• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月04日

浦和駅高架化工事

浦和駅高架化工事




 昨日、モバイルスイカの会員宛てメールで、浦和駅高架化工事に関連した列車運休のお知らせが来ました。

 内容自体は、電車の中吊り広告や駅頭の告知で示されている通りですが、高崎線・宇都宮線のグリーン車利用に際して「Suicaグリーン券」を使う場合、浦和駅およびさいたま新都心駅が工事で通過となるため、払い戻しや精算の扱いを知らせるのを主な目的にメールを流しているようです。


 さいたま市発足以前は、「特急の止まらない県庁所在地」などと揶揄されていましたね。
 東京から至近、しかも大宮駅という化け物のような巨大駅が直ぐ先に控えている立地では、致し方ない状況でした。


 京浜東北線が一足先に高架化された頃、駅東口のスポーツクラブに寄る用事があってちょくちょく下車していましたが、新しいデザインの上屋や、スケルトン構造になっているエレベータなど、これからのスタイルの高架駅の片鱗を見せていました。


 浦和の用事が済むと、大宮駅まで出て川越線(埼京線)に乗換え帰宅するのですが、地平駅の中距離電車を利用するととても早く着くが本数は少ない、高架駅の京浜東北線は本数が多いが時間がかかる、さてどっちに乗ろうか、と悩みます。

 発車時刻自体は、携帯の検索サイトで事前にチェックできますが、京浜東北線・中距離電車ともラッシュ時間帯には微妙に遅延していたりするので、間に合わないはずの電車に乗れるラッキーなこともあり、見極めが非常に難しい(笑)。

 幸い、スポーツクラブを出て階下に下りるエレベータが展望構造になっていて、京浜東北線のホームを一望できます。1本前の電車が定刻かどうかを観測(!)できれば、続く電車の運行状況も推定できますので、決断の精度が高まります。

 中距離電車は京浜東北線のホームに隠れて、高層階からでも見渡せません。駅に入場してからの「出たとこ勝負」を強いられますが、通路からの高低差が京浜東北線ほどないため、列車の走行音から何となく判断がつきました。


 高架化工事が完成した暁には、湘南新宿ラインのホームもできますので、列車の選択に悩む乗客が増えることは確実。
 しかも東北縦貫線(上野-東京駅間の連絡線)が完成し、東海道線と宇都宮線・高崎線が直通運転するようになれば、遠方の障害が関東一円に波及し、定時運行できない列車も増えることでしょう。湘南新宿ラインでは既に顕在化している問題です。

 便利になるのは間違いない一方で、混乱も倍加するのは考えものです。
 JRには、ハードの整備だけで終わることなく、旅客のスムーズな移動に資するソフトの整備を、不断に願いたいものです。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/05/26 09:03:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
3kさん

こころ嬉しく *\(^o^)/*
HIRO SEVENさん

北海道から便り・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

☆クルマ、バイクの祭典イベント☆
VALENTIさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

東北への道 2017
えすろっくんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「慶應義塾大学総合政策学部4年・岩見雅紀画伯/テーマ:自分のプレーを動物に例えると「破壊」」
何シテル?   09/22 21:02
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

欄干 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 17:33:35

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.