そこで以前、さんろく亭さんの「純なミッションオイルの方が入りがいい!」というアドバイスもあって、同じMOTULのGEAR300というのを入れてみたら、シフトフィールが大幅に改善してスコスコ感がアップ。あとは寒い日のギアの入りがどうなるかだったんですが、このところの冷え込みでも、さして渋くなる気配がなく、いい感じで入ってくれます。ってことで、もう悩むことなくこのオイルでリピートすることに決めました。ただ同じ46M3でも個体差があるようなので、ご参考ということで…。
Posted at 2012/12/17 00:16:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2012年12月09日 イイね!

紅葉と古民家。

紅葉と古民家。昨日はお昼過ぎにNakagawa幹事長といつものショップさんで待ち合わせ。Nakagawa号はブレーキ調整のため、しばし店長にお預けしまして、作業の間、ねこまる号で近場をぶらり旅してきました。今シーズン最後の紅葉を楽しめるかどうか…。そして、もう一つの目的は古民家を訪ねること。そうなんです。なんと二人して古民家ヲタクだったんです。なぜか古民家って萌えちゃうんですよねぇ。しかも国指定重要文化財の古民家がいくつも建ってるし、景色もまわりと完全に隔絶されていて、ちょっとした散策コースとして楽しめたりします。都会のど真ん中に、こんな空間があったなんて信じられないような感じですが、この雰囲気、たまらなく素敵なんです。ただ、嫁さんを連れて行った時には「二度と行きたくない!」と嫌われてしまいました。古民家好きじゃない人を連れて行くと退屈しちゃって、とんでもないしっぺ返しを喰らいますので、ご注意ください。^^;


走ること約一時間、目的地に到着。ランチがまだだったので、とりあえず蕎麦処を目指して、ぷらぷら歩きます。途中、都心近くでは今シーズン最終盤と思われる紅葉を左から、右から、そしてセンターから狙う幹事長。そして写りに満足顔をしております。そんなことで、まだ充分に色づいた木々を楽しみながら、到着したのが白川郷?。ここが蕎麦処なんです。

ジャーン! 白川郷から移築した本物の合掌造り。やっぱり、ここには蕎麦が似合いますね。メニューに洋食はありません。あと、向かいに団子とお餅の出店がありますよ。純和風です。

お召し上がりは、とろろと山菜と揚げ玉が載った温かい蕎麦。美味しくいただきました。満腹?になった二人は、早速古民家見学に向かいます。


撮影に余念がない幹事長。デジイチ炸裂です。でも途中で電池切れになったり、オートフォーカスのモーターが変になったり、調子はイマイチのようでした。一方、私はいつものコンデジとiPhoneで古民家を狙う幹事長を狙ってみました。^^;

広い敷地に点在する古民家をのんびり巡ります。なんだか時間がゆっくり過ぎていく感じ。都会の喧噪とは無縁の空間です。

  部屋の囲炉裏には火がくべられていて雰囲気を醸し出します。でもこの火は天井付近に煙を充満させて茅葺き屋根の虫を払うための薫蒸だそうです。見学客へのサービスかと思ってました。


室内からは庭の色づいた木々が見渡せます。年代物の酒瓶も展示されてました。

帰り道は、紅葉が綺麗です。幹事長も撮るのを忘れて、しばし美しい初冬の景色に見とれてます。

なんだか先週のSLといい、今回の紅葉と古民家といい、日本っていいなぁと思いました。そうそう、ここの場所ですが、川崎市立日本民家園といいます。近くには岡本太郎美術館やプラネタリウム、藤子・F・不二雄ミュージアムもありますよ。

午後のひとときを過ごした二人は、再びショップへ戻りまして。オイル交換のKEN98さんと合流。さらに三人でネパールのカレー屋さんで本格的なインドカレー?を堪能しました。すっかり写真を撮り忘れてしまいました。ホントはTetsuさんも合流予定だったんですが風邪でダウン。どうぞお大事になさってください。ではまた来週…。マジか…。^^;
Posted at 2012/12/09 15:14:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月03日 イイね!

撮り鉄デビュー!

撮り鉄デビュー!この週末は14年振りにSLが走るという水郡線沿線まで出かけまして、本格的な鉄ちゃんにまじって、寂しくコンデジで撮ってきました。結果は下の写真の通り惨憺たるものでしたが、まぁ仕方ないです。それより、よい思い出になったことは確かです。さて、上の画像は土曜日の守谷SAでのひとコマ。撮影の予行演習?ということで、千葉の神社仏閣を巡っるツアーに参加した2台です。左がNakagawa号、右がねこまる号。途中、美味しいものを食べて撮影の腕を磨いて日曜日の本番に挑みました。当日は当然ですが、激ウマで評判の昔屋で蕎麦を食べて、風邪を引いたとか言ってる若旦那に「喝!」を入れてきました。あぁ~、楽しかった!
色づいたイチョウ並木を一路印旛沼方面へ向かいます。
 
最初に寄ったのは鰻の名店「い志ばし」。いつもながらの美味しさに二人は無言で食べます。ほろ苦いキモ、歯ごたえのある蒲焼きは絶品。キタナシュラン三つ星認定! 


満腹の二人は麻賀多神社へ参拝。見所はなんといっても聖徳太子の時代に植樹されたという東日本一といわれる杉の木。一見の価値ありです。

続いて二人は宗吾霊堂へ。このお寺の正式名称は鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂だそうです。はじめてきましたけど広くて立派なお寺ですね。後ろ姿はNakagawa幹事長です。ここでしばし撮影の練習。


まずは中腰に構える。おもむろに向きを変え背筋をそらして45度上を撮る! これが基本だそうです。(嘘

そして本番当日の日曜日。絶好の天気に恵まれて、一路袋田を目指します。当然ランチは昔屋蕎麦、腰があって美味しいんですよ。

 
昔屋は大きな水車が目印。今回は冷やしとろろ蕎麦を注文。さらに「みんカラ」を見たと若旦那に伝えたら、なんと美味しいゆず味噌ダレがたっぷりながっぺこんにゃんくをサービスしてくれました。これがまた激ウマ! 若旦那、ありがとう! そしてこちらもこの店の名物「昔屋饅頭」。昔ながらの素朴な味わいがお茶に合うんです。至福の時を過ごせますよ。当然買って帰ります。袋田の滝観光の際には是非およりください。ライトアップも綺麗ですし、この冬も完全結氷の滝が見られるかもしれませんよ。ツーリングコースに組み込んで昔屋へGO!
※業務連絡、若旦那様これくらいの宣伝でよろしいでしょうか?(爆

撮影ポイントは袋田駅近くの線路が見下ろせる場所に陣取りました。まだ全線開通してない道でクルマ通りも少なく路上駐車しました。実はお巡りさんが巡回してきたので、「駐車しちゃダメよ」って、叱られるかと思ったんですが、「地元の昔屋にお金をいっぱい落としました」といったらセーフでした。って、ここはまだ出来たての道で、駐車禁止場所じゃなかったようです。そんなんで、予定の待ち時間は1時間。セッティングを終えて、暇なものだから、Nakagawa幹事長はまわりの撮り鉄のおっちゃんと早速お友達になって、自分のカメラを披露しておりますよ。そして、満面の笑みでSLを待ち構えます。がしかし、予定の時刻を過ぎても、来る気配がありません。20分、30分と時が過ぎていきます。しかも寒い。めちゃくちゃ寒いです。私は内心「見ないで帰ろうよ!」と叫んでおりましたが、幹事長の真剣なまなざしを見たら、口に出せませんでした。そして待つこと2時間が経過した頃…



キター! 白い煙が見えてきました。周囲にはピーンと金鳥じゃなくて緊張が…。何だ、この張りつめた空気は…。夢中でシャッターを押す私。

緑の鉄橋を通過する時間は3秒くらいか…。まわりでは、連写のシャッター音がすごい! 私はコンデジで手動連写、2枚撮りました。そのうちの1枚がこれ。ちっちゃい。よくわかんない。orz

なので、フォトショップで拡大してみたら、何とか写ってました。あぁ~、撮影に夢中になってファインダー画面しか見てないから、実物を肉眼で見ませんでした。^^;

帰りは柏で降りて、KEN98さんと合流。

柏駅そばのボンベイというカレー屋さんでカレーをいただきました。カシミールというのを食べたんですが、激辛で30分くらい喉がヒリヒリしてましたが、次は甘口にします。

オヤジの一日の締めは、やっぱりスイーツ。この3人、土曜の夜は中華たらふく食べてるし…。どうなっちゃうんでしょう。

さぁ、次はどこ行きましょうか? 次の土日は空いてますが…。(爆
Posted at 2012/12/03 11:17:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | M3 | クルマ

プロフィール

BMWの直列6気筒に魅せられて、E30時代から35年近くBMW一筋です。今はE46M3にのめり込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の愛車は2001年式E46M3。6MTで素晴らしいフィーリングの直6エンジンを味わっ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1999年式の330iスポーツパッケージです。レアな5MT仕様で、BMWのシルキーシック ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1989年式320iスポーツパッケージです。2ドア、5MTで結構お気に入りでした。最初の ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1984年式325i、最初のBMWです。このクルマでBMWの魅力に取り憑かれました。32 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation