• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月19日

貧困

貧困  NHKの情報番組『特報首都圏』本日放送の「チャイルド・プア~急増 苦しむ子どもたち」に注目。

 貧困の拡大が子どもの学習環境を蝕み、実に小中学生の6人に1人が就学支援を受ける状況。給食費や遠足・修学旅行等の費用負担ができず、孤立する子どもたち。いじめに遭い登校拒否に追い込まれるなどして、ますます学習から離れていく悪循環……。


 これは完全に大人の問題であって、子どもたちには一切罪がない。
 しかし実際に今現在、苦しみの最中にあるのは他ならぬ子どもたち……という理不尽。私たちの社会や政治が、どのように対処すべきなのだろうか。




 私が子どもの頃(主に昭和50年代)を振り返ってみれば、決して今より豊かだったわけではない。
 親がマイカーを持っている同級生は、クラスのなかで半分いたかどうか。持っていても黄色いナンバープレートか、白いプレートでも5ナンバーの小型車または4ナンバーの商用車ばかりだった。
 自宅に電話がなく、緊急連絡網にはご近所さんの電話番号が記載されているお宅が必ずあった。
 そして私自身、就学支援・奨学金を得て学校に通っていた。



 今日の放送番組では、家計状況が気になって学業に専念できないどころか、1日3食にも事欠く子どもたちがインタヴューに応えていた。我が家は親の尽力で、食事は常に腹いっぱいにしてもらったが(だから今やヘヴィー級の躯体)、確かに子どもながらに家計は気になっていた。
 ただ学習は決してあきらめなかった。

 中学生の頃、学習塾には通えなかったが、親が採点のアルバイトをしていた公文式のプリントを猛烈に消化して補った。
 
 進学した高校の3年間は、あまりに楽しくて遊び過ぎ大学受験に失敗。
 それも自己責任と一念発起し、受講料が安い午後のプログラムがある予備校を見つけ浪人生活を開始。午前中と夕方はガソリンスタンドでアルバイトして、予備校の受講料を捻出した。
 別料金となる夏期講習や冬期講習は予備校の同級生と申し合わせ、お互いに受講コースのテキストをコピーし授業に潜入。明らかに不法行為だし、実際にタダ受講を検挙されて予備校からこっぴどく叱られたこともあったが、そんなリスクを冒してなお受講を続けた。

 そんな予備校の同級生の一人で、タダ講習をして一緒に脂を搾られたのが、今の妻だ。




 不甲斐ない大人のせいで子どもたちが辛い思いをしているのだとしたら、私も社会を構成する一員として申し訳なく思う。
 しかし大人に責任を押し付けてばかりいても始まらない。
 自ら道を切り開く勇気があれば、それに応えてくれる人は必ずどこかにいる。
 「特報首都圏」でも、NPOやソーシャルワーカーの取組みが紹介されていた。



 平均的に貧しかった私の子ども時代と違い、格差が拡大・固定化しつつある現代の貧困問題を同じように論うのは無理があるのかもしれない。
 ただ、現状を打破して一つ高みに向かおうとするなら、いつの時代もどんな状況下にあっても、自らの努力あってのことと考える。


 貧困に喘ぐ子どもたちを今直ぐ一挙に救うことは、財政的にも政策的にも難しいだろう。
 それでも努力を惜しまず常に上を向く子どもたちに、情報と知恵を授けることはお金をかけず時間を置かず、素早く始められる。
 まずは親・大人が賢くなって、子どもの学習環境を何としても確保する策を考え続けなければならない。


ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2012/10/19 23:02:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2012年10月20日 2:06
こんばんは。

なんとも切ないです。

そして、いまの新しい仕事で福祉事業に関係するようになったのですが、現実にこうした生活困難な家庭の事情をリアルに見るようになり、本当に暗澹とした気持ちに陥っております・・・。

コメントへの返答
2012年10月20日 19:02


 こんばんは。

 今回は「川上」の方を書きましたが川下のほうを眺めてみれば、肉親の遺体を放置し異臭が籠る中で、年金を貪って暮らしていた事件が度々発覚しています。
 まるで「羅生門」の世界ですね。


 大人の貧困は、放置しても数十年で雲散霧消するかもしれませんが、子どもの貧困はその次の世代まで侵し、1世紀は悪影響が残ります。
2012年10月20日 11:06
こんにちは。
予備校の潜りこみは僕もしました。山の上の勤務が終わり開放されると元同じ職場の先輩が通っていた札幌の予備校に潜りこみの受験生達の雰囲気を感じながら勉強していました。うなぎ屋の香りで飯を食うような事してました。努力は実りましたが色々有り制服を脱いだ後その時に貯めたお金で予備校に通いました。自分の残りのお金で行けるのは国立だけでしたので国立のみ願書を取り寄せ、失敗した時のリベン時の場として新聞奨学生の手続きをして受験に向った事を思い出しました。奮闘努力していると何らかの応援があるものですね。私はこの頃に様々な社会的応援、年長者の応援、自分より優れた友人などにより今があると思っております。今こうやって様々な応援があって社会に出た自分として後身諸氏に何らかの応援が出来ないものかと日々思っております。
コメントへの返答
2012年10月20日 19:29


 こんばんは。

 新聞奨学生は、実際に説明も聴きに築地の某社まで行きましたが、筑紫哲也に似ていた倫理政経の先生から、浪人生には肉体的に厳しいよと云われて断念しました(汗)。
 まぁそんなアドヴァイスを含め、学生時代も就職してからも、私は佳い先生・先輩に恵まれたと感じております。

 自分の決断と努力で勝ち取った果実を誇る反面、それは凡てが自力勝負の結果ではなく、「お蔭さま」の力添えあってのことと心得感謝しています。

 そんな「お蔭さま」なり力添えが期待できない世の中にまで、まだ落ちぶれていないと考えているのですけれども……。


2012年10月21日 9:56
私の頃の大学は、お金がない家だと、
国の大学だと、授業料免除、入学金免除してくれました。
今は、独立法人になり、このような機会がなくなった聞いています。
また、このような機会を作って欲しいです。

授業料免除のおかげで、無事に私は、卒業出来ました。

家庭教師先もいい人で、お金がなくなって食べられなくなったら、
食べにきなさいと言ってくれましまた。
いつも、帰り際、お土産をくれました。

コメントへの返答
2012年10月21日 16:08



 こんにちは。

 東京大学の学生を調査すると、大半の出身家庭が高収入世帯だと聞きます。
 そんな状態の国立大学に、奨学金制度が必要なのかという議論が起きても致し方ない面があると同時に、家庭の収入差が学力差に直結している最も明白な証拠と言えます。


 裕福な家庭の子弟が比較的学費の安価な国公立大へ行き、そうでない家の子が私大に高い学費を払う……というのは、それが公平な学力試験の結果だとしても、割り切れない感じがしますね。


 私も運よく大手学習塾講師の職を得て、4年間禄を得ていました。
 通っていた私大も、まだ学費が安い方でしたのでとても助かりました。

 振り返れば、いい時代だったんですね。


プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation