• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

吹奏

吹奏  スポーツ・グラフィック誌「Number」が運営するサイト「NumberWeb」の配信記事から『新風が巻き起こったセンバツ応援。甲子園に響いた「アゲアゲホイホイ」。』に注目。

 大筋では佳い記事である。
 東京六大学では、応援団(リーダー・チア・吹奏楽)は体育会の団体として登録されている。
 なれば、スポーツ専門誌で詳細な解説や論評が加えられても、何ら反対するものではない。
 アマチュア野球ファンとしては、むしろ歓迎したいほどだ。

 
 一方で記事に対し、手放しでは賛同できない自分も居る。
 2日付の記事で記した通り、そもそも応援とは、声援や演奏に魂を込め、相手を圧倒する・味方を鼓舞する行為に他ならない。

 ここで理解を誤ってはならないのは、応援を捧げるべきはフィールドで闘っている同窓であり、楽曲や声援を武器に闘うべきは、倒さねばならぬ敵である。
 スタンドで観戦している客に阿り、受けの良い楽曲ばかりを集めるというのは、応援の本筋からは若干ならず外れ、もはや自己目的化している懸念すら感じる。

 「市船soul」のように身命を賭して母校に捧げられた曲や、チャンスパターンの古典にして、作曲当時の早稲田大学を劇的な逆転優勝に導いた「コンバットマーチ」など、その学校に無くてはならない応援曲を創り上げることこそ、本筋ではないだろうか。


 他団体から楽譜の提供を受けるなどして、どんな楽曲を使用するにせよ、フィールドとスタンドが一体となる感覚を演出できなければ、それは応援の責任を果たしたとは言えない。
 その点をしっかり自覚されているのか、取材対象となった各校だけでなく、取材者にも問いたい。


 そして最も看過し難いのは、「コンバットマーチ(早稲田大)」・「不死鳥の如く(東京大)」がちゃんと大学名と併せて紹介されているのにも関わらず、「狙いうち」が、単なる「懐メロ」扱いされている点である。
 決して「懐メロ」などではない。シーズンが巡る度に週末昼間の神宮球場で吹奏される、明治大が誇る銘チャンスパターンである点を、是非にもご認識いただきたいものである。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/04/06 01:10:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

セルシオ日記【第59回】今では見か ...
とも ucf31さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

おはようございます、
138タワー観光さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation