• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

愚文

愚文  夏には喧しかった「節電」の呼び掛けも、制限令が解除されてから下火になり、既に暦の上では春となった。
 しかし静かに電力の逼迫状態は続いていて、コンスタントに連日使用率90%以上になっている。
 私の勤務先のビル入口にも、夏に貼られた節電の掲示が貼られたままになっているのだが‥‥。

 その文面を目にする度に「イラッ」とする。



 節電自体に何ら異論はない。言われなくとも協力を惜しむつもりはない。
 ただ文章が「日本政府による要請」となっているのが、明らかにおかしい。

 言うまでもなく、電力の供給や使用の制限・節約云々は完全に内政の問題で、法的拘束力の有無を別にして日本国民・在留民に影響力を行使できるのは、日本政府以外にない。
 「合衆国政府」や「人民共和国政府」の要請などあり得ないし、エネルギーや国民生活の問題に外国政府の介入を許すことがあってはならないのだから、平易に「政府の要請により」と書き記せばよいのだ。


 文法的には何ら問題がないとしても、言わずもがなの言葉を付け加えることで違和感や、書いた人が想定していない意味付けを読む者に与えてしまう。
 これはセンスの悪い「愚文」と言わざるを得ない。



 他にも、某外資系保険会社の広告の「わかりやすい資料をお送りします」とか(→説明資料は須らくわかりやすくあるべきで、わかりにくい資料など送ってもらわんでいい)、某ディスカウント電気店のCMの「お客様のお陰で顧客満足度第一位」とか(→お客様以外のお陰で満足度一位になったら、世間はそれを「ヤラセ」という)、莫大な経費をかけて打っている広告・CMとは思えないクオリティの日本語が並んでいる。


 日々下らない「駄文」を公開している私が、紛いなりにもプロの作品を「愚文」だなどと断じることへのお叱りは甘んじて受けよう。だが世の中に溢れる言葉が、もっと平易かつ美しく物事を表現したり、重要な告知を担ったりできないものかと思い、提起させていただく。

 私自身、理想的な言語表現はなかなか見つからないものだと常に悩み、考えながらキーボードに向かっている。



ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2012/02/08 18:09:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

◆◆ サンタさんがやってくる☆クリ ...
FJ CRAFTさん

週刊ハコスカGTR Vol.133
TOSIHIROさん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

ドリンクを保温・保冷するホルダー
槌屋ヤックさん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

この記事へのコメント

2012/02/09 09:50:06
こんにちは。
全く同感であり違和感を感じます。公の文章であるならば細心の注意を払って然るべきだと考えます。話は変わりますが、何時もながらに貴殿の力強い文書には迫力を感じ拝読しながら感服しております。翻って自分のこの脈絡のない文章に我ながらバカブログに相応しい駄文だと呆れる日々であります^^;
コメントへの返答
2012/02/09 20:02:42
 こんばんは。

 過分なお褒めの言葉にご返事するには、家に帰ってから正座してPCに向かわねばと心得、この時間になってしまいました(笑)。
 お返しは日々更新して新しい話題を提供することでしか申し上げられませんが、何卒ご容赦下さいまし。

 私の「イラッ」とした感情の起伏が、文章で表現できたなら、してやったりと思うところです。
 かく言う私も、ビジネス文書の執筆では先輩や客先に随分叱られました。
 もっと鍛えられたのは、所属労組の活動方針案なんぞを執筆していた時ですかね。最初の頃はケチョンケチョンに全否定されましたし(苦笑)。

 


 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「慶應義塾体育会創立創立125年を記念し、三田キャンパスで特別展「近代日本と慶應スポーツ~体育の目的を忘るゝ勿れ」を開催中。福澤諭吉が西洋の体育思想を慶應義塾に取り入れて始まった日本の「体育教育」、そして発展を遂げたスポーツが、近代日本で果たした役割と可能性について辿る。13日まで」
何シテル?   12/08 23:57
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

欄干 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 17:33:35

お友達

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる