• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

市長

市長  全国紙・産経新聞が運営するニュースサイト「産経ニュース」の配信記事から『ロンドン市長にイスラム教徒・カーン氏「市民は融和を選んだ。誇りに思う」 欧米主要都市で初』に安堵す。

 イスラム原理主義組織との果てし無く続く闘い中東・北アフリカ地域からの移民流入、それらが複合して生じる社会・経済の不安定化を経てもなお、佳き市民として暮らしてきたイスラム教徒を市長に選出する民意の健全さ。
 かつて政治を学び、今も理想は何処にありやと探索を続ける私は、報道に触れ大いに喜んだ。


 国政与党・保守党が、イスラム原理主義組織との関連を匂わせるネガティヴ・キャンペーンを張り、却ってリベラルなロンドン市民の反感を買ったとも云われる。

 またイスラム教徒排斥を公然と叫ぶ某国の大統領候補は、英国では軽蔑と嫌悪の眼差しが注がれているそうだが、彼の躍進が英国では反作用として「カーン市長選出」に加担したかもしれない。




 私の海外渡航先の中でも、英国は比較的回数・期間ともに多い方に位置づけられる。
 長期休館で見学できなかった地下鉄博物館へ、どうしても行きたくて翌年に再びロンドンを訪れた(ほぼ地下鉄博物館のためだけに)こともあった。
 
 イスラム原理主義組織の台頭や、移民問題が顕在化する以前から、ロンドンは外国出身者が多い街だった。
 学生時代の昔話で恐縮だが、貧乏旅行をサポートする安価なホテルや、休日・深夜に営業しているレストランは、イスラム系か中国系の住民が多い地域に集中している。

 食いしん坊の私が記憶に遺す、ロンドンのグルメと言えばフィッシュ&チップスを除けば、インド料理・中華料理・イスラム系のケバブ等々、殆どがエスニック料理である。


 そもそも世界に版図を拡げ、帝国主義の覇権を恣にした植民地国家の首都であり、異国民・異教徒が身近に暮らすことへの慣れが、歴史的に醸成されていることもあるだろう。




 振り返って、間もなく大統領候補が出揃う某大国。覇権を唱えようとも、所詮は建国240年そこそこの若い国である。
 我が日本。歴史は長いが、異民族との共存には不器用なほど慣れていない。

 一時、欧米列強に倣い植民地経営に奔ったが、その何たるかを全く理解せぬまま失敗。無謀な戦争に因り、その全てを手放すに至った

 
 日本でヘイトスピーチを口にする者は、ロンドン市長選にどんな感想を抱くのか。

 彼らが口汚く罵る民族は、つい十数年前まで同国民だったのだが。
 日本が英国の如く植民地経営に成功していれば(それは保守派が涎を垂らすような理想状態であろうが)、敗戦によりスタートした現状よりも多くの外国人との共存を迫られただろうと思うのだが。






ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/05/07 23:46:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トランプ氏に、 「例外」 とされ、 ...
利根川の天然水さん

あなたは食べれないわ・・・。私が食 ...
EVOMANIAさん

フランスのテロ、からのっ!・・・い ...
しろにいさんさん

安易に移民政策をいう経団連、官僚、 ...
仁政さん

科学的根拠。
しろにいさんさん

12月8日火曜日の日記
きぬたさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「来たる2月11日(日)、埼玉県六校応援団連盟のイヴェント・第43回「日輪の下に」が、埼玉県立川越高等学校体育館にて挙行される。各校オリジナルの応援歌あり、野球応援の始祖たる東京六大学直伝の演舞ありと、例年充実のステージ。お出掛けの折、ノーベル賞・梶田教授の顕彰碑にも注目されたい。」
何シテル?   02/04 21:49
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

融和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 12:18:47
欄干 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 17:33:35

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.