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碧いウサギのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

50000キロ達成

50000キロ達成先日の千葉のツーリング、日帰りで431キロ走行後
今朝、50000キロを達成しました。

期間は2012年11月から新車で乗り始め現在2017年5月
約4年半となります。

車では購入後50000キロを超えることはありますが
バイクでは初めてです。

感想は以外と早く達成してしまった事と
思ったよりも消耗品代がかからなかったという
印象です。

今後は今のまま乗れていけばいいかなと思います。
最近は通勤に使用する頻度も減ってきたので
消耗品の交換サイクルも長めになってきています。
次回のタイヤ交換はスポーツ寄りのタイヤも選択肢に
入れてみて今よりも走りを楽しめるバイクにしていきます。

次の50000キロ後にはこのバイクがあるかどうか
またバイクに乗っているかどうかわかりませんが
今の快調な状態を維持していきたいと思っています。
( `ー´)ノ

Posted at 2017/05/22 12:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2017年05月06日 イイね!

初PHV

この車に変えてからガソリン代のことが
気にならなくなりました。
月々の電気代は若干増えたかもしれませんが
微々たるものと割り切っています。
以前はガソリン代や燃費を気にして出かけることにも億劫になりましたが今は有料道路だけが懸念材料です(*_*;
Posted at 2017/05/06 12:24:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月06日 イイね!

10000キロ走破後の感想

10000キロ走破後の感想 昨年12月25日に13年乗ったエスティマACR30からプリウスPHVに乗り換えました。
エスティマの方は3年前くらいから電装関係に不備がきたし、だましだまし乗っていましたが
通常走行での燃費がリッター7~10と悪いのと数年前のガソリン単価の上昇もあってか
遠出以外はあまり乗らないようになりました。 もっぱら移動の方は経済的な軽自動車のラパンがメインとなり、こちらはターボ車ですが
ゆっくり走ればリッター15~19位は走ります。
さらに追い打ちのように税金が年々上がっていく始末です。最終的には55000円になる
程でした。3500cc並みの税金って・・・・・(長くのるのもエコだとは思いますが・・・)

 子供も大きくなり、燃費の悪いミニバンはもう時代にそぐわないと判断しエコカーを
探しはじめ、金額面を含め最終的にはプリウスPHVかアウトランダーPHEV初期型の中古車に
しようかと1年ほど気長にネット等をチェックしたり、自分なりに調べてみました。

 結果、自分のライフスタイルとデザインの好みの差で街中に溢れる30プリウスと変わらない
35プリウスPHVにしました。

アウトランダーPHEVの現行型はかっこいいですが初期型のアウトランダーPHEVのデザインは
どうしても好きになれないのも原因の一つです特にのっぺりしたフロントマスクは自分的には
NGでした。特にメーカーによるこだわや先入観はありません。



 また通勤で使用する際の往復をすべて電気で賄える事とあと、
電欠になった際のハイブリッドとしての燃費性能が決め手となりました。

 プリウスPHVは20キロ前後でEV走行が終わります。対してアウトランダーPHEV50キロ前後
電欠になった場合の実燃費は知人のアウトランダーPHEVでリッター13キロ、たいして
プリウスPHVはリッター25は軽く超えていきます。(走り方にもよりますが・・・・)

 高速道路を使用した長距離運転での経済性はプリウスPHVの方がいいと感じました。
1度、ガソリンを満タンにしてしまえば1000キロ以上走れます。

 プリウスPHVの中古車、6700キロ走行のものを購入し、先日10000キロになったので
少々感想を書きたいと思います。



 静寂性ですがEV可能であれば100キロ近くまではエンジンがかからない状態で
走れます。ただロードノイズ等の車外から侵入する音の方が大きいため、高級車ほどの
静寂性はありません。



 EVでの移動ですが20キロ前後だと当方の生活圏内では不自由しない範囲に
イオン等の充電設備があり、かりに電欠になったとしても燃費のいいプリウスにかわる
だけなので問題ないです。





 実際に家庭での充電と出先での充電を行い、メータ燃費で40キロ越え
さらに無給油で1500キロも走破することが出来ました。



 一番のメリットは真冬のHV車の苦手なシーズンにガソリンを使用しないで運用できる
事です。(ただしかなり条件がありますが・・・・)

 先日、高速道路を使用した茨城~愛知の往復850キロ無給油で走破しました。
少々、早いペースで走ったにも関わらすこの燃費は驚きです。



 30系プリウスでも燃費運転にたけてる方は難しいことではないと思いますが乗り方次第では
まだまだ向上する余地があるためそのあたりもトライしていきたいと思います。

 何よりも車に乗る際にガソリンのことを気にしなくなったのが最高にプラスになりました
欠点はかなりの確率で街中で見かけるため個性がないことくらいですかね。

 あと、意外と速いですよ燃費だけの車ではない印象をうけました。
高速道路で良くかっとんでいるプリウスをみかけますが・・・わかる気がします。



Posted at 2017/02/06 09:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV | 日記
2016年06月18日 イイね!

ZX-14Rのグリーン化 完了

ZX-14Rのグリーン化 完了14Rに乗り始めてからはや3年半、購入当初から何気なく
すべてのカウルのグリーン化を考えていました。

 ただ、ペイントしてまでやろうという気合もなく
モデルイヤーでのカラーバリエーションがでれば
カウルを交換しようかな程度でした。




 購入から2年後の2014年モデルで自分の希望したカラーの
カウリング一式が揃う条件が整いましたがいかんせん

 いま使えているのになぜ変えなあかんのかなみたいな気持ちに
なり、優先順位も下がりそのままになっていました。

 それから忘れもしない2015年1月13日12:00頃
まだ、季節的には寒く山にいけば路面の凍結もある時期でしたが
昼頃の出発なので問題ないだろうと思いツーリングへ出発、

霞ケ浦を抜けR50から渋滞を避けるためR51を城里方面へ
向かう途中で路面凍結により、あえなくスリップダウン
(推定40~50キロ)しました。

体の方は打ち身程度でしたがバイクの外装の被害が多く
・アッパー
・ミラー(右)
・センターカウル
・サイドカウル
・フィン
・アンダーカウル
・センターパイプ
・マフラー
他にも忘れているかもしれません。


バイクに乗り出してからの走りゴケは20代前半以来でしたので
かなり焦りました。※立ちごけや立たせごけはあります。

以上のことからバイクの修復活動がはじまり、グリーン化が
最優先事項となりました。

マフラーの方はこのままでもいいかなとも思いましたが
仕様変更で2本出しにしたくてワイバン・スリップオンを購入しました。

費用の問題等で今の状態まで1年半以上かかりましたがグリーン化も
(修復)ほぼ完了しました。

オールペイントには負けますがどのモデルイヤーにもない
オリジナル感と知る人ぞ知るカラーリングが気に入っています。
たまに2012年モデルのオリジナルカラーと間違われます。



ついでにNinjaのエンブレムもゴールドへ変更しました。

ただ昨今は、オーリンズエディションを皮切りにハイグレード等
上級グレードが次々と出ており当時の価格差を考えると50万以上高く
なっているように思います。自分にはもう無理ですね

自分だけの仕様に変えることで飽きずに長く乗って行けそうな気がします。
Posted at 2016/06/18 15:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記
2014年10月14日 イイね!

2年弱で3万キロ走破!!

2年弱で3万キロ走破!!タイトルにある通り30000キロを走破しました。
2012年11月の納車なので2年弱で30000キロです。



これまで大きな事故や故障もなく無事に走って
これました。これからも継続していければと思います。

20000キロの時にメンテナンス項目として
以下を検討してましたがどれも実行できませんでした。

・前後ブレーキOIL交換
・クラッチOIL交換
・クーラント交換
・フォークOIL交換
・チェーン・前後スプロケ交換
・スパークプラグ交換
・前後ブレーキパッド交換

とりあえず優先順位をつけるとすれば
油脂類を早めに実施したいです。

他の消耗品については実際に不具合が
まだ出ていないので着手するのに躊躇しております。

来年車検なのでその時に実施しても
いいかなと思っております。

車検は勿論、ユーザ車検に挑戦する予定ですが
その前にショップでメンテナンスは行うつもりです。

乗っていて気づかないだけかもしれませんが
30000キロを走破した割には車体や消耗品に関しても

さほど摩耗は少ないようです。
チェーンやスプロケなんかはまだまだいけそうですし

アイドリングも全然安定しているのでプラグ交換も
まだ大丈夫かなと・・・

大阪に在住しているときは30000キロを超えた中古
バイクの販売はあまり見たことがなかったので自分で
走破できないかなと思っていました。

みなさんに質問ですが30000キロ走行時に行った
メンテナンス内容を教えてください。(^^)/



Posted at 2014/10/14 21:48:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-14R | 日記

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV トヨタ 140mm エンブレム LED2色発光 ブレーキ連動 青→赤/12 http://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/2322761/8658113/parts.aspx
何シテル?   08/20 21:34
碧いうさぎです。 自分で運転する乗り物が好きです。 なかでも速いものが好きです。 よろしくお願いします。
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