• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月18日

デュアが無事に退院しました!(^^)!

デュアのグローブボックス奥からのカタカタ音は原因ははっきりしなかったのですが、ディーラーが思いつく対策をしてくれたので何とか直りました。

その間、代車代わりに一週間モニターでリーフを借りましたので、リーフの感想を書きます
借りたのは初期型でグレードは上から二番目Xです。
一週間で延べ700㎞程走りましたが、ディーラーが近畿一円で使える無料充電パスを貸してくれたので、燃料代はただで済みました。

良い点
①当たり前ですが、むっちゃ静かです。加速時、電車の様な音がしますが…

②トラクション性能がむっちゃくちゃ高いです。リーフはノーマルタイヤだったのですがすが、デュアを迎えにリーフを返しに行った際、けっこう道路に雪が積もり始めて、真っ白な状態になったのですが、ノーマルタイヤでも信号待ちでのスタートでも、トラクションコントロールも効かないまま、何事も無い様に発進出来ました。トラクションコントロールを効かせ様とするには、敢えてアクセルを深く踏み込む必要が有る程でした。

このトラクションの高さの要因は、リーフのバッテリーの搭載場所が低いので重心の低さからくるんでしょうね?
スバルの車が雪道に強いのは、水平対抗エンジンの重心が低いからと聞きますからね。

③シートヒーターとハンドルヒーターはびっくりする位、速暖です。

④モーター特有の抜群の発進加速です。
普通の試乗では試せない、色んな道を走りましたが、動力性能は有り余る程です。

⑤これも、重心の低さの恩恵からのコーナリング性能の高さです。その為ノーマルタイヤでの雪道でも安定してました。

⑥LEDのヘッドランプは効率的なリフレクター効果も有り、ハイビームを必要としない位、抜群に明るいです。

⑦リーフのエクステリアってデザインからか余り感じませんが、かなり大きいです。だから必然と室内も広々です。

⑧デザインの好き嫌いは有るでしょうが、あの特徴有るヘッドランプの上がかなり盛り上がっているので、運転席から夜でもヘッドランプ上部が見えて、車幅灯のように見えるので、初めて乗っても車幅感覚は直ぐに掴めると思います。


悪い点、改善点
①やはりバッテリーの航続可能距離の問題です。暖房でのエアコン使用はかなりの電力を消費しますが、エアコン以上にバッテリーを消費するのが、登坂時でエコモードでも長い坂道はみるみるうちに、航続可能距離が減っていきます。かといって下り坂で回生をかなり試みるも、そんなに航続可能距離は回復しないので、長い坂道を走った後は充電が必要です。

②バッテリーをよく消費するエアコンですが、暖房は効きません。設定温度を上げてもバッテリーを余計消費するだけで、足元から底冷えする感じがします。

この辺はメーカーもフィールドからの声を良く聴いてて、今回のリーフのマイナーチェンジで、フロアの断熱材の追加とエアコンをヒートポンプ式に変更しました。

③これはリーフや日産だけの問題では有りませんが、自宅で充電出来る環境でも、まだまだ充電ポイントが少な過ぎます。特にディーラーが閉店した後の夜間は少な過ぎるので、夜間の遠出は勇気がいります。

充電インフラ整備の遅れから、日産がHV車を大量投入にシフトした要因かもしれませんね?


総評
航続可能距離の問題と暖房の問題を除けば、リーフは本当に良く出来た車である事は間違いありません!

悪く書けば、リーフはフィールド実験車かもしれませんが、日産は世界初の量販EV乗用車として、よくぞここまで仕上げてくれたなと云うのが、率直な感想です。技術の日産に改めて惚れ直しました。

今回は京都日産だけのキャンペーンでしたが、販売店毎に似たようなキャンペーンをしている様なので、皆さんも機会が有れば一回借りて見て下さい。


長文失礼しました_(._.)_
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/18 22:54:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタ カローラクロス(10系)用 ...
AXIS PARTSさん

クリア21!^^
レガッテムさん

ミラバンコンプ中^_^
b_bshuichiさん

日光ドライブ
fuku104さん

N-BOXカスタム 多機能ハーネス
YOURSさん

おかげさまで、母親を看取り自宅で仮 ...
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

2013年1月19日 21:11
こんばんは~。

問題解決できてよかったですね♪

リーフ、私もデビューした時に試乗しました。(^^)
電車のような超スムーズな加速感と、重心も低いからコーナリングもいい♪

しかしインテリア意外に普通ですよね。
よっぽどプ○ウスの方が電気自動車っぽいかな。(^-^)
コメントへの返答
2013年1月19日 21:37
こんばんは!

快調なデュアには戻ってくれて良かったです(^^)v

確かにインテリアは普通ですね!メーターパネルは目新しいのですが、3日で飽きてしまいました(^-^;)
2013年1月19日 22:05
こんばんは

興味深く読ませていただきました。
当方のデュアリスの後方からの異音はもう諦めております、一回サスを換えたんだけどな~
サスのゴツゴツ感とどこからかカタカタ音がするし。

乗り換えまでは考えていなかったけどリーフに試乗しましたが、ほんの短時間だったので静かなのと力があるなーという印象でした。

乗り換えまで至らないのはやはり航続距離と充電ポイントが少ない点でしょう。
ディラーからは毎月のようにお誘いの電話がありますが、「航続300Kmになったら考えます」と言っております。
(ま、金がないから無理でしょうけど4月から28万円安くなるとか)

乗った感触はよかったんだけど、あのシフトにはなかなか慣れないのと、航続可能距離が気になって気になって、現状ではドライブは楽しめないでしょうな。

早く日産さんなんとかしてね。
コメントへの返答
2013年1月19日 22:24
こんばんは!

長文なのに読んで頂いてありがとうございます(^-^)

異音への対策は難しいですね。
私の場合も半分諦めていたのですが、何とか頑張って止めてくれたので幸いでした。

リーフのシフトは私も最初は戸惑いましたが、半日で慣れましたよ!

航続可能距離はまーいさんのおっしゃる通り300㎞は必要です。借りている間に数回は電欠にはなりかけて、寒い中エアコンを切り、シートヒーターとハンドルヒーターで凌ぎましたが寒かったです(*_*;

次のEVはきっと良い車を出してくれる事を望みまょう(^^)/


プロフィール

「@bew
お疲れ様でした(^ ^)
いつまで滞在されるんですか?」
何シテル?   09/18 00:03
M35ステージアからの乗り換えです。デュアリス初心者ですが皆さんよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

IPF デュアルカラーフォグランプバルブ 50DFLB H8/11/16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 08:18:28
ダイソー エレガントアトマイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 22:31:43
ぽち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 08:12:47

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
2010年のクリスマスに納車されました。
日産 ステージア 日産 ステージア
とても速くて安定していて、とても良い車でした。エコ運転してもしなくても、変わらない燃費だ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation