車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
あれだけ酷使しておいて整備不要なんて甘すぎる?2回目の車検のため 地域最安値と思われるところに出してみました(1回目と同じところ)

ここは、事前に 現状の車をチェックしてくれて、その上で見積もりを出してくれます。
本人は何も不具合を感じていないので、追加整備無しで通るものと思っていたのですが、なんとブレーキマスターの塗装が禿げている=漏れ と判断され ASSY交換とな?

まぁ、漏れているのなら 交換するのはいいんだけど、フルードの見積もりには絶句!

むぅ、私は1L 1000円の DOT4使っているので、ちょっとあり得ない・・・
(マスターASSY交換は38500円の見積もり)

塗装の禿げも、マスターから漏れているのではなく ピストン戻しの時 リザーバタンクを溢れさせたのが原因の可能性大なのですが、酷使しているブレーキ周り本当に問題があるのなら、ちゃんとした所で整備&車検しようということで、格安車検はキャンセルしてお世話になっているお店で受けることに

おや おや、おや? 誰かのスポも車検らしいw

マスターシリンダがダメになるのなら、キャリパー側もOHを視野にいれていたのですが、マスター漏れ疑惑は大丈夫との判断となったので、ブレーキOHは気が向いたらやることにしました^^;

で、車を預けて 帰ったのはいいんだけど、途中でお店から電話があったので何事? と考えてたら「あ、キー渡すのわすれた」 と気付きました^^;

かなり距離あるので凹みましたが、迷惑かかるので帰ったら速攻でバイクで2往復目に突入(泣)
物忘れがヒドイのもありますが、キーレスという便利さと引き替えに、キーという存在が薄れ掛かっているのをオッサンは意識しないとダメですね^^;
Posted at 2017/01/22 00:56:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
ワレ、袖森ニ沈没セリ冬季のタイムアタックとして、準ホームコースの袖ケ浦を走ってきました。
もちろん神タイヤのA052を使います(でも山が無くなってきてる・・・)




しかし、ただ自分のベストを出すだけじゃ意味がないんです。
それは、袖ケ浦ではどうやっても勝てない 爺様をやっつけないとダメなんです!

先週はタイヤの差で勝ちましたが、腕の差でコテンパンにしてやらないと気が済まないのですよw
ということで、今日はベストが出せる同じタイヤ(A052)で勝負することに。

私は朝一の路面温度の低さとガソリンをへらすために(ミスって満タンにしてしもた)、1枠目は V700+A052で様子見でしたが、この爺様、予想以上のタイム(17秒70)を出してきました!!
正直、勝てる見込みが消えるほどの衝撃のタイムでしたが、少しは足掻いてみることに

2枠目は前後A052投入しましたが 18秒5と0.3ほどベスト更新しましたが目標には程遠く、途中エア圧を下げてみましたが裏目にでたので、タイヤ温存のため早めに走行終了

3枠目はエア圧を替えてみたところ 良い感じな所で ベストの18秒05が出ました
これくらいの差なら、負けとはいえ 次への望みが消えていないと前向きに考えます^^

車の仕様はほぼ同じ、ドライバーの変態度はちょっと負けるけどw 勝負し甲斐のある爺様、いつもハートに火を付けてくれる走り、お見事とともに 素敵なライバルでいてくれて感謝したいと思いま・・・・・





す、なんて言う訳ないじゃないですかww
次回は 板金で直せないくらい心を凸凹にしてやるからなーwwww
※負け犬の遠吠え (泣)

そんな必死こいて走った動画をどうぞ(自己ベストでも複雑な心境なので雄叫びはありませんw)


なお、知らない方から (スイフト同士)楽しそうでいいですね。と声をかけて貰いました。
今日はタイムアタックなので基本絡んでいないのですが、それでも 見ててくれるみたいなので、これからはもっと接近戦で魅せましょう♪
Posted at 2017/01/14 23:11:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
タイヤのご利用は計画的に今月で袖ケ浦のライセンス切れるので、それまでに何とかキンさんのタイムを越えるべく3連休走ってきました


まずは?土曜日。

ピットは予想に反してガラガラ。

持ち込んだタイヤは前後V700。今日は事前に設定した課題のトライなので神タイヤは温存します
リヤの暖めに気を付ければなんの問題はないと思ってましたが、終始暖めきれずに下りはオーバー状態で思うようにハンドル切れません。
フロントに比べリヤはかなり減っていたのもありますが、この時期リヤにV700は選択ミスですね。


まずは課題の1つの3,4コーナー。 コースアウト&赤旗のリスクが高いのですが、走行台数少ないので限界試しました。3コーナー頑張り過ぎると4コーナーの処理が後手になって 結局タイムでないのですが、うまく繋げられればとチャレンジしましたががが・・・

舵角少なく大オーバーにはならないので、以外と安心して攻められました。


次は、5,6,7コーナー。丁度一年前の苦い思い出を吹っ切ることはできず・・・

めちゃくちゃヘタレ状態(泣) 後半はカウンターは程々にして 素直に回りました^^;

そんなかんだで、予定2枠のところ空いていたので3枠全て走りました。ちょうどチェッカー間際で燃料警告ランプ点灯。タイムは19秒1。軽量化した時のベストには届きませんでしたが、去年出したタイムと同じくらいということで可も無く不可も無い感じでしょうか

来週の本番タイムアタックに向けて調整は出来たかな?ということで撤収したのですが、な、なんと、日曜日にキンさんが走る宣言をしているでは無いですか!!!

ベストも狙いたいけど、袖ケ浦でこの男を同条件でやっつけるのも目標なので、予定外に日曜も走ることに。
キンさんには同条件勝負ということで A052履いてこいと 伝えたのに・・・

日曜は土曜に比べて倍以上車が多いw


私:「あれ? A052は?」
キン:「はぁ?、テメーなんぞ71Rで十分だぜ!! けっ! 俺様ナメんなよ!!」
私:「その甘さが命取りだぜぇ! 後悔させてやる!!」 (と、心の中の殺る気スイッチがONw)
※ちょっとだけ脚色

A052のフィーリングはV700よりずっと良く、リヤも全くブレイクしない!! これが神タイヤといわれる所以か?
とようやく A052の凄さを理解しました^^;
もちろんベストも 18秒8→18秒5 と大幅更新♪(軽量化していないのに)



とりあえず、キンさんに大幅な精神的ダメージを与えることに成功し、キンさんのA052でのベスト更新を阻めると思ったのですが、「悔しくても すぐボケで忘れるのでダメージ無し♪」とのことw

どうやら、自分の腕でベストタイムを勝ち取るしかなさそうです^^;
(A052も角がだいぶ取れてきましたが まだイケるでしょう)


もちろん〆は、キンさんITAさんと一緒に こちら 寿ラーメン
(土曜も竹岡式ラーメン食べたのですが・・・)

薬味(玉葱)多めにしたのですが、苦さが強く 醤油とのマッチングがイマイチでした
Posted at 2017/01/09 10:37:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
2/18~19 某軍団のALT+西浦遠足?ALTの冬季タイムアタック期間が2月末までということなので、お友達(某小富士軍団)と一緒に一泊二日で2/18or19 どちらか ALTに3H走りに行こうかと思っています(違う日はスパ西浦走行を予定)
※雨天中止の予定

どちらが良いかはまだ決めていませんので、この曜日なら軽く捻ってやるぜw という方がいたら連絡ください♪
M揃いの面子、泣いて喜びますw
なお、土曜ならPM走行、日曜なら 朝一を除く走行枠かなぁと思っています

あと、ここ★★本題★★です!!
2/18の夜、浜松駅周辺で一杯絡んでやろうという奇特な方はいませんか?
※ALT中止となったら こちらも中止

一杯やれるのなら、ALT/西浦からは不便な浜松駅に泊まろうと考えています(浜松な方多そうなので)
(ALT/西浦だと 便利良さそうなのは豊橋/豊川周辺でしょうか?)


小富士軍団な方々との昼夜の交流戦? 興味があれば連絡ください。
また、ALT/西浦の地元情報もお待ちしております。


PROJECT.KFG 代表 高橋涼介ライクな大田錫(どうみても真逆w)
Posted at 2017/01/08 18:24:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年振り返り今年は、資金難からidlers 全戦参戦をやめて、ライセンスを持っている袖ケ浦ラウンドとマイスター戦に標準を合わせていたので、ここら辺を別な角度から? まとめてみました^^;

(暇してたので長文になってしまった)



まずは7月のidlers袖ケ浦に向けて袖ケ浦メインで走り込みです。
もちろん、クラス優勝を狙っていたので、タイヤも235幅履く為に17インチ用意したり、ウェット用タイヤを準備したりと、どんな条件下でもタイムがでるセットを準備して試しました。
(雨の日は、袖ケ浦怖いので富士ショートメインでしたが)

がしかし、走り込みも虚しくまだまだコースを攻略できていないのかタイム的にはライバルに水をあけられている状態で、勝てるイメージはあまり持てませんでした。

それでも、なんとか僅かながらの期待を込めたセットで挑みましたが、

画像はidlers magazineさんからお借りしました。
目の上のたんこぶ二人をやっつけることが出来ませんでしたが、なんとかジョージさんの猛追を抑えて表彰台に♪

やはり、勝つためのイメージがないとそう甘くは行かないと思いました
(須藤京一 風でいうなら「勝利の方程式」が必要ですねw)


一発目の勝負は外してしまったので、次はマイスター戦に向けて富士ショートのみに取り組みます。

夏場は雨の日ポイント2倍というのもあって 好んでウェットを走って走りました(もちろん、去年雨のマイスター戦で上位のタイムにぐぅの音も出なかったので)
このころから、リヤのトーレスシムをいれたのですが、車の挙動がシビアになり、思うように走れてない感じがしたので、悩みつつも走り込みを続けました。

車の動きに慣れるの(把握する)のが目的なので、勝負タイヤでない205幅タイヤとか、某爺様が捨てようとしているタイヤを貰って履いたりとか、とにかくタイヤの状態が何であれコントロールするのを心がけていました
(というか、オーバーな挙動が出るのを楽しんでいただけかも^^;)

そして、夏も過ぎたころ、10月にある小富士軍団での恒例イベント 「マル耐4H」で助っ人外人(猪)が加わって 上を目指せる可能性が出てきたので、勝てる見込みがあるならと、排気量帳尻合わせの為?参戦することに(お金ケチって自分の走行時間は少なめ^^)

結果は、

なんとクラス優勝♪
走らなくても 一緒になって楽しめればいいかなと思っていたのですが、ちょっとだけも走ってチームみんなで勝ち取った優勝はやっぱり気持ちよかったです♪


11月に入ると、そろそろタイムを気にする必要が出てきます。
バネレートもどうするか決めないといけないし、シートを外して マイスター戦と同じ状態にしてセットを決めていきます(このあたりからコソコソ活動開始?w)

がしかし、気温が下がった割にはタイムが出ません! 去年の走り込みに比べてまだ溝のあるV700を使っても35秒切れないし、幅の狭いRE71Rでそこそこ良いタイムがでるので、タイヤ選択にも悩み始めました。
なんかV700使えていない感じがしてきたので、今年はRE71Rかな? ということで フロントだけ新品を発注。
(A052なんてのがあるみたいだけど、高すぎるんでスルーしてました)

新品タイヤは温存しておいて、V700で走り込みをするもはやり 35秒切れない・・・(去年の同じ時期は34秒入っていたのに)。こ、これはかなりヤバイ!! このままでは 勝てる要素全く見えない!!!!

はぁ? タイヤ高すぎるんで買わない? そんな甘いこと言ってられんの? 勝つための努力は惜しまないんじゃないのか? と自分に言い聞かせ、新品のRE71Rは封印したまま A052 4本を急遽購入!!
(ブログとかで色々調べるとタイムアタックには使えそうな感触だったので)

A052、初めての横浜タイヤ & エア圧も分からんということで、 マイスター戦当日投入のリスクを避けて事前に履いてみることにしました。ニュータイヤなんで34秒入り楽勝♪ あわよくばベスト更新?
と大いに期待したのですが、なんと、35.2しか出ない・・・ 終わりかけたV700のほうがタイム出てるし

走り始めてから すぐグリップするというのも おもったより感じなかったので。完全にA052失敗状態(泣)
もう週末の走行枠ないので、この状態で本番を迎えるしかないのか??
と、本気で悩みました

が、しかし、こんなところで役に立つサボリーマン フラグw
(いや違う、勝ちに拘るスポーツマンシップが勝っただけということにしようw)
平日有給を取って 好きにクリア作れる状態でA052再評価します

走り出しのタイヤ温度を気にしながら SLを想定して走ります。すると、今度は一転して好感触♪
3周+余計に1周したところで 34.4とベストタイム更新♪ 本当は3週目でベスト出したかったけど贅沢いってもしかたない(この4周目にベストというのが後に効いてくるとは)

そうです、その後、ミノルさんのブログでSLのウォームアップが+1周された(つまり、4周目が計測)のを知ったとき、少なからず勝利の方程式が見えた瞬間でした。

こんな形で迎えたマイスター戦は、予想より余裕がない状態でしたが、結果はご存じのとおり


不安定な方程式でしたが、いろいろなものを味方につけて解くことが出来ました


とまぁ、こんな感じで今年頑張ってきた訳ですが、非常に美味しい思いが出来た1年でした
来年は、さらなる資金難で厳しい戦いとなりそうなので、みなさん背中にナイフを突き刺していってください^^;


あ、格安車両、今年1年よく頑張ってくれました♪
Posted at 2016/12/31 19:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@マーボー@赤スポ 雪でたどり行けない or サーキット走行不可でない限り決行します^^」
何シテル?   01/23 23:39
タイヤが付いていて運転できるものが好きなようですw (チャリ、バイク、車) ブログのネタをいつも探していますのでネタがあれば提供願います♪ あと、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
無謀にもShort Circuit Attack Challenge!!無差別編へチャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 22:55:40
シリンダーからのオイル漏れ ~サーキット過走行のツケ?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 12:36:26
小富士診療所でも効果出ず、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/04 09:05:26
お友達
スイスポ、スイフトに乗られている方、または直接お会いした方でお願いします
121 人のお友達がいます
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * ZC31S改-MONSTER TUNEZC31S改-MONSTER TUNE *
coi@coi@ * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
桃丸桃丸 束子束子
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
●神器3(コーナー番長)   この車に出会ってサーキット走行に目覚めました。 コストをか ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
●神器1(直線番長) 今となってはがっつり走れるのは直線のみになってしまいました(直線も ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
●神器2(街乗り番長) お買い物に大活躍♪ まったく不満がありません
スズキ スイフト スズキ スイフト
基本ノーマルですが、気になるパーツ等を物色中です がしかし、ドナドナしてスポーツに進化し ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.