• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

校歌

校歌  今日は「怪物」こと早稲田実業・清宮が甲子園に登場するなど、高校野球は序盤最大の盛り上がりを見せたようだ。

 いずれ東京六大学野球でも目の当たりにすることとなるであろう清宮のバッティングも当然に気になるが、もっと注目したいのは第二試合・敦賀気比-明徳義塾の試合後に発生したハプニングを報じる、スポーツ紙・日刊スポーツのニュースサイト「ニッカンスポーツ・コム」の配信記事『珍事!敦賀気比アカペラで勝利の校歌…音楽ストップ』

 生憎離れた場所でニュースサイトを眺めているだけなので、生の甲子園スタンドの雰囲気は勿論、中継でも視聴していないのだが、かなり感動的なシーンだったのではないかと想像する。


 いつもは大音量の場内放送で一方的に演出される勝利の凱歌が、機器トラブルで中断され若干ならず混乱を招いたものの、そのお蔭でむしろスタンドとフィールドが一体となり、選手・応援団各々が自分の声を最大限に絞り出して校歌を絶唱できたのではないか。




 我が東京六大学野球では、勝ち負け関係なく毎試合後に両校々歌を斉唱するが、その際に場内放送は用いない。
 応援団のブラスバンドが生演奏し、現役学生・OBOG・ファンが一体となり相手校スタンドへ母校々歌を叩き付ける。そして同じように大迫力で返される相手校々歌を、直立不動で聴きエールを受ける。

 私にとっては、極めて当たり前な「生演奏・地声の校歌」が、感動的なシーンとして甲子園に集う人々の胸に刻まれるなら、いっそのこと場内放送を用いない「東京六大学方式」にしてしまってはどうだろうか。


 現時点では中継放送の都合(場内放送の音源を同時に放送に乗せれば音質の管理がし易い)や、応援団の規模で劣りがちな遠隔地・非常連校の演奏・斉唱ボリュームが小さくなってしまう恐れがあるが、そんな大人の事情を斟酌することなく、運営側の尽力で乗り越えることは可能だと考える。



 まだまだ続く熱戦。
 悔いのない戦いを、各校展開してほしいものだ。




ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/08/08 19:20:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ギンザシックス内、観世能楽堂なう。S席最前列。伝統芸の圧倒的迫力を、心行くまで堪能せん。」
何シテル?   08/22 18:55
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.