• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

決別

決別  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『比大統領、自ら火消し…「米との関係断てない」』に失笑す。



 我が家の次男宛に、フィリピン在住の現地女性から毎週々々電話(スカイプ経由のビデオ通話)が掛かってくる。

 彼がモテ男なのは否定しないが(笑)、別に口説き口説かれたわけではなく(当たり前だ)、英会話のライヴ授業でお世話になっている。



 ところで国際共通言語として多用される英語といえども、世界各地に「方言」的な独特の用法がある。スカイプで繋がっている我が子の先生始め、優秀な英語の使い手の多いフィリピンも例外ではない。

 ドゥテルテ大統領は、明確に「separate from the U.S」と言い切ったが、「separate」もそんな単語の一つであるようだ。


 カトリック信者が圧倒的多数のフィリピンでは、宗教的な制約から法的に「離婚」(devorce)という制度が無い。
 最大限可能なのが、形式的には婚姻関係を保ったまま別居(separate)して、事実上の離婚を果たすやり方である。


 その点を理解してからドゥテルテ大統領の「暴言」を読み解くと、彼の真意が見えてくる。

 マッカーサー親子以来の隷属的な関係が気に障るが、アメリカとはどう足掻いても別れられない。
 「決別」など望んでみたとて、どだい無理なのはドゥテルテ大統領自身も理解している。

 ならば形式的な外交・経済関係は維持したまま、其々好き勝手に別々の道を歩んで行きてぇなぁ……ということだ。
 「決別」などという理解、もしくは翻訳をしたアメリカおよびマスコミが騒ぎを大きくしたんだと、苦々しく思っているに違いない。




 しかしながら発言の真意を理解したところで、大統領職に在る者としての資質に大いなる疑問が残る。

 国家の興廃に無限の責任を負うべき元首が、重要な国際関係を家庭内の不和と同列に語っているのだ。
 愚鈍さに於いて、意味を知ってか知らずか制服を纏い公務を執行している最中に、ネット上に渦巻く品格無きスラングを口にしてしまった警察官と大差ない。

 ついでに「土人」「シナ人」発言で処分された警官のボスたる地方政府の大統領閣下は、余計かつ不用意な擁護発言をしたことに関し釈明を垂れていたが、ドゥテルテ大統領も帰国後、自ら火消しに追われている。


 どうも思考回路が似ている人間は、行動にも共通点が透けてくるらしい。
 良識的かつ視野の開けたフィリピン人が感じているであろう徒労感・絶望感を、私もリアルに共有するところである。



ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2016/10/23 02:06:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上州の宴
バーバンさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

運転免許更新
nobunobu33さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation