• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快特ぢーの(元戦慄の紅ワークス)のブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

盛大な煽りの割に・・・

ご無沙汰しております。

以前、e-manage UltimateをDIYで取り付けしたところ、ハーネス断線を起こしてしまいました・・・(汗


PLX空燃比計は電圧計、e-manageは車内の置物になっており、以前に煽っておいたeマネ関係のネタは、誠に勝手ながら取り上げ中止とさせて頂くことにしました(ゴメンナサイ…

その代わり、と言っては難ですが、GW後に作業した(比較的)簡単なリアショック交換の映像をお届けします。




淡々と作業してるだけです(汗
Posted at 2015/06/06 23:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車的日常 | クルマ
2014年07月15日 イイね!

大変ご無沙汰しております...(-_-;)

アルトワークス、前々から調子悪かったステアリングギアボックスを、先月修理に掛けまして、直ってきたのはいいのですが、一週間でまたまた気になっていたエンジンがブロー・・・
完全にやらかして落ち込んでおりました。

エンジンの方は某オクで安めのものをゲットし、到着待ちになっていて、届き次第エンジンの載せ替えを行う予定になっています。

不安でいっぱいなこの状況ですが、まあなんとかなるか、と楽観視してとりあえず気を紛らわしながら過ごしております。

たまにTamson君のVIVIOのテゴウにガレージMRSに行ってたりします。
Posted at 2014/07/15 00:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車的日常 | クルマ
2014年06月01日 イイね!

ヒルズ族

今日は近所の不整地で遊んできました。
なんちゃらヒルズって言われてる場所なので、こんなタイトルに。

何をしたかというと動画を観ていただいたら分かるかと・・・





良い子は絶対に真似しないでね!(汗
Posted at 2014/06/01 22:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車的日常 | 日記
2014年02月17日 イイね!

EZO ENDLESS RALLY 2014

出たかったです・・・



資金面やコドラと私のスケジュールの都合もつかず、2013年に続き、不参戦となります。

エントリー自体は2月17日、つまりは今日中に行えば参加できますので、まだエントリーしてないけどやっぱり出たい!!という方はURLを参考に、現金書留の速達で書類とエントリーフィーを午前中に送ればエントリーできると思います。
Posted at 2014/02/17 01:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー関係 | クルマ
2014年01月18日 イイね!

珍妙な発想。

皆様お久しぶりでございます。
車イジりの情熱が一気に失われていたので、チラチラ覗くだけになっておりましたが、やっと面白そうなネタを思いつきました。


アルトワークスを使って道路を走りません!!(爆)

なんと、線路を走らせてみよう!という無謀な考えを思いついてしまいました。

きっかけはこの動画



アホですねえ・・・
実にどアホウでございますねぇ・・・

やってみたくなったので、少し調べてみました。日本国内で主流な軌間は1067mm。
MyアルトワークスのトレッドはF1220mm、R1200mm。
一概には言えませんが、タイヤ155幅で2本310mm、取っ払ってホイール代わりに車輪をつければ、ギリギリ1100くらいにはなりそうじゃないかな・・・と。
そこからはトレッドが広ければ車輪の内側を削ったり、逆に狭ければスペーサーをかませばなんとかなるのでは・・・なんて甘い考えを。

その前に車輪はどうするかって?
・・・


http://www.monotaro.com/g/00124964/

モノタ□ウに置いてるんですよそれが。
無駄に有っちゃうから困るんですよねぇ・・・


走らせる場所が無いって?

実験場はなんとなく思いついております。

まず、JR北海道伊納駅にある、構内旭川保線区保線研修所の設備を貸していただく。

保線研修設備の所有者であるJR北海道本社やJR北海道旭川保線区の許可や、隣に走っているサイクリングロードも駆使しないと入線できませんので、警察・旭川市の許可も必要になりそうですから、これはあまり現実的じゃありませんね。

あたって見る価値は有りそうですけど。


もう一つは、
美深にあるト□ッコ王国!!

許可が頂ければ、王国内の非本線でテストをさせて頂いて、技術的・安全性が見えれば本線を貸して頂いて走行をする、なんてめちゃくちゃな事を思いついてしまったのです(オイ


問題は鋳鉄の車輪にPCD100の穴を開けて、上手くハブから逃さないとならないので、非常に難しい鋳鉄の加工技術を必要とします。



そして資金面・・・車輪1枚1万円で、なおかつ加工を外注したとして、工賃がかかりますので倍額以上には・・・

うーん。難しいですね。




また何か進展がありましたら、次のブログを書こうかと思います。


それではまた〜!!
Posted at 2014/01/18 01:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | インチキ妄想暴走族 | クルマ

プロフィール

「なんだか、EF-VET製作計画が持ち上がりそう〜。ECUはVEベースにしないと折角のDVVTが使えなくなるけど、燃料は恐らくリターンレスからリターンに変更、ターボ化に伴う補器変更は最低限に・・・またパーツリスト拾って来ないといけない・・・かな?さ、貯金しよ・・・」
何シテル?   06/20 23:20
快特ぢ?の(元 戦慄の紅ワークス 乗り換えしました。)と申します。 モットーは、「止まるところはキッチリ止まって、走るところはしっかり走る!」です。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Beatrush リヤフレームエンドバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 07:42:45
下駄スクーターDJ-1編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/09 12:08:38
下駄スクーターDJ-1編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/09 12:08:28

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ぢ〜の (ダイハツ ミラジーノ)
ワークスちゃんがもう限界…ってなったので、NAだけどMT4WDのL710Sミラジーノを買 ...
スズキ アルトワークス ジュリエッタ (スズキ アルトワークス)
H8年式 スズキ アルトワークス RS-Zに初心者マークをつけてDRIVEしています。 ...
ダイハツ ハイゼットバン カセットデッキのモノラル仕様な代車 (ダイハツ ハイゼットバン)
MT、4WDモード付きFR、タコ無し。 凄い乗りづらいです・・・ 前のカルディナバンのほ ...
トヨタ カルディナバン ナウい洗濯屋カルディナバン♂ (トヨタ カルディナバン)
いつの時だか不明・・・ 2011年の車検の時だったのかなぁ。 面白くて激速だったけど、検 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.