車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
離反
離反  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『トランプ氏、挽回できず…下院議長も離反表明』に注目。





 他国の政治情景であるとはいえ、保守の劣化此処に極まれり、といったところである。

 共和党重鎮の下院議長は、極めて常識的な判断を下した……ように見えるが、何のことは無い。大統領選と同時実施される下院議員選挙(定数435の任期2年で、選挙は隔回で大統領選と重なる。重ならない回は「中間選挙」とも称される)で改選を控えており、我が身可愛さの変節と見ることもできる。

 ちなみに上院も1/3が改選(各州2名選出される定数100の任期6年で、選挙は下院議員選挙と同時実施)され、こちらはかつて大統領候補だったマケイン氏(現職オバマ大統領の1期目で対決)が選挙を控えており、やはりトランプ氏へ投票しない旨を表明している。


 トランプ氏がどんなに惨めな負け方をしようが、共和党のエスタブリッシュメントには「どこ吹く風」なのだろう。また共和党候補が大統領の座を取れなければ、有権者の絶妙なバランス感覚が働き、議会は共和党が多数を占められると踏んでいるのではないか。
 
 任期満了を迎える共和党出身の議員が、トランプ支持を継続する動機に乏しいのも当然である。


 
 もはや奇妙な毛を生やした、歩く男性器にしか見えない老コメディアンの下品な一発芸を、国際回線を使ってまで他国へ配信する必要はあるまい。
 良くも悪くも世界に影響を及ぼし、時に軍事的横暴を露呈する超大国のリーダー選びにおける茶番を、私はこれ以上看過できない。

 振り返って、我が国における保守の劣化を、リベラル志向の人間(=私)はまだ笑って観ていられるが、そんな余裕もいつまで続くものやら。


 アメリカで新大統領の就任式が挙行される頃に、解散総選挙が実施されるとの噂が報じられる中、些か不安を覚える。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/10/11 22:58:54

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 23:21:45
なんだか段々と単なる口ゲンカ…
としか見えなくなって来ましたね。
此処迄バカバカしいと、どちらが大統領になっても彼の国の国民は不安でしかない様な気がしますが…
コメントへの返答
2016/10/20 07:21:36



 おはようございます。
 秋の多忙期に突入し、ご返事を差し上げる時間の確保に苦慮しております。
 遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。


 クリントン氏も弁護士出身なのですから、もう少しスマートな往なし方がありそうなものですが、それだけトランプ氏の品格下劣さが際立っている、ということなのでしょうね。
 とうとう「選挙に不正が!」などと言い出しましたし。
 

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「かつて沖縄はアメリカによって占領されていたことが、次の写真からわかります。この写真からなぜアメリカに占領されていたことがわかるのか、説明しなさい。(サピックスオープン社会科)」
何シテル?   11/23 23:40
 midnightbluelynxです。初代MクラスML320(ブリリアントシルバー)、直6のGクラスロング(ノーチカルブルー)を乗り継ぎ、現在はV6のGクラス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.