• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

研究

研究  みん友・クマおやじさんも「面白いなぁ」とコメントされていた、一般財団法人理数教育研究所主催「算数・数学の自由研究」コンクール入賞作「メロスの全力を検証」に注目。



 物語やファンタジーに対し、すべからく科学的かつ厳密に検証を加えてしまうと多々ボロが出てくるのは当然で、余りに突き詰め過ぎると面白みを喪って嫌味になってしまう。

 弊ブログで過去に扱ったストーリーで云えば、「ゴールデンスランバー」において、長らく野原に放置されていたカローラがバッテリー交換だけで復活する……とか、「ダイ・ハード2」でジェット燃料を吐き出しながら離陸しようとするテロリスト搭乗のジャンボ機が、ジッポー一つで引火し大爆発……とか、どう考えても重力圏から離脱できそうにない艦形をした「宇宙戦艦」とやらがひらりと大気圏外に飛び出し、構造上艦底とされる部分が無防備にも関わらず敵は誰もそちらから攻撃してこない……といった点が挙げられようか。


 「走れメロス」にしても、十里という距離について太宰治がどれほどの緻密さで設定したか、甚だ疑問である。
 「五里霧中」という熟語のように、ただ単に「遥か遠い距離」程度の認識で用いた、と考えるのが正だろう。

 しかし中学2年の少年が仕上げたこのレポートは、科学的厳密さと適度なボケ具合が同居しているのが秀逸(笑)。私も楽しく読ませていただいた。



 文学作品に対する数学的な分析と言えば、このレポートのようにストーリーの内容に関してではなく、文章中に用いられている特定の単語または品詞の出現度合とか、文節の長短等々を統計学的に分析する研究分野がある。

 文章の書き手によって異なる文体の特徴や癖を数値的に明らかにし、一例を挙げると「源氏物語」の最後段「宇治十帖」の作者が紫式部とは別にいる?説や、シェイクスピア=別の作家のペンネーム?説などの検証に関わっている。これらの研究成果から、切り口の異なる別の新説が飛び出すこともあるようだ。
 また犯罪者やテロ組織が発表する脅迫文・犯行声明等を詳細に分析し、犯人のプロファイリングを行う基礎データを絞り出すことにも活用されている。



 従来から日本が得意としてきた「ものづくり」の分野に限らず、科学や医療、芸術・スポーツといった幅広い分野で日本人の活躍が報じられている。
 この少年のように多様かつ柔軟な視点・思考で、新たな価値を創造する若者が育ってほしいと願う。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/02/07 22:01:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「弊サイトでも設置している右列部「FLAG counter」上の、中国からのアクセスが完全に止まっている。ここ数週間126のまま変わらず。劉暁波氏について言及したせいで、中原の支配者からシャットアウトされているらしい(苦笑)。他に「free tibet」等のワードも効果覿面らしい。」
何シテル?   07/29 17:39
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.