• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月05日

迷彩

迷彩  全国紙・朝日新聞社が運営する双方向ニュースサイト「ウィズニュース」の配信記事から『光学迷彩を実現、稲見教授 「攻殻機動隊」が教養本だった研究室』に注目。

 折にふれて記事にしているが、「攻殻機動隊」のファンとしては見逃せない記事。


 稲見先生は学部を卒業した東工大でマスター、東京大でドクターを修得しており、慶應義塾の出身者ではない。
 しかもマンガ・アニメを片手に研究テーマを決めていたなんて話を、頭の堅い旧来の研究者に聞かれたら、激怒されこそすれ理解されることはないだろう。


 そんな異才に研究の場を提供し、科学技術振興の後押しをする慶應義塾の先進性は、讃えられて然るべきだ。

 一方で同じく学術振興に寄与せんと理化学研究所へ送り出した卒業生が、とんでもないミソをつけてしまった早稲田大は、関係者がこの記事を読んだら内心穏やかでなかろう。

 慌てて得体の知れない研究者を学内に引き込み、またぞろ問題を起こさぬように気をつけて欲しいものだ。




 昨日政府は、一部の大学を職業訓練学校へ転換する方針を発表した。
 これまでも旧帝大・大都市圏の有力私大を除き、「法学」ではなく「大型免許」を/「経済学」ではなく「簿記」を/「文学」ではなく観光客向けに語れる「英語」と「歴史」を、それぞれ学ぶべきだという議論があった。
 それらを政策方針として具体化し、2019(平成31)年以降に新しい学校を発足させたいとしている。

 慶應義塾・早稲田始め、私が神宮球場で野球応援に勤しむ各校は、当然に「大学」として残る方にカテゴライズされているが、安穏としているべきではない。



 先月、東京六大学某2校の系属・系列校関係者のお話を伺う機会があった(ただし、それぞれ別の日)。

 その学校の先生は穏やかな口調で、長く広い経験に裏打ちされた教育理念と、揺ぎ無い職務への矜持が伝わり、とても佳き講話だった。

 片や別の先生は、学校のイメージとも通低し気合いに満ちていこそすれ、話す内容が支離滅裂意味不明。
 古い大学教員や役人に在りがちな、聴衆を煙に巻く名人芸的とも言える「分かり難い講話」に辟易してしまった。

 平易な言葉で分かり易く話す方が余程簡単だと思うのだが、どうもその先生は「名人芸」に酔っているのか、或いは分かりにくいことが権威だと勘違いしているのだろうか。
 もっと懸念すべきは、多数の前で臆面もなく意味不明な講話を披露できる厚かましい人間を、拡大再生産していないだろうか。


 どちらの学校の卒業生とも、大多数が推薦で系属・系列大学へ進学し、相応の学歴を得て社会へと出ている。
 学力的に有能なのは間違いないとしても、先生から「分かり難い話」を聴かされ続けた方の卒業生が、同じ話法を職場で連発し学校の評価を貶めていないかと、余計な心配をしてしまった。



 他者を惹き付ける人間的魅力はもとより、社会に出て役立つ実学や資格も身に着けておらず、学歴を誇るだけの鼻もちならない人間の巣窟であるなら、現状維持も職業訓練学校への改組もなく、大学の存在そのものが否定されてしまう。
 それが早稲田・慶應・明治・法政・立教そして東京大であっても、例外はなかろう。



 各大学には現役学生や教職員だけでなく、OBOG含めあらゆる関係者を巻き込んで、学校の価値を磨き高める努力を怠らないようにしてほしい。
 懐かしき学び舎が、名称も雰囲気もガラッと変わってしまった、または消滅してしまった……では困る。

 その第一歩として、あらゆる人に講話内容を理解してもらえる佳きスピーチ術を、全ての教職員が習得すべきと考える。
 学校を代表して演壇に立つ際、光学迷彩の如く煙に巻くような話をしても、評価は決して上がらない。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/06/05 12:50:29

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

おはようございます。
138タワー観光さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年6月6日 6:12
おはようございます。

仰る通りですね。私も日々気を付けないと、って思いました。

文武両道、人柄等々素晴らしい早稲田政経出身の部下がいますが、彼は元々誉れ高い出身校学部の評価を更に上げている気がします。

上司の私も見習わないとですね(笑)
コメントへの返答
2015年6月26日 9:03


 おはようございます。
 ご返事が大幅に遅れ大変失礼しました。深くお詫び申し上げます。

 東洋経済等の進学関連特集を斜め読みしてみると、受験生のトレンドとして慶↑明↗東京→立→法↘早↘というイメージのようです。

 とは言え、下向き矢印が付いてしまった早法も伝統ある有力校。今後の展開次第ではどうにでもなりそうな気がします。

 特に早稲田は、先だって大学野球選手権で優勝を果たしましたしね。
 勢いのあるところを見せ付けられました。


 配下の方を含めOB各位も喜ばれたこととお察しします。
 
 秋シーズン、そして明治神宮大会こそ我が校が優勝!と願い声援を送ると同時に、私も佳き先達ででありたいと願っています。



プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation