2013年01月18日
デュアが無事に退院しました!(^^)!
デュアのグローブボックス奥からのカタカタ音は原因ははっきりしなかったのですが、ディーラーが思いつく対策をしてくれたので何とか直りました。
その間、代車代わりに一週間モニターでリーフを借りましたので、リーフの感想を書きます
借りたのは初期型でグレードは上から二番目Xです。
一週間で延べ700㎞程走りましたが、ディーラーが近畿一円で使える無料充電パスを貸してくれたので、燃料代はただで済みました。
良い点
①当たり前ですが、むっちゃ静かです。加速時、電車の様な音がしますが…
②トラクション性能がむっちゃくちゃ高いです。リーフはノーマルタイヤだったのですがすが、デュアを迎えにリーフを返しに行った際、けっこう道路に雪が積もり始めて、真っ白な状態になったのですが、ノーマルタイヤでも信号待ちでのスタートでも、トラクションコントロールも効かないまま、何事も無い様に発進出来ました。トラクションコントロールを効かせ様とするには、敢えてアクセルを深く踏み込む必要が有る程でした。
このトラクションの高さの要因は、リーフのバッテリーの搭載場所が低いので重心の低さからくるんでしょうね?
スバルの車が雪道に強いのは、水平対抗エンジンの重心が低いからと聞きますからね。
③シートヒーターとハンドルヒーターはびっくりする位、速暖です。
④モーター特有の抜群の発進加速です。
普通の試乗では試せない、色んな道を走りましたが、動力性能は有り余る程です。
⑤これも、重心の低さの恩恵からのコーナリング性能の高さです。その為ノーマルタイヤでの雪道でも安定してました。
⑥LEDのヘッドランプは効率的なリフレクター効果も有り、ハイビームを必要としない位、抜群に明るいです。
⑦リーフのエクステリアってデザインからか余り感じませんが、かなり大きいです。だから必然と室内も広々です。
⑧デザインの好き嫌いは有るでしょうが、あの特徴有るヘッドランプの上がかなり盛り上がっているので、運転席から夜でもヘッドランプ上部が見えて、車幅灯のように見えるので、初めて乗っても車幅感覚は直ぐに掴めると思います。
悪い点、改善点
①やはりバッテリーの航続可能距離の問題です。暖房でのエアコン使用はかなりの電力を消費しますが、エアコン以上にバッテリーを消費するのが、登坂時でエコモードでも長い坂道はみるみるうちに、航続可能距離が減っていきます。かといって下り坂で回生をかなり試みるも、そんなに航続可能距離は回復しないので、長い坂道を走った後は充電が必要です。
②バッテリーをよく消費するエアコンですが、暖房は効きません。設定温度を上げてもバッテリーを余計消費するだけで、足元から底冷えする感じがします。
この辺はメーカーもフィールドからの声を良く聴いてて、今回のリーフのマイナーチェンジで、フロアの断熱材の追加とエアコンをヒートポンプ式に変更しました。
③これはリーフや日産だけの問題では有りませんが、自宅で充電出来る環境でも、まだまだ充電ポイントが少な過ぎます。特にディーラーが閉店した後の夜間は少な過ぎるので、夜間の遠出は勇気がいります。
充電インフラ整備の遅れから、日産がHV車を大量投入にシフトした要因かもしれませんね?
総評
航続可能距離の問題と暖房の問題を除けば、リーフは本当に良く出来た車である事は間違いありません!
悪く書けば、リーフはフィールド実験車かもしれませんが、日産は世界初の量販EV乗用車として、よくぞここまで仕上げてくれたなと云うのが、率直な感想です。技術の日産に改めて惚れ直しました。
今回は京都日産だけのキャンペーンでしたが、販売店毎に似たようなキャンペーンをしている様なので、皆さんも機会が有れば一回借りて見て下さい。
長文失礼しました_(._.)_
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Posted at
2013/01/18 22:54:39
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