• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ★ 岩見沢のブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

9万キロ達成

9万キロ達成所有してから丁度5年、プレオが9万キロ達成しました

うちに来たときは4万キロだったので約年間1万キロペースで乗ってます❗

最初の年はかなり乗ったのですが、ここ2年はあまり乗ってません。

タイミングよく冬マシンが手にはいってたので塩害からもなんとか逃れて来ましたので、末永く乗っていきたいです
Posted at 2016/05/08 00:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2016年04月21日 イイね!

路上デビュー

路上デビュー所有してから、部品集め5年、製作とレストアで1年、去年完成して今年冬眠明け、ようやく路上デビューを果たしました🎵

これからも末永く大切にしたいと思います
Posted at 2016/04/21 08:47:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 61 | 日記
2015年12月03日 イイね!

61復活

61復活お久しぶりです。

今年もあとわずかで終わってしまいますね。

日記も一年ぶりだと思います。

去年、エンジン載せ換えしていた61エクシード、今年は路上復帰に向けて、外装のレストアをしてました。

修理を依頼した板金屋さんもかなり手間がかかった模様です。

パッと見える箇所より見えない所にある錆びが大変でした

その甲斐あって新車のような姿で復活❗❗


6年ぶりに車検取得して晴れて路上復帰しました❗


北海道は雪が降ってきたので、冬眠させましたが、来年は春一番から乗れそうです♪
Posted at 2015/12/03 08:28:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 61 | クルマ
2015年02月19日 イイね!

ウィンタースポーツ

ウィンタースポーツ今さらなのですが今年も皆さん宜しくお願い致します。

去年は61エクシードの製作に専念。
ようやく目処もたちました。

もう少しで社会復帰できそうです。


さてさて、足車のプレオのみで全く趣味100パーセントの車に乗ることもなかった去年、今年も仕事も忙しくて中々休みをうまくとれずにいます

それでも充実はしてるので良いいかと思ってますが、さすがに何かに乗りたい…
ずっと思ってましたが、なんと車検つきの遊べる車が手に入りました♪



人生初、免許を取る前から憧れの81マークⅡです。

昔は憧れの後期、エクセレントトーニング(黒銀ツートン)サンルーフのツインターボでした、もちろん今も一度は所有したいですけど、やはり僕は、人気、定番は無縁な男です(笑)

いつも変わった色が来てしまいます。
前期、グランデツインカム24、薄緑です(笑)

最初はパッと見、GRサルーンにしか見えなかったですが、なんとデジパネのツインカム♪

今年の冬はこれでウィンタースポーツを満喫してるのですが…
今年に限って雪が少なすぎです(泣)
シーズンオフになりそうです

Posted at 2015/02/19 00:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月30日 イイね!

久々の日記

おひさしぶりです。

もう忘れ去られてるかもしれないくらい久々の日記です。


ここ数年、仕事やプライベートで色々ありすぎて車どころではありませんでした。

ようやく落ち着きそうなので日記を書く気力も湧いてきました。



最近、長年放置していた61に手をかけはじめました!!



5年間、コツコツと限りあるお小遣いのなかで部品を集めて、今年決行しました。

お陰で、イベントは全て行けず、というか
市外に出ていません(笑)



エンジンを下ろして…





ツインカム化しました♪

エンジンの本体はGA61前期から摘出したので
エンジンハーネスが違いました!

更なる問題、エアフロ付き青ヘッドにはスロットルポジションセンサーが二種類あり、ECT追加後のエンジンハーネスで引いたため、ハーネス加工しました!

個人的には初期型のエンジンハーネスの方がスッキリしてて好みです、落ち着いたら間引き、もしくは57年ツインカムの
エンジンハーネスを見つけて引きます!



室内も


ハーネス全て下ろして…

どうやら61にはハーネスの組み合わせがかなりのパターンがあります!

僕みたいにお金もかけれずに、少しずつ部品を集めたら必ず苦労します(泣)

ワンカム→ツインカム化は丸車一台総移植じゃなきゃダメだと痛感しました(笑)



アナログからデジパネ化しました♪



カタログで見る3周年エクシードツインカムはドアトリムはワンカム風なのになぜか
シートだけツインカムのシマシマシートです。ようやく見つけた青いシマシマシートに
交換しました!


ついでに130クラウンから下ろしたW55ミッションで、5速化しました♪

最近、わかったのですが、130クラウンは1G,ツインカムでもワンカムでも
ハイメカツインカムでもミッション、ファイナルは同じなんですね!

これ以上細かく撮影する余裕も技量を持ち合わせてません。
家の前でDIYで作業したんで勘弁してください(笑)

今のところ大きな不具合もなく、


着陸して軽く走行程度まで社会復帰してます♪
スーパールーセントエクシードツインカム24に生まれ変わりました♪

なんとか雪が降るまでに間に合った(笑)

北海道はそろそろ寒くなり冬眠準備期間ですね。

あと少し手直しして、来年こそは楽しいカーライフを送れるように頑張りますんで皆さん宜しくお願い致します♪

Posted at 2014/09/30 21:47:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 61 | クルマ

プロフィール

偏った車趣味人です 宜しくお願いいたします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新年早々。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 19:37:04
路上デビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 11:08:31
準備♪(*≧∀≦*)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 10:02:56

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
セダン、グランデツインカム24 純正5速 このルックスでツインカム純正5速、自分でも信 ...
トヨタ クレスタ 61エクシード (トヨタ クレスタ)
おじいちゃんワンオーナー、札58ナンバーのクレスタ、3周年エクシード 車体ハーネスごと ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
最後の18RG搭載車のコロナ、初めて所有した旧車です。 最近あちこち手直ししたいので、冬 ...
スバル プレオ スバル プレオ
以前からずっと、足車にRSリミテッド2の5速の青を探してたのですが、たまたま友人からCV ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.