車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
呉越
呉越   公共放送・NHKのニュース動画サイト「NHK NEWSWEB」の配信コンテンツから『大手ビール4社 北海道で初の共同配送実施へ』に注目。

 同局2100時のニュースショウ”ニュースウォッチ9”では「呉越同舟」と表現していたが、当にその通り。
 荷の動きについては、参考情報URLに示した物流業界紙のサイトが理解の助けとなるので、参照されたい。

 ただ、この動きは特段目新しいものではない。
 冒頭のコンテンツでは、キリンとアサヒが北陸地区で共同配送を進めた実績を紹介しているし、”ニュースウォッチ9”では他の食料品業界で既に機能している、企業や取扱い製品の垣根を越えた共同配送の例を挙げていた。

 また建材の業界でも同様の共同配送を進めているほか、石油製品業界では遙か昔から油槽所を各元売りが共同で利用したり、昨今は製品そのものを融通し合ったりしている。

 
 ビール業界の”4社共同配送”にしても、北海道・根釧地区の限られたエリア内での話であり、しかも元々小さい人口規模が更に過疎化・可処分所得の減少から酒類消費が低迷する中で、どれぼどビールの需要があるのか…と冷淡な感想を抱かぬでもない。



 しかし狭いエリア内での実験的な取組みであろうとも、将来的に共同配送システムが全国展開するに際して、最初の礎となるなら非常に価値あることだ。

 別報道では、ビールメーカー自身も「共同配送によってコスト面でのメリットは無い」と言い切っている(4社の貨物を札幌に集約する倉庫を構えるコスト負担が生じるため)が、個々の営利企業における収支を離れ、社会的な効果(或いは外部効果)を俯瞰してみれば、省エネ・温室効果ガスの削減・交通事故や渋滞の減少・トラックドライヴァーの雇用情勢改善など、共同配送から波及するメリットは大きい。


 今後、仮にトラック輸送の需給が緩和し、配送の手配に困らなくなったとしても、先に示したような社会的な効果に鑑みて、是非とも共同配送のスキームを拡大・維持していって貰いたい。




ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2017/05/16 22:52:39

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ハンカチ、怪物。野球の主役は、早稲田のようです。見たいのは、輝く早稲田の栄光。佐藤晋甫(早稲田大学教育学部4年)/さあ、慶應が輝く準備は整った。見たいのは、かがり火映ゆる丘の上。照屋塁(慶應義塾大学環境情報学部4年)_※早稲田225勝183敗10分・通算176回目の慶早戦が開幕!」
何シテル?   05/24 23:19
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.