• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

馴合

 スポーツ紙・報知新聞が運営するニュースサイト「スポーツ報知」の配信記事から『【箱根駅伝】神奈川大・中神、あわや交通事故も…大後監督「冷や汗をかいた」』に憤る。


 表面的には、警察の不手際が非難されるべきなのだろう。
 仮に人身事故に発展していたら、ドライヴァーも前方不注意の責任を問われた。
 そうなれば警察は「規制に不備があったものの、主たる責任は運転手」と逃げを打ったかもしれぬ。

 ドライヴァーの立場では、たまったものではない。
 規制担当者およびその上司の処分を含め、警察当局の猛省を促したい。



 もう一つ、根深いところで憤りを覚えるのは、マスコミに対してである。
 今日夕刻時点で、ニュースサイト上に記事をアップしているのは引用した報知新聞と朝日新聞だけ。箱根駅伝の共催者たる読売新聞は、頬被りしている。

 大会運営に直接関係しない朝日新聞はともかくとして、読売新聞系列で、かつ箱根駅伝の後援者でもある報知新聞がインシデント発生を記事にしたのは、マスコミとしての矜持だったのかもしれない。
 ただ両社にしても、発生から丸1日が経過していた。

 箱根駅伝がもたらす感動や、勝者の栄光・敗者の無念が、視聴者によってある程度消費され尽くした後に、やっと記事にした印象である。

 
 報知新聞は、読売新聞に対する遠慮が働いたか。
 朝日新聞始めとする他のマスコミも、自社が主催するスポーツイヴェントにケチを付けられたくないため、敢えて記事化を遅らせた/記事化しなかったのではないか。

 ちなみに朝日新聞は伊勢路を舞台にした全日本大学駅伝の主催者、弊ブログ主が度々意見している惨軽新聞……もとい産経新聞は出雲駅伝の後援者、毎日新聞は全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)の共催者に、それぞれ名を連ねている。

 そんな立場のマスコミ各社が、読売新聞共催イヴェントに関連するスキャンダルを詳らかに報道せよ、と期待する方が間違っていると了解すべきか。
 傍目には、警察を含めた「箱根駅伝マフィア」或いは「大手マスコミマフィア」が馴れ合っているようにしか見えない。

 
 箱根駅伝そのものに対する批判(競技力向上や教育的な意味が薄れ、大学の宣伝ショウ化している/関東の大学しか出場できず、優秀なランナーが地方に残らない/箱根経験者が卒業後、長距離ランナーとして成功した例が少ない/選手生命に影響しかねない低体温・低血糖・脱水などの症状が多発する等々)も根強い。

 ここで更に事故が発生していたら、神奈川大の監督も競技後の会議で主張されたようだが、箱根駅伝の存続に関わる事態になっていた可能性もある。

 
 競技団体や参加校は、マスコミのしがらみから一旦離れて、今回のインシデントに限定せず本来在るべき大会のスタイルを真摯に検討し直す段階に来ているように思う。

 

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/01/05 18:37:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2017年1月7日 8:27
箱根駅伝がまわりに持ち上げられすぎてると最近感じます。お正月という最高の日程がそうさせているのかもしれません。昔はもう少し地味だった気が。我が母校もここ数年出たりでなかったり。なんにせよ、色々な意味で原点回帰が必要な時なのでは。とりとめのないコメントで失礼しました。
コメントへの返答
2017年1月7日 15:11


 こんにちは。
 コメントありがとうございます。
 とりとめがないのは弊コンテンツの方で、毎度毎度お付き合いいただき、こちらこそ大変失礼しております。


 来年度の大会に向けて、第1回参加4校の一角である慶應義塾大(残り3校は優勝した東京高等師範=現・筑波大/早稲田大/明治大)が、復帰に本腰を入れるとか。

 それはそれで嬉しいのですが、またぞろ地方の有力高校生を引っ張ってきてしまうのではないかと危惧するものです。

 逆に慶應の矜持として、塾高・志木高・藤沢高出身者メインでチームを組んでくれたら、自分の母校を放ってでも慶應を応援してしまうかも(笑)



プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation