• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DJ-KAZのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

先日の映像

先日の耐久レースの映像をUPしま~す(^^)

まずはスタートです、このスタート直後からダイラーさんとのバトルが始まります、袖ヶ浦を走るのが4回目なのと約半年ぶりなので最初少しびびってます、しかしダイラーさんのお蔭で一気にテンションMAXです!



そしてダイラーさんに前に行かせて頂いてから今度は追われる立場に、ビタビタで20分近く追われました!!すごい楽し~~~~!!しかし水温100度AT油温110度、タイヤの内圧2.7kg全てがたれてきて大変でした。



そしてもう限界!PITに便利なブルートゥースを使い連絡、最後の一絞りをしてPITに戻ります。



残りのレースを高橋社長に走ってもらう予定でしたが残り30分を切ったところで燃費がきついとの連絡、緊急スタートです、そしてPIT OUTしたらSCが入っており追いついたのがなんとまたダイラーさんもう全てを捨てたバトルの始まりです。



遂にフィニッシュ!!結局ダイラーさんを抜けなかった。。。。しばらくあ然としますがクラス優勝とベスト更新に気付き一気にテンションUPです(^^)



関係者の皆様本当にありがとうございました!!

Posted at 2013/04/30 18:24:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

三時間の格闘

昨日は袖ヶ浦で開催された三時間耐久レースにエントリーしました。

TEAM NOVUMからは自分が参加したTEAMと3ZTEAMの2チーム5台が参加しました(^_^)

自分と高橋社長2人のチームがGT1クラス、3台チームがGT2クラスでエントリーしました。

このレースは面白いルールでまず予選は車では無くランニングです、そしてこれはグリッドだけでなく上位数チームには3から10周のポイントがつきます、更にインテリーグというのがあり早押しクイズがあり上位3チームには10周程のポイントが更に更にメカリーグというのもありタイヤ交換の早さを競いやはり上位3チームには10周程のポイントがつきます。

走るだけじゃなく、体、頭が必要なレースです。

自分達は総合を考えずクラス優勝を目指していたのでサブイベントには参加せずレースに集中しました、予選も欠場の予定でしたが急遽助っ人さんが出てくれ皆周りが複数名で走ったのに1人で走ってくれ予選9位、10位スタートになりました!感謝です。

スタート前


そしてスタート!

自分がスタートドライバーで1時間走り2時間を高橋社長にお願いする作戦を立てました、IS-Fは燃料タンクが小さく燃費もキツイので…

でレースですが序盤3Zのスタートドライバーインプレッサのダイラーさんとバトル!


速い速い!自分の過去のベストが17秒後半に対しダイラーさんは15秒というタイムで走られ離れてく、それでもタイヤとエンジンの温度管理をしつつなんとかついて行き前に出させてもらいました、ところがここからピッタリつかれもう全開バトル!

40分を超えたあたりでタイヤはズルズル、縦にも使えず、更に水温とAT油が限界、騙し騙し走り17秒前半のベストが出ました、その後1時間のタイミングで1位でバトンを渡しました。

PITに戻るとタイヤカスがローターに落ちファイヤー、少しビビりました。




そしてそこから1時間半高橋社長が燃費を考えながら走ってくれましたがここで緊急事態、燃料がもちません、急遽ラスト30分を走りました!

そしてここからが最高に楽しかった‼

クーリング出来たいい状態でまたダイラーさんのスティントに当たり更にSCで後ろにつきました、SCがいなくなってからもう何も守るものが無いので全開バトル!

自分の中の本当の限界、流した方が速いとこは流し逆にトラクションが必要なとこではとにかくスロットルコントロールに集中し気付いたら16秒台で走ってました(^_^)

そして無事ゴール


123周を走りクラス優勝!更にサブイベントに参加しなかったのに総合2位に入れました!

関係者の皆様ありがとうございました!

写真が少ないので後日もらい更に動画も上げたいと思いますo(^▽^)o





Posted at 2013/04/28 10:53:14 | コメント(7) | トラックバック(0)
2013年04月26日 イイね!

楽しかった~

楽しかった~今日は夕方仕事の合間にFSWにいってきました!

みんともさんが走られるという事で見にいったのですが速い‼

1秒台で走られてる、そして車は伸びしろがかなりある(^_^)

という事で冬ヤバイですよ!

車作りについて色々話し合い最後に自分のFと乗り比べて頂きましたo(^▽^)o

ドンドン面白くなりますね!

練習して逃げなきゃ‼

明日は袖ヶ浦3時間耐久レースです、まずは明日頑張りますo(^▽^)o
Posted at 2013/04/26 22:45:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年04月24日 イイね!

気まぐれブログ1

気まぐれブログ1IS-Fを購入して2年が経ち今日ふと今までの事を振り返ってみました。

最近パーツレビューを更新してませんが車は進化をしてます、そしてここまでやる間に色々な事、物を試してきました、今もう一度新車から作るならこうするなと思う事を書いてみようと思います。

今日はまず予算を150万円程と考えた場合の事を書いてみます。

まず最初にこの予算だと恐らくストリート~サーキットまで楽しく走れる仕様だと思います。

1、足回り
個々に好きなメーカーさんがあると思いますが自分はアラゴスタベースのNOVUMさんの物がオススメです、何故かというと今まで自分が積み上げてきたデータ、そして佐々木選手から得たデータを合わせ作ってきた物なのでかなりいい仕上がりになってます、バネのレートは乗り心地を重視したければフロント24kgリア19kg位、サーキットをメインと考えるとフロント28kgリア23kg位がベストだと思います、かなりハイレートですがダンパーがきちんと動いてくれるのでこの組み合わせであれば街乗りやデート問題なしです、あとは走るステージで少し変えるといいですね、それとここが大事なんですがフロントのアッパーアームはキャンバー調整式の物、自分はスーパーナウさんの物を使ってますがこれは絶対に欲しい、交換してフロントキャンバーは3度近くにセットすると物凄く曲がる車になります、ただアライメントのデータを多く持つショップさんでやらないと編摩耗が出ますので要注意、それとロアアームの付け根のブッシュもピロ等に交換する事をお勧めします、これがノーマルだと凄く動いてしまい安定しません、そしてリアのデフやメンバーにはカラーを入れ動きを抑制した方がいいです、更に予算に余裕があればリジカラは導入した方が走りやすくなります。

2、デフ(LSD)
後期型のトルセンが付いていましたがあまり効かずすぐ交換しました、こちらはNOVUMさんオリジナルを作って頂きました、LSDはロック率、ロックまでのフィーリングが非常に大事で凄くいい物が出来ました。

3、マフラー
予算的に市販されているマフラーでセンターパイプ+リアピースは難しいです、この予算ですとまず優先したいのがセンターパイプ、マフラーより先に交換した方が効率が上がります、またもし車検時にノーマルに戻せるのならワンオフで作ると意外と安いかもしれません、ただDには入庫が出来なくなります、ここはあえて予算もあるのでセンターパイプを優先しましょう。

4、ROM
ROMだけで車は速くはなりませんがリミッターカット、そして最適化という意味でインストールをオススメします、ここも自分のオススメはNOVUMさんです、細かな所まで手を入れ非常に乗りやすくまた伸びも良くなります、特に1台1台セッティングを取ってくれますので調子よくなります。

5、タイヤ
純正付もいいのですが出来れば最低でも前後255を履かせたいです、予算的に微妙ですがこれをするとコーナーへのアプローチが安心してできます。

6、シート
これも予算が厳しいですがメーカーを問わなければ左右変えられると思います、IS-Fのシートは重いので軽くなりますしなにより運転がしやすくなります。

7、ブレーキ
最初使い切るまでは純正でいいと思います、ただしブレーキフルードはDOT5がお勧めです、そして使い切ったらここが難しい、パットを減らしてローターを守るかパットの寿命を取って鳴きを我慢しローターを減らすかです、自分のオススメはパットを減らします、パットについては炭化しない物を使わないと富士等では危ないです、自分はNOVUMさんにお願いしてZONEを使ってきました、コントロールもしやすく熱にも強いです、そしてフロントのローターはすぐに痛みますのでここも交換が必要、車をきちんと止めまた曲げやすいPFCさんのローターが最高です、こちらもNOVUMさんとの共同開発商品です。

この辺までがギリギリ予算ないかなと思います、これで恐らく走りやすくなりますしFSWで2分フラットが狙えるようになると思います。

次回書くときはこの先を書きたいと思います(^^)
Posted at 2013/04/24 16:55:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月22日 イイね!

公開

公開先日のFSWの動画が何故か非公開になり見れなくなってました。。。

今公開にさせて頂きました。

本当にこういうの難しいな~~~~

苦手なんです。



Posted at 2013/04/22 11:05:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@タカ11 さん
ありがとうございます
ドンガラにしちゃいたい気分です笑」
何シテル?   06/17 15:19
DJ-KAZです。よろしくお願いします。 これからどんどん更新して行きます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  12 34 5 6
78 9101112 13
141516 17 18 19 20
21 2223 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

カメラマンとして参加♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 22:09:47
雪の中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/10 00:12:37

愛車一覧

日産 エルグランド エルグラ (日産 エルグランド)
家族が増えたので購入しました! 走りやすく装備もいいので最高です。 こいつは光物だけいじ ...
レクサス IS F レクサス IS F
どんどん仕上げて行きます!!
トヨタ マークII マーク2ちゃん (トヨタ マークII)
仲間と共同所有の車です。 この車のタービン、速いです!!
BMWアルピナ B3 アルピナ (BMWアルピナ B3)
何とも言えないスムーズなエンジンとノーマルより乗り心地が良く尚且つ信頼出来る足廻りが最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation