• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★YAMAのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

アル中のアル中によるアル中のためのアル中オフw

アル中のアル中によるアル中のためのアル中オフw昨日の事ですが、、

本庄市の本庄総合公園にてアルテッツァのオフ会に参加してきました。

総勢27台29名?のアルテッツァ中毒症患者が集い、予想を超える規模のオフ会となりました。


で、、、13時の開始の挨拶から、一人ずつ順番に愛車の前で挨拶を行ったのですが、、、、いざフリータイムの開始の時には、恒例のハンネとお顔と車が一致せず・・・orz

家に帰って写真と愛車紹介を見比べてみて、やっと概ねの方が一致するも一部の方が未だ判らず・・・
(ま、まぁこれからまたお会いすることもありますから、、徐々にと言う事ですかね・・・^ ^;)

それでもオフの最中は人だかりの出来た所へ何気なく入っていって、色々なアルテッツァを拝み倒しましたw

皆さんのアルテッツァの弄り方は十人十色で、同じ車種でもカスタムの方向性が他車種と比較して多彩でした♪

アルテッツァは悪く言えば中途半端なのかもしれないけれど、言い換えれば幅広く様々なニーズに応えてくれる懐の深いマルチな車という事が今回のオフで再認識しました。

今回は走り&グルメは無しのオフでしたが、楽しい時間は時が経つのが本当に早いもので、終了の18時まであっと言う間でした。。。

まだまだ皆さんとお話や情報やネタの見聞きをしたかったのですが・・・それはまたの機会と言う事で^ ^


ご参加の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

また次回お会いした時は、よろしくお願いしま~す♪
Posted at 2012/05/13 22:32:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月18日 イイね!

対策

対策『激しく全開で爆走するための・・・もとい、楽しく安全に通勤するための今後の対策』

日曜日のオフ会は、内容は楽しめたものの、走りの内容は課題ありありでした。。。
ということで、、この課題の対策を検討して次回のツーリングまでに解決して逝きたいと思います。

題して・・・
【ツルツル&モタモタ&レブ縛りからの開放作戦】

【ツルツル】
完璧なまでのスリックタイヤ!F1かドラスリか?!ってくらい、、うっすらの線すらありませんっ!(`・ω・´)キリッ
そもそも4輪完全溝なしタイヤで峠を走ろうってのが間違ってます、、、よね・・てへぺろっ♪
カーブもダメ×2でブレーキ時もABSの作動が圧倒的に早く、ヘアピンの立ち上がりではフルブーストでケツ振り×2・・・結局べた踏みが一度も出来ず。。。
TRCをOFFにして走っていたのですが、、あまりにパワースライドするので結局途中でONに、、、
通勤時は何の不便も感じないのですが、、少しペースを上げた峠道ではまったくダメでした。
 ↓
そこで、次なるタイヤは、、国産のミドルタイヤorアジアンハイグリップタイヤに交換!
ボーナス出たら買っちゃいまーす(・∀・)
ポイントはミッション保護の為あえて国産ハイグリップを選択しないとこ(`^´)←決してお金が無いからじゃないよ、本当だよ、、ホント、、、w
 ・
 ・
 ・
おとしどころとしては、通勤用サブマシンにそこまでのハイパフォーマンスは必要ないでしょう、、、ということでw

【モタモタ】
2Lで低速トルクが細い上、更にターボラグで低速がスカスカで、特に峠の昇りがモタモタしてました。
本来であれば峠の昇りはターボパワーを生かしてグイグイいきたいところなのに、カーブの先が判らずギアの選択を誤りエンジン回転数が3500rpm以下に落ちてると、、、そこからの加速がモタモタ・・・。
コース(峠道)をマスターして常時5000rpm付近をキープしておけば、いつでもドカンと加速できるのですが、、、そんなことしてて壊したら通勤出来なくなるし、、、(-ω-)
 ↓
そこで、改善策はブーストコントローラーを付けで加給の立ち上がりを早く&安定させてモタツキを改善させる!(付けないよりは幾らかマシになるでしょう、、、)
基本ドライビングでどうにでもなるんでしょうけど、、、そこまでして峠道を極めてもねぇ・・・(- -;)
部品交換におけるターボラグの究極の解決策は排気量UP!TODAの2.2Lのローコンプキットあたりかな?
あ!600~700PSくらいの2Jを積むってのもイイかも~♪   って、峠で扱いきれないか・・・いや、それ以前に通勤で持て余すかw
ま、基本は壊さないように壊さないようにっ・・・と(^ ^)

【レブ縛り】
フルブースト状態で6000rpm以上回すと、ブーストリミッター作動?のような現象が起きる。(BUUUUUuuuuuBABABABABANNNN!!!!って感じ)
なので5500~5900rpmでのシフトを強いられてます。。。このレブ縛り、、誰特・・・?(-ω-)
ターボ特性は3500rpmくらいから加給が立ち上がり4500rpm付近でトルクがドカーンときて、7000prmまでパワーがついて来るので、7200rpm~7500rpmまでブチ回してシフトするのがイイ感じなのですが。。。
6000rpm以下でのシフトは、まだおいしいところでのシフトなので、、、メチャメチャフラストレーション溜まってます(# ゚Д゚)
 ↓
そこで、まずはエアフロセンサーの掃除をしてみようかな~と・・パイピングの継ぎ目の増し締めして直らないかな~?
もしかしたらプラグかな~??外して見てみようかな。。。いやいや、それともフューエルレギュレーター?燃ポン・・・?ECU??
最後は主治医に相談するしかないけど、、、(-ω-;)

レブ縛りはひとまず色々模索してみないとですが、ツルツル&モタモタは夏までには解決できそうです~(^ω^)
それまでは峠のツーリングは封印です。。。
Posted at 2012/04/18 23:09:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!

長瀞桜クルーズ♪

長瀞桜クルーズ♪4月15日の日曜日は【関東クルーズ】のオフに参加しました。

前日の土曜は雨でどうなることかと思いましたが、、日曜は良い天気に恵まれました(∩´∀`)∩

早朝に集合場所の道の駅はなぞので皆さんと合流し、そこから長瀞~秩父~土坂峠~秩父とサクラを満喫しつつも峠の走りを堪能しました。

★YAMAは所用があったので途中で離脱しましたが、皆さんは更に定峰峠の方も堪能されてました。

ご一緒した皆さんがとても良い方で、楽しいトークと熱い走りで大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

皆様ありがとうございましたm(_ _)m またご一緒させてくださ~い( ・∀・)ノ
Posted at 2012/04/16 22:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月12日 イイね!

BRZ&86

BRZ&86アルテッツァとBRZ&86とAE86

優劣がどうとかではないのですが、何かと比較されてます。

ミッションがアルテッツァの小変更品を使って・・・というブログを読んで、ひとまずギア比を調べてみました。

結果は近からずも遠からずといったところでしょうか・・・。実際に操った時の感じがどんな具合なのか?久しぶりに車の事について興味が沸いたw
     ・
     ・
     ・
     ・


「試乗、してみたいかも・・・」

とはいえ話題の車ですから、もう少し騒ぎが収まってからそのうちゆっくりと見に行こうかと、、、




少し前から、何だか知りたいという欲求が無くなり、とりあえず的に聞かれた時に答えられるようにしておこう程度で、、、作業の様に調べて知識を一応蓄えるw・・・疲れてるんですかねw

出来るなら100年、300年、1000年先、或いは3000万年位先のテクノロジーに触れて感動してみたい♪

まぁ、、、スマホ持ってみてプチ感動は一応しましたが、、、もっとBIGなのが欲しいですw


さて、「BRZ&86」 人々にどれだけの感動を与えられたのでしょうか?
Posted at 2012/04/12 23:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月28日 イイね!

・・・(-ω-)

角度』

少し前になりますが、、、友人の知り合いが事故りました。


知り合いの人の事故の経緯:

 後方確認不十分なまま後方の車に気づかず車線変更
 ↓
 クラクションを鳴らされて後方からの車に気づく
 ↓
 咄嗟の操作がうまく出来ずハンドル操作誤る
 ↓
 突然後輪が滑りスピン
 ↓
 衝突・・・


原因は3つの角度が作用していると聞きました。

カッコつける&自己満足の話ではすまされなかったようです。
Posted at 2012/03/28 08:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「11時前に着いたけど、、、車だけで誰もいない。。?」
何シテル?   10/13 11:09
★YAMAです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リコール? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/21 22:45:55
フライング納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/12 07:18:13

愛車一覧

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.