• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

信頼

信頼  全国紙・朝日新聞が運営するニュースサイト「朝日新聞DIGITAL」の配信記事から『羽田滑走路工事で施工データ改ざん 東亜建設工業』に嘆息す。

 別報道では既に明示されているが、東亜建設工業が自ら開発した「バルーングラウト工法」で発覚した不正行為。
 この工法および報道されている現場には、私も間接的ながら関わりを持っており、連休中とはいえ憂鬱なことこの上ない。

 今回の件で、私個人および勤務先に累が及ぶことはない。しかし、第三者からこの工法について問い合わせを受け、「羽田空港の工事などでも採用されていて実績は多いようですよ」と回答し、信頼醸成に加担した場面はあった。
 故に、事態が収束するまで心中穏やかで過ごせそうにない。




 一世を風靡したスイーツに「ティラミス」がある。
 レシピにも依るがペースト状のチーズを多用し、従来のチーズケーキなどからすれば非常に柔らかく仕立てられる。
 レストランでは敢えて崩し気味に皿へ盛られて、ケーキ店ではカップに入れられて、それぞれ提供されることが多い。


 このティラミスが、即ち羽田空港地下の軟弱地盤である。
 揺さぶれば(=大地震)プルプル震え、ケーキとして自立していられない(=液状化または滑走路の破壊)。


 そこで或るパティシエ(=東亜建設工業)が、細いストローで溶けたチョコレート(=シリカ系の薬液)を注入、柔らかいチーズの中に入ったチョコレートは瞬時に球状で固化(=バルーン状の改良体)し、これを数次繰り返すことでショートケーキとしても販売できるようにした。


 ところが、ティラミスの具材に用いられるビスケットの一部にエスプレッソコーヒーが十分沁み込んでおらず、堅い状態だった(=地中に埋められていたコンクリート塊)ためストローが刺さらず、所定分量のチョコレートを注入することができなかった。
 注入担当の従業員が、その不具合を報告せず、更にチョコレートの使用量を誤魔化して、軟弱なケーキがそのまま店頭に並んでしまった……というのが、このスキャンダルの顛末である。




 ケーキだったら、美味しければいいぢゃんと思われるかもしれない。
 ティラミス・ブームの末期、評判の洋菓子店が販売したティラミスで集団食中毒が発生し、多数の被害者を出してしまった。

 生チーズの風味を愉しむティラミスは火を通さないため、生卵由来のサルモネラ菌が増殖したのが原因だった。


 定められた手順をきちんと守らないと、どこかで破綻が起きる。
 そして食中毒事件の後、ティラミス・ブームは急速に萎んでいった。


 
 地盤改良の分野で「超有名パティシエ」たる東亜建設工業が開発した「バルーングラウト」も、このまま萎んでしまうのか。
 喪った信頼を回復する道は、極めて険しい。






ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/05/07 07:16:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マンマパスタ バオバブ 東大島店
湾岸ランナーさん

まいど!
U☆R☆Aさん

ドルチェのティラミス
みーぃさん

郷土銘菓処 玉泉堂 ティラミス
ポタり男さん

セイラちゃん ありがとう(ぺこり)
HIRO15+さん

頂きました
☆CROSS★さん

この記事へのコメント

2016/05/13 23:53:54
失った信頼は取り戻せないでしょう。

道のりはホント険しいですね。







私、社員です。
コメントへの返答
2016/05/14 21:19:29



 こんばんは。

 ご心痛のこととお察し申し上げます。
 そして、私とは何らかの形で接点の有る方とお見受けします。


 東亜さんだけで完結している工法ではなく、様々な方が携わっているメソッドですので、影響の大きさが懸念されます。

 不正は反省せねばならぬとして、もう一段高みにステップアップする機会に活かせればいいのですけど。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「慶應義塾大学総合政策学部4年・岩見雅紀画伯/テーマ:自分のプレーを動物に例えると「破壊」」
何シテル?   09/22 21:02
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

欄干 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 17:33:35

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.